2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2008年12月28日 - 2009年1月3日 »

2008年12月21日 - 2008年12月27日

2008年12月27日 (土)

ケイワンよりも

先日受診した頸肩腕障害の特殊検診の結果が返ってきました。

結果からすると「A」で問題なし。自己分析でも腹筋ができなかっただけで、後は痛みもないですし、力も入っているので問題は無いかなぁと思っていたのでよかったよかった。

が!昨年の体重と今年の体重が比較されていてビックリ!

4キロも太っておりました…。しかもそろそろBMI的にも危険水域。まだ平均の範囲なのですが、もう少し太ってしまうと「太り気味」になってしまいます。イヤーーーーー。ケイワンも気をつけないといけませんが、メタボに気をつけないといけないですねー。09年は本格的に…って毎回口だけなのですが…。

正月に実家帰ったらまた太るだろうし…。よし!運動だぁー!

カレーの残り香

クリスマスイヴにウメ部屋で実施いたしましたカレー鍋パーティ、楽しかったのは良いのですが、未だに部屋に戻るとうっすらカレーの匂いが残っています。恐るべしターメリック…。

気がつく度に消臭元をシャバシャバしてみたり、リセッシュをシュッシュッしてみたりするのですが、しばらくは良くても、家を空けて帰ってくるとカレーの匂いが…。まぁイヤな匂いじゃないから良いのですが、この匂いを充満させたまま年末年始を迎えることになるのでございましょうかねぇ~。

香水とかつけちゃおうかしら…。うふふ。

各県一駅

東京~名古屋間に2025年に開通が予定されているリニア中央新幹線について、中間駅はリニアが通る各県に1駅ずつ設置することになりそうだということが発表されました。

リニア中央新幹線については、下記のようにルートが想定されています。

20081227k0000m010120000p_size5

黄色のルートが南アルプスをぶった切って一番短いルートで、今の技術ならそれも可能なのだそうですが、長野県などは、県内を多く通るように要望しているとのこと。どのルートにしても中間駅があると所要時間が40分から1時間に延びるそう。さぁ、どうなるでしょうか。今の新幹線のようにのぞみとひかり・こだまのような2種別のタイプができるかどうか…そんな感じになりそうですね。

2025…今から16年後ですね…。乗れる機会はありそうですが、関西地方まで延伸してくるのはもうすぐかかりそうです。

仕事納め

昨日で無事2008年の仕事を終えることができました。いろいろとありましたがなんとか無事に1年間を終えることができました。かといって次の新聞の締め切りが延びるわけではないので年明けのことを考えるともう憂鬱になってしまいます。まぁ、年末年始くらい仕事の事を忘れてのんびりします。

今日から年末年始休暇。今年はカレンダーの関係で9連休となります。皆さんも長い休みの人が多いのでしょうか。でも電気屋さんをはじめとするサービス業や交通関係の人は年末年始もなく働いて大変だなぁと思います。ワタクシは明後日から埼玉の実家へ帰省いたします。考えてみたら昨年の年末年始以来になるでしょうか。なんでももうパソコン関係の作業がたまっているそうで、家に帰るなり電気屋さんでございますわ。

そんなウメの休み初日は、2時まで睡眠…、そのあと電気屋へ…。年末年始は掘り出し物が多いですからね。ムフフ。また買っちゃいました。でも細かいものですけどね。大物は買っていません。時間があると電気屋→掘り出し物を見つける→買いたくなる→ガマンor購入というパターンになりますからねぇ。ちょっとは電気屋以外のところに行かないといけませんね。オサレファッソンゾーンってやつでしょうか。

それにしても今日の京都は寒いです。そんな日は家でのんびりですね。うーん、まとまりのない記事だ。

2008年12月26日 (金)

ワッフル選び放題

ワッフル選び放題
とある日に職場の先輩が買ってきてくれたワッフルですー。1つ1つ全部種類が違うんですよー。

こういうのってどれを食べようか迷いますよねー。そんなときはスタンダードなバニラに限る!ということで真っ先にバニラをいただきました(^^;)

甘いもの好きな方なら、全部食べたーい!とか思うんでしょうね。わしゃ1つで十分でございます。ありがたやーありがたやー。神の思し召しですな。

京都市内初雪

家をでたら雪がチラホラと…。

今朝はやけに冷えると思ったら雪が降っていました。市内では初雪になるでしょうね。

これがクリスマスの夜だったらムードとかでちゃったりするんでしょうが朝の通勤タイムでは寒いだけでございます。

しかも微妙な降り方…。ううーん。積もるくらい降ってくれれば意味なくはしゃぐのに…(子ども)

2008年12月25日 (木)

イヴのカレー鍋

イヴのカレー鍋
昨日は友達とカレー鍋をやりましたーやっぱりみんなでワイワイやる鍋は楽しいしおいしいですね!

カレー鍋なるものを初めて食べましたが、なかなか美味でございましたよ。味は基本的にカレーなので期待を裏切らないものでした。

でも部屋中にカレーの臭いが充満して、数日間は臭いがとれないだろうな…と心配しております。今朝リセッシュを思いっきり振りまいてきました。今帰りなのですが、果たしてカレーの臭いはとれているでしょうか…。

これからの季節はやはりお鍋がおいしいですね。バンバンやりたいと思います。

飯島愛さん死亡

昨日一番驚いたニュースでした。

芸能界を引退してからも、ブログの更新やキャンペーン活動などに参加していると聞いていたので突然の死に驚きです。それと同時に精神面で不安も抱えていたようで、幻聴が聞こえるなどの症状もでていたとか。

それにしても自室の部屋で亡くなっているのが発見される・・・孤独死ですが、一人で死んでいくのって寂しいですね。きっと事情があったのだと思いますが・・・。

ご冥福をお祈りいたします。

2008年12月24日 (水)

今年のクリスマスイヴは…

はーい、みなさーん。

今日は12月24日。日本ではお付き合いをしている男どもと女どもがいちゃいちゃする日ですよ~。皆さんは楽しく過ごしていますか~。

しっかし、いつからこんな風習になったんでしょうかねぇ。敬虔なキリスト教徒みたいに教会に行って…とまでは申しませんが、なんといいますかねぇ・・・。これを”ひがみ”って言うのでしょうか。

そんなウメは今日はお友達と鍋パーティーでございます。決して一人ではすごしません。これもまた楽しいクリスマスイヴですね。

メリークリスマス!

で、メリークリスマスの「メリー」ってどういう意味があるんでしょうね。んでもって調べてみたら

merryは形容詞で、陽気な、愉快な、おもしろい、快活な、浮かれる、笑いさざめく、お祭り気分のといった意味があります。

だそうです。なるほどね。メリージェーンのメリーと一緒でしょうか???

食べ損ねたきしめん

今日は午前中名古屋に出張でした。午前中で終わる仕事だったので、お昼ご飯は新幹線の名古屋駅のホームにある立ちきしめん屋さん?のきしめんがおいしいと聞いていたので、そこに行こうと張り切って新幹線の改札に突入しました。

そしたらお昼時と言うこともあってものすごく並んでいて、食べていては新幹線に乗り遅れてしまいそうだったので断念・・・きしめんを食べ損ないました。

お昼ご飯は京都に着いてから普通に食べたんですけどね。きしめん・・・あぁ、いとしのきしめん・・・。

ちなみに今回は往復とも乗り過ごすまいと寝ずに京都~名古屋間を往復しましたぜ!(40分弱しかないんですけどね)

2008年12月23日 (火)

ベーコンが貼れます

自分の好きなウェブページに、カリカリに焼いたベーコンが貼り付けられるサービスがあるそうです。その方法は、好きなウェブページのアドレスの前に「http://bacolicio.us/」を付けるだけ。ウメダスで試してみると…

http://bacolicio.us/http://emuh.cocolog-nifty.com/

思わず笑ってしまいました。これ以外のなんの効果もありません。ベーコンです。ベーコンが大好きな方にはうってつけでしょうね。でもそのおかげでベーコンの後ろの内容が分からなくなりますが…。

全部英語で

先日公表された、高校の新学習指導要領案にはこんなことが書かれていたそうです。

「英語の授業は英語で行うことを基本とする」

なんだ、当たり前じゃないか。ということではなく、教科書に書いてあることだけじゃなくて普段の会話もぜーんぶ英語にしなきゃいけないそうですよ。現場の英語の先生からは

学校によっては、アルファベットのbとdが区別できない生徒もおり、「英語で授業なんて無理」。

高校にもなってbとdが区別できないというのもどうかとは思うのですが、それはそれで置いといて、中学校まで思いっきり日本語混じりでやっていた英語の勉強を、高校生になったからといって全て英語で、というのはムリがあるのではないでしょうか。

ちなみに想定される会話は「授業を始めるよ」「○ページを開けて」「いい発音だね」というのを英語でやりとりするらしいのですが、うーん、先生の英語力が逆に問われますね。実際に不安を感じている英語の先生もいるようで、質の高い教育が求められますね。

でも手話に置き換えると、手話で手話を教えるナチュラルアプローチという方法もあるわけで、やり方によってはできるのかなぁ…と思ったりもします。でも文部科学省が指導したからといって急にできるもんじゃないですよね。英語も手話も。

郵便番号の順番

前から気になっていたのですが、郵便番号の順番というか、割り当てって規則性が無いですよね。電話番号は北から南へ向かって数字が増えていくのですが、郵便番号はそうかと思ったらそうでもないんですよ。具体的に挙げたのがあったので転記しておくと…。

10~20 東京都
21~25 神奈川県
26~29 千葉県
30・31 茨城県
32 栃木県
33~36 埼玉県
37 群馬県
38・39 長野県
40 山梨県
41~43 静岡県
44~49 愛知県
50 岐阜県
51 三重県
52 滋賀県
53~59 大阪府
60~62 京都府
63 奈良県
64 和歌山県
65~67 兵庫県
68 鳥取県
69 島根県
70・71 岡山県
72・73 広島県
74・75 山口県
76 香川県
77 徳島県
78 高知県
79 愛媛県
80~83 福岡県
84 佐賀県
85 長崎県
86 熊本県
87 大分県
88 宮崎県
89 鹿児島県
90 沖縄県
91 福井県
92 石川県
93 富山県
94・95 新潟県
96・97 福島県
98 宮城県
99 山形県
01 秋田県
02 岩手県
03 青森県
00・04~09 北海道 

東京→関東→東海→近畿→中国→四国→九州→沖縄→北陸→東北→北海道の順に並んでいますよね。特に北陸からの順番が???なところです。

それで調べてみると1968年当時、中心であった鉄道郵便輸送の路線・経路の駅順を元に決められた、とのこと。おぉーここに鉄道が絡んでいた訳なんですね!さらにもう少し調べてみると

東北が9番台で、なぜ、次の北海道が0番台かと言いますと、電話のプッシュボタンと同じ配列からきているものだからです。電話のプッシュボタンは「1」から始まり「9」の次は「0」になっています。実はこの「0」は「10」の「1」部分を省略したものなのです。ですから、東北は「900」番台、北海道は「1000」番台の千の位を省略した「000」番台ということになるのです。

なんでも当時の時刻表をめくってみると、前から東京→そして北陸・東北の方が最後の方に載っていた…らしいですよ。はぁー勉強になりますわ。

2008年12月22日 (月)

/規格/

昨日、デジタル放送関連の通訳をしていたときに困った用語。

「規格」・・・工業製品・材料・工程などに対して定めた基準。
(Yahoo!辞書より)

みなさんこれ、どうやって手話で表してます?まさか/企画/ってやるわけにはいかないし、指文字でやるのもどうかと思ったので、/機能/の手話で代用したのですが、今ひとつニュアンスが違うなぁ…と思っています。

もしかしたら手話が確定されていて、ウメがそれを知らないだけなのかも知れませんが…。

仮に手話が決まってなかったり、「規格」の意味を取って表現するのであれば/機械/機能/基準/とかやりますかねぇ・・・でもこういう話の時って概して早口だったり、専門用語続出なので、こういった変換作業が追いつきませんわ。これが合っているかどうかもわかりませんし。

最近はいろんな現場にでるようになって、自分の実力の中途半端さを実感します。変な自信というか、尻込みしないところはマシかと思っているのですが、自分の手話がちゃんと相手に伝わっているのかどうか、改めて確認をしたいところです。

あと舞台に立ったり、テレビの通訳だったりすると、どうも手の動きが堅くなるらしいので、良い感じに力を抜いてリラックス、しなやかな手話でお届けできるように努力したいと思います。

ウメの手話/規格/が少しでも高くなりますよう、今後ともひびしょうじんいたします。

雨?の堺筋

昨日、関西地方は雨が降ると言うことで、出先の堺筋にある100円ショップでビニール傘を買いました。

そんなときに限って雨がなかなか降らなかったり、さすほどではないくらいの小降りだったりするもんです。結局大阪では傘をさすことはなく、京都の自宅近くの駅を出たら雨が降っていたので、3~4分の活躍でした。まぁ、その間に濡れなかっただけ良かったのですが。

傘を持っていないときに限って結構な雨、準備と思って購入した時にはなかなか降らない。良くありがちな法則ですよね。

そんなわけで、昨日はいろいろと大変でございましたが、今日も元気に出勤しております。だって明日は休みなんですもの。最近ちょっと活動がオーバー気味だったので、明日はゆっくりしようかと思っています。ゆっくり電気屋さん・・・になってしまうかも・・・。

この季節の雨って珍しいですし、なんだか哀愁が漂いますよね。なんでだろ・・・雨が冷たいからかな・・・。冷たく感じるのは心が冷えているから・・・おぉ~ジーザス!(意味不明)

2008年12月21日 (日)

コンビニにて意外な抵抗

先ほど家の近くのコンビニによって買い物をしました。お買い上げの商品は生パスタカルボナーラとアメリカンドックとミカン味のシャーベットです。ってもう真冬なのに相変わらずシャーベットとか買っているウメなのであります。

そしてレジのお姉さんのところへ。パスタを温めるかどうかを聞かれ、そのままでと答えるウメ。(家で温める方が好きなのです。なぜか。)そしてパスタにフォークを付けるか箸を付けるかを聞かれ、(そんなことまで聞くのかと思いつつ)フォークでと答えました。どっちでも良かったのですが。

そして店員のお姉さんが(温かいアメリカンドックとシャーベットを分けてくれようと)袋を2つ用意しようとしたので、「あ、袋は1つでいいですよ」と声をかけると…

「あ、でもアイスが溶けてしまいますので…(汗)」

そ、そうきたか。アイスが溶けるのを心配するなら1つで良いとか言わないですよ~と思いましたが、「でも大丈夫です」と引き下がらないウメ。

だってパスタを温めた訳じゃないし、アメリカンドックもそんなに高温な訳じゃないし、シャーベットもちゃんと容器に入っているタイプだからすぐ溶けないし…袋1つでいいですよねぇ~。

意外な抵抗を受けて戸惑ってしまいましたが、お姉さん、きっと袋を分けるのを忘れて怒られたりしたのかな…と余計な想像をしながら小雨の中家まで小走りで帰りましたとさ。ささ、これからミカン味シャーベットを食べましょう~(^^)/

夜行列車の受難

来年春のJRグループのダイヤ改正が発表されました。目玉としては東海道新幹線ののぞみがさらに増発、東京~新大阪間が毎時9本になり、東京~広島間ののぞみのほとんどがN700系になるそうです。N700系はずいぶん増えましたね。新幹線って作るのにお金がかかりそうなのですごいスピードで増車しているみたいです。

そして残念なのがブルートレインの「はやぶさ」と「富士」が廃止されること。これで東京駅始発のブルートレインが全廃になってしまいます。「はやぶさ」は熊本、「富士」は大分まで走っていましたが、とうとう無くなってしまうんですねぇ。「はやぶさ」は昔西鹿児島まで走っていた頃に乗りたいなぁと思っていたのですが、ついに乗ることがなく終わってしまいそうです。いや、まだ間に合うかもしれませんが…。

そして夜行列車の代名詞「ムーンライトながら」と「ムーンライトえちご」が定期列車ではなくなり、客数が多いときだけに走らせる臨時列車になるとのこと。こちらは廃止ではないのですが、定期列車ではなくなるということで、いつでものんびり鈍行の旅…というわけにはいかなくなってしまったようですねぇ~。青春18切符有効期間は混雑するでしょうし…。やはり高速バスの波には勝てないのでしょうか…。

ウメが住んでいるJR西日本、関西地域では大きな改正はないものの、基幹を担っているJR東海道・山陽本線の新快速、深夜帯が増発されるそうです。ただ、その代わりに快速が廃止されて、京都駅から大津・草津方面の最終電車が大幅に繰り上がる可能性が出てきました。今は京都発1:03くらいの普通野洲行きがあるのですが、それが廃止されるそうなのです。代替列車の発表は無いので細かいことはわかりませんが、滋賀県の湖南地域にお住まいの方は注意深く見守った方がよさそうです。

景気が悪いこの時代、そしてエコが叫ばれている昨今、夜には動かないで家でのんびりしましょう、ってことですかね。

2日連続権利条約

先ほどシンポジウムの通訳から帰って参りました。スーツでマルーンこと阪急電車に乗って帰ってきたのですが、やっぱりなんだかくたびれたサラリーマンのような感じになっていました。

でも今回は確かにくたびれました。何てったって舞台通訳。みんなに見られちゃう訳ですから当然緊張しますし、この業界の大物の方々もたくさんいらっしゃるし、手に力が入りましたね。実際に会場にいたろう者に「ちょっと力入りすぎよ~ケイワンになっちゃうわよ」って突っ込まれました。

内容がこれまた難しくて障害者権利条約なんですよ。その取り組みの日本の最先端の人の講演だったんですよ。非常にわかりやすく、ゆっくり話してくれたのですが、それでもやっぱり難しいものは難しい。専門用語もたくさんで、でも個人的には大変勉強になる通訳でした。実はその前の日、つまり土曜日の通訳の内容も障害者権利条約がらみ、最近では仕事でも障害者権利条約について勉強する機会があって、いやーなんだか最近は権利条約マニア…ってほどでもないですが、ずいぶん勉強させてもらっています。

それにしても一般にはなかなか広まっていないですよね。採択された、日本が署名した、ということすら知られていないでしょうし、手話通訳関係やろう運動をしている人でもなかなか詳しい説明まではできません。ウメも分かったようなわからんような、幸いいろんなところから情報を得ることができる環境にいるので何とか通訳ができるくらいは最低限勉強できているのでしょうか。

いやしかし、この難しいテーマが連続するとは…。でもそれで少しでも皆さんにとって身近に感じてもらえるのならおやすい御用ですね。ウメは疲れすぎないように今日はぐっすり寝ます。よく眠れそうですね。

いざ舞台通訳へ

今日はシンポジウムの通訳。スーツを着て舞台の上で通訳いたします。

舞台の上で大勢に向けて通訳するのは久しぶりでございますね。あいやー大丈夫だろうか…。しかも録画されてあとで放映されるそうですからなおさら気合いを入れなければいけませんな。

自分の通訳でシンポジウム、講演の内容が伝わるか伝わらないかが決まるんですよーいやープレッシャー、でも今のところはまだ心地よいプレッシャーです。

さぁ、いざ大阪へ!マルーンで!

« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2008年12月28日 - 2009年1月3日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: