2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 竹林 | トップページ | 鉄道配線図 »

2009年12月21日 (月)

U-35合宿

先週末は、京都の全国手話研修センターで、全通研若手メンバーのU-35が集まって合宿をしていました。参加人数は17人。全国から参加があり、毎回おなじみの人から「初めてなんですけど…」という人もいて、バラエティー豊かな顔ぶれになりました。日曜日は嵐山の観光で、今シーズン一番の寒さの中、渡月橋や天龍寺などを見て回りました。これは昨日アップしましたね。

で、合宿のメインイベントは土曜日で、まずはU-35同士の情報交換や、お互いが抱えている悩みをトーク。どこの地域も若い通訳者の絶対数が足りなくて、悩みを相談したり気軽に話せる人が少ないこと、全通研の活動についてつかみ切れていないこと、会員を増やす努力をどうしたらいいか、などなど語り合いました。3時間ほどメンバーだけで話し合ったあと、全通研の運営委員さんと1時間ほど意見交換。

当初はトークバトル!という「てい」だったのですが、百戦錬磨の運営委員さんの迫力に押され…(笑)、消化不良?になったかもしれません。思っていること、言いたいことをうまく伝える、ということが難しいということを改めて難しいと感じました。

それでも、運営委員さんと直接意見交換をする時間を持てたこと。またその後、お鍋を囲んで酒が入ってそれぞれ話ができたこと、U-35の合宿に参加しなければできなかった貴重な時間が持てたなぁと思います。ウメ自身も「思想を持ちなさい!思想なのよ!」と叱咤激励され、なんというか、新鮮な刺激を受けました。

その後メンバー同士でゆるーい話。初対面の人ともだいぶ打ち解けてきていて(ウメだけだったかも)、ダラダラと話してました。ウメはもうオールナイトはできなくなって寝てしまったのですが(^_^;)。

運営委員の皆さんからは「兵庫に行ったんだって?どうなのよ?京都がいやになったの?(笑)」などと何人かからお声がけいただき、なんというか業界の噂の周りの早さに改めてびっくり(笑)こうやって声をかけていただけるのはうれしいですね。

そんなこんなで合宿をしてきました。これからは全通研集会(夏・冬)のつどいのほかに、1年に1回くらいはこうやって合宿ができればいいなぁということで、全国でも、ウメが住んでいる近畿でも、青年部と一緒にとかでもいろいろ企画したいなぁと思いました。集まって話すのは楽しいですね。

« 竹林 | トップページ | 鉄道配線図 »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

そうですか?(笑)貴重なお時間をいただきました。本当に。

叱咤激励した人が誰か、口調でよく分かるねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 竹林 | トップページ | 鉄道配線図 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: