2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« じゅわいよ・くちゅーるマキ倒産 | トップページ | 喉に不安 »

2009年1月22日 (木)

オバマ大統領就任

アメリカの新しい大統領、オバマさんの就任式がありましたね。新聞やテレビでも報道されているとおり、歴史的瞬間(教科書に載る、と言われていますが、確かにそれくらいすごいことですね)を一目見ようとものすごい人が集まった様子でした。

あれくらいの人数が集まるとそりゃー大変でしょうねぇ。後ろの人はオバマさんを生で見ることはできないだろうから、もう雰囲気だけで…ということでしょうか。

ところで、オバマさんと言えば選挙の演説の時には手話通訳を隣に付けていたという話をたまに聞きましたが、今回の就任式ではどうだったのでしょうか。動画をさらっと見た感じでは隣にはいなかったようですが・・・。

それでもあれだけの人数だから手話通訳も後ろの方だと見えないですよね。舞台?というのでしょうか、端の方に手話通訳者が居て、ろう者専用のスペースとかあったりしたんでしょうかね。そのあたりが気になります。

それにしても就任式の演説にあれだけの人が集まるなんて事、日本では考えられないでしょうね。せいぜい通りがかった人と支持者が集まるくらいで・・・そのあたりが政治への関心の違い、また選挙制度の違いもあるかとは思うんですが、アメリカと日本の国民性が表れているような気がします。

これでアメリカもどう変わるか…。「Yes! We Can!」ですからね。最近はウメもこのキャッチフレーズを見習うようにしています。

« じゅわいよ・くちゅーるマキ倒産 | トップページ | 喉に不安 »

ニュース・時事」カテゴリの記事

コメント

どうやら手話通訳もあったようですね。現在調査をお願いしているところなんです。
まぁアメリカのことですから手話通訳はあるでしょうね。日本ではいつつくのやら…。

テレビを注視してみると、右側にPC要約筆記みたいなものが見えます。
かなり大きなスクリーンに映し出されているんですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« じゅわいよ・くちゅーるマキ倒産 | トップページ | 喉に不安 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: