2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 近すぎるとダメ? | トップページ | 500系のぞみ »

2009年11月 6日 (金)

どの理由で酔うのでしょうか

最近、以前に比べて乗り物酔いをしてしまうことが多くなってしまいました。人の車に乗せてもらうことはあんまりないのですが、たとえばバスに乗っている時や、電車に乗っている時など…ひどくはならないにしても、なんだか気分が悪い…ということが前より増えたんですよね。

先日、ろう者と一緒に電車に乗って、進行方向に向かって座りながら手話でしゃべっていたら、見事に酔ってしまいました。きっと立っていれば大丈夫だったでしょうし、手話をしなかったら大丈夫だったんです。

基本的に乗り物には強くない方なウメなのですが、前はこんなに酔わなかったような気がするのですが…うーん、どうしてでしょう。そこで理由になりそうなものをいくつか挙げてみました。

1.パニック障害の発症、およびそれで飲んでいる薬のせい
2.20代の若さが失われ、三半規管?が弱くなった
3.実は今のメガネの度が合っていない(強すぎる)
4.脳が疲れている
5.気の持ちよう

ざっとこんな感じでしょうか。たぶん、病気になってから一度ずいぶん乗り物に対する抵抗力が弱くなり、たいぶ回復したもののまだやはり抵抗感があるのと、気持ち的に滅入っている面があるんでしょうね。

自分なりに対策はできているのものの、電車の中で本を読んだりするのはたぶんダメなので、ここは基本的に立って外の景色を眺めているか、寝て過ごしたいと思います。毎回酔い止めのお薬を飲むのはアレですしねぇ…たしか酸っぱい物が良いんでしたっけ???

« 近すぎるとダメ? | トップページ | 500系のぞみ »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

>TheBeachさん
つらいですね。その気持ち、わかります。
ウメもそういう厳しい縛りがかかるのは苦手で、例えば最終電車とかはできるだけ乗りたくないですね。あとは移動の時も、(発作のせいだけではないですが)早めの電車に乗って余裕をもって移動します~。

ウメさん、こんにちは

きょうは、友人らと集まりが予定されていました。

集合時間に間に合うためにはそろそろ出かけなければいけない時間が近づいたら、急に胸が苦しくなりました。

パニック障害のせいか、胸全体がとても苦しかったです。

結局、キャンセルを余儀なくされました。
集合時刻が厳密な集まりには出かけられないパニック障害かもしれません。

時間が厳密な集合(例えば「午後1時ちょうどに待ち合わせ」という場合)は、もう無理かも知れません・・・
「○○時くらいから、予約してあるお店に三々五々集まるようにしよう」というような、時間の縛りが厳しくない場合はなんとかなりそうですが。

きょうみたいな場合は、心臓が締め付けられるようになり胸全体が痛いです。

さらには、ドタキャンの連続で、心苦しいですが。

>○さん
そこオッズ低いでっせ笑

>シークヮーサーさん
それがブランコもまったくダメなんです。一番だめな部類かも。だから遊園地にあるバイキング(船が左右にゆれるやつ)は絶対乗りません。1,000円くれるって言っても乗りません。1万円だったら…考えちゃうかも(^_^;)

子どもの頃、、乗り物酔いするならブランコに乗って鍛えよと、言われましたが、根拠はよくわかりません(三半規管関係かsign02)当時よく遊んで酔わなかったので納得していました。
試してみます?dog

1-4の一点買いでw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近すぎるとダメ? | トップページ | 500系のぞみ »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: