2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 手応え | トップページ | 3秒起動のミニパソコン »

2009年8月27日 (木)

生放送でそれは…

毎朝仕事の準備をしながら見ている関西ローカル放送のテレビ番組「おはよう朝日です」。

東京のテレビ番組にはない、ゆったり感とフレンドリー感、そして司会の宮根誠司さんの物言いが大好きでいつもこのチャンネルに合わせているのですが、先日「あちゃー」という事件が起こりました。

それは新商品を紹介するコーナーで「デジタル一眼レフカメラ」を取り上げていた時のこと。ランキングが発表され、スタジオでは「いやー簡単にキレイに撮ることができるようになりましたねぇ」というムードに。そのタイミングで、写真が趣味だといういつもお天気を担当しているキャスターさんに話が振られた時、彼はこう言ってしまったのです。

「いやー本当に押すだけでキレイに撮れるようになったから、写真家の人はもっとキレイに撮れるようにがんばらないといけませんね」

ここまでは良かった。そして最後に…

「最近の一眼カメラはバカ○○○仕様ですから」

と付け加えてしまったのです。

つまりあんまりよく考えないでも使えてそこそこキレイに撮れる、ということが言いたかったそうなのですが、うーん、あまり適切な表現ではなかったですね。

使い切りカメラのことを「バカ○○○カメラ」と言ったりするのと同じで、今でもこの言葉を使う人は結構いますが、テレビでサラッと言ってしまったのにはビックリしました。気をつけた方が良い言葉ですね。

その場ではとっさにアナウンサーの女性が「あ、簡単に使えるってことですよね」とフォローしていますが、あの後はどうなったのでしょうか…。

« 手応え | トップページ | 3秒起動のミニパソコン »

テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

コメント

>ゆきちゃんさん
話がわかりにくくてすいません。宮根さんが発言したわけではなく、お天気キャスターの人が言ったのです。名前を挙げるのもはばかられたので、敢えて書きませんでしたが。

>BobYamabさん
私も元○○カメラですから、教わりましたよ―。お客さんで言ってくる人は結構いましたが、「使い切りカメラですね」と、そこは華麗にスルーしていました。
当時は「使い捨てカメラ」もダメって言われてたんです。

あ・・・懐かしい言葉ですね・・・・

こう見えてもうちはフィルム会社なんだからね。
俺が入社時教育でそういう言葉を知りました。

今はデジカメでひっそりしているような気がしますね。

デジタル化社会で俺の会社に大きな影響を受けています。特に医療フィルムがね・・・・・

宮根誠司さん、“ミヤネ屋”とかいう午後のニュース番組に
出ていらっしゃるアナウンサーさんですよね。
1年前くらいから関東でも放送されるように
なって私も時々テレビで拝見してます。

「・・・バカ○○○仕様」と言ってしまったのは
宮根さん、レッドカードですね。
確か、韓国や朝鮮の人たちを馬鹿にした
言い方なんですよね。
宮根さんは決して悪気があって言った訳じゃ
ないと思いますが、こういう言葉がポロリと
出てしまったことは、アナウンサーとして
まだまだ、磨きをかけなければいけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手応え | トップページ | 3秒起動のミニパソコン »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: