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2009年2月24日 (火)

隣のショボイクレーム

昨日、ヨドバシ梅田にて携帯電話受け取りコーナーに並んでいたところ(ウメが携帯を買ったわけではありません。まだF906iらぶ)、前に並んでいた若い女とおっさんが店員にいちゃもんをつけていました。携帯電話を買ったのは若い女の方・・・。あぁ、こういうのが一番面倒なパターンだ・・・と、元某家電量販店店員のウメは思うわけでありました。

そしてクレームの内容を聞いてみると「0円でケータイを買った(店頭でお金を払っていない)のにどうして領収書(レシート)が出てくるのか」という内容。おそらく分割払いかなんかで0円のケータイを買ったのでしょう。そしてその時にはおっさんはいなかったのでしょう。

あぁ、書いているだけでいらいらする。そういうシステムで、領収書(もちろん額面0円)が出るんだからつべこべ言わずもらっておけばいいじゃないか!!!「でない!」というのならまだともかく、どうして出ることに文句を言うんだろうか。

そういうニッチなところにこだわるおっさんはウメの一番大嫌いなお客です。ある意味言いがかりとしか言いようがありません。よっぽど「みんな並んでいるんだからつべこべ言わずにもらっとけや!」と言いたかったのですが、余計なトラブルに巻き込まれるのはご勘弁なので様子を見守るだけにしました(へたれ)。

最初に対応していた(派遣の)店員さんでは埒があかず、社員さんが出てきて納得していたようですが、あぁ、もうばかばかしいことで店員の時間をとらせるな~と元店員のウメは思うのでした。

「お客様は神様です」なんて三波春夫が言っちゃってましたが、思うに店と客は同等の立場でなければならないと思っています。だってお店がないと物が買えないし説明も聞けないし…。まぁ、お互いに最低限のマナーさえ備えていれば何の問題もないと思うのですが、最近はそれが欠ける時代になってきたのでございますね…。

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コメント

>○さん
プロ市民だったらもうちょっと筋の通ったことを言うような。明らかに女にいいところを見せたい感じでした。
それもおおさかだから…。

>福さん
人と人とのコミュニケーションは大事でございますね…。

客って 気持ちがお客様なんですよね
  言いたい事が一通り終わったなと感じたら
  こちらがそれに共感した言葉を出す
  (文にしたら簡単ですが…)   (;´Д`A ```
たまに電話応対しますので頭にくることもたくさんありますね~

でも自分が行ったお店で私はお客様扱いしてくれると
 この高い方にお金を払っても良いかな?
 また来たいなってなりますよね  …カモネギ( ̄ー+ ̄)

それってプロ市民?
いいじゃないか
おおさかだもの


みつを


って感じの心温まるシーンですね

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