2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »

2008年12月28日 - 2009年1月3日

2009年1月 3日 (土)

足が冷える

実家にいる時にも、今新幹線に乗っている時にも感じるのですが、足先がずいぶんと冷えて冷たくなっています。

体全体としては寒くないのですが、足だけが妙に冷えるんですよね。自分でも末端冷え性というのは理解していたつもりなのですが、ここ数日は特に足先の冷えがつらいです。
どこかツボかなんかを押してもらったら足元からあったか〜なんてのがあるのかもしれませんが、これはなんででしょーか。

不思議と京都の自宅にいる時はあまり感じないんですよ。職場には足元専用のヒーターがあるので助かっていますし…。

風邪を引いて寝込んだ時も、足元が冷えて眠れず、次の日には湯たんぽ(「湯湯婆」って書くんですね!)をいれてもらいました。そしたらお湯が漏れて次の日の朝は布団に染み込んで…あららーな状態ですよ全く。

体の血流が悪くなっているのか、でも足元が冷えるのは今に始まったことじゃないし、体質ということでガマンをするのか…。
なんか足元あったか靴下的なものありましたよね。アレ試してみようかなー。もしくは誰かに暖めてもらうか…(バカ)

さらば埼玉

さらば埼玉
このアングルは何回も載せましたね。実家の近くの駅です。

ただいま母運転で駅まで送ってもらい、これから帰京します。風邪が完全に治りきってないのが気になるところですが…。

何はともあれ、家族みな元気でよかったです。ウメだけ体調をくずしたわけなんですが、今年一年も皆が元気でありますように、皆の一年分の風邪を引いたと思います。

あぁ、関東の風も寒い…。

2009年1月 2日 (金)

2日はマスクマン

新年明けて2日目はなんとか布団から出られるほどに回復しましたが、家からでるのは止めておきました。さらに新年早々家族に風邪をうつさないように&喉を痛めないように一日中マスクをして生活していました。

まぁ布団から出たと言っても特段やることはなく、家族とのんびりテレビを見て、午後は弟と一緒にうたた寝しておりました。今日も寝正月。

このまま快方に向かえば良いのですが・・・というか向かわないと明日京都に帰れない・・・。結局実家に何をしに帰って来たのでございましょうかねぇ。ま、のんびりできたということですね。

今年もお雑煮

今年もお雑煮
体調を崩した元日でしたが、お雑煮はしっかりいただきました。

ウチは関東風のすましで、ゆずの風味豊かなのが特徴です。体調を崩していたのでお餅は1つ。

一年に一回しか食べませんからね。押さえておかないと。

2009年1月 1日 (木)

寝込み元日

結局風邪をひどくして元日から寝込む羽目になりました。

熱も38度近くまで出てしまい、簡単なおせちを食べた後は1日寝ていました。寝正月とは言いますが、これじゃあ床正月です。

元日なので特に用事はなかったのですが、何だか複雑な一年の始まりです。
年が明けてからまだ布団の中で寝ている時間がほとんど…。明日は布団からでられるように今日は養生しまっせー。

布団から明けましておめでとう

2009年が明けました。おめでとうございます〜。

そんなウメは紅白歌合戦を最後まで見て、弟が見たがったジャニーズなんとかカウントダウンコンサートでキャーキャー言いながら年越しを迎え、床につきました。

母は「風呂行くわ」と近くのスーパー銭湯に旅立っていきました。年越しは湯船の中でしょうか。

実は微妙に風邪をひいたみたいで、熱っぽい状態が続いております。風邪薬を飲んで、母特性のネギ味噌スープを飲んで早めに寝ます。
年末年始に体調を崩すのは実は結構やらかしてまして、記憶にあるだけでも二十歳を越してから3回目ですね。

ささ、あったかくして寝ましょうー。みなさん良いお年をーいやいや、違いました。今年もよろしくお願いしますーm(_ _)m

2008年12月31日 (水)

年齢識別商品です

母に頼まれて卵と餃子の皮(モランボンのもち粉入りを指定)を買いに行ったウメ。あとは正月に飲む自分用の酒を買ってきなさいということで、ビールの苦手なウメはアルコール度数の低そうな甘い系のお酒をチョイス。

結局サントリーのカクテルバーとかになっちゃうのですが、氷結などは意外とアルコール度数が高くて、体調の悪いときだとすぐに悪酔いするんです。お店で飲むよりも缶で飲んだ方が悪酔いしやすいのですが、やはり違いがあるんでしょうかね。

で、それをレジに持って行って精算したら、レジのマダムがお酒をスキャンしたときにレジの表示に・・・

「年齢識別商品です」

という文字と音声が。はぁー最近のスーパーっていうもんはハイテクやのぉと思いながら、三十路に近づいているウメは年齢を確認されることもなく(ちょこっとされるかと思い期待したのですが)購入いたしました。

年末のスーパーはお総菜や年越しそば、のし餅なんかが売っていてやっぱり混んでいましたよ。年末年始はどこも書き入れ時ってことなのでしょうね。

大晦日新車ドライブ

母に頼まれて卵と餃子の皮を買いに行くついでに、またしても電気屋さんに行ってしまいました。今日は別の電気屋さん、というか久し振りに行くパソコンショップです。掘り出し物が結構あるところだったのですが、今日は不発でしたね・・・。

帰りには地域で一番大きな電気屋のヤマダ電機に寄って帰ろうと思ったら駐車場が長蛇の列だったので颯爽と諦めました。だって特に用事はないんですもの。

まぁ、電気屋に行きたかったのもありますが、実家に納車されたニューフィット君の乗車感覚を確かめておきたかったのです。昨日は一日弟に使われてしまっていたので、今日こそは・・・ということで「擦らないでね」と言われながら乗りこなして参りました。

いやー新車ってもんはええどすなぁ。最近はいわゆる「新車のにおい」ってやつがしないんですね。ウメは苦手なので良いのですが。車種が同じでも年式がずいぶん進むと乗り心地も変わるもんです。しかもいっちょまえにHDDナビが付いていたので意味もなく電気屋を目的地にして楽しんでみました。

で、帰りにセルフのガソリンスタンドで給油。さらに灯油を購入。1,080円で販売しておりましたが、小銭の使えない販売機で札単位で入れるしか無く、920円のおつりを受け取る羽目になりました。でも母曰く「安っ」とのこと。それにしても年末年始ってどうしてガソリンスタンドがあんなに混むんですかねぇ。特に洗車コーナーが凄く混んでいましたよ。

ウメの車は今日の午前に弟と一緒にニューフィット君、ムーヴ君を1台ずつ水洗い。冷たい水で寒い寒い言いながら洗いましたよ。最後は「フクピカ」で仕上げ。さすがにムラのある仕上がりですが、まぁどうせまた汚れるものですからね。

そんなわけで大晦日が暮れようとしております。さぁ、紅白歌合戦の時間ですね~。でも弟はDynamite!を見るらしいので、画面は2分割です・・・。

大晦日の朝

おはようございます。12月31日の朝を迎えました。と言ってもいつもどおりでございます。

実家だからというわけではないですが、ノンビリしていますね。弟は昨日友人と一日遊び回ってきて午前様。まだ寝ておりました。起こしてやろうかと思いましたが、ゆっくり寝られる日もそうそうないようなのでそっとしておきました。

今日はおそらく、たぶんですよ、電気屋にも行かないで一日家でノンビリしていることでしょう。でも新しくなった実家の新車に乗るとか言って昨日と別の電気屋に行ったりして…。

そして夜は紅白歌合戦。でも弟は別の番組を見る!と言い張るので、きっと2画面に分けることになうんでしょうなぁ~。

皆さんはどんな2008年の年末をお過ごしでしょうか。

2008年12月30日 (火)

ふと鏡を見つめると

実家に帰っても・・・。

「ちょっと太ったんじゃない?」

今年80歳になった祖母に言われました。でも続けて

「良いことなのよ~少しは青年らしくなったわね」と。

こういうのを「格がつく」とでも言うのでしょうか・・・。うーん。

ま、ガリガリになるよりも健康的ですが、ちょっとメタボの危険性が・・・。ウメ弟の健康診断の結果を見せてもらいましたが、3年越しで3キロしか太っていませんでした。ムムム…なかなかやるのぉ。

ここは一つ、2009年から心機一転、何かをやるしかないですね・・・。腰をフリフリコアリズムか、地道にランニングか、ジムに通ってみるとか・・・どれが一番長続きしそうでしょうかねぇ。

電気屋とジムが併設されているところがあればうってつけなのですが・・・。

実家PCメンテナンス

実家に帰ってさっそくやったことは、リビングに置いてある家族用パソコンのメンテナンス。DVDドライブが読み込めない不具合を聞いていたので、どちらにしてもドライブを交換→パソコンのカバーを開けなきゃいけないなぁと思ってました。

おそらく1年間ずっと開けられていなかったので凄いホコリでしたよ。それを丁寧に掃除して、DVDマルチドライブを交換して、さらに中古で買ってきたメモリー512MBをおまけでさして1GBにして終了。

さらに自前で持ってきたUSBウェブカメラを装着。あとはWindowsの更新やら地図ソフトのインストールやらいろいろやっておりました。最後にHDDの最適化(デフラグ)をして終了。これで実家のパソコン環境がさらに快適になりましたな。

んでもって今日は新しく買ったFAX付き複合機のインクが切れそうだったので買いに行くついでに電気屋さんへ。埼玉に帰っても電気屋さんに行っちゃってます。

実家のパソコンは今日も快調に動いておりまっせ。やっぱり時々面倒を見てあげないといけませんね。

50090系

50090系
池袋駅で待っていたのは「TJライナー」にも使われている最新型車両、50090系でした。

ロングシートにもクロスシートにもできるタイプで、TJライナーの時にはクロスシートになり、それ以外の種別で使われる時はロングシートになります。

本当はもうちょっと帰省の時間が遅ければTJライナーに乗ろうと思っていたのですが、思わず同じ形式の車両に乗れてラッキー。しかも座れました。

やっぱり最新型車両はええどすなぁー。揺れないし、加速は速いし…至福の40分でございました。

東武東上線は今年6月の副都心線開通に合わせて大幅ダイヤ改正をしており、それ以降初めて乗ったのですが、運転間隔が等間隔ではなくなったものの、急行の本数が増えたのは素晴らしいことでございますな。

帰りもこれに当たるといいなぁー。

2008年12月29日 (月)

やっぱり東京

いやー年末ということもあって東京駅は大混雑していました。今日はJR東日本が運行している、東北・上越・山形・秋田・長野新幹線が午前9時まで運休していたこともあってダイヤが乱れており、そのせいもあってか東京駅はさらにごった返していました。東海道新幹線は通常運行だったんですけどね。

しかし今日に限ってシステムに障害が起きて運休、ダイヤが乱れたってのは大変ですねぇ。1つのシステムがダウンすると広範囲に影響が及ぶと言うことでしょうか。これが東海道新幹線だったらまた大変だったでしょうねぇ。飛行機とかに振替輸送してくれるのでしょうか・・・。

で、東京駅について中央線に乗り換え。ウメの実家は池袋からの東武東上線に乗るのですが、東京からは山手線ではなく、新しくなったE233系に乗るべく(あと微妙な時間短縮をするべく)中央線~新宿~池袋の行程で向かいます。

都内の電車はそれほど混んでいませんでしたが、それでも京都とは比べものになりませんね。数分おきに電車が来るのに普通に沢山人が乗っているんですから。さすが日本の一大都市東京でございます。

そんな人混みの中をコロコロカバンを転がしながらさっそうと目的地に向かうウメでありました。そして実家へ向かう東武東上線の起点。池袋駅へ。

乗車変更したら

本日京都から実家のある埼玉に移動しました。元々確保していた新幹線の切符はもちろんN700系!というか結局普通に新幹線で帰ることにした訳なのです。

当日朝はゆっくりしようと思って比較的遅い時間の新幹線の切符を取ったのですが、当日以外と朝早く起きてしまい、時間をもてあましてしまいました。ということで、家で何もしないのもアレなので、指定席の時間を変更して早い時間の新幹線で帰ることにしました。

エクスプレス予約ではなく、一般の予約だったので、駅に行かないと変更ができません。しかも1回だけ。まぁ、回数はそれほど問題ではなかったのですが、駅の特急券用の券売機で時間を2時間前倒しする手続きをしました。今は券売機で乗車変更もできるんですね。

で、N700系を狙ったのですが、席が残り少なくて3列の真ん中のB席になりそうだったので断念。その次の空いてそうな新大阪始発ののぞみ号を予約。

そしたら今やひかりやこだまを中心に使われている300系が来ちゃいましたよ。いやー臨時ののぞみ号だとこうなりますわねぇ~。揺れるんですよ300系。かつてはのぞみ号デビューの時にあこがれの的だったのですが…。

でも3人がけの窓側の席で、東京まで隣に誰も来ない快適な旅でしたよ。岐阜羽島から静岡辺りまではぐっすり寝ておりました。揺れても寝られるものですね。

というわけで、予定よりも早い時間に東京駅に到着いたしました。

【手話283】08年年末のあいさつ

2008年もウメダスをご覧いただきましてありがとうございます。動画のアップはおそらく今年最後になると思いますのでご挨拶。いろんな話がくっついていますが。
(5分31秒)

2008年12月28日 (日)

サクラチル

サクラチル
怪人にそそのかされて初めて買った馬券。有馬記念です。

外れました。

そう。そうよね。そんな初めてで当たるわけないわよね。

人生そんなに甘くない。

これから映画で泣いてきます。

紙を使わずに送信できるファックス

Kxpw608dls_344846_2

パナソニックから紙を使わずに文字を送信できるファックスというものが発売されました。見た目はいたって普通のファックスですが、 紙を使わずに送信とは?

親機のダイヤルボタンで入力した文章をそのまま相手に送信できる「タイピングFAX」機能が最大の特徴。入力した文字をそのまま送信できるため、紙を使わずにFAX送信ができる。

そういことですね。携帯電話のメールと同じように文字を入力して、それを紙に文書を打ったようにして送信してくれるという機能だそうです。これは結構紙の節約になって便利かもしれませんね。

他にも
受信したFAX内容を画面で確認してから印刷するかどうかを選べる「見てから印刷」機能を継承。受信したFAXを印刷することなくそのまま転送できる機能を新たに搭載している。受信したFAXを印刷せずにそのまま転送できるため、紙やインクの節約になるという。また受信したFAXはSDカードに最大1,000件まで保存できる。

 「ファックス送信用変換ソフト」を使って、パソコンのデータをそのまま送信できる機能を新たに搭載。SDメモリーカードに保存したデータを変換ソフトでデータ変換することで、書類などをプリントアウトする必要なく、そのままFAX送信ができるというもの。専用のソフトは1月23日よりインターネットで公開され、無料でダウンロードできる。

受信ファックスを印刷することなく転送できるのは便利ですよ。ウメが使っている機械もそうですが、家にいなくてもメールをチェックできる環境があればファックスを確認できますし、紙を無くしてもデータが残っていますからね。

メールや携帯電話が普及したとはいえ、まだまだファックスの役割は重要です。これからも少しでも使いやすいファックスがたくさん発売されることを願います。

« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: