2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« セットでなんと… | トップページ | インストールの開始中 »

2009年2月13日 (金)

学級委員長がいなかった?

突然ですが、鳥取県の公立小学校には「学級委員長」がいないそうです。「委員長になれなかった子供が傷つく」「自分にはできないと劣等感が生まれる」との抗議を人権団体などから受け自粛した結果ということだそうです。

え…。

それじゃあ社会に出たらどうするの?別にリーダーにならなくても生き方なんてたくさんあるのに・・・。劣等感なんて…。

それが今春から鳥取市内の小学校1校で「学級委員長」が復活するとのこと。子供達の社会性、自主性を育てるために、と市の教育委員会が呼びかけてきた成果だそうで、普段はヘンなことばかりいう教育委員会も、こればかりは共感を覚えます。

でも県内の学校では…

「差別」の観点から、運動会の徒競走でも全員が同時にゴールできるように、走るのが遅い子供に対しては、コースをショートカット(近道)したり、スタートラインを他の生徒より前にしたりする学校もある

のだそうで…。それって逆に差別じゃないのか…と思うのはウメだけではないはず。優遇ばかりしていては子どもが成長しません。それはかえって子どものためになりませんよね。幼稚園で手をつないでゴール…ならまだほほえましさもありますが…。

今回の復活に当たって人権団体とも交渉し「苦情は受け付けない」と突っぱねたそうで、ちょっと応援したくなる気持ちがでました。やはり時には断固とした対応も必要でしょう。

そもそもその苦情を言ってくる人権団体というもの。様々な考え方があるでしょうし、団体を作ることは反対はしませんが、こと人生の中で大事な教育について考えを押しつける、というのはちょっとなぁ、と思うのでございます。

ちなみにウメは小学校で児童会長、中学校・高校で生徒会副会長をしておりました。好きこのんでやっていましたが(^_^;)良い経験ができたと思っていますし、だから「全員がやったほうがいい!」とか「やらない人はダメだ!」なんてこれっぽっちも思っていません。人間たるもの、合う合わないはありますからね。

« セットでなんと… | トップページ | インストールの開始中 »

疑問」カテゴリの記事

コメント

>福さん
反省会はどうでしたか?(笑)
まぁ、確かにリーダーシップを取るにはある程度の厳しさも必要かも知れませんけどね。ウメはどうだったかなぁ…。
朝礼なんかで「早く並んでくださーい」って言っていたのは覚えています。

 すみません
本当に偏見でものを言いました m(_ _)m
いいんちょやった人 ごめんなさい 今晩反省会します

うめさんはきつくないです 
  言うなら ♪歌のおにいさんタイプ

長がいっぱいいても「船頭多くして船山に上る」ですね。ちなみにウメは性格きついわけじゃないっすよん。たぶん。

皆が委員長をやりたいなんて 私はすごいなと思います
委員ならともかく 委員長でしょ?
 クラスに委員長やりたい子がたくさん居るクラスって
 先生たいへんそう…と思うのは私の偏見なのよね
 委員長は性格きつくて副は真の委員ってイメージですから
徒競争も横一列ゴールじゃ 皆でフォークダンス踊ってるみたい 
ついでにテストもハンデあったりして (ノ∀`) アチャー
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セットでなんと… | トップページ | インストールの開始中 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: