2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »

2008年2月17日 - 2008年2月23日

2008年2月23日 (土)

お手伝いで亀岡

本日は京都の青年部記念集会のお手伝いで、京都は亀岡にやってまいりました。

亀岡は保津川下りで有名ですが、足を踏み入れたのは初めてです。京都から電車で30分。ずいぶんとのどかな雰囲気です。

さぁ何が起こるでしょうか、そして無事にお手伝いできるのでしょうか…。

2008年2月22日 (金)

ケータイメーカーイメージ調査

ネットエイジアという会社が、携帯電話を作っているメーカーについてのイメージ調査をしたそうです。15歳~39歳の携帯電話利用者、466名の回答だそうです。

詳しい結果はこちらのページに書いてありますのでご覧いただきたいのですが、「信頼できる」や「かっこいい」、「実用的」というイメージが上位に来たのが多いようです。そもそも信頼できないと困りますよね。考えてみたら携帯電話って個人情報の宝庫ですし・・・。

携帯端末への不満は、「バッテリーの持続性に不満」「着信音プレインストールに不満」「ゲームプレインストールに不満」「待受画面プレインストールに不満」が多かったそう。プレインストールっていうのは最初から入っているもののことですが、結構重要なんですね。ウメの場合は着信音はダウンロードしていますし、待ち受け画面は携帯メーカーのホームページから無料でダウンロードしています。

携帯メーカーの公式ホームページって意外といろいろなコンテンツがあって、結構使えますよ。

ねこの日

今日はニャンニャンニャンでねこの日ですね。ねこにちなんだフェスティバルとかパレードとか開かれるんでしょうか。ねこを始めとしてペットにはとんと縁のないウメにとってはあんまり関係ないんですけどね。

なんでも「猫の日制定委員会」が1987年に制定したそうです。なんでしょうか、その委員会は。委員長は名誉職なのでしょうか、ねこ好きしかなれないのでしょうか・・・。その委員会の会議はねこ同伴可なのでしょうか~と朝から妄想を膨らませた日でありました。

なんて言っている間に2月が終わってしまいますね。あぁ早い。歳のせいだろうか。

2008年2月21日 (木)

回転寿司で好きなネタ

回転寿司で好きなネタ
はい、茶わん蒸しです。回転寿司のネタの中で1番好きですが何か?(笑)

いや、それ以外にもホタテとかサーモンとかコーンとかあるんですけど、何と言うか、茶わん蒸しには癒されるんですよ。

こちらは100円回転寿司寿司の茶わん蒸し。これだけ200円なんですが、そんなことはどうでもいいんです。アツアツの茶わん蒸しが食べられるなら…。しかもカニが入っておりました。あぁ、幸せー。

おもしろ字幕

字幕制作会社が作っているサイト「おもしろ字幕」を紹介します。

外国人の男女が電話をしている場面の動画があり、それに字幕を表示させるのですが、通常の字幕だけではなく、適当な会話をはめ込んだおもしろ字幕が数種類選べます。「ジュリアの秘密」やら「餃子編」やら、意味は特にないようですが、クスッと笑えます。

動画一つにいろんな字幕を付けるという遊びもあるんですね。家庭用のパソコンでもっと手軽に字幕を付けることができたら、こういう試みも広がるでしょうねぇ・・・。

2008年2月20日 (水)

ダビング10は6月から

地上デジタル放送のコピー制限が緩和される「ダビング10」が6月2日から始まることが発表されました。今まで地上デジタル放送は1回しかコピーできない「コピーワンス」という仕組みが採用されていて、録画した番組の管理がものすごく不便でした。それが10回まで緩和されるということで、喜ばしいニュースです。ここに来るまでにメーカーやら著作権者やらで結構もめたらしいですが。そもそも違法コピーする人はこういう仕組みをくぐり抜けてあんなことやこんなことをしてやってしまいそうですが・・・。私的利用でしか使わない一般の人にまでコピー1回を制限されたら結構面倒ですよね。

さて、じゃあ全ての機械で6月から10回コピーできるようになるかというとそうではございません。下記の通り条件があります。

  • ダビング10はデジタルチューナ搭載HDD録画機(PC含む)が対象。HDD非搭載の録画機では従来通りの動作となる
  • 現在発売されている録画機はダビング10に対応していない
  • ダビング10用メディアは、ARIB技術資料で定められるコンテンツ保護方式(AACS、CPRM)に対応している必要がある
  • HDD以外のメディア(DVDなど)に直接録画した場合は、ダビング10にはならず従来通りの動作となる
  • ダビング10で録画したものから孫コピーすることはできない
  • 地デジ放送はダビング10になるが、(BSなど)すべてのデジタル放送がダビング10になるわけではない
  • というわけで、今までにデジタルレコーダーを購入した人は、メーカーさんからのアップデートがない限りはそのままなのです。先走って買ってしまった人は苦虫を食わされるわけですね。うーん。ウメもこれは承知で中古のデジタルレコーダーを買いましたが、やっぱり悔しいというか不公平感は感じますねぇ。なんとかならないものでしょうか。現在発売されているレコーダーは、ダビング10に対応予定のものが多いですので、ご安心を。それでもちゃんと調べて買ってくださいね。

    こちらに今までとの違いが説明した画像がありますので参考にしてください。

    3,500万円で募集

    大阪市の泉佐野市立病院が、年間報酬最大3,500万円で麻酔科医を募集していることがわかったそうです。

    なんでも公立病院では深刻な医者不足で、さらに産婦人科や小児科、麻酔科などはリスクが大きい、大変などの理由でやる人が特にいないそうですね。でも緊急手術をするには麻酔が必要なのでお医者さんがいてくれないとどうしようもありません。

    医者の世界はよく分かりませんが、ずいぶん高給で募集するんですね。これでも開業医に比べたら儲からない?んでしょうか。

    いずれ手話通訳士を1,000万円で募集!とかそういう公募記事がたくさんの新聞に載りませんかねぇ。

    【手話227】ギャンブルしますか?

    地道にコツコツもいいですが、たまには気分転換に良いのかもしれませんね。宵越しの金はもたねぇのが江戸っ子ですから。ウメは江戸っ子ではありませんけど。
    (7分27秒)

    祝?薬が増えました~

    最近、どうも食事時の不安が取れないので、いつもの病院の時の診察にその旨申し出ると、いつも飲んでいる抗うつ剤の一種、SSRIのパキシルの量が増えました~。パチパチパチ。このパキシルっていうお薬、なかなかくせ者なのだそうですが、ウメはまぁまぁ合っているのか、キツイ副作用はでていません。

    それにしても、ここ2年間ずっと増えていなかったお薬の量が増えてしまいましたよ。いやはや、これは先が長くなりそうでございますな。しかし、これで不安を少しずつ取っていって、いずれは薬のお世話にならないようにしていければいいんですよね。そうやって前向きに考えるしかありません。薬の力を頼って元気に生きて行ければいいんです。腰痛の薬のようなもん。

    そういえば以前購入した森田療法の本が難しすぎたので、改めてイラストで分かる森田療法の全て・・・的な本を購入して読もうと思っています。お薬だけではなく、出来ることから行動していくことも回復への早道・・・いやゆっくりでも良いから進歩したいのでありまーす!

    なんだか妙なテンションですが、要するに薬が増えたってことですね。とほほ。全く、西洋医学のお世話になりっぱなしでございます。健康保険バンザイでございます。

    というわけで、妙なテンションでお届けしましたが、基本的には元気ですのでご心配なく・・・。

    2008年2月19日 (火)

    JUST Suite 2008

    Image0731

    最近貯金額が増えておらず、ちょっと衝動買いをしすぎだと認識しているのに、また発売日に購入してしまいました。

    こちらのソフトはジャストシステムのオフィスソフト「JUST Suite 2008」でございます。あの一世を風靡し、今でも官公庁や学校などで根強く使われているワープロソフト、一太郎をはじめとするソフトがたくさん詰まったセットです。これを発売日に購入してしまいました。お値段1万5千円。その他にも・・・

    日本語ワープロソフト「一太郎2008」
    日本語入力システム「ATOK 2008 for Windows」
    日本語表計算ソフト「三四郎2008」
    プレゼンソフト「Agree 2008」
    統合グラフィックソフト「花子2008」
    インターネットメールソフト「Shuriken 2008」
    「JUST PDF [作成・編集]」

    これだけ入って1万5千円です。この中でウメが欲しかったのは、愛用の日本語入力ソフトATOK2008と、グラフィックソフトの「花子2008」だけだったのですが、個別に買うよりもまとまったパッケージを買った方が安いと言うことに気がつき、今回は優待価格で購入いたしました。

    オフィスソフトといえば、Microsoft Officeの独壇場ですが、ちょっと違ったものを使ってみるとまた面白いです。さすがにエクセルの代わりに三四郎(さんしろう)を使っている人は少ないでしょうが、ワープロソフトに一太郎を使っている人はまだまだいると思います。そしてグラフィックソフトの花子は、ちょっとしたポスターやチラシにかなり重宝します。イラストも1万点以上入っていますので、これだけでも価値があったりします。手話のイラストもあるんですよ。

    メールソフトのShurikenは、迷惑メールの振り分けにかなり強いソフトです。が、ウメの環境では幸いプロバイダーの迷惑メール遮断サービスが効いているのか、一日1通来るか来ないかなので、導入しないで済んでいます。でも結構ファンが多いみたいですね。そして最後のPDFソフト。ワードやエクセルなどのファイルをPDFに変換できるのですが、これが意外と便利。ワードやエクセル上に現れるボタンを押すだけでPDFに変換できてしまいます。その他PDFの簡単な編集や結合なども出来て、これから電子文書のスタンダードになりそうなPDFを扱うのに便利。3月には単品で発売され、お値段も数千円なので、これは購入してみるのもいいかもしれません。

    そしてATOKですよ。最新版ですよ。今のところ何が変わってどう賢くなったのかわかりませんが、確かに変換しなおす回数は減ったような気がします。これで新聞記事も反省文もブログもサクサクですよ・・・ん?反省文はサクサクじゃだめですね。推測変換と省入力機能が便利でございます。最新の単語も追加されていますし、やはり賢いですねATOKは。是非オススメしたいです。

    というわけで、しばらくはジャストシステムのソフトをいじって楽しんでいるウメでございます。まぁ、使わなさそうなソフトもありますが、パックになって安く買えて(それでも1万5千円ですけどね)満足のウメなのでございます。皆さんも機会があったら試してみてください。ATOKだけでも・・・。

    わいせつでない

    Yahoo!のヘッドラインに下記の文字が躍っておりました。

    「メイプルソープ わいせつでない」

    これを見て、ウメははちみつを使っていかがわしいサービスをする風俗店はわいせつじゃないのかと勘違いしてしまいました。「メープル」と「ソープ」に分けちゃったんですね。

    記事の中身は、男性器の写ったアメリカの写真家の写真集がわいせつかどうかという問題で、最高裁でわいせつではないと判決を出したというものでした。その写真家の名前が「メイプルソープ」さんだったというわけですね。これは大変失礼な勘違いでした。申し訳ございません。

    メープルなソープはそりゃわいせつですよね、どう考えても。いや、体験したことがないのであくまでも、あくまでも想像の世界ですが・・・。いかん、庶民派を自称しているのにそんなことを考えたては頭の中が汚れてしまいます。

    人間の身体というものは独特の美しさを持っていると思いますし、それは芸術になり得ると思います。問題は表現の仕方なのでしょうか・・・。芸術は難しい。爆発しそうです。

    ※追記:メープル=はちみつじゃなかったですね。楓でした・・・。いやはや、無知をさらけ出してしまいました。すいません。

    支える側の人に

    ウメの持病の話を聞いてもあまり楽しくはないでしょうけれども、まぁこんな人もいるんだと思っておつきあいくださいね。

    ブログをご覧いただいている方なら分かるかと思いますが、パニック障害と診断されてからもう3年は経つでしょうか。ずっと通院していますが、症状はおかげさまでずいぶん軽くなりましたが、それでも薬を飲み続けたり不安が襲ってくることはあります。俗に言うパニック発作は滅多にないのですが、ウメを今でも困らせているのが「広場恐怖」です。

    また発作が起きたらどうしよう、気分が悪くなったらどうしよう、そう思うときが時々あります。特に食事時に不安が襲ってくることが多く、外食は今でも苦手ですし、食べている途中にものが食べられなくなるときがあります。

    自分でもどうしてそう思ってしまうのかわからないのですが、そういう症状だと思って半ばあきらめかけています。いや、もちろん治すつもりなのですが、今すぐどうこうとしても仕方がないと思っていますし、ゆっくり時間をかけて対処していくしかないのかな・・・と。

    自分でもよくわかっていない症状なので、周りの人に理解をしてもらうのはもっと難しいと思います。ウメの場合はほんのちょっと理解をしてくれれば、ほとんど日常生活を送ることができますが、同じ病気を抱えている人でもっと症状が重い人がいます。

    嘔吐恐怖症専門サイトという個人のサイトの中に、「支える側の人たちへ」というページがあります。もし、このブログを見ていただいている人で、この病気に関心を持ってくれる人がいたら、周りにそんな症状が出ている人がいたら、忙しいとは思いますが、ちょっと読んでみてください。

    ウメもここに書かれてある気持ちがすごくよくわかります。症状はこれよりもずいぶん軽いですが、気持ちは同じです。おこがましくも「支えてほしい」とは思いません。知ってくれるだけでずいぶん気持ちが楽になります。そうやって理解が広がれば、同じ境遇にいる人も救われると思うのです。

    最近心の病気が広まっています。病は気から、なんて言いますが、気ではどうしようもないことがあるんだなぁ・・・と心の奥底で思っていただければそれだけでうれしいです。

    脇はしめない?

    カメラで写真撮影をするときに大事なことは、手ぶれ防止のために脇を締めること、ですよね。

    さて、それとは逆に手話をするときは脇を締めないで大きく手話をすることは手話学習者にとって大事だと思いますが、いかがですか?ろう者の皆さんにとっては「何をわざわざそんなことを・・・」なんて思うかもしれませんが、脇のしまっている手話学習者が多いこと多いこと。

    かく言うウメも、手話動画を撮影しているときや、普通に話をしているときには脇がしまっちゃってます。いや、締めているわけではないのですが、なんというか、自然じゃないなぁと後で思います。特に手話動画は後で振り返ることができるので(あまり振り返っておりませんが)自分のクセがつかみやすいですよね。

    手話学習者の多くは、手の先にだけ神経がいって余計な力が入るので脇がしまっちゃうんだと思います。手話って手の先だけでやるものじゃなくて、腕とか、肩とか、上半身の広い範囲を使いますよね、それが自然になかなかできないのでございますよ。

    ウメも気がつくと手話の大きさが小さくなってしまって、これって見やすいのかなぁ、見にくいだろうなぁ・・・と思います。気をつけているつもりではいるんですけどね。ほどよく脇を開いて大きくゆったりとした美しい、読みやすい手話をしたいものです。

    2008年2月18日 (月)

    吸引力の変わらない…

    買わないまでもウメが気になっている家電がございます。

    「吸引欲の変わらない、ただ一つの掃除機」でおなじみのダイソンです。外国製の掃除機なのですが、黄色い掃除機のCGがグイグイゴミを吸引している姿を見ると、ホントかしら~って思っちゃうんですよね。しかも吸引力が変わらないなんて言われちゃったら気にならないわけがないでしょう!

    家電量販店に出かけたときも、黄色い掃除機がどーんと置いてあって、非常に試してみたいのですが、店員さんがそばにいらっしゃるし、買う訳じゃないので試しにくいんですよねぇ~。でもその吸引力にうっとりしてみたい。でもきっとものすごい音がするんだろうなぁ・・・。

    ちなみにダイソン初のスティック型掃除機が発売されたそうなので、一人暮らしにもぴったりですね。でもお値段7万円だそうな・・・。うきょ。

    【手話226】本の話

    ちょっとした時間つぶしに本はいいですよね。もっとお世話にならないといけません。仕事でも通訳でも・・・。雑誌ばかり買ってちゃだめですね。
    (9分24秒)

    春の前にひとこと

    2月もあっという間に半分を過ぎてしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか。今朝の京都も雪で始まりました。午後にはやみましたが、今年は本当に雪が多いですね。雪の京都は風情があってようござんす。

    と、訳の分からない時候のあいさつから始まってしまいましたが、2月ももう18日。昨日はウメが住んでいる京都市内で市長選挙があり、激戦の末政党相乗りの候補が辛勝しました。その差約900票。京都市くらい大きな市の選挙でこれくらいの差だと一票が大事になってきますよね。いや、どんなケースでも一票が大事なのですが。

    京都周辺ではこれから少しずつ暖かくなっていくとのこと。いやー春はもうすぐでございますね。春、それは別れと出会いの季節でございます。今年の春はウメにとってどんな出会いと別れがあるのでございましょうか。いや、きっといつも通り何事もなく過ぎ去っていくのでございましょう。

    そんな冬から春にかけてもウメダスはコツコツと毎日更新を続けるのでございます。春なのに・・・。春だから・・・。

    HD-DVD撤退?

    次世代DVD規格争いが佳境を迎えました。映画配給会社や小売り大手のほとんどが、ソニーや松下・・・いやパナソニックが推進する「ブルーレイディスク」の支持を表明したことで、東芝が推進する「HD-DVD」がかなり危ない状態になってきたとのこと。一部では東芝がHD-DVDから撤退するなんて報道も流れています。

    確かに、電気屋さんの店頭を見ても、次世代ハイビジョンレコーダーとして並んでいるのはブルーレイディスクばかり。HD-DVDの製品は、東芝の1~2製品しか見かけず、肩身の狭い思いをしています。パソコンショップでも、ブルーれーディスクドライブの読み書きができる単品ドライブの方が多く、ここでもHD-DVDは少なめ。ただ、マイクロソフトが推しているだけあって、家電売り場よりは多少種類がある感じです。

    さて、この次世代DVD戦争。良く昔のVHSとベータの対決に例えられます。ウメはその頃のことを知らない世代なのですが、いずれにしても消費者の利便性を抜きにした規格合戦というのはやめていただきたいですよね。どっちが良いんだか・・・そりゃ厳密に言えばどっちも良いんでしょうけど、要するにほとんどの人は、そこそこ使い勝手が良くてきれいに録画できればそれで・・・という感じなんでしょうから、規格が乱立するよりはメーカーさんには我慢してもらってまとめてくれた方が良いでしょう。

    でもそうは行かないのが家電業界。そうやって切磋琢磨して良い製品ができあがるものなんでしょうねぇ。でも今回はなんだか決着が付きそうな勢いです。でも東芝に推されてHD-DVDを購入してしまった人は今後どうするんでしょうか。自分でデジタル放送を録画して見る分には不便はないでしょうが、レンタルなどのDVDが全部ブルーレイになってしまったら宝の持ち腐れです。その辺のカバーも考えないといけませんね。

    そんな話をしている間に、5年後くらいにはさらに新しい規格がどーのこーのって言ってそうな気がします。5年ごと言わずアナログ放送がストップする2011年までには、さらに新しいハイビジョンレコーダーが出てそうです。ウメはそれまで今持っている中古のデジタルレコーダーを買い替えないで我慢できるように頑張ってみたいと思います。

    2008年2月17日 (日)

    1万5千円

    1万5千円
    友達の家にあったごみ箱。シンプルヒューマンというブランドのごみ箱。

    お値段1万5千円。

    1万5千円…。

    ごみ箱に1万5千円。

    足でペダルを踏むと厳かに蓋が開きまして、2つ袋を入れるところがありました。外観はオサレなステンレス。

    1万5千円。元は2万2千円だそうです。

    ワシは小金持ちになってもきっと買いません。

    書留じゃなくて

    いつものようにフンフン言いながら家に帰り、ポストを見ると郵便局からの不在通知が。差出人を見ると「@Nifty」と書いてありました。

    はて、@Niftyがワシに何の贈り物じゃろうか・・・。料金の支払い遅延なんてないだろうし、何かサービス変更の申し込みをした訳じゃないし・・・、ま、でもブログでお世話になっているし、関係ない訳じゃないからとりあえず受け取らなければ・・・ということで、勤務先に転送しました。(勤務先に転送できることをこの時に知りました。意外に便利ですなこりゃ。いつもは窓口に取りに行っていたので)

    で、受け取ってみると、「QUOカード500円分とココログストラップ」でした。何でも以前ちょっと時間のあったときにやったココログ4周年アンケートの当選品だった模様。あぁ、そう言えばそんなアンケートに答えたっけと思いながら、QUOカードの図柄を確認すると、いたって普通の犬柄・・・。普通、ココログオリジナルデザインとかにしませんかねぇ・・・ってタダでもらうものに文句を言ってもしょうがないんですけど。しかもココログストラップは、以前インタビューを受けたときに3本もらいましたし(笑)

    調べてみたら、昨年末から年明けにかけてやっていた、「ココログ4周年記念大感謝プレゼントキャンペーン」抽選で300名様に、ココログオリジナルケータイストラップとQUOカード(500円分)をセットでプレゼントいたします!ということだったそうです。大感謝の割にセコイ・・・ってそれに応募しているウメもセコイのか・・・。300名様だったから当選確率が低かったのか・・・。でもQUOカードならいろいろなところで使えますから文句言ってはいけませんね!

    最近、普通郵便での郵便事故が増えていて、郵便局へのクレームが多いそうですが、懸賞の当選品まで書留にしないといけないんでしょうかねぇ。郵便局さん、頑張ってくださいよ~。

    書留の送料の分を節約してQUOカード1,000円分の方がウメはうれしかったりもしましたが、安心を取ったと言うことにしておきましょう!Niftyさん!

    « 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »

    クリックお願いします


    • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

    ウメダス広告

    • 01.おすすめの商品
    • 02.売れ筋の商品
    • 03.ウメダス商品

    手話関連ニュース

    ウメダスカウンター

    • FC2のカウンターです。
    • ウメダス閲覧中の方
      現在: