2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年11月16日 - 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »

2008年11月23日 - 2008年11月29日

2008年11月29日 (土)

休日のヨドバシ梅田

今日は午前中に通訳1件、夕方にはCS目で聴くテレビのリアルタイム通訳と、また落ち着かない一日を過ごしております。

その合間に久しぶりに梅田(=ヨドバシ梅田)に行ったら相変わらずすごい人。さすが西日本最大規模の家電量販店ですね。

で、元業界人として感じたことは、フロアーにメーカーや携帯会社、プロバイダーから派遣されたヘルパーの多いこと多いこと。本来の店員さんはどちら?っていうくらいたくさんおりました。
特にすごかったのが、携帯会社のイーモバイルの派遣スタッフ。ネットブックとセットで大幅値引きのキャンペーンをやっていることもあり、人がうじゃうじゃいましたよ。人件費すごいかかるだろうなぁーと他人事ながら心配してしまうくらいでした。

パソコン売り場、携帯売り場、液晶テレビ売り場を中心にフラフラしていたのですが、ろう者らしきお客さんが手話で話しているのを見るとつい気になってしまいました。店員だったら一目散に向かってましたね(笑)

そんなこんなで巨大なヨドバシ梅田を一通り回って疲れてしまったウメは、このまま帰りたくなる気持ちを抑えて喫茶店でお茶してます。ちなみに何も買いませんでしたよ〜。

さあ、もうすぐリアルタイム通訳だー頑張るぞー。

ベトナムランチ

ベトナムランチ
ヤマダ電機本店の5階にあるレストランで食べたベトナム料理。

フォーとココナッツカレーと生春巻きのセットです。思いっきりアジアンテイストですね。

結構ボリュームがありましたが、全部食べちゃいました…。だっておいしかったんだもん。
カレーもココナッツミルクで辛さがマイルドになり、辛すぎずでちょうどいい感じ。フォーの麺もほどよい歯ごたえでおいしゅうございました。

ヤマダ本店

ヤマダ本店
高崎駅の東口にある大きなアレとは、ヤマダ電機本店のことだったんですねーいやーすごく大きかったですよ。

仕事の帰りだったので、5階にあるグルメフロアでご飯を食べただけで、店内を回ることはできませんでしたが、ド平日ならではの閑散とした広い店内は居心地が良さそうです。

ヤマダは最近都心や駅前に大型店舗を出店していますね。ヨドバシやビックに対抗するのでしょうか。ヤマダはなー接客態度がなぁー。

株主優待券

20081124075516

高知から羽田空港まではJALの飛行機を使ったのですが、今回は上の写真にあるように株主優待割引券を使いました。これは航空会社の株主に向けて配布されるもので、区間にかかわらず航空運賃が普通運賃の半額になるという魔法の券です。半額でっせ。

群馬行き出張が決まったのが結構間際だったので、航空会社がやっている「早割」などの制度が利用できず、格安航空券でも購入しようかと思ってもめんどくさいなぁと思っていたところに出てきたのがコレですよ。

ウメは航空会社の株主でもなんでもありません。この券は金券ショップで8,000円前後で販売されています。それを購入した訳なんです。

高知から羽田の普通運賃は約3万円。当然ですが障害者割引は使えないし、帰りは京都に帰る新幹線なので往復割引も使えません。なのでこの株主優待券を8,000円で購入して、運賃を半額の15,000円にしてしまえば、株主優待券の出費を考えても15,000円+8,000円で通常よりも7,000円ほどお得になるというわけです。

しかも早割や格安航空券と違って便の変更も普通にできるので使いようによっては便利な券です。マイルもちゃんとたまりますよ。ウメはためてないのであっさり捨てましたが・・・。

逆に距離が近いと半額になっても株主優待券の金額の方が高く付くことがありますので、距離が長い便ほどお得度が増すというわけですね。福岡~札幌の場合だと5万2千円が半額になるわけですから大きいですね。

当然ですがJALとANAで分かれているので購入される際は気をつけてくださいね。なぜかANAの方が若干高く取引されているそうです。

2008年11月28日 (金)

目覚まし前に目覚めるのは

ウメはあまり寝坊しない方です。というかほとんどしたことがありません。目覚めはしゃきっとしているほうで、寒いとか暑いとか良いながらも布団からはすぐ出られる方です。もちろん、お休みの日に布団にもぐってうとうとするのは大好きですが。

それで夜に次の日の目覚ましをセットして寝るのですが、たいていその目覚ましが鳴る前に目が覚めます。15分くらい前の時もあれば2分前とか時々ミラクルを感じることがあるくらい目覚ましの前に目が覚めます。目覚ましの音で目を覚ましたときの方が「寝たなぁ~」って感じるのですが、それはどうやらそのようで、こんな記事を見つけました。

「朝、時計が鳴る前に目が覚める」 働き盛りに多い「過緊張」ほっておくと危ない

この症状、実は危ない症状で「過緊張」というそうです。

心や体の緊張が進んでしまい、ゆるめたくても自分ではゆるめられない状態を言うそうで、眠りが浅く夜中に何度も目が覚める、トイレに起きる。暑くもないのに汗をかいたり、あまり気づかないが喉や胸につかえを感じて呼吸が浅くなったりする。寝起きなのに肩が凝り固まっている。こうした症状も、過緊張が原因とされるとのこと。

確かにウメは眠りが浅く、トイレに起きることも多いですし、寝起きで肩が凝っていることもあります。あらら、あぶないんですね。「何事にも一生懸命で几帳面、まじめ、頑張りすぎる人に多い」そうですが、ウメは自分ではあんまりそうは思いません。まじめな方・・・だとは思いますが、何事も一生懸命なわけでもないですしねぇ・・・。

ゆっくりと風呂に入って体を温める、風呂あがりに軽い体操やヨガをする、ゴロ寝しながら好きな音楽を聴く、静かに読書を楽しむ、マッサージをするなど、寝る前にリラックスするのが良いそうです。寝る前に電気屋に行ってリラックスしましょうか・・・。ごろ寝しながら音楽を聴く・・・なんてやってたらうたた寝してしまいますしねぇ。これからの季節は風邪を引いてしまいそうです。

寝る直前までパソコンや携帯電話などの液晶を見つめるのは良くないそうですね。ウメは寝る前に携帯をいじる習慣が付いてしまっているので良くないようです。なんか光を見つめていると眠たくなるんですよね・・・。良くないんだろうなぁ。

というわけで、目覚ましで起きるように努力します。まぁ、寝過ごすよりはいっか、と思ってしまう自分もいるわけですが。

【手話280】京都→高知→群馬→京都

先週末から今週にかけては怒濤のように過ぎていきました。このまま師走に突入~。穏やかな時間はいつ訪れるのでしょうか・・・。と言いながら電気屋に足しげく通うウメなのでありました。(10分30秒)

高崎駅前

高崎駅前
出張の朝、群馬県は高崎駅前の写真です。

高崎に降り立つのはおそらく初めてだったと思いますが、さすが上州の玄関口、駅は栄えていますね。

しかも駅前にはウメが好きな巨大なアレがあるんですよ…アレが。

2008年11月27日 (木)

今年のヒット商品

2008年のヒット商品番付が発表されました。今年は金融危機やら原油高騰やら食品偽装やらで消費者の買い控えが象徴となったのか、「横綱」は該当無し、という結果になったそうです。

大関には「アウトレットモール」と「5万円パソコン」。なるほどこの2つは確かに今年人気でしたね。その他にも聞いたことがあるものが並んでいます。これは「商品か?」というのもありますが、そこは今年話題になったものということで・・・。

ところでこの番付はSMBCコンサルティングというところが発表しているんですね。こういう調査ってどういう風にしているのでしょうか。社員さんが適当に決めているわけではなさそうですし・・・。

さぁ、来年は何が流行りますやら・・・。

今年の紅白は

今年の大晦日の紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。歌番組は見なくても、紅白歌合戦は見る(というかなんとなく付けている)人は多いのではないでしょうか。ウメ家もそんな感じです。さて、今年初出場の皆さんはこちら。

▽紅組(6組)
・ 青山テルマ、秋元順子、いきものがかり、GIRL NEXT DOOR、Perfume、藤岡藤巻と大橋のぞみ
▽白組(8組)
・ キマグレン、木山裕策、ジェロ、羞恥心、Pabo、東方神起、Mr.Children、水谷豊

順当な感じですね。ミスチルことMr.Childrenは今年NHKのなんかのテーマソングとか歌ってましたから出るというウワサでしたし、特にオドロキ!というのはありませんが順当な感じでしょうか。この中では秋元順子さんは押さえておきたいですね。カウントダウン番組とかで根強くランクインしているんですよ。気にはなっていたのでチェックしたいと思います。

その他にはモーニング娘。がおっこったとか、SPEEDが久しぶりに出るとか(手話付きで歌っちゃったりするのかしら)、森進一が「おふくろさん」をとうとう解禁するとか・・・いやーどうなるでしょうか。

視聴率が下がっているとはいえ、大晦日はなんだかんだいってこの番組を抜きにしては語れないですね~。

コメント5000件突破

内輪のことで大変申し訳ないのですが、先日ウメダスのコメント数が合計で5000を突破しました。実はこのコメント数、記事数よりも多いのですよ。それはウメができるだけコメントにお返しをするように心がけているのもあって、およそ半分はウメのコメントなんですけどね(笑)

数はともかく、これだけ多くの方々にコメントをいただいているのは大変嬉しく思いますし、できるだけ早くお返事は返していきたいと思っています。こうやってWeb上で気軽にコミュニケーションができるのがブログの良いところですもんね。ウメの場合はメールアドレスも公開していますので、お気軽にお送りください。

さて、ブログを初めてもう丸3年半を過ぎました。その間毎日更新を続けているわけですが、最近「そんなに続けられる秘訣は?」と聞かれ、はて・・・と思い返すことがありました。そう言えば飽きっぽくて長続きしないウメが、しかも毎日、どうしてこんなに続けることができたのだろう・・・と考えてみると、自分でもよくわかりません。

逆にこれが自分だけの日記だったら、絶対に続いていなかっただろうと思います。やはり見てくださる人がいるから書ける、書きたい、と思う気持ちが続いたんだろうなぁ・・・と思います。その間に学校も卒業して、就職もしたわけですが、変わらずくだらないことをかいていますね。

5年続いたらブログ5周年おめでとう会(意味不明)でも開こうかしら。その際は常連さん皆さんをお呼びして・・・。できるかどうかわかりませんけどね・・・。

2008年11月26日 (水)

いきなりどこの駅?

いきなりどこの駅?
今までの流れに全く乗っからないでいきなり駅の写真です。

これだけでどこの駅がわかる方がいたらかなり尊敬いたします。自分自身でも何でこのタイミングでこの写真やねーん、と突っ込みたいくらいです。

写っている車両を見ていただければ、おおよその路線は限定できるかと思います。

さぁ、どーこだ!

かっぱが踊る

かっぱが踊る
全青研のフィナーレはかっぱに扮した実行委員会のメンバーが踊り狂いました。高知に昔から伝わる…なんでしたか…有名な音頭だそうです。

あ、思い出しました(というのはウソで検索しました)。「しばてん」です。

最後まで実行委員会の皆さんは大活躍。集会に参加するといつも感じるのが実行委員会の皆さんの努力ですね。これ無くしては集会は語れません。

高知での全青研、楽しませてもらいました。これでそのまま帰宅…ならよかったのですが、大きなお仕事が待っていたんですよねー。

ウメはこの後、高知龍馬空港から羽田に向かって飛んだのでありました。

♪飛んでイスタンブールー♪

2008年11月25日 (火)

高崎線とケーキ

全青研から時間は飛びますが、月曜は集会が終わった後、高知から羽田まで飛び、仕事の関係で(経費節約のため鈍行で)群馬県は高崎市まで行って参りました。

今は火曜の夕方。一仕事終えて帰りの京都に向かう新幹線に乗っております。もちろん、高崎から都内までは鈍行(笑)
埼玉県内を縦断いたしました。上尾、桶川、鴻巣、北本、熊谷、本庄など、馴染み深い地名の駅に感慨深くなりましたね。このあたりは同じ埼玉ですがあんまり行ったことはないんですよ。
鴻巣には、埼玉県内で唯一の免許センターがありますので、埼玉県民にとってはある意味有名なところです。

そんな高崎線を降り、東京からはいつものように新幹線。やっぱりN700系ですよねー。うひひ。
で、乗り込んだわけですが、通路を挟んだ向かい側に座ったビジネスウーマン風レディが、席に座るなり薄ら笑いを浮かべながら、おもむろに白い箱とフォークを取り出し、ガツガツと食べ始めたのにはウケました。

しかも3つ。

そんな隣でウメは携帯を握りしめ、ブログを更新しているのであります。

手話分科会

手話分科会
分科会は「手話」を選びました。特に大きな理由はなかったのですが、改めて手話について考えるきっかけにしようと思ったわけです。

同世代同士、いろんな意見や考え方があって参考になりましたよ。理想の手話講師とは、という命題だったのですが、なかなかコレ!と言う答えはでませんよね。

まぁ、答えを求めているのではなく、意見交換や交流も含めて、自分の見聞を広められたら…と思ってましたので、それは十分達成でき、有意義な時間でした。

分科会も含めて、全青研ってのはいいもんですよー。

ホテルNo.1 高知

ホテルNo.1<br />
 高知
全青研で利用したのは「ホテルNo.1高知」という大胆な名前のホテル。2年前に松山に行ったときと同じ系列ですね。

ナンバーワンと言う割に部屋は普通でした。テレビは15インチだけど地デジ対応ー字幕も表示できましたよー。

屋上に露天風呂があるというので行ってみたら、確かに露天なのは間違いないのですが、洗い場まで外にあって寒うございました。

ここで2泊したのですが、2泊とも変な夢を見て目覚めが悪かったですね。ホテルのせいじゃないんですが…。

ランチまでほかほか

L_og_bento_001

見た目は普通のランチボックスケース・・・というかお弁当箱入れ。シンプルで飽きの来ないデザインですが、これはタダの弁当箱入れじゃないんです。

こちらのお店から発売されているのですが、パソコンのUSBにつないでお弁当を保温する機能がついているのです!しかもデスクトップパソコン限定!(電気を使うからノートパソコンじゃダメらしい)その名前は「USBあったか弁当箱ポーチ」・・・そのまま。

側面に2枚のヒーターを内蔵し、ヒーターの性能を効率よく引き出す特注ケーブルと、チャックで密閉性を高めた専用ポーチを使うことで、USBの限界を引き出したというなかなかイキな商品でございます。

これで寒い冬でもお昼に暖かいお弁当が食べられますね。ただしデスクトップパソコンを使ったデスクワークでしかもUSB端子にコレを挿していても怪しまれない職場の方限定です!

ウメの職場は大丈夫!ですが、肝心のお弁当を作りません。

あ、この商品のお値段は2,000円だそうです。

2008年11月24日 (月)

弁当にもたたき

弁当にもたたき
集会の弁当です。鰹ではありませんが、牛肉のたたきが入っていて、たたきのタレが付いていました。

高知の方はたたきがお好き、というか、メジャーなおかずの一つになっているんですねー。

そういえば先日ご紹介した朝食もホテルの朝食もバイキングだったのですが、なぜかメニューの中にカレーが入っておりました。
高知の人はたたきとカレーが好きなのか?もしかして鰹たたきカレーなんてのもあったりして…。

あぁ、食べ物の紹介が増えてますね。実は一時期よりは痩せた…はずなんですよー。さらにナイスバデーを目指して努力しなければ…。

これも電動にしちゃう?

かつてウメ実家に卓上用電動ごますり器がありました。いや、今もあるのかもしれませんが、ウメ母は、ごますりくらい電動にしなくても・・・と超否定的。ウメ父が手軽にゴマをすってありとあらゆる料理にかけていた時期がありましたね。

ごますりは確かにすり鉢とすりこぎを用意してゴリゴリやらなければいけないのを卓上でボタン一つでできるので、電動でも良いかなぁと思ったりしますが、最近ではこんなものも発売されているようです。

Mete_001s

電動粉ふるい!

粉ふるいを電動でしちゃう機械です。その名の通りです。こちらで使い勝手など詳しく紹介されています。

電池式で、片手で持っているだけで粉がふるえるそうです。お菓子作りをしないウメには便利さが分かりませんが、便利なんでしょうね。でもこれまで電動にしなくても・・・と思うのはウメがお菓子作りをしないからでしょうか。

紹介ページを見てみると、確かに素早くきめ細かく粉がふるえるそうですが・・・。お菓子作りを趣味にしているのなら揃えておいても良い一品なのかもしれませんね。ちなみに1,500円くらいで買えるそうですし。

人生の余分なモノを電動でふるい落とせる機械はないかしら・・・。

豪華皿鉢料理

豪華皿鉢料理
高知の料理の高級版…でもないんですかね、代表格が皿鉢料理ですね。

いやー豪華ですよ。この料理の由来というか、込められた思いは「せっかく高知に来たんだから気を使わず好きなものを皆でつついて食べんしゃい」ということらしいです。

遠慮なくいただきましたよー。美味でございました。一年分のおいしい魚を食べた気がします。

くろしおくん

くろしおくん
交流会で出迎えてくれたナゾのキャラクター。聞けば2002年に高知で国体が開かれた時のマスコット「くろしお」くんだそうです。

国体のマスコットキャラクターと言えば埼玉のコバトンが有名ですねー好評でそのまま県のマスコットになりました。

くろしおくんの腕の付け根やかかとあたりから何かが見えていたのは…、さらに実行委員会のとあるお方の「クリーニングしたときに縮んじゃったのかしらねぇ」発言はおいときましょう!この際。

くろしおくん、かわいい動きで出迎えてくれましたよー。

2008年11月23日 (日)

全青研全体集会

全青研全体集会
こんな感じで始まりました。

と書いている今はもう2日目終了。楽しい時間はあっという間にすぎて行くものですね。

さぁ、高知での全青研、どうなりましたことやら。ろうの若者(聞こえる人もいますが)280人が集まっているんですよー。

高知の食と言えば…

高知の食と言えば…
一日目の昼から名物を食べましたぜぃ。

鰹のたたきの定食。さらにおかずがもう一品選べて1375円でした。なかなか豪勢なランチになりました。

鰹のたたきは美味でしたよー。

そしてウメは真ん中にあるデザートが寒天ではなくゼリーであることを見抜きました。美女2人は寒天だと言い張っておりましたが…。

これを食べてやっと高知に来たって感じがしましたよ。

スーパーシャインな液晶

20081113200158

買ってしまいました。19インチワイドの液晶モニタがあって不便をしていないというのに、ふと訪れたソフマップ京都店で中古コーナーに埋もれておりました目玉商品でございます。NECの液晶でF20W31というもの。もともと単品で売っているものではなく、NECデスクトップパソコン、VALUESTARのセット液晶として付けられていたものです。

これは中古品ながらお値段2万円。20インチワイドで明るい光沢液晶でございますよ。1600×1050ドットもありまして高精細でございます。下には大きめのスピーカーもついていて音質もまぁまぁ。

NEC独自技術を使ったスーパーシャインビューEX2液晶ですよ。高輝度・広視野角・低反射の加工がしてあって、最高の明るさにするとまぶしさ全開です。明るさを抑えれば結構な角度から見ても見やすいですね。

これをたまっていたポイントを使って8,000円で購入しました。即決、お持ち帰りでございます。さっそく付け替えましてさらに大画面、明るい綺麗な液晶ライフが始まりました。いやー状態もいいですし、ドット抜けもないですし、良い買い物をしましたね。

あぁ、こうやって買わなくてもいいものを買ってしまうんですよ。で、今までの液晶はどうしたかって?某怪人さんに売りつけました。しかも破格で。怪人さんがワイド液晶を欲しがっているのを知っていたので、それも承知の上での今回の買い物ですね。

いやー久々の思いっきり衝動買いでした。

顔を食べさせて〜

顔を食べさせて〜
お腹が空いたよーアンパンマンー。

子どもたちの夢を壊すつもりはさらさらありませんのでご容赦くださいませ。

« 2008年11月16日 - 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: