2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 【手話288】近況と髪のおはなし | トップページ | 青年と三重へ行く 近鉄と鳥羽駅周辺の巻 »

2009年2月19日 (木)

全線全駅鉄道地図

今密かにブームになっているのが、「全線全駅鉄道地図」という本。人文社という出版社から発売されています。まぁ、名前の通り鉄道路線の地図なんですが、今までの鉄道地図とは何かが違うんです。

それは正縮尺の地図の上に鉄道の路線や駅が描かれていること。今までの鉄道地図は縮尺や距離などがめちゃくちゃなものが多かったのですが、これはきちんとした地図の上に路線があるので、駅の距離関係や通常の地図のように地名を調べるのにも有効です。

Sample_gr021

これはホームページに載っているサンプルで、静岡県。このように都道府県ごとに分かれているらしく(実はまだ中身を見ていない)、かなり便利に、興味深く使えそうですね。

正式名称は…

めざせ全駅制覇!全線全駅鉄道地図 全国版
判型:A4判/ページ数:212頁

というそうです。皆さんも本屋さんで見かけたら是非買ってみてください。お値段は2,205円とちょっとお高いかもしれませんが、それでも買う価値はあると思います。

ちなみに出版社は違いますが、各地方ごとに分冊になっている「全国鉄道旅行地図帳」(新潮社)も発売されていて、これも人気だそうです。こっちは見たことあるんだけどなぁ…。ウメは1冊にまとめられている方が好きなんですけど、ちょっとずつ買い足していく楽しみもありますね。デアゴスティーニも大人気だし。

それにしてもデアゴスティーニ、よくぞあそこまでネタが続きますよね。しかも創刊号は決まって安い(さほど安くないのもありますが)。創刊号に合わせてテレビCMをどかんと打ち出してその後はシューッと消え去る潔さもすごい。どのくらい続いているのでしょうかね。初めの数号を買ってしまったら途中でやめられなさそうだし…。

どこか、手話の分冊本(DVD)とか出してくれないかしら。

« 【手話288】近況と髪のおはなし | トップページ | 青年と三重へ行く 近鉄と鳥羽駅周辺の巻 »

おすすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【手話288】近況と髪のおはなし | トップページ | 青年と三重へ行く 近鉄と鳥羽駅周辺の巻 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: