2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 七夕イブ | トップページ | お好みわれせん »

2009年7月 6日 (月)

一人クローズアップ現代

ウメが時々、CS放送「目で聴くテレビ」のリアルタイム手話通訳をやっていることは記事にしたります。毎週火曜日はNHKのクローズアップ現代。先週の火曜日に登場しましたが、ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?

あの番組は小難しいことを小難しいゲストを呼んで話す生放送の番組なので、通訳技術としては高いものが求められます。それをいけしゃあしゃあとやってるんだから自分でもあきれますが、結構やると楽しいんです。なんというか自分の限界に挑戦しているみたいで。

一応、話についていけるくらい…は通訳できているはず、なのですが、見ている皆さんにとってはどうでしょうか?字幕もあるので何とも言えないですが、「わからん!」という手話をしているのかもしれません。

今日は別に当番でも何でもないのですが、家に帰ったらたまたまクローズアップ現代が始まったので、一人で通訳をしてみました。今日のテーマは「自転車にハマる人たち」だそう。最初の部分だけしかやらなかったのですが、どう表現したらいいか悩むポイントがたくさん。練習素材には良いなぁと改めて思いました。いやいや、本番なんだからちゃんとやらないといけないのですが、一人の時は途中で止まって表現を考えたって誰の迷惑にもならないですしね。

番組の中でもさらに小難しいときと、砕けた話題の時があって、海外の問題とかになると横文字が多かったりで大変。政治の話だと専門用語やら人名でまた大変。福祉関係だとちょっと楽…でもないんですけど、通訳技術を磨く番組としては良いと思うんですよね。

ただ聞こえてきた日本語をそのまま出すだけではろう者には伝わりにくい。どうわかりやすく翻訳して表現するか…ここが腕の見せ所なんですよ~。自分でもマシかな、という時と、失敗した~という時があって、良い勉強をさせてもらっています。

でもキャスターの国谷さんがもうちょっとゆっくりしゃべってくれたら嬉しいんですけど、そこは生放送だからしゃー無いんでしょうかね。

« 七夕イブ | トップページ | お好みわれせん »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

>シークヮーサーさん
逆に総会とかシンポジウムの時って、よっぽどの人じゃない限り(失礼)話がまとまっていないので、要点が何回も出てきたりするんですが、テレビってコンパクトにまとまりすぎて落とすと終わり…。早口には早手で勝負!?

>ゆきちゃんさん
CS放送ですけど、滅多にない経験なので楽しませてもらっています。お近くの情報提供施設にiドラゴンが設置してあると思いますよ~って見るほどのものでもないですが汗

ウメさん、テレビでも通訳されているんですね!
CS放送(有料?)は恐らく我が家では
見れないですが、機会があったら是非
テレビの中のウメさんの拝見したいですwink

私も昨日のクローズアップ現代みましたよ~
大抵いつも難しいお題なので
みてて「???」の時はありますが、
キャスターの国谷さんが素敵ですね♪
女性の一人としていつも憧れています。

ウメさん凄いですsign01
最近「総会」とか「シンポジウム」の通訳の時に気づいたのは、「人は制限時間内に思いっきり言いたいことを詰め込む」ということです。
typhoonДtyphoon
早口に負けないようにするには…sign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 七夕イブ | トップページ | お好みわれせん »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: