2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ツリー見上げてみた | トップページ | ニトリでショッピング »

2009年12月 1日 (火)

神戸で初受診

持病のパニック障害について、昨日神戸に引っ越してきてから初めてメンタルクリニックを受診しました。前回の受診から1ヶ月ほど経ってのやっとこさの受診でございます。なぜにこんなに遅くなってしまったのかと申しますと、申請していた任意継続の保険証がなかなか届かず、しかもその後はウメが安心感からか放置してしまっていて、結局月末になってしまったわけです。

もともと紹介してもらった病院に電話をかけたのですが、なんと「次の初診受付は2月になります」と言われ、とてもムーリー。きゃーどうしよう。自立支援医療の指定病院にしてしまった~。でもさすがに3ヶ月待つわけにはいかないので、別の病院をネットで検索。

別の病院に電話をかけたら「予約制ではありませんので、朝一番に来ていただいてお待ちいただきます」と冷たいお返事。予約制じゃないと毎回時間が読めなくて結構大変なので、別の病院にかけることに。数年前に開院したばかりという病院にかけたら、「初回ですのでお待ちいただきますが、今日でも大丈夫です」と素敵なお返事をいただけたのでそこにすることに。場所は家から電車で10分の三宮駅の近く。立地も問題なし、ですね。

さっそく区役所に自立支援医療の指定病院の変更手続きをしにいったら、即日手続き完了で、バッチリ。んでもって三宮へむかったわけでございます。

しかし、心療内科というのは最近患者さんが多いんですね。どこもいっぱいで。今回の初診も2時間近く待たされました。ひやー大変でしたよ。その間にも初診の患者さんが2人いらっしゃって。ウメより長い時間待っていただろうと思います。

先生は40代くらいの若い男性。目の前にパソコンがおいてあって、話した内容を記録していくという、いわゆる電子カルテですね。ウメの場合、症状が安定していますし、前の病院の紹介状がきっちり書いてあったので、比較的短時間で終わりました。それでも30分弱はかかったでしょうか。

処方も先生がパソコンでスススイーっと終わらせて、受診は終了しました。今回の病院は院外処方なので、近くの薬局に行ってやっとこさ終了。帰る頃には空は暗くなってしまいました。神戸市に申請した自立支援医療で、負担額が医療機関1つにつき600円が限度ですので、今回はクリニックと薬局で1,200円。これくらいに収まってくれると本当に助かります。これからも当分通い続けますしね。

というわけで、無事に転院も完了して、あとは…手続き的なものは大体終わったかなぁ…。

« ツリー見上げてみた | トップページ | ニトリでショッピング »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツリー見上げてみた | トップページ | ニトリでショッピング »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: