2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« いとへん展 | トップページ | 冷え冷えコンビ »

2009年7月30日 (木)

手話通訳者は芸能人になるべきか

字面だけ見るとおかしい質問ですね、はい。

芸能人ってその人そのものが職業であって、代わりが利かないことって多いですよね。俳優さんでもよっぽどのことがあれば代役を立てることもありますが、役のイメージでその人って仕事を依頼されるわけですし、歌手ならなおさら、例えば…倖田來未さんの歌をあべ静江が歌っても…意味がないとはいいませんが、違和感を感じます。その逆もしかり。

お笑いだって、今流行のオードリーとかナイツとかのネタは彼らがするからおもしろさがあるのであって、別の人がやってもそこそこ面白いかもしれませんが、それは本物ではないです。

ということを、手話通訳に当てはめて考えてみたのです。手話通訳ってある一定の技術と知識を持っていれば、誰でも良い存在であるべきか、それともそれぞれの特性?というか適性?というか、正しい言葉が見つかりませんが、良い意味で代わりの利かない存在になるべきものなのか…。

対象者と付き合ったり、背景を知っていたり…ということとは言いたいことが違うんですよ。手話通訳者の個性は必要か?出した方が良いのか?という方が近いかもしれませんね。クセのある手話をする、ということじゃなくて、やっぱりあの通訳はあの人よね!みたいな。

ウメは実はそういう通訳者になりたかったりするわけで、技術はうまいけど「ただの通訳者」にはなりたくないんです。まぁ、通訳者の端くれが何をほざいているのか…とお思いでしょうが、お許しくださいませ。前にも書いたことがありますが、(一定の技術の)通訳+αが欲しいんですよね。

そのαが何か?何が求められているのか?それとも必要ないのか?そんな余計なことを考えるより技術と知識を磨け!ということなのか…。

ウメって手話通訳者にしては珍しく(珍しくないかもしれませんが)目立ちたがりで欲張りなのでこんなことを考えちゃうんですよねぇ~。皆さんはどうお考えですか???

« いとへん展 | トップページ | 冷え冷えコンビ »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

>菊姫さん
家電の通訳ならお任せあれ~!唯一?自信があります。
が、家電通訳だけで食べていけるのだろうか…。

家電芸人って最近注目されてますよね。
あの通訳ならウメダスさん一番得意分野じゃないでしょうか。

家電芸人の通訳はウメダス!

となる。
ああ未来はばら色。

そうですね、「影」だったり「無標」にならないといけない、という話を聞きます。出しゃばるんじゃなくて、個性のある通訳、人間がやる通訳をしたいですよね。
自分に合う通訳…なるほど…まぁ、人と人とのコミュニケーションにはいろいろありますからねぇ。

手話通訳者は影だって聞いたことあるけど
自分はちょっと違うかなぁ。。
だしかに出しゃばったりは良くないけど
個性が出るのはいいと思う。

ただどの通訳だからあなたに頼みたいって少ない思う。
殆どは自分に合う通訳を求めてる過ぎないと思う。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いとへん展 | トップページ | 冷え冷えコンビ »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: