2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »

2008年10月26日 - 2008年11月1日

2008年11月 1日 (土)

変化の11月1日

詳しくは書けませんが、ウメにとって大きな変化が重なった一日でした。

ちなみに欲しい家電製品が3つ同時に発売されたとかじゃないですよ(それも重大な一日ですが…)。

その一つ一つが今後の人生に関わる、といったら大げさですが、そうそうない経験がドカンと来たわけですわ。

奇しくも今日は11月1日。2008年もあと2ヶ月で終わりという節目の日です。なんか人生タイミングというか、運命的なものがあるんだなぁ、と感じました。

そんなわけで、京通研の会議に出かけてきますー。

かつくらのヒレカツ

かつくらのヒレカツ
やせるやせるって話をしてるのに友達とのランチでヒレカツ膳とか食べちゃいましたよ。

さすがヒレカツはやわらかいーたまらないですなぁ。

ご飯は控えめに、キャベツをがっつり食べるようにしました。あぁ、やせる話が具体化しない…。

ツクモが倒産

秋葉原では有名な老舗パソコンショップ「ツクモ」を経営する九十九電機が、民事再生法の適用を申請して事実上倒産したそうです。負債総額は110億円。

創業1947年とパソコンショップとしてはかなり老舗の部類で、パソコンにちょっと詳しい人なら名の知れたお店でした。秋葉原だけではなく、各地にお店も展開しており、ウメもお世話になったことがあります。

一番お世話になったのは、何を隠そう今の自宅用パソコン「Gateway君」と、バイ・デザインというベンチャーメーカーが作っているデジタルフルハイビジョンテレビを購入したのが、ツクモのネットショップだったのです。もう2年前になるでしょうか。

結構元気のあるパソコンショップだと思っていたのに、倒産してしまうなんてビックリです。お店やインターネットショップは営業しているそうですが、今後どうなるのか・・・ちょっと気になるところでございます。

元気な電気屋もあれば、こうやって回らなくなってしまう電気屋さんもあるのですね・・・。うーん。不況って怖い。

2008年10月31日 (金)

ばらまきのあとは…

ついもらえる方の話ばかりしてしまいましたが、麻生総理大臣は同じ記者会見で3年後には消費税を10%にする・・・なんて話もしたそうですね。

こうやって日程が総理大臣から具体的に出されたのは初めてのことでしょうか。いずれにしても増税はたまったもんじゃありませんが、医療費や社会保障費にお金がかかるのであれば仕方がありません。しかし無駄遣いを無くした上での増税にしてほしいものです。

そして10%にするなら、食料品や日常生活用品には税金をかけない、とか、1%分は使い道をある程度選べる(難しいでしょうが・・・)とか、使用目的をはっきりさせるとか(ちゃんとどのように使われたかを公表する)、ただ税率を上げるわけではなく納得のできるものにして欲しいですよね。

電気屋好きとしては、家電製品の消費税が10%になったらなかなかきびすぃーものがあるのですが、これも時代の流れなのでしょうか・・・それともこんなこと言っちゃったから自民党が選挙で負けて別の政権になって違う政策に進んでいくのでしょうか。

金融危機で株価が乱高下しているのもそうですが、「わしゃよーわからん」ではなく、少しは日本に何が起こっているのか知ろうとすることも必要ですし、マスメディアはそれを少しでもわかりやすく伝えなければいけませんね。

しかし、政治って関係ないものって思いがちですけど、こうやって上で決まったことがどどんと、とかじわり、とかで日常生活に降りてくるんですよねぇ~某友人が「日本人は政治に関心がなさ過ぎる」と嘆いておりましたが、じゃあどうすればより良い方向に動かせるのか、まずは何からしたら良いのか、そして一国民が何ができるのか、改めてかんがえなきゃいけないですね。

2兆円ばらまき

麻生総理大臣が、景気対策として、どえらい政策案を発表しましたね。

定額減税として、国民一人当たり15000円の現金かクーポン券の配布。一世帯あたりなら38000円になるそうな。
もう10年ほど前になりますか、小さい子どもがいる家庭や高齢者世帯に「地域振興券」なんてものが配布されましたが、今回は対象を限定しないで全員に配布するとか。

そして過去最大級の住宅ローン減税(でしたよね)。これからローンを組む人限定ということで最近ローンで家を買った人は地団駄を踏むんじゃないかと心配してしまいます。

で、一番びっくりしたのが、「休日は1000円で高速道路走り放題(ETC付の普通車に限る)」。なんですかこれは。
確かに高速道路は高いと言われていますが、こんなに下げちゃっていいもんなんでしょうか。だったら今まで払っていたのは何だったんだと…。

しかも「えこ!エコ!」と叫ばれる今の時代に、マイカーに乗せちゃう政策ってどうなのかしら…と思っちゃうんですよねー。
それなら「鉄道全線1000円で乗り放題」の方が環境にもやさしいし、何よりウメにとってはウハウハですよ(笑)

なにはともあれびっくり政策案ですが、財源も確定していないようですし、選挙対策のばらまきで、結局効果がでるのかなーと思ったりしてしまいます。

まぁ、もらえるのならうれしいですしありがたく頂戴いたしますが…。何(家電製品)買うか決めておかなくっちゃ。

鴨川でまったり

昨日は1日お休みをいただき、ゆっくりしていました。

いつもの休みなら部屋でうたた寝か電気屋…になるところだったのですが、友達から誘いがあって京都の街をぶらり旅してきました。
といっても繁華街とかではなく、鴨川とか京都御所とか、京都らしい街中にある自然の中でまったりしたり、ちょっとオサレなカフェでお茶したり…何をしたってわけではないのですが、優雅な一日を過ごした気がします。

これに電気屋が加われば完璧…なんていうのはウメだけでしょうが、久々によい感じでまったりした休日でした。

今日で10月も終わり。さぁ、また気分を入れ替えて仕事しましょっかね。

2008年10月30日 (木)

小倉あんトースト

小倉あんトースト
名古屋名物だそうですね。

勧められて恐る恐る食べましたが、これまたトーストと温かい小倉あんがマッチして美味でございました。

きしめんも味噌カツも食べませんでしたが、これで名古屋に行った感はでましたね。

2008年10月29日 (水)

ナゴヤブックマーク

これから名古屋に出張ですー取材2件を担当してきます。

今回は乗り過ごすと新横浜行き&取材がパァになるので、寝ないように頑張ります。

乗る電車は…当然N700系でございますわよ。むふふ。この時間の京都駅は、観光客やビジネスマンでいっぱいでございます。
そのどちらにも似つかない微妙な格好で乗り込みたいと思います。

東京ばな奈

東京ばな奈
今回の東京出張のお土産はベタに「東京ばな奈」にしてみました。それもスタンダードなやつ。

そしたら一般参加していた職場の人のお土産と見事にかぶりまして、東京ばな奈オンパレードになってしまいました。

ところで、「東京ばな奈」が「東京バナナ」ではない理由は、女の子みたいにかわいらしく愛されるのを目指したから、「ばな奈」の「奈」だけが感じなのは、そのほうが名前っぽくってかわいらしいから、だそうです。メーカーに問い合わせたらしき人の解説がありました。

で、そういうことがメーカーのホームページなどで説明されていないのは「お客様一人一人にとって東京ばな奈のイメージを大切にしていただきたい」からだそうです。
なかなかイキなことをしてくれるじゃないですか。

でもサブタイトルの「見ぃつけたっ!」の意味も気になるんですよねー。

実はウメ、スタンダードな東京ばな奈を食べたのは初めてかもしれません。バナナの風味が生きていて美味でございました。

2008年10月28日 (火)

地上波にあってBSにない

あえてこのブログでは触れていませんでしたが、実は先日とある番組に出ました。といってもウメが取り上げられたわけなんかではなく、ちょい役というか、ちょこっと映っただけだったりするのですが、それはテレビ東京系列のドキュメンタリー番組。

ウメが住んでいる関西地方では、テレビ大阪がネットしているのですが、京都市内地域ではテレビ大阪が見られないところが多いのです。電波がびみょーに届かないんですよねぇ。なのでテレビ東京系列の番組は残念ながら見られません・・・。

しかし、BSデジタル放送の同じ系列「BSジャパン」でも同じ番組を時間をずらして放送すると言うことで、録画をして見ることができました。

でも、地上波放送には「字幕放送」があったのに、遅れて放送されるBSデジタルの番組には「字幕放送」の文字がなかったのです。同じ番組なのに。内容も全く同じなんだから字幕を作り替える作業も無いはず。どうして地上波(デジタルもアナログもですよ)とBSデジタルに字幕の差を付けるんでしょうかねぇ。

録画して初めて気づきましたが、ちゃんとBSデジタル放送にもCSデジタル放送にも、できるだけ多くの番組に字幕を付けて欲しいものです。機能は付いていても字幕が無いんじゃ意味がないですからね。

あと1,000日

昨日10月27日は、2011年に始まる地上デジタル放送完全移行まであと1,000日という日だそうで、大阪の千日前というところで地上デジタル放送に関するキャンペーンをやっていました。

皆さんは地上デジタル放送を導入されているでしょうか。どこかの調査によると、普及率は50%に近くなってきた、なんて話もありますが、ウメの周りではそれほど普及していないように感じられます。なんといってもまだまだデジタルテレビの値段が高いですし、これから安くなるだろう・・・とふんでいる人が多いのでしょう。

打って変わって教育現場では、地デジの普及率は1%しかないそうなのです。学校のテレビと言えば、教室の向かって左上にあって、理科の時間にNHK教育テレビを見たりしていましたね。今でもそういう時間は残されていたりするのでしょうか。そんなテレビを地デジに変える理由なんてないだろうし、学校現場にはそんなお金もなさそうです。

地デジに変えることで、字幕放送が標準で見られるというメリットはありますが、一般の学校ではそれがメリットと考えられていないですよね。ろう学校だけを調査したら地デジ普及率はもうちょっと高いのかも。

なんてことを考えながら地デジ完全移行千日前を超えました。移行済みのウメはさらに踏み込まないように気を付けたいと思います。ブルーレイとか、倍速液晶とか・・・。

2008年10月27日 (月)

薄着の外国人さん

京都に引っ越してきてかさらに感じるようになってきたのですが、外国人観光客って涼しい季節になってきても半袖とかノースリーブだったり、どうしてそんなに薄着なんだろう・・・って思う事が良くあります。

そんな薄着の方はだいたいガタイが良い白人さんとか、ハワイにいそうなブロンドガールだったり・・・そんなに薄着で寒くないのかなぁーと思うくらいの薄着です。しかもサングラスなんかもしちゃったりしています。

ウメは基本的に寒がりなのでこの季節はもう絶対長袖でございます。あぁ、人のぬくもりが恋しい29歳独身なわけなんでございますよ。そんなときはホットカーペットを半分だけ付けてうたた寝をするのです。いや、運動しなきゃ。

【手話274】東京に女性が集まった

思いつきで出張先で髪を切りました。もう少しポリシーを持ってオサレにしないといけませんね。20代最後なんですし。というわけで、取材に行ってきました。なんとかうまく読者の皆様に伝えたいですね。
(6分14秒)

今日も誕生日

私のではありません。

ウメ兄の誕生日が今日10月27日でございます。兄のことはブログでも滅多に話題にしてきませんでしたが、せっかくの誕生日ですしね。おめでとうございまーす。兄はえぇーと32歳になるわけですね。

ウメの兄弟は全員が秋生まれ、さそり座なのです。弟はミッキーマウスと同じ?誕生日の11月18日。弟が少し離れていますが、ウメと兄の誕生日は近いので、ケーキが2人分を1回で済まされたような気がします。(お母様、違ったらごめんなさいね)

実は兄と直接連絡する方法がなかったりするんです。あらー希薄な兄弟関係。そういえば昔からケンカばかりしてましたなぁ。

2008年10月26日 (日)

京都が寒くなった

2日ぶりの京都でおます。

なんか東京に比べてずいぶん寒うございますなぁ。どないしたんやろか。

一足先に秋が深くなったんやろかー。秋といえば紅葉でおます。京都には見所がたくさんあるさかい、皆様一度はおこしやす。

って言う文を書いてしまうくらい気温の差があってびっくりした京都3年目のウメでした。

あぁ、もうすぐ家だ。

行きも帰りも

行きも帰りも
今回の出張も終わり帰路につこうとしています。

行きは土曜の朝一の新幹線、帰りは日曜の昼間の新幹線、どちらも最新型のN700系ですよ。
行きは到着時間の都合上、朝一(必然的にN700系)じゃないと間に合わないという事情があったのですが、帰りはどうせなら、と狙って指定をとりました。

京都で降りるのに博多行き…本当は新大阪行きに乗った方がJR東海さんとしては都合がいいんでしょうけど、やはりN700系の乗り心地を知ってしまうと同じ値段なら…ということになりますわよ奥様。

今回寝過ごすとどこまでいくかわからないので、ちゃんとアラームをセットして、乗車準備完了です。

シックなお部屋

シックなお部屋
で、実際に泊まったのが西新宿のビジネスホテル。お値段は新宿としたら一般的でした。

内装がやたらシックだったのと、1階ロビーが恐ろしく狭かったこと以外は普通でした。でもリンスインシャンプーじゃなく、分かれていたのは高得点。
ほらぁーやっばり20代も終わりに近づいてくると髪のケアも重要じゃなぁい?(桃井かおり風)

なんてブログを書きながら歩いていたらもう新宿駅に着きました。そんなわけで、今日も取材に行ってきまーす。

姉さん!ヒルトンです

姉さん!ヒルトンです
大変です!写真がブレてます!

昨日の宿泊はここ、ヒルトン東京……なわけないですよね。

庶民ですから。

« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: