2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« なぜ本屋のレジは一つなのか | トップページ | 転院 »

2009年10月26日 (月)

阪急十三駅

阪急十三駅
用事もなかったのですが、時間があったので降り立ってみました。

関西を代表する私鉄、阪急電車の京都本線・宝塚本線・神戸本線が乗り入れる拠点駅です。梅田駅から約3分と至便なところにあります。

いろんな方向に行き交うマルーン色の電車を見ているだけで癒されます。なんというかもう天国です(笑)駅周辺は下町の情緒あふれ、人通りも多く賑わっています。

でも、なんで「十三(じゅうそう)」という駅名になったのか、はっきりした由来がないそうです。駅周辺の地名にも「十三」というものは見当たらない、とのこと。

一説には阪急の創業者、小林一三の名前からとったとか、周辺がなんとか街道の13番目の宿場町だったとか…あるみたいですね。

ここに住んだら、梅田はもちろん、京都・神戸・宝塚に1本で行けてしまうのでかなり便利だと思います。なんせ梅田までの電車は昼間でも1時間に30本は越えますからね…。

« なぜ本屋のレジは一つなのか | トップページ | 転院 »

街・土地」カテゴリの記事

コメント

>シークヮーサーさん
そ、そんな名店があるんですね。今度連れて行ってください~。

>BobYamaさん
そうなんですか!山梨はリニアの実験線もあるし、鉄道で言えば先進国ですね!
伊豆にもそんな争いがあったんですね。京阪神の私鉄同士もいろいろあったと聞きますが…。

阪急創業者の小林十三という方は山梨出身だったこと知っていましたか?

それとうめだすくんの実家の東武鉄道を関わった(再建した)根津さんも山梨出身だったですよ。

うめだすくんが利用している東武も阪急も山梨ゆかりがある鉄道を使っている訳なんですね。

話が変わって、戦後の「伊豆戦争」もすごかったんですよ。
それは東急と西武との縄張りのことでかなりもめたそうです。
つまり、伊豆急が東急グループ会社なんで伊豆箱根鉄道が西武グループ会社なわけ。
結局伊豆急つまり東急が下田まで延ばしたので勝ち取った感じがありますね。しかし・・・

十三…いろんないわれがあるのですねeye
十三と言えば、「やまもと」のねぎ焼きを食べてみたい…deliciousと長年思いながら、なかなか途中下車できませんwobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なぜ本屋のレジは一つなのか | トップページ | 転院 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: