2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 医薬部外品 | トップページ | 一般紙の見出し »

2009年11月25日 (水)

歴史的な瞬間

歴史的な瞬間
ろうの女性が交通事故の後遺症により、手話がしにくくなった裁判。今日、名古屋地方裁判所が判決で

「聴覚障害者にとって手話は音声言語に相当する」

ことを認めました。

判決、報告会などを見させてもらい、この裁判に関わることができて本当に良かったと思います。私は何も力にはなれていないのですが…。

原告の夫婦が泣きながら抱き合う、溢れ出る感情をこらえながらの通訳、自分のことのように喜ぶ支援者たち…この瞬間に立ち会うことができて本当に幸せでした。

ご本人たちは本当に大変だったことと思います。ウメがとやかく言える立場ではないのですが、本当におつかれさまでした。

今日は名古屋にある各テレビ局・新聞社がたくさん来ていました。帰りの新幹線、ドアの上のニュースでも流れていました。

このことがきっかけになって、手話のこと、ろう者のことが皆さんにもっと理解してもらえたら…それに少しでも手伝いができたら…、改めて決意しました。

いい日でした。ある一つのことを除いては…。

« 医薬部外品 | トップページ | 一般紙の見出し »

聴覚障害について」カテゴリの記事

コメント

>ohyaさん
コメントありがとうございます。急いで撮ったので思いっきりブレているんですけどね(^_^;)

初めてコメントいたします。
このお写真はどこかで見たような気がします。
無事ご自宅につけてよかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

AIさん、ありがとうございます。
匂わせた発言になってしまいましたね。すいません。1つの事というのはとある新聞の取材が来ていなかったことです…。もう私がどうすることでも無いのですが…。

クールですか???初めて言われました。ありがとうございます(^^)/いおつもおばちゃんくさいって言われるので(笑)

2度目の投稿です。
ある1つの事を除いて…というのは
具体的にどういう所を指しているのでしょう…?
(゚ー゚;?
胸に秘めているのでしたらいいですけど、
個人的に聞きたいところです。
当事者(聴覚聴覚障害者)が気付いていない面があったのならば、そこを指摘して頂きたいものです。
ウメさんは、いい意味でAB型らしくクールな面がありますね(笑)
気を損ねてしまったらゴメンナサイ。。
墨田区在住のAIより

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 医薬部外品 | トップページ | 一般紙の見出し »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: