2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年12月7日 - 2008年12月13日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »

2008年12月14日 - 2008年12月20日

2008年12月20日 (土)

一件目から二件目へ

本日最初の通訳を終えてこれから大阪に向かいます。二件目の通訳、CSのリアルタイム通訳です。生放送なので遅れは許されません。

そんなわけでバタバタと会場を後にしました。うーん、たまたまにしても、通訳の掛け持ちっつーのはほどほどにしておくべきですな。

幸い急がなくても大丈夫そうですが…。

時間がないので阪急電車ではなくJR新快速でかっ飛ばします。いざ大阪へ〜。

午後もがんばってください!

自動販売機でお茶を買おうとしたら、近づくなり「こんにちは!」と言われ、商品を買うと「ありがとうございました!午後もがんばってくださいね!」と励まされました。

はい。午後から頑張ります。まずは講演と勉強会の通訳です。

2008年12月19日 (金)

大げさなのを自覚しつつ

今日は一日会議の日でした。午前中はウメがメインになるというか、メインの仕事を仰せつかっているものの会議、午後は事務局兼通訳という形で参加する会議でした。

会議って意味のないこともたまにありますが、3ヶ月に1回あるこの一日ダブル会議の日はウメにとっては大変な日なのです。午前中で編集の方針などが決まったりするので、そこで仕事がどどんと決まるわけですね。まずはその会議で話したことを簡単にまとめて報告、次に自分がやらなければいけないことを重要度・時系列に整理、そして各担当に仕事を振り分ける・・・いや会議の後はテンションが上がるんですよ。

この会議が1ヶ月に1回あるのですが、3ヶ月ごとにもう1つの会議が重なります。こちらは主に通訳なのですが、事務局も兼ねるので意見も言ったりします。で、今日はその会議の通訳をしながら意見を言うのですが、なんでか分からないのですが(いや、実は前日に仕事の山場を超えたからなのですが)テンションが妙に上向いてしまって、通訳、というか手の動きが必要以上に大げさになっていたような気がするのです。

基本的に聞き取り通訳は大きくはっきりと、と心がけてはいるのですが、何というか、自分でも妙に大げさに手が動くなぁって感じるんですよね。通訳なんだから話し手のトーン以上に味を付けてはいけないのですが、そう言う意味では今日は濃いめの通訳だったかと思います。

で、明日も明後日も通訳の機会があるのですが、このテンションのまま持って行かないように、今日はのんびりして明日はスマートな通訳を心がけたいと思います。ってか休みの日まで現場に出かけなくて休めば良いのに・・・と自分でも思うんですけど、なんだか通訳の依頼を受けちゃうんですよ。いやー何ででしょうねぇ。お小遣い稼ぎ・・・もあるのですが、やっぱり通訳が楽しいから・・・なのでしょうか。

うーん、変わってるなぁ、やっぱり。ちなみに明日はCS目で聴くテレビのリアルタイム通訳にも出ます(週刊こどもニュース)ので、チューナーをお持ちの方はお時間がありましたら見てやってください。やるからには大勢の人に見てもらいたいので(このへんも変わってるんでしょうかねぇ・・・)。

D-subからHDMIまで

デスクトップパソコンの場合、一体型のモノをのぞいては本体とディスプレイは別になっていて、それぞれをケーブルでつなぐのですが、そのつなぐためのケーブルも最近ではたくさんあってややこしくなっています。

l_tm0812if03

一昔前まではほとんどがD-sub15ピンと言って、写真のようなケーブルでした。これがまたややこしくて、旧規格のシリアルケーブルと似ていたり、さらに写真をよーく見ていただくと分かるのですが、ピンが1本ないんですよ。これが不良品?と思わせる原因だったりするのですが、こういうモノなんです。なんで1本欠けているのかは知りませんが…。上のケーブルは別名RGBケーブルとも言います。レッド、グリーン、ブルーでございますね。戦隊ものみたいですが、まぁそんなものと思っていただければ結構です(説明が適当)。

で最近は違った形のケーブルが主流になってきて、デジタル接続をするDVIというものが主流です。これだとアナログ接続よりもにじみがなく、くっきりとした映像で見ることができます。また微調整なども不要です。このDVI企画にも「DVI-D」と「DVI-I」があって、「DVI-I」はアナログD-sub15ピンに変換できるのですが、「DVI-D」はデジタル専用・・・といった感じで、もう大変。

さらに最近ではハイビジョンレコーダーとの接続にも使われているHDMIをパソコンとディスプレイの接続、またはプロジェクターとの接続に使用する場合が増えてきておりまして、ウメもコレを利用してハイビジョンテレビとパソコンをつないでいたりしました。このHDMIにも規格があって・・・もうキリがないですね。HDMIは映像専用ではなく、音声も同時に伝送できる新しい規格です。これからのハイビジョンの時代には主流になるでしょう。もう面倒だから全部これに統一してしまえば・・・と思うのですが、まだまだ続くみたいです。

で、そんなディスプレイとの接続について、こちらのページに詳しく書いてあって、わかりやすいなぁと思ったので紹介します。さらに新しい規格や、実はデジタル接続ではない「D端子」のことなど、いろいろ詳しく書かれてありますので一度お勉強のためにのぞいてみてください。そして自分の用途にあったディスプレイをお買い求めくださいませ。最近液晶モニター、かなり安くなってます!

やっぱりおふくろさん

今年の大晦日の紅白歌合戦の曲目が決まりました。注目はやっぱり森進一が「おふくろさん」を歌うことでしょうか。絶妙なタイミングで遺族と和解したのであるだろうなぁ~と思っていたらやっぱりありましたね。何となく興ざめしてしまいました。個人的にはここで「襟裳岬」とか「冬のリヴィエラ」とかを歌って欲しかった気がします。

川内康範先生に向けて涙の謝罪とかしちゃうのでしょうかねぇ。うーん、これが商業的なものが感じられないと良いのですが・・・どうでしょうかねぇ。おそらく実家でのんびりみていると思いますので、また感想をアップします。

その他の意外な選曲は・・・SPEEDが「White Love」を歌うことでしょうかね。SPEEDと言えば業界で一躍有名になった今井絵理子さんがいますし、手話なんか付けちゃったりしたりして・・・。一青窈さんがハナミズキを歌わないのが残念ですねぇ。好きなのに、あの曲。

あとは秋元順子の「愛のままで・・・」の熱唱を聴くくらいでしょうか。うん。なんだか無難な紅白になりそうな予感です。

守ってください

守ってください
何かとぶっそうな年末年始。

ウメのマンション入り口にこのポスターが貼られていました。守ってくれちゃうみたいです。

真ん中二人の警官はわかりますが、左右の柔道着と剣道着を着ている方も警官でしょうか。
守る!という意思表示をコスチュームで示していただいたということでございましょうね。

皆さんも防犯には気をつけましょう。戸締まりは指さし確認で!

2008年12月18日 (木)

思いとどまりました

フルハイビジョン液晶テレビの話ではありません。思いとどまり中です(笑)

ある日、仕事帰りに良く通うパソコンショップの「ソフマップ」を覗いてみたところ、なぜかパソコンショップなのに加湿器が特価品で売っておりまして、加湿能力が高そうなスチーム式のタイプが2,980円で売られていました。

ウメは一応小形タイプの加湿器を昨年購入、今年もそれを使おうかと思っていたのですが、加湿能力が高い=潤いキープということで、買おうかどうか迷いましたが、結局の所狭い部屋でそんなに加湿ばかりしても結露するだけ・・・と思いとどまりました。いや、2,980円だから買ってしまってもよかったのですが、こういう細かい衝動買いの積み重ねが良くないなぁと反省したわけです。

先日手話ブログでも話しましたが、パソコン用のグラフィックカードと地上デジタル放送チューナーカード、2万円相当を衝動買い。なぜにパソコンで地上デジタル放送を見る必要があるのか、と言われると答えられませんが、何となく欲しいなぁと思っていたのです。グラフィックカードももうちょっと性能の良いのが欲しかったので、エイ!と思って買ってしまいました。

これでパソコンのアップグレードできる部分は大体できたかなぁと思っています。これであと2年は持たせたい…でも新しく出たCPUも気になる・・・なーんて言いながらドンドン電気屋さんにお金をつぎ込んでしまいそうなウメなのです。

でも加湿器は思いとどまれました。さぁ、次はどんな目玉商品を出してくるのでしょうか!

2008年12月17日 (水)

勤務中は2本まで

タバコを吸う人はタバコ休憩みたいな感じのものが勤務中に許されている場合が多いですが、最近ではそれも難しくなってきたようで、神奈川県では勤務時間中の喫煙を午前1本、午後1本の2本に制限する措置をとったそうです。

これまでは所属長の許可があれば制限はしていなかった、とのことですが、あまりに本数が多いと「県民の不信を招く。仕事の効率面やたばこを吸わない職員との公平性の点からも何らかの制限が必要」ということで今回の措置が決まったそうな。確かに喫煙者だけあまりに優遇されるのはどうか、という考え方もわかりますよね。

ウメはタバコを吸わないのでわからないのですが、喫煙者の方にとっては、適度にタバコを吸わせてくれた方が?能率が上がるのでしょうか。でもそれを理由にたびたび休憩しているようでは、やはり吸わない身からすれば理解できない面があるのは確かですよね。

ええ話やないかぁ

四川大地震で108時間生き埋めになった女性が、18時間励まし続けたボーイフレンドと結婚することになったそうです。詳しくは下のリンクから。

四川地震で生き埋めの女性、励まし続けた男性と結婚

いやぁーええ話ですがな。男性が女性に一目惚れして付き合うことになり、地震と遭遇してもその愛を貫く・・・美しい愛の形ですなぁ。

「僕たち結婚しよう! 式は中国式がいいかい? それとも洋式かい?」

ってずっと励まし続けたんですって。かぁー男の鑑だねぇ。そんな男にわしゃーなりたいもんだ。

2008年12月16日 (火)

【手話282】地上デジタル化進んでますか?

本当にあと3年で完全移行できるんでしょうか・・・と言っているウメ自身がすっかり移行してしまっています。乗せられましたな。手がかじかんでいるせいか、それとも調子が悪いのか、手の動きが全然スムーズではありませんm(_ _)m
(8分44秒)

試合中の心霊写真?

Image

きゃー右下に手が写ってるぅ~。

というわけで、10日に開催されたJリーグの試合中の写真に心霊写真っぽいものがあって話題になっているようです。確かに右下に不自然に手が写ってますね。

でもこれは連続写真の中の一枚だそうで、その前後には選手がちゃんと写っているそうです。それにしてもここまで綺麗に隠れてしまうっていうのもビックリですねぇ。

凄い医者もいたもんだ

2人の子どもにも恵まれ、子どもはこれ以上・・・ということで、夫さんがパイプカット(不妊手術)を受けたはずなのに、妻が妊娠し、不貞を疑われて裁判を起こしたというニュースがありました。

その夫婦が手術をした院長に尋ねたところ

旦那さんに「今度の妊娠は99.9%あなたとの間の子ではないから妻に問いただしなさい」

奥さんに「夫以外の男性との間での妊娠しか考えられない」

とどストレートに話したそうな。それでご主人が奥さんの浮気を疑って、奥さんが身の潔白を証明するために出産、DNA鑑定で夫婦の子どもであることを認定したそうな。

というわけで、院長さんを訴えたという訳です。そりゃーこの夫婦にすれば怒り狂いたい気持ちは分かりますよね。失礼極まりないですよ。仮にそう思っていてもこんなにストレートに言われては・・・。

で、院長さんは手術のミスを認めており「これまで慰謝料として300万円を払っているので、これ以上の額は出せない」とコメントしているそうで・・・。出せないわけないでしょうに・・・。感じ悪いからダメなんですな、このお医者さん。

8車線を渡った

ウメの家から少し歩くと、日本の大動脈、国道1号線があります。京都市内では五条通りと呼ばれていて、堀川五条からは国道9号線になる通りです。

当然車線も広く、片側3車線あるのですが、交差点近くでは右折、左折レーンが増えるので3車線と5車線で8車線。
今朝、その8車線部分、さらに車が止まっているところをすり抜けながら平然と渡っているナイスミドルを見かけました。

あと10メートル歩いたら横断歩道ですがな!と思いながら見ていたのですが、当の本人は小走りなどもせず至って平然。あぁ、大胆。彼はそのまま五条通りを横断し、南へ下がっていきました。

ウメはいつも横断歩道を小走りで渡っています。たまにギリギリ渡りきれず真ん中に取り残されます。なんか信号の変わるタイミングに遭遇することが多いんですよね。気のせいでしょうけど。

と、いうわけで、道を渡るときは気をつけましょうー。右見て、左見て、右見て、指さし確認!(冗談じゃなくたまにやります。駅員風に。)

2008年12月15日 (月)

寝具改善

20081210192704

仕事帰りにホームセンターに行ってこの写真に写っている商品を持って帰ってきましたよ。

左側の大きいのが、ずっと気になっていたのになぜか手が出せなかった低反発マットレス。お値段セール中で3,980円。左側は同じく低反発素材を使った枕。こちらもセール中でお値段980円。

ウメは折りたたみベッドを利用している関係で睡眠環境はあまり良くありませんでした。どうしてもベッドのスポンジというか、マットが物足りない感じになってしまいます。さらに使用している敷き布団の腰の辺りがへたってきて、腰が沈んでしまうのを感じていました。腰のところに座布団を入れて対処をしていたのですが、いかんせん毎日折りたたむので座布団の位置がずれるんですわ。なので、毎日座布団の位置を調整する・・・なんて面倒なことをしておりました。

で、12月になってボーナスも入ったことで、ここはどどーんと低反発マットレスを購入してやろうじゃないか!ということで、京都駅から数えて3駅向こうにある「くいな橋」駅近くにあるホームセンターコーナンへ直行したわけです。7,000円くらいでも買おうかなぁと思っていたら、あらぁ、4,000円でおつりがくるじゃないの?じゃあ低反発枕とアレもコレも買っちゃおうかしら、というわけで、帰りの地下鉄はこれだけの荷物を担ぐ羽目になりました。

恥ずかしいけど満足した瞬間ですね。ビニール袋に入っている商品は低反発枕だけではありません。むふふ。これも前々から気になっていた商品で、ホームセンターで同じく3,980円で売られていたので衝動買いしました。さぁ、なんでございましょう・・・。

新しく揃えた低反発グッズのおかげで、睡眠が改善された気がします。まだ慣れていない面もあるのですが、寝心地は明らかに良くなりましたね。うーん、こんなんだったらもっと早く買っておけば良かった。でも本当はショップジャパンで販売している「トゥルースリーパー」を試してみたかったりするんですが、いかんせん高い!25,000円くらいしますよね・・・さすがに手が出ませんわ。

庶民にはこれで十分。この冬はあったかふんわり、乗り越えられそうです。

受付のお姉様

今日は定例の通院日でした。仕事も早々に切り上げてマルーン乗って病院へ。なんだかずいぶん混んでいましたが、乗っている時間は10分弱なので問題なし

今日は予約時間に少し遅れて到着。ま、そのへんは厳守!というたぐいのものではないので良しとして…、最近の症状を話しました。
持病的には順調なのですが、空腹時に胃が痛くなったりすることや、仕事の関係もあってバタバタした生活を送っていることなどをしゃべりました。

で、胃の痛みが今までとは違うタイプなので、お薬も違うタイプのものを処方され、あとはいつも通り増えもせず減りもせず、お薬漬けの年越しになりました。

で、受付にいるのが、ちょっと前までは毎日花粉症か?と思うくらいマスクをし続けていたおねいさんだったのですが、最近変わったようで、病院の受付にはいない感じの人なんです。

見かけが少しケバくて、茶髪なんですよ。渋谷あたりを歩いていそうなのですが、ハイトーンな声で「次回のご予約なのですが…」「お代金は1760円でございまぁ〜す」とやたら丁寧なんですよ。
その不自然とも感じられる高い声での丁寧な対応と、見かけのギャップで、最近はいつも楽しみにしています(変な意味じゃないですよ)。

一応メンタルクリニックの受付なんですから、患者の心を惑わす要素は極力減らしてほしいのですが、対応はきちんとしているので文句は言いません。

今日も甲高い「お大事になさってくださぁ〜い」の声に見送られながら帰りのマルーンに乗り、京都の電気街へ消えゆくウメなのでした。

22時就寝

昨日はブログにも書いたとおり、何となく調子が悪かったので、ここは暖かくして寝るしかない!ということで、久しぶりに夜10時に床につきました。うたた寝ではなく、ちゃんと布団をかぶって・・・。

後ほど記事にする予定なのですが、睡眠グッズを買い替えまして、睡眠環境がパワーアップしました。そのおかげさまで眠りが深くなったような気がします。体調が優れないな、と思ったときは寝るに限りますね。おかげさまで今日一日無事に仕事を終えることができました。

今週は仕事も山場を迎えまして、相変わらずバタバタしているのですが、何とか元気で仕事ができるように乗り越えたいものです。乗り越えて週末にバカンス・・・といきたいところですが、週末に3件の通訳を受けております。

自分の体調を考えれば少しは調整した方がええのはわかっとるんどすわ。でもなんか通訳依頼って受けちゃうんですよ。まだ過度ではない・・・と思っているのですが、これが自分でも調整しきれなくなったらダメですね。

疲れたときは何も考えずに寝る!これが一番でございます。

2008年12月14日 (日)

冷えて頭痛

昨晩、いつの間にか布団をはいでしまっていたようで、朝起きた時に身体の一部が冷えてしまっていました。

いかんいかんとシャワーをあびて、そのあと洗濯、掃除をしたのは良いのですが、疲れからか睡眠不足からか、またカーペットの上でうたた寝をしてしまったんですよね。

そしたら目が覚めた時にガンガンと頭痛来まして、大変でした。首周りから後頭部にかけてすごい来るんですよ。
あー身体を冷やしてさらにうたた寝なんかしちゃったもんだから、一気に頭痛がきちゃったんだなーと反省。

頭痛薬を飲んで布団に入ってひたすら寝ていたらマシになりました。あぁー午後は電気屋さんに(何を買うわけではないが)行く予定だったのに…。無理をせずに休め、ということですね。

明日からまた新しい一週間。きっちり乗り切らなくては…。

ゼストもイルミ

ゼストもイルミ
京都市内に2つある地下街のうちの一つ、京都市役所前にあるゼスト御池にもイルミネーションがありました。

季節ですねぇ〜。ペンギンさんがかわいいですね〜。

このゼスト御池、大きな駅や繁華街と繋がっているわけでもなく、いつも閑散としております。結構な赤字をだしているとのこと。なんとか活性化してほしいですね。

« 2008年12月7日 - 2008年12月13日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: