2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« やけに焦る瞬間 | トップページ | お好きなお席へどうぞ »

2009年2月 4日 (水)

ぐ~チョコランタンから子鬼へ

みんな大好きな番組NHKの「おかあさんといっしょ」の着ぐるみ(と言ってしまってはいけないですね…)コーナーのキャラクターが3月末から変わるそうです。

今までは「ぐ~チョコランタン」で、およそ9年続いたそうですよ。スプー、アネム、ズズ、ジャコビの4人(匹?)とガタラットさん達と繰り広げる日常を描いていました。ウメが大人になってからおかあさんといっしょを見るようになってからはずっとこのキャラクター。

子どもの時は「じゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリ」の3人でしたね。それを総称して何というかはすっかり忘れました(調べて出てきました。「にこにこぷん」ですよ。あー懐かしい~)が、昭和感たっぷりだったのは覚えています。

で、3月末から「ぐ~チョコランタン」に代わり新しく登場するのが「モノランモノラン」。

20090203

3人の小鬼の物語だそうです。鬼ですか、鬼。

まぁ良いんですけどこのキャラクター、目がチカチカしませんか?今までの「ぐ~チョコランタン」は、それぞれの色が決まっていてわかりやすかったのですが、今回のは頭と体で色は違うしそれぞれ原色だし…っていうか鬼ですよ。

で、内容はというと…
「モノランモノラン」は、人間に大切に使われた「モノ」が「付喪神(つくもがみ)」となって集まる「ものものランド」が舞台。雷神の孫でのんびり屋の「ライゴー」、水神の孫娘で面倒見のいい「スイリン」、風神の孫でお調子者の「プゥート」の3人が、さまざまな「モノ」との出会いを通して立派な神になるために修行するというストーリー。

うーん、小難しい問題も絡ませていますなぁ。NHK、おかあさんと一緒が50周年だからってちょっとひねって来ましたね~。

というわけで、3月末から変わります。でも知る人ぞ知る「BSおかあさんといっしょ」では「ぐ~チョコランタン」が継続出演だそうですよ。

« やけに焦る瞬間 | トップページ | お好きなお席へどうぞ »

ニュース・時事」カテゴリの記事

コメント

おぉーここにもにこにこぷん好き人間が!あの着ぐるみのコーナーはこだわりがある人が多いみたいですね。
ドレミファどーなっつはちょうど見ていなかった時なんですよね。あれも長かったそうですけど。

え~~~そうなんですか!?
私はににこぷんが大好きでした。
絵本にある三人のフルネームも感動しましたし
ビデオも捨てられずに持ってます。

そういえば、ミド・ファド・レッシー・そらお
ドレミファドーナッツってのもありましたよね。
でもやっぱりピッコロが一番好きheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やけに焦る瞬間 | トップページ | お好きなお席へどうぞ »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: