2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 知り合い同士が結婚 | トップページ | 【手話306】引っ越しました »

2009年10月 8日 (木)

エコナが特保返上

新聞やインターネットではたくさん報道されているのに、テレビのニュースでは取り扱いが全然大きくない、花王の「エコナ」の問題。製品に含まれる「グリシドール脂肪酸エステル」という成分が発がん性物質に変化する可能性があるとのことで、現在商品は出荷停止・商品回収、店頭にも一切なくなっています。

テレビのニュースの取り扱いが大きくないワケ、それは花王がテレビ局の大口スポンサーで、CMもいっぱい出しており、テレビ局側が遠慮しているのか、扱いを大きくしないんですよねぇ。同じ花王の「液体アタック」とか「ヘルシア緑茶」とかはまだ大々的にコマーシャルしていますし。

そんな「エコナ」ですが、なんと「特保」の表示許可申請を自ら返上した、とのこと。消費者庁の再調査によって、許可が取り消されるというイメージの悪化を恐れたのでしょうか…商品に自信があるなら自ら返上しないですよねぇ、普通。

そんな花王は「エコナ」の商品回収についてホームページに不思議なQ&Aを載せています。

○今、家庭で使っているエコナは食べても大丈夫ですか? 長年使ってきましたが、このまま使っても大丈夫ですか?
 大丈夫です。お召し上がりいただけます。
 花王は、エコナ(意図せず副生した、グリシドール脂肪酸エステルを含む)の安全性については、特定保健用食品(トクホ)申請時から、外部試験機関による世界標準の試験を通じて多くの評価を積み重ねており、発がん性を含め、安全性に問題のないことを確認しております。

○安全なのに、販売を自粛するのはなぜですか?
 花王は、消費者の皆さまにお届けする製品に関して、安全性の確保はもちろんのこと、安心してご愛用いただくことを事業の基本姿勢としております。
 安全性に問題はありませんが、エコナには、製造の過程で、意図しない微量のグリシドール脂肪酸エステルが一般食用油よりも多く副生されていたことが、新たにわかりました。そこで、消費者の皆さまに、より安心してお使いいただくために、製品中に含まれるグリシドール脂肪酸エステルを一般食用油と同等レベルに低減することとし、それまで一時販売自粛を行うことと致しました。

○グリシドール脂肪酸エステルに、発がん性はないのですか?
 「グリシドール脂肪酸エステル」について、発がん性を含め、現時点で安全性への懸念を科学的に示す報告はありません。ただ、この「グリシドール脂肪酸エステル」が分解して、発がん性のある「グリシドール」に変わるかもしれないという可能性について、近年ヨーロッパを中心に議論がなされているため、一般食用油と同等レベルに低減することと致しました。

えーまとめますと、

食べても良いくらい安全ですが、入っている成分が発がん性のある物質に変わるかもしれないという議論があるからです。その成分を減らしますので、今の製品は販売を自粛します。

といった感じでしょうか。完全に人のせい…。

これでもお召し上がりいただけます…って言っちゃうんですよねぇ…。今まで「特保」を信じて購入してきた消費者は納得しませんよ、こりゃ。

さらに、花王の消費者相談室にはファックス番号がない!(メールはありますけど)

« 知り合い同士が結婚 | トップページ | 【手話306】引っ越しました »

フード&ドリンク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 知り合い同士が結婚 | トップページ | 【手話306】引っ越しました »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: