2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 陣山ラーメン | トップページ | 神戸のアウトレット »

2009年11月27日 (金)

字幕ニュース?

NHK手話ニュース845を最近また見るようになりました。自分もCSのリアルタイム通訳で難しい話題を取り扱うことも多くなり、参考のためにということで見るようにしています。最近では、聞こえるキャスターが音声で話しながら手話をすることがほとんどなくなり、わかりやすくなったと評判のようです。

ただ、ウメが1つ気になるのは、ちょっとVTRが多すぎではないのか、と思うのです。まぁニュースですから、VTRが多くなるのはやむを得ない面があります。当たり前ですが、視聴対象はろう者・聴覚障害者なので、字幕はきっちりと付いているわけなのですが、タダでさえ難しい内容に字幕を付けただけで、本当に良いのだろうか、と思ったりするんですよね。

映像に出てくる人が話していることを手話で表すとか、難しい用語の解説を手話でする…というのが大事なんじゃないかと思うわけであります。毎日の事ですから編集も大変でしょうけど…。今の構成では手話でニュースを伝えているより、字幕の付いた画面を流している時間の方が長いと思うんですよね。

せっかくの「手話ニュース」ですし、手話を見られる場面をもう少し増やして欲しいなぁ…と思っています。ろう者の皆さんはどうでしょうか?

あと余談ですが、どうしても気になるのが、「新型インフルエンザ」のことを「新フル」と略していること。それはわからないような…。

« 陣山ラーメン | トップページ | 神戸のアウトレット »

テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

コメント

やっぱりそうですよね。せっかく「手話ニュース」なんですから、手話が見られる時間を増やして欲しいと思います。
って言うのは簡単なんですけどね(笑)

夜の手話ニュース、時々観てます。
手話は初心者なゆきちゃんなので
キャスターの言っていることは字幕付きじゃないと
わかりませんが、
そうですねぇ~、
VTRと字幕の映像ばかりではなく、もっとキャスターの
手話の場面が増えたらいいかなとは、
ゆきちゃんもときどき思います。
一つ一つのお題に対して
始めと終わりはキャスターの方が手話で説明し
詳細な内容はほとんどがVTRと字幕で
流れてますし・・・
まだまだ手話ニュースも改良の余地が
あるかもしれませんねcatface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 陣山ラーメン | トップページ | 神戸のアウトレット »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: