2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 絵に描いたような | トップページ | 麺定食 »

2009年8月 3日 (月)

久しぶりの「魔女の宅急便」

先週の金曜ロードショーで放送されていた「魔女の宅急便」を久しぶりに見ました。本当はずっと見る気ではなかったのですが、いつのまにか全部見ていました。以前記事にもしましたが、魔女の宅急便は某家電量販店勤務時代にエンドレスで流していたので、ストーリーなどをよぉーく覚えていた…はずなのですが、久しぶりに見ると記憶と違うところもあったり・・・でやっぱり楽しめました。

いやね、20年以上のアニメですし、当時はアナログ放送だったので、デジタルテレビで見ると引き延ばしたような感じになるのはやむを得ないと思うんです。それを差し引いても細やかな動きと繊細なタッチはすばらしいですね。悪い意味での「昔のアニメ」感はありません。

そして主題歌に入る部分や最後のエンドロールの部分など、本当に流れがうまいなぁ…と思いながら改めて見ていました。本当に名作と言えるものですよね。

で、結局猫のジジとは話せないままだけれども、ハッピーエンド…ということで良いのかわかりませんが、なんか考えさせられるものがありました。ウメの座右の銘はこの映画のキャッチフレーズ「落ち込んだりもしたけれど、私も元気です」(でも映画の中では言ってないんですよね)ですから…。

再来週は同じくジブリアニメ、この時期にはおなじみの「火垂るの墓」です。これは…見られないだろうなぁ・・・。

« 絵に描いたような | トップページ | 麺定食 »

テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

コメント

うっかり見てしまいました(笑)ジブリ作品はそれぞれお気に入りがありますよね。ウメは魔女宅なので…。
来週じゃなくて再来週ですよ。お盆の時期の恒例放送ですね。戦争をしたい人(自分が武器を持つという意味で)なんていないはず…なのに…。

そうそう、金曜日ロードショーだったんですよね。
予告CMで見たいな~と思ってたんですが、
うっかり見るのを忘れてしまいました。。。
何回みても飽きないですshine
魔女の宅急便もいいけれど、ゆきちゃんは
やっぱりジブリと来たら、“となりのトトロ”が一番好きですwink

来週は、「火垂るの墓」が放送されるんですね。
あぁ、「火垂るの墓」は毎回みるとジーンweep
と来てしまいます。
戦争なんて絶対にするべきじゃないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 絵に描いたような | トップページ | 麺定食 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: