2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ジャニーズはイメージ画像 | トップページ | うそやー »

2009年3月 3日 (火)

それで訴えたの?

ご両親には申し訳ないですが、思わずこのニュースを見て「はぁ」と思ってしまいました。乳幼児に食べさせて亡くなるケースが相次いでいるこんにゃくゼリーの件で、また提訴があったそうです。概要は下の神戸新聞の記事の通り。

こんにゃくゼリー事故 両親が製造会社を提訴

 こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせ死亡した兵庫県内の男児=当時(1つ)=の両親が3日、製造元の「マンナンライフ」(群馬県富岡市)と同社役員2人に、総額約6200万円の損害賠償を求める訴えを神戸地裁姫路支部に起こした。両親は代理人を通じて「事故は企業努力によって防げた」とコメントした。

訴状によると、男児は昨年7月29日、県内の祖父母宅で半解凍状態のこんにゃく入りゼリー「蒟蒻畑マンゴー味」を食べた際、のどに詰まらせ、意識不明となった。病院で手当てを受けたが、その後も意識が戻らず9月20日、窒息による多臓器不全で死亡した。

会見した原告代理人の弁護士は「形状などに欠陥があり、被告には製造物責任法(PL法)に基づく損害賠償責任がある」と指摘した。

ウメの考え方が偏っているかもしれないですし、子どもを持ったことがないから気持ちはわからないのかもしれませんが、去年の7月と言えばもうこんにゃくゼリーの食べ方の注意も周知され、パッケージにも書いてあり、それなりに気をつけなければいけない食べ物だということは分かっていたはずです。

しかもメーカーが想定していない半解凍状態で1歳のお子さんに食べさせたというのは、メーカーに形状などに欠陥がある、という前に保護者の管理責任が多分に問われるのではなかろうか、と思うのです。知らなかった、書いてあるのを見なかった、では済まされないと思うんですよね。

こういうのはウラでいろいろあるのですが、もし同じ事を繰り返して欲しくないという注意喚起の意味であれば、お金を取る必要はないと思いますし、子どもの命は6,200万円…それをもらったところで亡くなった子どもは帰ってこない…むなしい気持ちにならないのだろうか、と思うのはウメだけでしょうか。

もちろん、メーカーは消費者に被害を与える製品を作ってはならないのですが、なんでもメーカーの責任というのは間違っていて、消費者自身もきちっと製品について理解する必要があると思います。

« ジャニーズはイメージ画像 | トップページ | うそやー »

疑問」カテゴリの記事

コメント

>てちさん
おっさるとおりということで、ありがとうございますm(_ _)m

>エビイモタロウさん
そう。餅会社(っていうかサトウ?)を訴えたって聞かないですよね。なんでもかんでも法律・訴訟!って寂しいですけど、もしかしたらそんな時代が来るのかもしれませんね。電子レンジにネコを入れたらだめって書いてありませんでした!なんてアメリカ的に。

毎年起こる、老人の「餅、喉詰まらせ死亡」。
これは、餅会社への訴えなんてないやろ(知らんだけで、実際はあるかも…やけど)。
ほんなら法律でしばりかけたらええと思わへん?〇〇歳以上は餅食うの禁止!とかさ。

あれ? 私、過激?

おっさるとおりと思います。despair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャニーズはイメージ画像 | トップページ | うそやー »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: