グリーンおけいはん

京阪電車は現在新型車両のイメージに合わせて車体の色を塗り替えています。
写真に写っているのは主に普通や準急に使われる車両なのですが、濃い緑と白の2色を基調としています。テーマは「シティ・コミューター」でしたか…オサレな感じですよ。
この車両は以前は黄緑色と深緑の色でした。京阪っていうとあの色を想像するんですが、だんだん無くなっていくみたいですね。
特急用の車両も塗り替えるそうで、なかなか大胆なことをしてくれますよ京阪は。

京阪電車は現在新型車両のイメージに合わせて車体の色を塗り替えています。
写真に写っているのは主に普通や準急に使われる車両なのですが、濃い緑と白の2色を基調としています。テーマは「シティ・コミューター」でしたか…オサレな感じですよ。
この車両は以前は黄緑色と深緑の色でした。京阪っていうとあの色を想像するんですが、だんだん無くなっていくみたいですね。
特急用の車両も塗り替えるそうで、なかなか大胆なことをしてくれますよ京阪は。
この記事は時間指定投稿です。6月30日午前9時45分に投稿するように設定しています。
この時、ウメは一年で一番イヤなときかもしれないときを迎えています。それはね…
「健康診断」
だいっきらいなんですよ、健康診断。いや、手術とか治療を受ける訳じゃなくて健康診断。これを受けるだけで病気になりそう~。職場で決められているのでやむを得ないのですが…。
太い針で血を抜かれ、緊張して超高血圧の測定をして…あぁ、考えるだけでも憂鬱。でもまだ若いので、胃カメラorバリウムの検査が無いだけ数倍マシです。今からその検査が恐ろしくて恐ろしくてたまりません…。
追加料金払ってでも鼻から入れてオエってこない胃カメラにするぞーーーーー!
もしくは技術の発達でオエっと来ない胃カメラが開発されるのを期待するぞ~!
てなわけで、検査されに行ってきます。
今日は定期検診の日。微妙に体調が悪い感じが続いていたので受診間隔を短くしていました。前回の受診から2週間。体調は上がっていますが、なんか気合いが入らない毎日が続いております。
結構決意してやった「予防的措置」がですね、効果がなかったんですよ。いや、なかった、と言い切ってしまうのは語弊がありますね、「コレでこんなもんかぁ~」って感じです。
なんか自分ではどうしようもならないところに来ています。自分の体調が悪いからどう、っていうことじゃないんですよね。環境なのかもしれないです。それとも波長が悪いのかも(なんかオーラの泉みたいなこと言ってますが)。
これを打破するには、思い切った行動をとるか、それともぐっとこらえきるか、はたまた逃げてしまうか…あんまり悩まないウメがちょっとセンチメンタルな気分です。
状況を人にうまく話せないし、っていうか、自分でもどうしていいのか、どうしてもらいたいのか、微妙に分からなくなっている今日この頃。そんなときは電気屋に行って散財したいのですが、それはダーメー。結婚資金が無くなっちゃう(笑)←十分散財してるだろ、とか、相手はいるのか、とかいう突っ込みはノンノン。
出すもん出して効果がなかったんだったら、どうしましょ。うーん、どうしましょ。
あぁ、こんな記事を見てもわからないですよね、すみまへん。
新しいケータイのF-09の待ち受け画面はこんな感じです。思いっきりWebカメラが映りこんでいて見づらいですが、上からご紹介します。
今までのケータイと変わったところは電池の目盛りが3から5になったこと。これで細かく表示されるようになったのですが、ウメとしては目盛りが減るタイミングが早くなったのが気になりますね。それでも電池持ちが悪くなったようには感じませんし、一日使うには(省電力設定もしていますので)十分です。ちなみに%表示もできるそうですが、これは減るのが目に見えて分かるので精神衛生上良くないのでやめています。
次に大きな時計。撮影時間が思いっきりバレますね。さっきです(笑)これは何も言うことはありません。その下には、撮影時は隠しましたが、入力してあるスケジュールが表示出来るようになっていて、今は手帳代わりになっています。常に見るケータイの待ち受け画面に予定を表示しておけば忘れることはありませんね。
左下の人形とちっさい数字は万歩計です。一日何歩歩いたのかと、運動指数を示す「Ex」というのがでます。ようわからんのですが、一週間に23Exというのが目標で設定されていて、なんとなく気になるので、歩こう!という気になります。
その下は待ち受けショートカット。好きな機能にすぐにアクセスできるようにしています。これはメールの宛先でも大丈夫なので、好きなアイツにすぐメールも出来ちゃいます(笑)その下はiチャネルのテロップ。ほとんど隠れていますが…気がつくと更新されていて、お?という情報も来たりしていますが、あんまり使っていません。
一番下のマークはタッチパネル用の表示。このケータイ、タッチパネル機能も備えていて、メールの入力以外はほとんどタッチで済ますこともできます。特にウェブサイトを見ている時のスクロールは便利ですね。指紋が付くのが難点なのですが…。
というケータイ。購入して明日で20日ですが、スライドにも慣れてきてだいぶ使いこなせるようになってきました。ボタンにも慣れてきたのでメールもバンバン打てます。あとは勢い余ってケータイを地面に落とさないことだけを注意して使いたいと思います。そのために全然オサレじゃないけど長めのストラップに変えました~。
というわけで、こんな感じで使っております。高かったので使いこなさなきゃ。
ウメ世代にはとっても懐かしい格闘ゲームの代名詞「ストリートファイター」の最新作、「ストリートファイター4」がもうすぐパソコン版でも発売されるそうです。すでにゲームセンターやPS3などで発売されているようですが、久しぶりに「買いたい!」と思うパソコンゲームですよ。
昔スーパーファミコンで発売されたころには、そりゃーハマりました。親指が痛くなるくらい波動拳やスピニングバードキックなどをやらかした記憶もありますし、大学生の頃はこのゲームで一晩対戦し続けたこともありました。それくらい楽しかったんです。
今はゲームをやらなくなりましたが、これはちょっとやりたいです。往年のキャラも総出演、画面も綺麗になって楽しめる要素満載。しかも同世代の男なら(女性でも)かならずと言って良いほど知っているゲームですからね。家に1本あると暇つぶしや友達が遊びに来たときなんかに活用できそうです。
ちなみにこのゲームのキャラの中では「ローズ」が大好きなんです(なぜかコリャまた女性キャラなんですよね)。「ソウルスパーク!」とか「ソウルスルー!」とかで、魂の力を使いながら布をまとうマダム(勝手な想像)を扱い、相手を倒すのは爽快です。
発売は7月2日とのこと。また電気屋さんに行く用事ができちゃいました(笑)

あじさいですね。
京都は梅雨入りしてからめっきり梅雨らしくありませんでしたが、今日は雨が降っています。朝は晴れていたんですけどねー。
あじさいの似合う季節になりましたが、やっばり雨が少ないような気がします。水不足の地域もあるようですし、梅雨時くらいはドバッと降ってほしいものですね。
洗濯物は干しにくいですが。
とはいってもウメの部屋はベランダに屋根があるので干しっぱなしですけどねー。
くらし集会に参加している中で、盲ろう者の発言を聞く(見る)機会がありました。
発言は3つの要望にまとめられていました。
「通訳介助の時間が限られている」、「通訳介助者が足りない」、「行事予定などの情報がほしい」
京都府では、盲ろう者に対する通訳介助の時間が1カ月に20時間、1日8時間までに制限されているとのこと(ほかの地域も同じでしょうか)。
これは切実な問題です。
盲ろう者は外に出るにも通訳介助が必要です。「友達と買い物にいったりおしゃべりしたい」…当たり前にしたいことがなかなかできずに、家にこもっている…。
お願いできる時間が1カ月20時間まで…少なすぎます。丸1日頼んだら2日でいっぱい…。知らないことではなかったのですが、盲ろう者本人から聞くと切実でした。
通訳介助者も数が絶対的に不足しているようです。かくいうウメも触手話の研修を受けておらず、人のことを偉そうに言えないのですが、少し幅を広げていきたいと思いました。
でも、発言された盲ろう者の方がとても明るく話されたのが救いになりました。

大阪市営地下鉄中央線を走る近鉄の車両。写っているのは中央線西端のコスモスクエア駅行き。
地下鉄中央線といえば、昔弟が通っていた難聴児のための教室「ゆうなぎ園」が沿線の朝潮橋駅にあり、時々一緒に行って乗った記憶があります。
中央線は地下鉄なのに、阿波座から大阪港までは高架を走っていて、子ども心に変だなぁ、と思っていたんですよね。
弁天町駅には、今でもあるのかわかりませんが、「交通博物館」があって、よく母に「行きたいー」とせがんだ記憶がありますね。
今では大阪南港のコスモスクエアから、東は奈良県のニュータウン、学研奈良登美ヶ丘駅までを結長い路線になりました。「ゆめはんな」という愛称もつけられています。
時間があったら昔懐かしい朝潮橋駅の界隈を散策したかったんですけどねーでも中央線に乗れただけでも良かったです。
何しに行ったのかって?それはヒ・ミ・ツ(笑)

今日は、向日市で開かれている「聴覚言語障害者の豊かな暮らしを考える京都集会2009 に参加しています。
午前中は通訳要員として、午後は一般参加。京都府内のろう者、手話関係者など250人くらいが集まっています。
京都に越してから思うのですが、集会やイベントが多く、また参加率も高いなぁーって。団結力も強いように感じます。
そこに混ぜてもらってるのはありがたいですし、これからもできることは無理のない範囲で協力したいですね。

あと一ヶ月を切りましたね。ってたぶん7月の半ば頃にやっていたと思う祇園祭。
京都に住んで3年になりますが、いまだにちゃんと見たことがありません。だってすごい人なんですもの。
この写真は京阪電車の京橋駅(大阪市内にあります)の案内ですが、京都市営地下鉄や阪急電車でも、ヘッドマークをつけるなど祇園祭の案内をしています。
京都市内に人が一番集まる日、と言っても過言ではない祇園祭(山鉾巡行)。今年もものすごい人出になりそうです。

先日行ってきたホームセンターコーナンでの戦利品(笑)です。こんなものまで撮影しちゃいました。
ちなみに家の近くのドラッグストアの戦利品も混じっています。
いやーなんかこういう買い物をすると気持ちがいいっすね〜。
帰りはレジ袋を肘に提げて完全におばちゃん状態でした。
電車の中で若いろう者のカップルを見つけました。彼女はメガネをかけてるけどおしゃれな感じ。彼はラッパーみたいな今風な感じ。
二人とも補聴器をつけていたので、聞こえないか難聴なのでしょう。口話がついた手話で楽しそうに会話していました。
そんな人の会話をあまり見てはいけないとは思いつつ、どんな話をしてるのかな、って気になってしまいました。結局見ませんでしたけどね。
なんか無性に微笑ましく思ってしまったウメはえこひいきでしょうかねぇ。普通のカップル(しかも周りを省みない)ならイラッとくるんですけど。
突然でしたねー。朝のニュースで心肺停止で病院に運ばれたと聞きましたが、亡くなってしまったのですね。
かつては大スター、最近では整形疑惑や子ども虐待疑惑で世間を賑わしていましたが、いろんな意味で印象深い人でした。ウメは若干世代から外れていますが、それでもすぐわかりますしね。
何はともあれ、ご冥福をお祈りいたします。
佐川急便さんが、夏の間の服装にハーフパンツを導入するという発表をしました。服装は上の写真のような感じ。さわやかに写っていますねぇ~。
ただ、右の荷物を運んでいるらしきお兄さんが、勢いが良すぎるのが気になります。そんな勢いよく運んでいないでしょあなたたち(笑)でも、セールスドライバー(でしたっけ?)にとっては、熱中症の予防にもなるし、涼しいし、汗は引きやすいし、良いことなんでしょうね。
このことを、事務所に集配に来たヤマトのお兄さんに言ったら「そうなんすか?うらやましいっすねぇ~。佐川さんとうとうやったんすかぁ~ウチは無理でしょうねぇ」と悔しがっておりました。
これだけハーフパンツが認められてきたということなんですよ。そのうちハーフパンツのスーツなんて出たりして(笑)
昨日は仕事終わりにホームセンター「コーナン」に行ってきました。ウメの部屋は冬用のカーペットのままでさすがに暑くなってきたので、夏用にゴザを買いに行ったのです。といっても全面に敷くわけではなく、自分がいるところだけに敷く一畳用を。
さすがコーナン。一畳用だと980円でありましたよ。いわゆるい草タイプのものが。良い香りもしましたし、それにしようかとも思ったのですが、なんか部屋のイメージに合わない(イメージもくそもないのですが)ので、別のものを探していたら、い草チックなもので黒いゴザ?があり、それを買うことにしました。黒のゴザと書くとなんか妙ですが、結構良い感じ。しかもこれも980円。良い買いものをしました。
それだけで終われば良かったのですが、ホームセンターに行くとついいろいろ買っちゃうんですよね。今回は芳香剤とか、台所用マットとか、文房具とか、いろいろ買ってしまいました。
予定外のものをたくさん…でもないですけど、ホームセンターっていろいろあって楽しいですよね。電気屋さんにはない、ニッチな家電製品もあったりして、結構楽しめました。
でも黒いゴザを普通に地下鉄で持って帰るのはちょっと恥ずかしかったですけどね。
新しい携帯電話F-09Aに変わってから、新サービス「iコンシェル」に加入してみました。
ウリ…だと思う待ち受け画面に出てくる「ひつじの執事くん」のキャラクターは速攻でお暇に出しましたが(笑)、サービス自体はなかなか便利です。列車の遅延情報や、天気(注意報、警報)、道路交通情報などなど、自動的に配信されたりするんですよ。あとは、電話帳お預かりサービスと連携して、お店の番号が登録されていたら住所や地図へのリンクを自動的に張ってくれたりするんです。
それは良いのですが、ウメが登録している路線が頻繁に遅延が起こり、1日に何通もお知らせが来ます。じゃあ登録しなければ…と言われそうなのですが、乗ることもあるので。それがJR琵琶湖線・京都線・神戸線と、JR大阪環状線。
1回の遅延で「見合わせました」「遅延しています」「現在も遅延しています」と、何通も送られてきます。今日は大阪環状線だけで5通くらい来たでしょうか。細かい配信は嬉しいのですが、なんだか複雑な感じです。しかも一番良く乗る京都市営地下鉄は配信サービスに対応していなかったり…。
道路交通情報も一応登録はしてみたのですが、これもまた渋滞情報がたくさん来そうなので、配信を停止しています。なんだかんだで一番便利なのが、「京都府南部に雷注意報(大雨注意報)が発令されました」ですね。夕立が来るって分かりますし。
これと電話帳をバックアップするのがセットで月210円ならまぁまぁだと思いますので、これからも使い続けようと思います〜。

京都市内、西ノ京円町にあるちょっと高級な和定食屋さんの新メニュー。
十穀米を卵でくるんで、具がたっぷりのあんかけがかかっているというもの。オムライス…というか、和風天津飯って感じでしたかね。
味は薄味で上品。それでも量は結構あってお腹いっぱいになりました。なかなか家では作れない凝ったメニューをいただきましたよ。
セブンイレブンで、消費期限が迫ったお弁当を見切り販売することを制限していたとして、公正取引委員会から排除命令を受けていた件。コンビニ業界の売り方そのものにも影響を与える命令だったことで、結構話題になっています。
もともとコンビニ側は、いつでも一定の品揃えを揃える便利さを提供する代わりに、定価販売にこだわり、一定の廃棄はやむを得ないという考え方(違ってたらすいません)ですよね。それに対してオーナー側は「売れる物を廃棄し、さらにそれがそのまま負担になるのはおかしい」ということで、争っていた事例です。
消費者の感覚で言えば、そこまで定価販売にこだわるよりも、期限切れを安く売ってくれた方が嬉しいし、それで誰かに食べられればもったいなくないし、期限切れ間近の商品はイヤ、という人もいるだろうし、スーパーでもやってることだからやればいいんじゃないか…と思うのですが、コンビニ業界ではそうではなかったようです。
そこで公正取引委員会の排除命令を受けて、セブンイレブンは廃棄商品の原価を本部で負担することを発表しました。その割合は15%。
とっさに「カネで解決か」と思ったウメはあさましいでしょうか。
今までずっとオーナー側に負担させていたのに、排除命令が出たとたん…まぁ、すぐ改善策が出たというのは喜ばしいことなのかもしれませんが、なんかスッキリしません。解決の方法が安易すぎるような…。
15%出すから今まで通り品切れのないように発注せよ、ではないことを祈ります。

寺町にある電気屋さん、タニヤマムセンに売ってました。特価品らしく、面白い柄が勢揃いなのに200円均一。
写真、わかりますかねー。標識を真似たものや、吉野家・ボンカレー柄もあるんです。これで200円なら安いですよね〜。
でも買いませんでしたけど(^^;)
最近では「お手入れの要らないエアコン」が流行っていて、結構売れているようですが、今家に備え付けてあるほとんどのエアコンはそんなことはなく、フツーにお手入れが必要なものが多いですよね。
エアコンのお手入れで考えられるのは、フィルターを外して掃除機でホコリを吸い取ったり、市販のスプレーでシューッと吹きかけたり…その程度ですよね。本当にそれで綺麗になっているんだろうかと気にしながらも、ウメもその程度のお手入れです。
で、聞いたことがある人なら気になるはずの「ダスキンのプロが行うエアコンクリーニング」。結構なお値段がするとは聞いていますが、あのダスキン(関係ないけどミスタードーナツのフランチャイジー)がやるんですからどんなものかは気になりますよね。
それが、こちらのページで「完全密着ドキュメント! ダスキンエアコンクリーニングの実力 ~確かな技術と一流ホテルマンなみの気遣い~」と題して特集されています。
いやー興味深く読ませていただきました。詳細な流れが写真とともに紹介。これぞプロ!と思わせることもたくさん書いてありました。それなりのお金を取るんですから、当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが、ウメには結構衝撃的でしたよ。
今、省エネエアコンもたくさん発売されているけど、買い換えるほどでは…という皆様。あとウメの実家のエアコンも!!!
これから夏本番。エアコンが活躍しますし、ちょっとやってみたいなぁと思ったのでありました。
茨城での全国ろうあ者大会から帰ってきて以降、実はあまり体調の良くない日が続いていました。持病(パニック障害)の発作が続くようになり、休みの日は脱力してしまう…という感じ。「ダメ」というわけではないのですが、調子が良いとは言えない状態でした。
発作そのものは今まで経験していたものとはちょっと違い、吐き気を伴わないもの。でも別の意味で辛いというか、しんどーい、っていうものです。今までは大丈夫だったストレスでも、ちょっとしたことがきっかけとなって発作を起こしやすい状態でした。
そんなウメですが、普段はいたってフツーです。特に元気がないわけではなく、相変わらずうるさいです。仕事も、調整はしてもらいつつフツーに定時で働いています。
でも、このままでは悪い方向に向かってしまう、ということで、医者とも相談してある決断をしました。いや、決断というのは大げさですね。ある意味予防的措置を施してもらったのです。まだいろいろ考えられる元気なうちに、悪くならないように自己防衛をしなきゃ…と思って。
それで周りに迷惑をかけてしまったこともありますし、これからも気を使わせてしまうこともあるでしょう。何がこうさせてしまったのかはわかりません。自分の動き方が悪かったのか、どうしようもなかったのか、何らかの影響があったのか…それは誰にもわからないのですが、とりあえず「+」に向かっていくために出来るだけの事をしようと思います。
この記事をみて余計な心配を与えてしまうかもしれないですが、今の状態ということで…。最後に…
「とりあえず、今は元気です」

今日の新聞にあった全面広告。どうやらパチンコ台の広告のようなのですが、最初に見たときに意味が分かりませんでした。
「ジンバブエ、抗議殺到。」
???
ジンバブエといえば、超インフレと政治不安、またコレラの蔓延で国内は大変なことになっているという報道があります。
そのジンバブエで、この番組を見たいという抗議が殺到するほど人気…と言うことがい言いたいのでしょうか。
にしても、広告の素材として、混乱している国を使うのはちょっといただけません。
でもまだ意味がよくわかっていないんですよね。意味がわからないのに批判するのは失礼なのかもしれないですが…。
どうでしょう?
こちらの記事の見出しをご覧下さい。
「タリバン拘束米記者ぶじ脱出」
何か違和感を感じませんか?これはYahoo!ニュースのヘッドラインにあったもので、「ぶじ」が「無事」ではなくひらがなになっています。そんなに難しい漢字ではないのに。それでこのリンクをクリックしてみると…
「タリバーンに拘束されていた記者、無事脱出 米紙報道」
あれ、漢字になっていますね。これはどういうことなのか。
Yahoo!の担当者がただ漢字変換を忘れただけなのかも知れませんが、いわゆる「戒名見出し」を防いだのかもしれません。
「戒名見出し」とは、見出しが全て固有名詞などの漢字になってしまうこと。この場合は「タリバン」のカタカナをどう扱うかウメも分からないのですが、「ぶじ」を漢字にすると、漢字だらけになってしまって読みにくいため、あえてひらがなにした、ということなんだと思います。
ウメも仕事でもこれには気を付けなければいけなくて、ふと見出しを作ると漢字ばかり…なんてことがしょっちゅう。しかも見出しはできるだけ短く、というのが基本なので、これがまた大変なんですわ。記事本文よりも見出しに苦労することもしばしば。
ブログの方は、なーんにも考えていないので、長かったり、漢字ばかりだったりしますけどね。お仕事の時はそれなりに考えてまーす。

いつぶりになりますでしょうか、ニラ玉を作りました。相変わらず形も悪くへたくそですが、味は大丈夫でしたよ(笑)
これでも超簡単な部類になるかと思いますが、自炊したのは本当ーに久しぶりです。しかも包丁を使って(ニラ切っただけですけど)。
相変わらずご飯を炊きすぎ、詰め込むハメになりました。控えめにするはずだったのに…。
これからまた少しずつ自炊再開しなきゃいけないですね。

とうとう復活しました事ベーコンポテトパイ。お値段120円で復活いたしました。好きだったんですよー。
さっそく購入して食べました。以前よりコショウの味が控えめになっている気がしましたが、まろやかなポテトの食感はかつてのまま。
サクサクいただいてしまいました〜。
今朝も不思議な夢を見てしまいました。
路線バスに乗っていたウメ。バスが橋を渡るために大きくカーブすると、ウメが座っていた席の壁が壊れ、ウメは河原まで一気にたたき落とされました。
激痛はしなかった(夢だから当たり前ですね)んですが、左肩を強打し、痛みを感じていました。なのにバスは何事もなかったかのように言ってしまう始末。
仕方がないので母に電話して来てもらうことに。すぐ近くの整形外科に行くことになりました。なぜか弟もついて来て。
そこの整形外科がすごく変わっていて、院長さんが独特な治療法をするところ。人気らしく、たくさんの人が待っていました。
しばらく待たされた後、治療室に案内されたウメ。院長さんが出てきてウメの左肩を触り「あー大丈夫。はずれただけ」と言い残し、去っていきました。
唖然としていると、弟子らしき若いお兄さんとお姉さんが登場。話を聞くとお兄さんが治療をするらしい。
「準備しますねー」と言われたので待っていると、お兄さんとお姉さんはおもむろに上半身の服を脱ぎだし、ストレッチ?というか絡み始めるではないですか?
な、なんの意味があるかもわからず、儀式は終了。お姉さんはあっさり去っていきました。
残ったお兄さんが白衣を着ていよいよ治療開始。ウメの体を触り、背中のとあるツボみたいなところが出っ張っているので強く押せばすぐ治る、との説明をうけました。その間、立ち会っている弟は爆睡。
で、いよいよ治療。お兄さんが「ふんっ!」と背中のツボみたいなところを強く押すと、あら不思議、左肩の痛みがスーッと取れたのです。
何だか不思議だなぁと思いつつ、まぁ吊ったりしないですぐに治ったので良かった良かった、と、待合室でお会計待ち。
良くなかったんです。さらっと「8980円でーす」と請求され、びっくりしました。ウメは思わず「保険が適用されてるんですよね」と聞くと…
「はい。うちの治療法は『世界遺産』なので。」
と訳の分からない説明を受けてしまいました。ま、法外な金額ではないし。すぐに脱臼が治ったしな、と思い支払いをして帰ろうとすると、院長さんがにじり寄ってきて…
無言で院長の名刺と診察券を渡されました(笑)
っていう夢だったんですけど、ウメは寝ているときにどんな思考回路をしているんでしょうかね。
ちなみに忘れないうちにネタにしよう、と思ったので、この記事はベッドの上でケータイで打ちました。サクサク打てちゃいましたよ。
夢って不思議。

3年以上京都に住んでいるのに知りませんでした。いや、自転車で通勤する時には見ていたのですが、反対側のビジネスホテルの方ばかり気にしてました。
京都市の中心、四条室町を上がったところにある、京都芸術センター。元京都市立明倫小学校だったところで、中に入った感じも学校そのものでしたね。
美術展や図書室、また喫茶室もあり、落ち着いた空間ができあがっていましたよ。妙に静かでしたし。
布で作った作品を展示していましたが、ウメにはよーわからん感じでございました。芸術の感性が足りませんな。
今朝(正確には昼近く)に見た夢は、別の会社にウメが新人で入って、研修の一環として大型スーパーの店員として働くというもの。しかもウメは洗濯用洗剤担当で働いていました。
それで、合宿所みたいなところがものすごく豪華で、4人一部屋なのですが、ちゃんと仕切りが付いていて、ホテルみたいなところ。しかも横に動く高速エレベーター(?)がついていて、一度乗ると電車のように高速に動き、ウメの部屋がある9階(番地)に行く…というような不思議な設計でした。
それで洗剤を買いに来たおばちゃんに「どれが一番良く落ちるの?」と聞かれ、頑張って答えようとした瞬間「あらー『研修中』って名札が付いた人には答えられないわねぇ~」と言われ、撃沈。
そんなこんなで一日の終業が終わって高速エレベーターに乗って部屋に戻り、同僚らしき人と(男3人になぜか女性1人)話しているところで目が覚めました。
なんだったんだろう…あの高速エレベーター。

そのままです。
一日の半分と謳うだけあってけっこうな量がありました。別売りのドレッシングでは絶対足りない感じに。
家にマコーミックの中華ドレッシングを買い置きしてあるので、それをドバドバかけていただきました。ピリッとした感じがおいしいんですよねー。
こんな名前がつけられていたので思わず買ってしまったウメは、まんまとセブンイレブンの戦略にはめられたのでありました…。
オリンパスと富士フイルムが共同開発した、デジカメなどのメモリーカードがXDピクチャーカードです。上の写真のものです。このXDピクチャーカードが使えるデジカメがどんどん減っているんだそうです。
メモリーカードと言えばSD(SDHC)メモリーカードが全盛。今や4GBのカードでも2,000円くらいで買えてしまったり、16GB、32GBなんて大容量も発売されています。コンパクトデジカメのほとんどがSDメモリーカードを採用しているといってもいいくらいですよね。
XDピクチャーカードは、スマートメディアの代わりの規格として生まれたもので、オリンパスと富士フイルムがかなり推していましたが、使える機器の少なさと、価格の高さ、最大容量の少なさ、全てでSDメモリーカードには勝てなかったみたいですね。両社ともにSDメモリーカードが使えるデジカメを発売していますし。
だからといってすぐに無くなるものでもなさそうですが、今から買おう、という人は気をつけた方が良いかもしれません。
電話通訳の時、両手がフリーで使えるようにヘッドセットが用意されている事務所やら環境があれば、言うことはありませんよね。ウメの職場も有線のヘッドセットと、無線のヘッドセットがあります。ヘッドセットがあれば通訳する環境としては問題ないですよね。
でも、公共の施設や携帯電話(イヤホンマイクを持ち歩いてたりもしますが)で通訳をするときは、どうしても受話器を持って手話をしなければいけない時があります。できるだけその環境は無くすべきなのですが、急の用事など、そうはいかないこともやっぱりありますよね、
そんなとき、肩を上げて両手を無理にあけて通訳をしますか?
ウメはそうはしません。左手(利き手ではないほう)で受話器を持ち、右手だけで手話をします。あとはNMS(非手指動作←久しぶりに書きましたこの言葉)を大きめに、口もはっきりめに表現するようにしています。
さすがに片手なのでわかりにくいところは多分にあるとは思うのですが、受話器を肩に、というのは本当に疲れてしまうんです。首も横になってしまいますし、受話器が外れて聞こえにくくなったり…結局持ってしまった方が良いかなって。
他の通訳の皆さん、ろう者の皆さんはどうしたら良いと思いますか?いや、もちろんヘッドセットがあるのが一番いいんですけどね。
施工から12年。認知はされてきたものの問題も浮き彫りになってきた臓器移植。特に子どもについての移植は認められておらず、良く海外に行くために募金…というニュースも良く聞きました。
本日、衆議院で新臓器移植法案が可決され、参議院に送られました。A~D案があったそうなのですが、可決されたのは表の通り年齢制限のないA案。臓器移植を待っている子どもたちにとっては第一歩だと思いますが、「脳死は人の死」と決めてしまうなど、賛否両論ありそうです。
ウメ自身が脳死になったら、是非臓器を提供したいとは思っていますが、やはり家族の意志も重要ですし、これを法律で決めるのは難しい問題ですよね。特に複数の人の生死に関わる問題ですし。
自分が移植が必要な病気になったら、どうなんでしょうか…。

携帯を充電する時、みなさん卓上ホルダを使っていますか?
最近では別売りになってしまっていることが多いのですが、ウメは日常の充電なにはホルダを使っています。毎日カバーを開けて端子に充電器を挿すのが面倒なのと、端子を痛めないためですね。
新しい携帯にしてからも、ドコモショップに行って卓上ホルダだけ買いに行きました。630円。見てみたらこれまたいびつな形をしておりまして、なんかサイバーチックなんですよ。
携帯を横向に入れて充電する仕組みになっていて、ワンセグを見るには良い仕組みなのですが、携帯を横画面で使うことはあんまりないんですよね。
さらに、卓上ホルダにはめてしまうとスライドができなくなり、メールやネットができなくなってしまうんです。これは何とかしてほしかったー。
縦に入れてスライドできるようなホルダだったらよかったのに…と、そこだけはちょっと残念。まぁ、あんまり充電しながらメールすることもないですし、どうしても、と言うときは端子を差し込めばいいんですけどね。
それにしても奇抜なデザインでございますよ…。
今、自称障害者団体が、不正に割引の郵便料金を使った問題。厚生労働省の役人さんも逮捕されるなど、けっこう大変なことになっていますよね。
うちの事務所でもとんだ迷惑を被っているのですが、真面目にやっている団体が面倒なことになるって本当におかしな話ですよね。
それとは話が飛ぶのですが、事務所に集配にくる日本郵便の人について。
まぁ、対応が丁寧な方もいらっしゃるのですが、中にはお役所仕事的な態度が抜けていない人もいます。
受け答えが適当だったり、品物をぞんざいに扱ったりされてイラッとくることがあります(だいたいおっさん)。
んでさらに気になるのが、胸ポケット(ふたがなくて見える)にタバコの箱を入れたまま来るんですよね(これもおっさん)。
普通お客さんのところにいくのに、タバコの箱を見えるように入れておきますかね?
気にならない人もいるでしょうけど、客商売としてはありえないと思うのです。集配の車の中で吸うのは構わないと思いますが、客に見せなくてもいいのではないか…と。
真面目で丁寧な方(若い方が多いですね)もたくさんいらっしゃるのに、全体のイメージが悪くなってしまいます。
ウメが過敏なだけかもしれないのですが、胸ポケットにタバコ…やっぱり気になります。

開封済みなのですが(^^;
最近仲良くさせてもらっているろう者からいただいたおみやげです。埼玉の鉄道博物館で売っている「石炭あられ」。
あられ自体が黒くなっているので、イカ墨でも入っているのかと思いきや、本当に石炭が入っているみたいです。
味も確かに普通のあられに加えて石炭の味(石炭食べたことありませんが、おそらく想像するような感じ)がしました。
あられ系は大好きなので、おいしくいただきましたよ〜。ありがとうございます。

JR東日本が東北新幹線の新型車両「E5」系を公開しました。緑色でお鼻が長くなっています。2012年には、国内最速の320キロで走行し、東京-新青森間を約3時間5分で結ぶそうです。これが速いのかどうかがわかりませんが、東海道新幹線で3時間というと、新神戸くらいまでなので、距離的な感じで言うと速いのでしょうね。
トンネルに入るときなど、空気抵抗を少しでも減らすように、東海道新幹線の新型車両と同じようにロングノーズな形をしています。
ウメは東海道新幹線の300系の前面が好きなのですが、高速運転をするにはやむを得ないんですね。
そのうちものすごくとんがった車両がでたりして。一両分全部ノーズとか(笑)
ウメの地元、埼玉県川越市にあるビール製造会社「COEDO」のビールが、 欧州最大食品品評会iTQIで3年連続三ツ星受賞 世界で7番目(ビール日本初)のクリスタルテイストアワードを受賞したそうです。パチパチパチ~。
数あるビールの中でも受賞したのは、川越産のサツマイモを使った赤褐色の「紅赤」。香ばしい香りで、後味にキレがあるそうです。一流のソムリエ60人が選んだそうですよ。
なんか川越の製品が世界に認められるって嬉しいですよね。ビールが苦手なウメでも飲んでみたくなります。今度実家に帰ったときに購入しようかな…。
「こちら側のどこからでも切れます」
よく小袋のおつゆとかにありますよね。切り目が入っていないけど切りやすい加工をしてあるやつ。「マジックカット」って言うそうですね。どこかの登録商標でしょうかね。あれ、意外と伸びてしまったりして切れないことってありません?特に油モノ系で。
今日はきしめんのおつゆだったので一発でいきましたが、なーんかうまくいかない事が多いんです。
自分、不器用ですから。
新しい携帯に変えてから一週間が経とうとしています。
1年ぶりの変更なのですが、ウメにとってはたくさんの進化点があってびっくり。あ、ちなみに前の携帯はちゃんと新しいご主人様に渡しました。
形が折りたたみからスライド式になったものの、メーカーは同じなので操作はすぐに慣れました。
びっくりしたのは何事にもサクサクなこと。以前の携帯でも我慢できないほどではなかったのですが、この携帯に変わってからは見違えるくらいです。
メールを打つ速度もかなり早くなり、ブログ更新もサクサク。全体的な操作も速くなっていて、カイカンでございます。
難点は、マルチキーが横側に行ってしまって押しにくいこと、iモードの「戻る」「進む」がグラフィカルになった代わりに一呼吸おくようになってしまったこと、ですね。
でも鉄道運行情報や天気予報が配信されたり、GPSがさらに使いやすくなっていたり、歩数計機能がバージョンアップされていたり…とかなり良い感じ。
(分割がキライなので)どーんとン万円一括で払ってしまい、お財布的にはイタイですが、気持ち的には大満足です。また、使い心地を記事にしようかと思っていますので、気になる方はお楽しみに(^-^)v
あとは落としたり水にぬらしたりしないようにしなきゃ…。
プロレスラーの三沢光晴さんが、試合中に倒れ、病院に搬送されましたが、惜しくも亡くなってしまいました。
三沢さんは、今はプロレスリングノアの代表として活躍されていた方で、かつては全日本プロレスのスター選手でした。ベテランの域には達したものの、彼の試合に対する姿勢は多くの人の心を引きつけています。
ウメ自身はあまりプロレスに興味はないのですが、子どもの頃兄が興味があり、一緒に試合を見ることがありました。
まだジャイアント馬場とか、ジャンボ鶴田とかが活躍しており、小橋健太選手が新人だった頃です。
三沢選手は、かつては2代目タイガーマスクとして活躍されていました。それがある試合中に執拗にマスク攻めに対し、自分からマスクを脱いで戦いに挑んだというエピソードは有名です。
ウメはちょうどその試合を生中継で見ていました。興味がなくても、タイガーマスクの偉大さは知っていたので「脱いじゃった」と驚いたものです。
それからも人気は衰えることなく、今日まで活躍されていたのに、突然の訃報に残念な気がしてなりません。ただ、こう言っては失礼ですが、人生をかけたリングの上で、たくさんのファンに見守られながら…というのが、せめてもの救いになるでしょうか…。
三沢さんのご冥福をお祈りいたします。

昨日の「うたばん」で、懐かしの歌謡曲特集をやってました。秋元順子さんが出ており、「ザ・ジュンコテン」とかいうパロディです。
といっても出てくるのは名曲ばかり。つい口ずさんでしまいました。
そしたら出てきましたよ!あべ静江の「コーヒーショップで」が!!思わず写真に撮ってしまいました。これに食いつく20代ってどーよ、と自分でつっこみながら…。
松坂慶子の「愛の水中花」の映像もあり、それはもう色っぽかったですわ。
日曜日の代名詞、サザエさん。
今日はフネの声優さんが病気のために代役を立てたということでいつもと違う声でした。
代役の方はきっちりと演じていらっしゃったのですが、長年聞いてきた声と違うと違和感がでますね。サザエさんの声優も、加藤みどりさんをはじめ長い方が多いですから、皆さん健康に気をつけてまだまだがんばっていただきたいと思います。

京都の電気街、寺町をぶらついていたらお買い得品を見つけました。
無線LANルーターとカード型子機のセット。通常1万円以上するものが、7000円でした。
これは高速規格のドラフトnに対応しており、無線でも今までより早くインターネットに接続することができます。
さらに3本の外部アンテナによって遠くに電波が届く仕組みになっているんですよ。狭いウメの部屋ではあんまり関係ないんですけどね(^^;)
いやー最近また電化製品につぎ込むお金が増えてますね…。
茨城はつくば市においしいイタリアンのお店があるということで、同僚と一緒に行ってきました。藤右ェ門というお店。
暗くてわかりにくいですが、すごく趣のあるたたずまいでここでイタリアンを提供しているとは思えない感じ。店内も雰囲気のある感じでした。いただいたのはお好みの前菜2品/お好みの主菜1品のコース。コース料理なんて披露宴以外で食べたのは初めてだと思います。そしてワイン(ハウスワインですが)もいただきました。
料理の内容は、うっすら忘れているのですが(^_^;)、茨城産豚のハムとか、つくば地鶏のローストとか、イサキの冷製パスタとか、どれもおいしい料理ばかりでした。そしてもう一つ絶品とされているのがコレ。
アンチョビ入りのバター。食事にはパンが付いているのですが、このアンチョビ入りのバターを付けて食べるととてもおいしいんです。とても濃厚なのですが、しつこくはなく、これならいくつもパンが食べられる感じですね。
つくばのグルメといえばこの時だけですね。あとは弁当か普通の食事でした…。
というわけで、先週末の全国ろうあ者大会からあっという間の1週間でした。なんだか仕事も忙しかったりで、落ち着かない感じで終わってしまいましたね。
さて、今週末は会議や通訳はあるものの、特段どこかに出かける用事はないので朝はゆっくりすることができました。今日も10時過ぎに起きたのですが、なかなか身体が動かないんですよね。
起きてシャワーを浴びるまではいいんですけど、そこで一息つくとぐったりしてしまって、そのまま昼になってしまう・・・というパターンが、土曜日は結構多いです。今週は特に疲れがたまっていたのでぐったりする時間が長めだったのですが、それにしても気が抜けるとエンジンがかかわないんですよね。
まぁ、休みなのでエンジンをかける必要性もないのですが、なんか時間を無駄にしたみたいで損した気分。
お昼からは会議までの間に電気屋めぐりをして、その後ネットカフェで時間をつぶしています。そしてそこから書き込みです。うーん、もうちょっとアクティブな動きはできんもんかのぉ。
動画もついに300回目。今回の話では全然触れていません(^_^;)(撮影した後に気がつきました)。今後ともどうぞよろしくお願いします。さて、最近新しいものをたくさん買っています。特にケータイは1年ぶり。ウメはよくガマンしました…早いって?申し訳ございません~m(_ _)m
(7分22秒)
あまり人の通訳についてこういう場でどうこう言うのは失礼かと思うのですが、どうしても気になったので言わせてください。
ろう者が最初にやる手のひらをひらひら~ってやる動作を、読み取り通訳として音声で表現するのなら、
「拍手してくださ~い」
とか
「拍手お願いしまーす」
って言うんです。
じゃないですよねぇ…。
どうしても気になったんです。
ウメだったら、「こんにちは~」とか「みなさーん」とか、その場に合わせて適当に(適切に)日本語にしますが、拍手を求めているサインではないと思うんです。いかがでしょうか…。
いや、みんなそうだったので気になったんです。
帰りがけに寄ってみました。特に何も買ったり借りたりしなかったのですが、店員が爽やかに繰り返す「いらっしゃいませーこんばんわー」が気になりました。
思うんですけど、TSUTAYAのレンタルのスペースって建物の2階にあること多くないですか?
ウメがいつも利用する店もそうですし、職場の近くの店も実家の近くの店もそうなんですよ。
まぁ、たまたまなのかもしれないんですけど、2階にあってエレベーターとかなかったら、車いすや足が不自由な人はレンタル利用できないのかな…って。
そりゃー店員さんに言って、これとこれとこれ貸してくださいって言えば快く対応してくれるでしょうけど、やっぱり気を使いますしね〜。
そんな意味ではネット宅配レンタルって便利なシステムだなぁって思います。
ウメは盛んではありません(..;)
おしごとで婚活のことを調べていたら、アンテナが立つようになったのか、婚活の情報を目にすることが多くなってきました。自分がどうこう、っていう情報ではないのがアレで、ちっとも役立てようという気がないところがダメなウメなのですが、こういう情報収集は好きなんですよね。
今やお坊さんも婚活しちゃうんですって。記事によるとお寺の世界でも後継者問題は深刻化しているようで、見合いを世話する人が減ったことから婚活をしなきゃいけなくなっているそう。高野山真言宗が具体的な対策に乗り出したそう。その方法は…。
サポートの対象は末寺の子女と、同宗の住職になる資格を持つ男性ら。専用のホームページ(HP)でダウンロードした登録用紙に、結婚後に住む希望地域、養子になる必要があるか、飲酒や喫煙を認めるかなどを記入させ、金剛峯寺が、条件の合う男女の間を取り持つ。後継ぎのいない寺には、他の寺の僧侶らを紹介する。
なんだかずいぶん生々しいですが、結構現実的ですよね。これが結構好評で、登録用紙のダウンロードも結構な数になっているそう。世の中のお坊さんフェチの女性にはうってつけ?って一般の方はダメなのかしら。

京都駅八条口になんか新しいオサレな建物が建ったと思ったら、ビジネスホテルでした。
ホテルビスタ京都、というホテル。6月にオープンしたばかりだそうです。観光都市京都は、シーズンになるとホテルがいくらあっても足りなくなるくらい人がきますから、一つ増えたのは良いことですね。
ウメが直接利用することはきっとありませんが、電気屋も近くて(笑)便利な場所にありますし、おすすめの候補にいれておきます。
ちなみにホテルの裏側には、あの格安タクシー戦争で話題になったMKタクシーの乗り場があります。運転手が妙に親切なんですよね。

TSUTAYAからなんかキャンペーンに当たったとかで、レンタル商品が特別に半額になりますお知らせがきました。
普通のダイレクトメールっぽいですが、なんか番号も印字されているし、本当に抽選に当たったのかもしれません。
でもあんまりTSUTAYAでレンタルするってことがないんですよねー半額って言っても百何十円のこと…いや、バカにしてはいけませんね。
時間があった時にでもよってみようかと思います。恋人をレンタル…そんなサービスをしているところもあると聞きますが、やっぱりこれだけは自分で見つけないと。

いつも写真付きの記事は携帯のカメラで撮ってアップしています。
でも今はこの写真が添付されている…、はい。
そういうことですね。おわかりいただけましたでしょうか。つまり、やってしまったわけですね。しかも発売日と来たもんだ。
丸一年ぶりの新しいヤツ…むふふ、いじりまくっちゃうぞ〜。
今回の出張では、東京駅からは秋葉原駅を経由して、つくばエクスプレスでつくばまで向かいました。開業してから4年経つつくばエクスプレスですが、乗車したのは今回が初めて。全線開業で比較的新しい路線、つくばまで最高時速130キロで最短45分、車内で無線LANインターネットサービス…などなど、ウメにとってはウハウハポイントがたくさんある電車でした。
上の写真は秋葉原駅です。後からできた路線だけあってずいぶん深いところに出来ていましたね。電車は首都圏では短めの6両編成。普通・区間快速・快速が運行されています。
電車がやってきました。思いっきりぶれていますが、携帯のカメラではこれが限界ですね。
乗ってみると、まぁ、普通の電車なんですよ。でも自動アナウンスがやけに丁寧なのと、英語のアナウンスをする自動放送お姉さんが「ナガレヤマオオタカノモリ」ってものすごく言いにくそうなのが気になりました(笑)
快速電車に乗ったので、途中は、北千住までの各駅と、南流山・流山おおたかの森・守谷に停車したのですが、今まで鉄道が走っていなかった地帯だけあって急速に開発が進んでいるようですね。特に埼玉の八潮、三郷、茨城の流山、守谷、つくば市の南部(って沿線ほとんどですが)は新しいマンションや大型ショッピングセンターが建設されるなど、つくばエクスプレスの便利さを実感できる感じでした。
速度も眺めが良いせいもあって、ものすごく飛ばしているように感じました。JR西日本が誇る最強の新快速にはかないませんが、それでもかっ飛ばしていて、さらにやっぱり揺れが少ないですね。乗り心地も良く、つくばまであっという間という感じでした。ホームにはドアが設置されていたり、路線には踏切が一つもなかったり、と、新しい路線らしく対策もしっかりされていて、これから未来のある電車だなぁと実感しました。
守谷、流山辺りはこれから人口がどんどん増えそうですね。いやー川越辺りにも新路線作ってくれないかなぁ~東武東上線、遅いんですよねぇ。
2025年に開業を予定している東京~名古屋間のリニア新幹線について、JR東海の社長さんが、路線が通過する神奈川・山梨・長尾・岐阜の各県に1駅ずつ駅を置くのが適当だろう、という発言をしたと言うことで、各県1駅設置が現実的なものになってきました。
おそらく現在ののぞみ号に代わる速達タイプは東京~名古屋間はノンストップ。こだま号の代わり(それでも今ののぞみよりは速いでしょうが…)が各駅停車なんでしょうね。
さぁ、それぞれの県に1駅ずつ、ということで、これからは県内でどこに駅を置くか、が大事になってきます。が!その前にルートがまだ正式に決定しておらず、諏訪盆地を経由するかどうかが大きなポイントになってくるんですよね。経由しない方が速いのは間違いないのですが、長野県が強硬に反対しているようで…どうなりますやら。
いずれ大阪まで伸びるでしょうが、その時には是非京都にも駅を作っていただきたいと思います。まぁ、そのころウメが京都にいるかどうかはわかりませんけどね…だって名古屋までの開業が16年後、そこから延伸…50代ですね…。
いかがお過ごしでしょうか。ウメは先日の出張の代休をいただいております。洗濯や掃除、買い出しが終わってこれからほっとできるひとときですね。あ、ちゃんと電気屋にも行ってきましたよ(笑)掘り出し物を見つけてきました~(^^)/
さて、九州から東海地方までが今日、梅雨入りしたと見られる、との発表がありました。以前みたいにはっきり「梅雨入りしました」とは言わないんですよね。今年の梅雨は全体的に雨が少ないそうで、今から水不足が懸念されているそうです。水も限りある資源、ひねれば出てきますが、大事に使わないといけませんね。
そんな午後は中島みゆきを聞いてのんびりしようと思います。
「まゆ」専門トリートメントの会社が発表した、残念な「まゆ」をしていると思われている芸能人の方はこちら。
仲間由紀恵、松本潤、蒼井優、石原真理子、石原良純、つんく
こんな調査をするほうが「残念」だと思うのですが…。なんか効果があるんですかねぇ。名前を挙げられた芸能人は良い気がしないでしょうに。
あ、もちろん、キレイなまゆの方も発表されています。「ベストまゆニスト」はキムタクと藤原紀香だそうです。あぁ、記事にしたけどどうでもいいかも。
今回の第57回全国ろうあ者大会in茨城。無事に終えて帰ってきました。今日から京都での生活にもどります。
全国ろうあ者大会は4回目の参加ですが、今回が一番思い出に残った大会でした。役員の皆さんの改選もそうなのですが、自分自身の立場も変わり、やるべきことも多くなって自分の力が試されたと感じています。そんな中、今の仕事でしか味わえない貴重な時間を過ごすこともできました。
そう、あるお方と2人っきりで歩くことができたのです。
詳しくはお話しできないのが残念なのですが、今の仕事について良かったなぁと思える時間でした。
そして、ウメ自身がくじけてしまったこともありました。心が乱れ、人目をはばからず(いや、はばかりましたが)に涙を流したことも…。自分の力がまだまだ及ばないことを実感しました。職員・実行委員・読者の皆様に迷惑をかけてしまったことに悔しさを感じ、また周りの暖かい言葉にうれしくもあり、どうすることもできなかったあの時を振り返ると、今後の仕事の、また生き方に大きな影響を与えたなぁと感じています。
4日間で6万歩以上歩きました。通信の発達した今でも「足で書く」ということが大事だとされています。この一歩一歩が、自分の成長と共に、皆様への情報提供の力になれれば良いと思っています。
昨日歩いた歩数でございます。万歩計機能付きの今の携帯に変えてから、おそらく最高記録です。
大会期間中はずっと1万歩を越えていたのですが、とうとう2万を越えましたよ。確かに昨日はたくさん歩いたり走ったりしました。
21101歩…いやー歩きました歩きました。足がパンパンになりました。普段の運動不足を実感。がんばらなくては…と思うには思うのですが、たぶん…(以外省略)。
今回は(出張の楽しみである)夜な夜なホテルでのアイスタイムが一度もなかったので、もしかしたら痩せたかも…とうっすら期待しております。

茨城での大会も今日で最後になりました。毎回思うのですが、来てしまうと早いものですよね。
ホテルの玄関にマーライオンみたいなのがありました。怪しく照らされておりました。
そんなわけで最終日。妙に朝早く目覚めてしまったウメですが、今日はマーライオンさんの守りを受け、悔いのないよう取材に張り切りますー。
全国大会の今日の会場、今日は午後から研究分科会で5つに分かれています。
建物の至る所にプラズマビジョンがあって、部屋の案内がされています。ろう者が見ても目でわかりやすいですね。
さて、建物では他の会議などもあるのですが、その中に
「(会社名)カップリングパーティー」
が2会場で開催されるとのこと。
研究分科会も勉強になりますが(そもそも業務ですが)、ちょっとそのパーティーにも興味があったりするのです(^^;)
http://www.youtube.com/watch?v=gw7rJedcmrs
こちらのCMをご覧ください。これはおもしろ動画でもなんでもなく、紛れもなくNIKEの新しい靴の宣伝です。YouTubeで公開されています。上のリンクは日本限定公開版で、お笑いのU事工事が栃木弁で吹き替えにならない吹き替えをしています。
ご覧いただければわかるのですが、全裸ランニングキャンプの様子です。みんな全裸です。なぜかコーチも全裸です。本当にやっているのかCMのためなのかはわかりませんが、よくもまぁこんなのを作りましたねぇ。しかも出ているのは全員本物の一流アスリートだそうな。
男女もフツーに一緒に走っていますし、なんかびっくり映像です。
30分ほど前にホテルに戻ってきました。今日は全国大会の中でも一番遅くまで働く日で、先ほど業務を終了し、大量の荷物を抱えて帰ってきました。年に1度の全国大会ですから、そりゃまぁーいろんな仕事があるのですが、なんとか2日目まで終了。今日は弁当の買い占めもしました(笑´∀`)
明日からは記者として本格的に活動開始。団体の職員と記者と2つの顔を持ちながら会場をばたばた走り回る予定です。いや、若干くたびれて歩き回っているかも…。
でも今のところは思ったよりも元気。こうやってブログを書いちゃってるんですから。全国大会中も休むつもりはありませんよーでも記事はちょっと短めになるかとは思いますが。あ、全国大会の内容をお知りになりたい方は新聞をお楽しみに待っててくださいね。
さ、明日はウメカメラのG1君が本格的に活躍します。うまく撮れるでしょうか…。その前に起きられるでしょうか…きっと大丈夫さぁ~。
ホテルでの朝食はバイキング形式。どこのホテルでもある感じでしたが、1つだけ違うところが。
ピアノ生演奏がついてました。
スーツを着たおじさまがおもむろにピアノのイスに座り、楽譜も見ずに引き始めたのです。BGMということなんでしょうか。
ウメたちが朝食を食べている間休みなくずっと弾いていました。なんかハイソな気分になりました。たまに弾き間違えるのがガクッとなりましたけどね。
では、優雅に今日の任務を開始したいと思いますー。たぶん1時間後には優雅じゃなくなってますが。

今回、茨城での宿泊ホテルはこちら。
建物は古いですが、かなり規模が大きいホテルです。この写真を見るとオリの中みたいに見えますが、部屋への入り口が木の扉でこのようになっていました。
ここに3泊しますー。1泊目はよく眠れました。
たまに見かける冷蔵庫から何かを取り出すのを中から撮影したアングルのCM。
あのアングル、よく見かけますが、さすがに冷蔵庫にカメラを入れたわけじゃないですよね。
撮影用に後ろが空洞になった冷蔵庫もどきがあったりするんでしょうか。
だとしたら撮影風景は若干マヌケな気がします。
友人と入った喫茶店。
ウメはウーロン茶を注文。友人はホットコーヒー。できるまで少し待たされ、同じトレイに2つ乗っけてテーブルに置かれた。
何を思ったかウメはおもむろにフレッシュミルクを取り出し、何のためらいもなくウーロン茶に投入。
全て入れ終え、コーヒー用のティースプーンを本来のコーヒーの人よりも先に使ったところで「あ!」って気がついた。ウメは完全にアイスティーだと思い込んでしまっていたのだ。
しかし遅かった…。フレッシュの入ったウーロン茶は、みるみる白く濁っていく…。友人に「ごめん!」と一言。たまたま友人はミルクを使わない人だったので一安心。
口に入れたウーロン茶はまろやかになっていた…。
とある宝石店が無料ダイヤを配る…という話。
こちらの記事をご覧下さいませ。
いやね、お店はしてやったりだと思うんですけど、この記事を見ているとなんだかなぁ…と思って…。ツッコミどころがたぁーくさんあるんですよねぇ。
浅ましく思っちゃうのはウメが宝石に興味がないからなのか…。無料ダイヤは5,000円相当、そんなに必死になって並ばなくても買えるでしょ…。
これが電化製品だったら必死になったりして…いや、今のウメならそんなことはしないですね(=する気力がない=老けた)。きっと。
北朝鮮が中距離ミサイルの発射の準備をしている動きがあるとのこと。
もう、何というか、発射しまくっちゃうんでしょうか。
後継者問題も三男に決定…とかの情報が流れていますけど、やっぱり一般国民は置き去りのままなんですね。
日本も国会会期が延長されて、まだまだいろんな審議が続くと思いますが、世襲制限とか選挙対策の話題はほどほどにして、国民のためになる政策を考えて欲しいものです。
京都にある国立大学法人、京都教育大学の学生が居酒屋で暴行事件を起こしてしまいました。この類の犯罪、なかなか少なくなりません。数年前だったか、早稲田大学のスーパーフリーの事件でも話題になりましたが、大学生ともなると、ある程度大人ですし、大学側での管理も難しいのかもしれません。
しかし、今回は被害を受けた女性側から相談を受けていたにもかかわらず、大学が警察に通報しなかったとのこと。「教育的配慮」を目的にしていますが、どこに対する配慮なのでしょうか!?女性に対する配慮が全くないと思うのですが…。
会見でも、学校側の処分をギリギリまで公表しなかったとのこと。そんなに隠してどうしたかったのでしょうか。そんなに学校の名誉?を守りたかったのでしょうか。学生が起こした事件の全部の責任を取れ、とは言いませんが、対処の仕方を完全に間違っていますよね。
そもそもは20歳を過ぎてそんなことをする学生の自己責任…なんですけど、大学側も大学側ですね。これで「教育大学」なんですから。
「一無、二少、三多」という言葉があるそうです。
これは日本生活習慣病予防協会が提唱しているライフスタイルで、「一無(無煙)」はたばこのない生活。「二少(少食・少酒)」は、食事量と飲酒量は少なめの腹8分。「三多(多動・多休・多接)」の多動は身体を「できるだけ動かす」ことで、多休は休息・睡眠を十分とり、心身ともにリフレッシュ、多接は趣味などで多くの人や物と接し、ストレスを発散する、ということだそうです。
これはメタボ対策にはとっても重要なことなんだそうです。言われてみれば確かにその通り。この6つを心がけて生活するだけでもずいぶんお腹がへっこみそうです。特に三多の中の「多接」というのは意外に関係なさそうで関係しますよね。
出来ることから、ということで、まずはこれを”心がける”ことから無理なくメタボ対策しましょう~。
和歌山で港の中に迷い込んでしまったマッコウクジラが、無事湾内から出られたそうです。
このニュースを見ていた時は、あぁ、なんとかしたいけど出来ない…という皆が思うことをウメも思っていました。でも人の手を借りることなく、自然に出られたと聞いてとてもホッとしています。いやーよかったよかった。
クジラも人も、時には迷うときもあるけれど、こうやって自分の生きるところを探していくんですね(妙に哲学風)。

天丼まん…じゃなくて天丼です。無性に食べたくなったので、普段あまり注文しないのですが、この時は注文しました。
タレと合わさったご飯がうんまいですね。中でも椎茸の天ぷらはサイコーでございました。
椎茸バンザイ。
最近のコメント