2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 大きなホテル | トップページ | 先ほど業務終了 »

2009年6月 5日 (金)

生演奏で朝食

ホテルでの朝食はバイキング形式。どこのホテルでもある感じでしたが、1つだけ違うところが。

ピアノ生演奏がついてました。

スーツを着たおじさまがおもむろにピアノのイスに座り、楽譜も見ずに引き始めたのです。BGMということなんでしょうか。

ウメたちが朝食を食べている間休みなくずっと弾いていました。なんかハイソな気分になりました。たまに弾き間違えるのがガクッとなりましたけどね。

では、優雅に今日の任務を開始したいと思いますー。たぶん1時間後には優雅じゃなくなってますが。

« 大きなホテル | トップページ | 先ほど業務終了 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

>ゆきちゃんさん
国リハで教わったこととは反しますが、ウメは手話を分ける考え方はキライです。その人が使っている手話は手話だと思うので。まぁ、日本手話より、日本語対応手話より、なものはあると思いますけどね。
一人でも多くのろう者と通じる手話を覚えられるよう、勉強してきたつもりなんです。まだまだ精進が足りないのですが、これからもそのつもりでやっていきますよ(^^)/

なので、手話の分類?にとらわれず、自然に覚えていくのが大事なのだと、11年目の学習者は思うのです。

うめさん、アドバイスありがとうございますsmile

うめさんのブログ、よく書けていると思いますよー。
読んでいてすごく勉強になりますし、
時にはおもしろくて一人パソコンの前で笑っています(笑)

あの、うめさんみたいに実際に通訳の世界に入ると
日本語対応手話と日本手話、どちらがよく使われて
いるのでしょうか?
木村晴美さんのブログを読んでいたら
「日本語対応手話だとろう者に通じないことがある」
「日本語対応手話を読み取れるろう者も中にはいるけれど、
日本語対応手話は、ろう者が解読するにはとても苦労する」
というようなことが書いてあって・・・もし事実として
あるのなら日本語対応手話を学んでいてもあまり
意味のないことなのかなぁ、と考えてしまいました。


ゆきちゃんさん、初めまして。
手話通訳ができるように勉強したいということですね。まずはお近くにお住まいのろう者とたくさん会話することが大事だと思いますが、国リハのような専門学校に通うのも一つの手だと思います。普段では味わえないような体験ができますし。
日本語ですが、ウメもそんなに上手ではありません。ブログを見ていただければわかるとは思いますが汗確かに、手話通訳を目指すなら、日本語の語彙や文法もしっかり勉強しなければいけませんね。ウメができているか、というと別の話になっちゃいますが…。

国リハについては、左のカテゴリーの「国リハ学生生活」に書いてありますので、古い方から読んでいただくと少しはわかると思います。
受験は書いてないかもしれないので一応簡単に。学科試験と面接がありましたが、高校受験よりは緊張感がなく臨めました、ってなんの説明にもなっていませんね。手話を知らなくても受け入れてもらいますので、そのあたりは心配がないかと思いますよ!

うめさん、始めまして♪
木村晴美さんのリンクからやってきました。

私は、今年の5月から地元の講習会で
手話を学び始めました。出来れば、手話通訳が
出来るほどに上達したいと思っているのですが、
授業は、日本語対応手話で受けています。

もっと手話の世界に飛び込んでみたいと
思っているのですが、それだったらより一層
日本手話を勉強したいなぁ~と思い、
今年度の“国リハ”の手話通訳学科を受験を考えています。

でも、手話通訳をするからには母語である
日本語もきちんと使えなければ、厳しいですよね?
日本語もまともに話せてない私に手話通訳など
務まるのかなぁ・・・途中でついていけなくなるのでは・・・と不安です。
手話を学びたいっ!という気持ちは強いのですが。

国リハの手話通訳学科の受験のことや授業や雰囲気とか・・・
うめさん、何かアドバイスがあればお返事いただけませんか?weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大きなホテル | トップページ | 先ほど業務終了 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: