2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ETCあります | トップページ | 厚着してもかなわず »

2009年12月17日 (木)

一人暮らしの調味料

自炊をしているかどうかにもよると思いますが、一人暮らしで必要な調味料はどれでしょう。ウメみたいにたまに簡単な料理しかしないタイプの場合…

塩、こしょう、醤油

の3つがあれば事足りてしまうことが多いです。最近は胃がもたれやすくなってきたので、揚げ物を食べる機会が減り、ソースも使うことが少なくなりました。引っ越してきてからソースはまだありません。ケチャップは今日買いました。常時家においてあるといったらこれ+ごま油ですかねぇ。これって少ないでしょうか。

砂糖(スティックシュガーじゃないやつ)、みりん、酢はないのか?ということなのですが、今はたまたま友達が来たときの残りがあります。自分で買ったわけではないので、やっぱり使い道がよくわかりません(笑)というか、この調味料を使う料理をしていないっていうことですね(^_^;)

お味噌も一応ありますが、味噌汁はカンタンなインスタントで済ましてしまいます。なんたって、ティファールでお湯を沸かして袋を開けるだけですから…。

先ほど台所で確認してきたら、七味唐辛子、和風つゆ、豆板醤がありました。

思いの外、調味料的にはそろっている…のでしょうか?

« ETCあります | トップページ | 厚着してもかなわず »

フード&ドリンク」カテゴリの記事

コメント

ひろさん、コメントでは初めまして~。

醤油だとウメが考えられるバリエーションだと
キッコーマン、ヤマサ…じゃなくて
普通の醤油(濃口)、うすくち醤油、たまり醤油…それ以外に思いつかないです汗

ウエイパー…初めて聞きました。なんかお掃除道具みたいですね(^_^)

初コメントです。4姉妹の2番目です。
コメントしようしようと思いつつ今になりました・・coldsweats01

私は個人的に集めるのがすきなので(仕事柄かな・・)
調味料はいろいろおいてますよ。
酒・みりん・醤油・味噌・酢・塩・コショウ・砂糖・・・・。
醤油は何種類かあって、だし醤油とかも常備!scissors
うどんとかそばとか煮物にも・・結構つかえますよ。

あ、ウエイパーもお勧めですsmile
中華のスープを固形にしたものなんですが。
水に溶かして、ワカメ入れたらおいしいワカメスープができたり。
なかなか優れものです。ちょっと高いですが・・。

>ゆきちゃんさん
そうなんですよ。使い切れないんですよね。しかも小さいサイズを買おうとすると割高で、大きい方が安かったりして…。ちなみにマヨネーズは嫌いなので置かない主義です(^_^;)

>ユタ坊さん
基本はおっしゃるとおり「さしすせそ」ですね。でも「酢」って使う場面がかなり少ないような…ポン酢で代用しちゃってるからでしょうか汗

最低でも調味料の さ・し・す・せ・そ です。
  さ・・砂糖   し・・塩   す・・酢
  せ・・醤油(旧仮名遣いで せうゆ と書く)
  そ・・味噌(味噌のそ)
あればよいですよ。また、体のことも考えあまり塩分を
少なめにすることも大切です。

ゆきちゃんも一人暮らしをしてたことがありますが・・・
塩、コショウ、黒砂糖、サラダ油、ゴマ油、
豆板醤、酢、しょうゆ、マヨネーズ2分の1、味噌、めんつゆ、バター・・・
などを常備してました。
すべてミニサイズを購入するんですが、
それでもやっぱり使い切れないんですよね~
ほんのちょこっと料理に使いたいだけだから(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ETCあります | トップページ | 厚着してもかなわず »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: