2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 鴨川へ合流 | トップページ | ホームセンターでの購入品 »

2009年6月26日 (金)

ろう者カップル

電車の中で若いろう者のカップルを見つけました。彼女はメガネをかけてるけどおしゃれな感じ。彼はラッパーみたいな今風な感じ。

二人とも補聴器をつけていたので、聞こえないか難聴なのでしょう。口話がついた手話で楽しそうに会話していました。

そんな人の会話をあまり見てはいけないとは思いつつ、どんな話をしてるのかな、って気になってしまいました。結局見ませんでしたけどね。

なんか無性に微笑ましく思ってしまったウメはえこひいきでしょうかねぇ。普通のカップル(しかも周りを省みない)ならイラッとくるんですけど。

« 鴨川へ合流 | トップページ | ホームセンターでの購入品 »

聴覚障害について」カテゴリの記事

コメント

>ゆきちゃんさん
>crayonさん
ウメは聞こえない人のことを総称して「ろう者」と書いたりしますが、いわゆる「聴覚障害者」と言われる方々には本当にたくさんいます。それは聞こえる人がたくさんいるように。
なので、補聴器を付けている人もいれば、声を出している人もいます。逆に文章の読み書きが不十分な方もいますし、ホームサインかのような手話をされる方もいます。

定義にはこだわっていないのですが、手話学習者・通訳者としては少しでも多くの人の手話を読み取れて、会話・通訳できるようになりたいとは思っています。

ちなみにウメの弟は声も出し、手話もし、補聴器もつけ(外出時のみ)、障害者手帳も持っています。本人曰く「なんでもいい」だそうな(^_^;)

>ゆきちゃん

私はろう者ですので、声を出して話すということはないですけど、ろう者が声を出しても100%完璧に聴者の話す音声とは言えないのです。人によっては不明瞭だったり、言っている内容はほぼ理解できる(軽度の難聴者)といったように1つの概念にとらわれず、様々なんです。
ろう者がろう者同士なら声なし手話、相手が聴者だと声を出すようなケースは相手に合わせて日本語対応手話をしてしまうコードスイッチングを起こしてしまうケースも・・・。日本語対応手話だけならまあいいけど、声と一緒に出す人もいます。
ろう者が声を出すのは聾学校での口話訓練の名残で社会に出てもつい声を出すだろうかと思います。
(昭和時代の聾学校では手話が禁じられていました)

>crayonさん

コメントありがとうございますwink
ろうの方でも補聴器を使用する方もいらっしゃるのですね。
手話のこと、ろう文化のことを勉強していますが、
まだまだ勉強不足なゆきちゃんです。

crayonさん、ウメさん
また少しゆきちゃんの質問に付き合ってくださいcoldsweats01
ろう者の方の中には、声に出して相手と会話をされる方もいらっしゃるのでしょうか?

>ゆきちゃん

 ろう者でも補聴器をつける人はいます。
 音を必要としている人やいらない人などなど・・・十人十色なんです。
 補聴器=発音や聞き取りができる難聴者 とは限らないような気がします。
 ウメさんへのメッセージだというのに横レスでごめんなさいね・・・。

 そうですね。向こうから手話で話している人がいると、誰なんだろ?とつい顔を見てしまうので、向こうも気付いたのか、視線を合わせるんです。
 知りあいの人ではなかったので、(イヤ、なんでもないです)と目をそらしてしまうんですけど、何ででしょうね?
 別に補聴器や手話をしてなくても、この人はろう者かも?と思ったら、本当にろう者だった。
 ろう者は目の人なので、アイコンタクトだけでも通じるのかなあ??(笑)

家の近くに聾学校があるので、時々、手話で
楽しそうに会話をしながら歩いている生徒さんを
見かけることがあります。
その姿を見かけるとつい手話に目がいってしまいます。
ジーッっと見ているのは失礼なので直に目をはなしますが・・・
悪気は全くないんですけどねcoldsweats01

ウメさん、ウメさん。
質問なんですが・・・
“ろう者”と呼ばれる人の中にも
補聴器を使用する人はいらっしゃるのでしょうか?


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鴨川へ合流 | トップページ | ホームセンターでの購入品 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: