2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 高知は「ですか」 | トップページ | 目の前に倒れた »

2009年1月 7日 (水)

あれから20年

今日は平成21年1月7日。考えてみると昭和天皇が崩御されてから今日で丸20年になる日です。

ウメ自身はすっかり忘れてしまっていたのですが、職場で話題になったので思い出しました。あれから20年になるのですね。思えば「平成」と年号を発表した当時の小渕さんも、総理大臣になって、その後もう亡くなってしまいましたし…。

当時小学生だったウメは、なぜかその日は冬休み中なのに偶然早くに目が覚めて、テレビを付けたら昭和天皇崩御のニュースが流れていたことにビックリして親を起こした覚えがあります。具体的にどうビックリしたのかは覚えていないのですが、子供心にただ事ではないことを感じたのでしょう。

今や平成生まれの成人もいる時代。63年も続いた昭和時代ですから、まだまだ忘れ去られる、ということはないのでしょうが、今後少しずつ記憶が薄くなっていくのでしょうか。新しい時代に新しい文化を取り入れていくことも大事ですが、古いことを全て忘れる・捨てていくのではなく、大事にするべきところは大事にしないといけませんね。

« 高知は「ですか」 | トップページ | 目の前に倒れた »

ニュース・時事」カテゴリの記事

コメント

>BobYamaさん
そうですね。ウメは昭和最後の日は何をしていたでしょうか。ぜんぜん覚えていません。でも崩御のニュース映像はなんだか鮮明に覚えているんですよね。

>犬さん
月日が流れるのはあっという間ですね。犬さんの娘さんをはじめ、平成生まれの成人がこれからどんどん増えていくのですから。あぁ、昭和生まれの若者はいなくなってしまうんですね・・・。

>○さん
あの時もテレビ東京は普通の編成でしたかね。多少変わったような気がしますが、それでもテレビはホント一色でしたね。

教育テレビとテレ東以外のTVは
変動の範囲内
を連呼した昭和の末

私は平成元年に高校を卒業しました

みんな若い!!小、小、小学生に高校生!?

私はその頃、講師として始めて小学校の教壇に。
職員室で「成」の書き順を練習していた記憶が。
そして11月には長女を出産!!

元年生まれの彼女は今、大学一年生です。
あのころ私も若かったvirgo

そうだったね。あっという間20年だったね。

俺の場合は昭和最後の日は高校3年なんで冬休みだから学校の友人と一緒に八方尾根スキーへスキー楽しんできました。(笑)
確かにスキー場の旗には半旗だったのを覚えています。
平成へ変わった時点は夢の中でした(冷や汗)

遙かな遠い昔の思い出になりました。

ちなみに俺は昭和最後の高校卒業生であることを覚えやすいでしょうね。(昭和63年度卒業)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高知は「ですか」 | トップページ | 目の前に倒れた »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: