2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« エコポイント申請 | トップページ | 奈良行き快速急行 »

2009年11月29日 (日)

怒るのはいいんだけど…

ウメが使っているココログの管理画面を開くと、ココログニュースというものが見られます。おそらくブログのネタとして使ってくださいませね、ということだと思います。

さきほど管理画面を開きましたら…

悪質なメール便未配達に渇!

と、クロネコヤマトメール便の未配達について怒っていました。

ヤマト運輸の委託配達員が、平成19年2月から今月にかけて配達予定だったダイレクトメールなどのメール便17,321通を配達せずに自宅に放置していたことがわかった。(中略)信頼を回復するためには、適切な再発防止策を講じるしかない。年末には郵便物、宅配物の配送も多くなるが、この事件が「対岸の火事」にならないことを望む。

ヤマトのメール便は1通80円でA4サイズまで送れるので使っていらっしゃる方も多いですよね。その反面、未配達などの不祥事が起きています。安いからといっても、サービスを始めた以上はちゃんとしてもらいたいですよね。郵便でもこのように配達しない人が時々ニュースに出てきますし、社員教育、さらに突っ込むと「働く」ことへのモラルの問題なのかもしれません。

ところで、上のニュースのタイトル、何か気になりません?

 

そう…字が違うんですよね。

意味から考えれば、「渇く」の「渇」じゃなくて「一喝」の「喝」だと思うんです。間違いを責めるつもりはないのですが、ネットのニュースなどでは結構漢字の間違いを見かけます。ウメダスでも結構変換間違いとか多いので、人のことはあまり言えないのですが、もうちょっと気にして欲しいです。

印刷媒体だと直すことができませんが、ネット上だとひょいって更新してしまえばなかったものにしてしまえるんですよね。それが便利さでもあり、怖さでもあると思うんです。たかが漢字の間違いごときでやいやい言うな…と思うかもしれませんが、それが事実をねじ曲げるものだったら…、誰かを傷つけるものだったら…。

お互い、気をつけましょう。

« エコポイント申請 | トップページ | 奈良行き快速急行 »

勉強します!」カテゴリの記事

コメント

うまいっ!山田くぅーん、座布団2枚持ってきて~。

頭蓋骨の中が渇いていたのですね…

自己レスです。

やっぱり何事もなかったかのように「喝」に直されています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エコポイント申請 | トップページ | 奈良行き快速急行 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: