2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 【手話297】新しいスタジオ? | トップページ | 同乗者がすること »

2009年5月 6日 (水)

世襲やらパーティーやら

政治家の倫理問題が問われてもう長いことたちますが、なんだかいっこうに治る気配がありませんね。

ここのところは世襲制限とかが話題になっているようですが、それも現在の世襲の議員さんの反発が強いみたいですし。まぁ、本当に能力があって政治家になりたいのなら親の力なんか借りるなと言いたいのですが、それがずっと通ってきたのが日本ですもんね。今の議員さんは仕方がないにしても、今後は何らかの歯止めをかけなきゃいけないなぁと思うのはウメだけなのでしょうか。

農村部だと、有力議員さんが亡くなると「弔い合戦」と称して息子さんや娘さんが立候補されることがあります。その気持ちは分からんでもないのですが、それは政治を私物化しているのではないか…と思ったりするのです。でも後援会の人とか盛り上がっていたりしますし、それが良いという人もたくさんいるでしょうから、やむを得ないのかもしれません。

で、それとは別に、「パー券」と呼ばれる政治資金集めのパーティー。Yahoo!の政治のページにこういう解説がありました。

政党などの政治団体が政治資金を調達するために開催するパーティーのこと。
政治資金規正法に基づき制約されている。参加料として1口2万円のパーティー券が発行され、政治団体の関係者を呼び集めて活動報告をしたり親睦を深めたりするが、そのパーティー券の売上が政治団体の収入として政治活動に使われる。一人で20万円を超えるパーティー券を購入した参加者の氏名は公表される。また、一人で150万円を超えるパーティー券を購入することは禁止されている。企業や団体などからの大口の献金が規制されている現在、政治資金パーティーは政治団体の大きな資金源としての役割を担っている。

1枚2万円ですか。庶民感覚とはかけ離れておりますなぁ。まぁね、政治には何かとお金がかかるのはわかるのですが、なんかヘンじゃないですか?政治ってそんなもんだったっけなぁ、と。しかも1人何枚売るとか、同じ企業が何かの目的のためにたくさん購入するとか…。

で、そんなパーティーはどんなもんなんでしょう。「○○党 バンザーイ!!」ってな感じですか?何が楽しいのかよくわからないですが、きっと参加して顔を売ることに意義があるんでしょうね。

政治って複雑ですね。

« 【手話297】新しいスタジオ? | トップページ | 同乗者がすること »

ニュース・時事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【手話297】新しいスタジオ? | トップページ | 同乗者がすること »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: