2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 久しぶりのニラ玉 | トップページ | 意味がわからない&不謹慎 »

2009年6月22日 (月)

戒名見出し

こちらの記事の見出しをご覧下さい。

「タリバン拘束米記者ぶじ脱出」

何か違和感を感じませんか?これはYahoo!ニュースのヘッドラインにあったもので、「ぶじ」が「無事」ではなくひらがなになっています。そんなに難しい漢字ではないのに。それでこのリンクをクリックしてみると…

「タリバーンに拘束されていた記者、無事脱出 米紙報道」

あれ、漢字になっていますね。これはどういうことなのか。

Yahoo!の担当者がただ漢字変換を忘れただけなのかも知れませんが、いわゆる「戒名見出し」を防いだのかもしれません。

「戒名見出し」とは、見出しが全て固有名詞などの漢字になってしまうこと。この場合は「タリバン」のカタカナをどう扱うかウメも分からないのですが、「ぶじ」を漢字にすると、漢字だらけになってしまって読みにくいため、あえてひらがなにした、ということなんだと思います。

ウメも仕事でもこれには気を付けなければいけなくて、ふと見出しを作ると漢字ばかり…なんてことがしょっちゅう。しかも見出しはできるだけ短く、というのが基本なので、これがまた大変なんですわ。記事本文よりも見出しに苦労することもしばしば。

ブログの方は、なーんにも考えていないので、長かったり、漢字ばかりだったりしますけどね。お仕事の時はそれなりに考えてまーす。

« 久しぶりのニラ玉 | トップページ | 意味がわからない&不謹慎 »

勉強します!」カテゴリの記事

コメント

新聞ってほんと~に難しいですね(笑)

京都の事故、ウメもビックリしました。歩いて10分もしないところなので。これから気をつけなきゃ。

シんぶんシ制作は、中々難しいです。
ウィルコで10年「クロレラ」を作ってました。

アキすぎたり、アマリすぎたりーー冷や汗もの
でした。ところで、京は交通戦争が頻繁ですが

歩行中も前後左右とも気をつけて下さいませ。
ところで、あちこち回ってると「30歳からの
婚活」とかあるけど入ってみたらーードウ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりのニラ玉 | トップページ | 意味がわからない&不謹慎 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: