2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »

2008年10月19日 - 2008年10月25日

2008年10月25日 (土)

取材中に太った?

ただいま東京にて、集会の取材中。

久し振りに会う方やおなじみの顔までさまざま。

で、もうすでに4人の方々に「太ったね」と言われてしまいました。しかも体型ではなく顔を見て。とある方(大御所中の大御所)には「今の仕事についてからプクプクしてきたねー」と…。あぁ。

顔が丸くなってしまったのは確か。お腹も少し出てきたのも否定はできません。

がっ!

そんなに見てすぐわかるくらいになってしまったのでしょうか。昔はスリムボデーで売り出していたのに…。

いよいよ本格的に運動を始めないといけないですね(と、ブログでも数回言っている気がします)

無料の年賀状

2008102300000014oricentview000

世界初の無料年賀状『tipoca(ティポカ)』というものが発表されたとのこと。これは圧着式のはがきになっていて、ペロリとめくると広告が表示されるという仕組み。表裏はいたって普通の?年賀状なので、親しい友人同士なら気軽に送れる・・・ということだそうです。

年賀状の風習が日本以外にあるのかどうかわからないので、世界初かどうかはわかりませんが、確かに画期的な試みです。年賀ハガキ代は広告費からまかなわれるので無料。広告企業の枠が決まっているそうなので無尽蔵にもらえるわけではなさそうなのですが、それでも数が減っている年賀状やりとりの起爆剤の一種にはなりそうですね。

インターネットメディア事業のメディアインデックス社というところがやっているそうで、PC・携帯サイトにて受け付け、20枚単位、160枚まで申し込み可能で、商品送料も無料。会社の人は「「年賀はがきのやりとりは親しい人同士のやりとりであるため、通常のダイレクトメールと比較しても中面広告の開封率が高い」と言い、無料で利用できるユーザーはもちろんのこと、企業側にも高いメリットがある」とコメントしているそうです。

でも親しい人だからこそ「無料で済まされたな」感が残りそうなのはウメだけでしょうか・・・。

早起きショッピング

早起きショッピング
今日は朝一の新幹線に乗ってトーキョーへ。取材でございます。

朝の5時起き。でも意外とすんなり起きられるんですよ。しかし今日一日絶対眠気との闘いが待っているな…。

そんなわけでテレビをつけたら朝からジャパネットたかたさんがケルヒャーの高圧洗浄機を売ってました。ノズルがいっぱいついて16910円ですって。あら安い。

最後まで見たかったのですが、残念ながら出発の時間となりました。とほほ…。くそー新幹線の中で思いっきり寝てやるー。

てなわけで、行ってきますー。

2008年10月24日 (金)

お誕生日の一日

そんなわけで、お誕生日の一日も普通に仕事をしておりました。

今日は来客が多く、しかも会議もあったのでバタバタしてしまったのですが、今月頑張って作った新聞が事務所に到着したのでホッと一息。

午前中には今日休みを取っている職場の先輩から宅急便が・・・。中身は・・・

Image

かわいいブタさんのぬいぐるみでした~。ありがとうございます~。満面の笑顔で写っているウメが意外とブサイクでイヤですね~。というか改めて自分の顔を見ると丸くなったかなぁ・・・。

というわけで、なんだかんだで誕生日の一日が終わろうと・・・はしていません。まだまだ。

これからちょいと通訳で出かけてきます。

とうとう29歳になりました

本日10月24日はウメのお誕生日でございます。

というわけで、めでたいのかめでたくないのかわかりませんが、歳を1つ重ねまして29歳になりました。20代最後の1年が始まりました。あぁ・・・もう30ですよ、このウメがもう30ですって。考えたくない・・・。

いやいや、まだ29歳ですから必要以上に悲観することはないですし、30になったからといってどう、ということではないのですが、20代も終わりを告げようとしているわけですなぁ・・・。

 

ちなみにお祝いメールトップバッターは・・・ウメ弟でした。2時間も早く送ってくれましたよ(^_^;)絵文字たっぷりのメールで下のような文面でした。

「いつも仕事忙しいんやな、精神的に気をつけてがんばらなあかんで!(な、なぜ精神的に危ないのを知っている???(笑))誕生日は明日やろ?もう29歳なんだっけ???はよ、彼女つくりやー」(って、お前に言われたくないわい!)

ということで、モテない兄弟が慰め合うというステキな誕生日の幕開けでございました・・・。とほほ。

 

29歳、もう少しオトナの魅力を出していかなければいけませんな。ジェントルマンウメですよ。ジェントルマン。

2年目のホタテパーティー

20081021200536

怪人さんが北海道の友人からホタテを仕入れたということで、昨年に引き続きホタテパーティーが繰り広げられました。昨年は怪人さんと男2人で、ホタテを殻からはがす作業に苦労しましたが、今回はお知り合いの生粋の美女3人が加わり百人力。ご覧の通り見事のおいしそうな焼きホタテと、あとはホタテを入れた寄せ鍋を作りました。今シーズン初めてのお鍋でございましたね。

狭いウメの部屋に5人入るとさすがに大変なことになりますが、そこはご容赦いただきまして、協力しながら・・・というかほぼ女性軍の力を借りながらホタテ料理が作られていくのでありました。この焼きホタテ、トースターに無理矢理5つ入れて焼いたのですが、案外うまく焼けて5人で「うまい。おいしい。」と良いながらむさぼり食っておりました。この時は皆無言(笑)

そして色んな具を入れた寄せ鍋も。(写真を撮るのを忘れました。)最後はご飯と卵を入れて雑炊で締めましたよ。ホタテのエキスがたっぷり出ていてとてもおいしい雑炊となりました。いやー、ホタテと送ってくれた人と怪人さんと女性軍に感謝ですね。

それだけではなく、さらにデザートが・・・。

20081021221549

大阪は阪神百貨店で買ってきてくれたというパンプキンプリン。キャー円形のプリンですよ~。これがまた甘すぎず、カボチャの風味もしっかりとしていて美味でございました。これを5人でお鍋の後にむさぼり食ったわけでございます。これはオススメの一品です。でもどこのとか詳しいことはわかりませんm(_ _)m

そんなこんなで楽しくホタテパーティーの時間は過ぎていき、女性陣の約1名は下のような状態に・・・。

20081021221800
(名誉のために小さめにしておきます)

本人は否定していましたが、確実に酔っておりました。部屋に飾ってあった熊の人形「大ちゃん」を抱えて満足げにしておりましたよ。一人で缶ビール5本も飲んでましたからねえ・・・そりゃこうなるわ・・・。

2008年10月23日 (木)

28歳最後のうたた寝

あぁ、やらなければいけないことがあったのに、うたた寝をしてしまいました。そんな今日は28歳最後の一日・・・もっと有意義に使えなかったのだろうか・・・でも仕事帰りに電気屋さんはしごできたから良しとするべきか・・・。

家に帰るとうたた寝をしてしまうこの習慣。うたた寝をする瞬間が気持ちよくてやめられないのですが、その後の睡眠にも絶対影響するし、頑張って起きて早めに寝た方が良いんでしょうねぇ。でもたまらないんですわ、あのうつらうつらする時が・・・。

そんなわけで、今起きました。おはようございます。そしてまた寝ます。おやすみなさい。

ピザではありませんが

ピザではありませんが
サイゼリヤのピザから微量のメラミンが検出された、との報道があった日にサイゼリヤに行きました。

しっかしどのメニューも安いですね〜写真の若鶏のディアボラ風は499円、こんなに安かったかしら、という感じです。学生さんにウケるのもわかりますね。

奥に写っているのがメロンソーダ。好きなんですよーメロンの味がしない科学的な色をしたメロンソーダ。食事との食べ合わせには向かないかもですけどね。

2008年10月22日 (水)

【手話273】寝起きでお祭り紹介

思いっきり寝起きを醸し出していますね。何もこんなときに撮影しなくても・・・と自分でも思ってしまいます(笑)
(4分04秒)

焼きイカ専用クリップ

ika_12

♪肴はあぶった、イカでいい~♪

というわけで、イカの丸焼きをご家庭でする方に朗報が入りました。イカの丸焼きは焼くだけで調理自体は簡単だったのですが、どうしてもイカが曲がってしまったり反り返ってしまったり・・・で面倒でしたよね!

そんなアナタにこれ!

「いかクリップ」

東急ハンズなどで購入できるそうで、お値段は735円。見た目はいかにも普通のクリップで、サイズが巨大になっただけ、という感じなんだそうです。

こちらのページで実際にクリップを挟んで調理している様子が紹介されていますのでご覧いただきたいのですが、グリルでイカの丸焼きをしても丸まらないですし、ひっくり返すのもラクなんだそうです!

しかし、イカをクリップに挟んでしまおう!というその発想が素晴らしいじゃないですか!自分で食べるイカは多少形が悪くても気になりませんが、お客様にイカの丸焼きをお出しするときは是非このクリップを使用して美しい焼きイカをお出ししましょう!

ドクロ指輪USB

l_si_skull_02

こうなってくるともうこんなものまで発売されてしまうんでしょうね。ソリッドアライアンスから発売されたのが「メメントスカルリングUSBメモリー」。

お色は写真のゴールドだけではございませんで、8色取りそろえてございます。ファッションアクセサリーを取り扱う会社とコラボレーションしているそうで、それなりにこだわったデザイン。ドクロの下あごを開くとUSBメモリの端子が出てくる・・・というもの。おしゃれをしながらデータを持ち歩けますよ。お値段ちょっと高めで14,700円、容量は2GB。

しかし・・・ビジネスで使うわけにもいかないし、普通にドクロの指輪を外してUSBメモリとして使い出しているところを見かけたら引きそうなウメでございますよ。売れるんでしょうかねぇ。

時代祭

20081022-00000531-san-soci-view-000

本日は京都の三大祭、時代祭の日でございます。そんなに日にウメはタイミングが良いのか悪いのかお休みをいただくことが出来ました。で、せっかく京都に住んでいるんだから見に行けばいいのに・・・と突っ込まれそうなのですが、残念ながら部屋で寝ておりました。

平安時代から明治維新までの歴史上の人物にふんした約2000人の行列が京都の街を練り歩いたそうで、あとは今年初めてミスインターナショナルの各国代表も練り歩くという国際色豊かなものになったそうです。はい、その間ずっとうたた寝しておりました。今は午後3時すぎ・・・もう終わったんでしょうねぇ。ぽつぽつと雨の音も聞こえてきます。

せっかく京都に住んでいるのにねぇ・・・と思われそうですね。実際に行ったのは数年前の祇園祭だけ・・・それも山鉾巡行じゃなくて宵々々山だったかなぁ。もうちょっと京都人らしい生活をしなきゃいけませんね。

2008年10月21日 (火)

ビッグな樽

ビッグな樽
家の近くの漬け物屋さんの目印になっている大きな樽でございます。近くにあるのに今まで紹介してきませんでしたね。

その漬け物屋さんは高級そうな感じで、お土産とか用なのかなーと思ってまだ足を踏み入れていません。
店員さんも和装で上品そう。うーん、高級漬け物を食べる機会はこれから先も特になさそう…かなぁ。

京都の漬け物はおいしいですけどね。千枚漬けとか。

ぞろ目

ぞろ目
お得意様のcrayonさんから送られてきました。488888人目のカウンター。6ケタそろえるのはさすがに難しいですが5ケタがびっちり8でそろっています。

なんだかいいことがありそうですねー。

おかげさまでウメダスも毎日300人前後の方に見ていただき、感謝しております。最近バタバタしているのと、ネタになるような出来事が不足しているので更新が控えめですが、ご了承くださいませ。

「アレについて書いてほしい」なんてのがあったら出来るだけ受けるようにします。コメントやメールでお寄せくださいませm(_ _)m

次のキリ番は500000ですか…皆様におきましては今後とも、ウメダスをどうぞよろしくおねがいします。

2008年10月20日 (月)

トブ太くんが不満で飛ぶ

日本労働組合総連合会が開設した不満をぶちまけるサイト「全日本ご不満放出選手権」が人気を集めているそうです。

2008102000000005maipsociview000

そこにいるブタのキャラクター「トブ太くん」に「お仕事」などいろんなカテゴリーを選んで50文字以内で不満を下記、年齢、都道府県などを書いて「不満注入」ボタンを押すと、トブ太くんが赤く膨らみはじめ、タイミング良くボタンを押すとブヒーと飛んでいく、というもの。

そうすると着地したときに飛距離と順位がでる仕組みとなっています。このトブ太くん、なんとなくなんですけど、かわいいですね。

タダのお遊びサイトと思いきや、作っているのは労働組合の団体。これをきっかけにして労働者の声を集めたいとのことでした。「労働者に不満を解消するための組合活動を知ってもらうのが狙い」とのことで、かわいくて面白いだけではなく、有意義なサイトなんですね。

中之島線開通

昨日、関西を走る京阪電鉄の新しい路線、中之島線が開通しました。京橋の次の駅の天満橋駅から中之島駅までが新しく開通します。

既存の京阪本線の近くを走り、今まで鉄道空白地帯だった中之島駅まで地下を走ります。京橋→天満橋→なにわ橋→大江橋→渡辺橋→中之島駅と・・・○○橋という駅名ばかりですが、あえてこうしたそうなんですって。手話でも/京阪/は左腕に、右手人差し指と中指で橋の様子を表す表現をします。

新型車両3,000系も走るので、一度は押さえておきたい路線ですが、しばらくは混んでいるでしょうし、次に大阪に行く機会にしましょうかね。あ、いつになるんだろうか・・・。

大阪では来年春に西九条駅から難波駅まで阪神なんば線が開通予定、市内の東西の交通がずいぶんと便利になりますね。阪神なんば線が開通すると、三宮~奈良まで直通で行けるようになるんですよ!って直通で行く機会はあるのでしょうか・・・。

大阪もどんどん鉄道網が発達して欲しいですなぁ~。うんうん。

先日、CSリアルタイム通訳の帰りにJR新快速に乗って改めてその速さにうっとりしてしまったウメなのでした。

4日前

10月もいよいよ下旬に入って参りました。いよいよ秋も深まってくる頃でございますねぇ。

ウメの20代最後の誕生日まであと4日と迫って参りました。だからどう、ってわけではないのですが、今の仕事に入ったのが26歳の時だと思うと、あぁ、時間は着々と過ぎていきますなぁ・・・と感慨深くなってしまいます。

今週末は東京で全国ろうあ婦人集会が開かれますね。ウメも(仕事で)行くことになると思うのですが、ろう女性(男性もですけど)のおしゃべりパワーっつーもんはすごいですよね。ウメもそのパワーをもらって帰ろうと思います。

昨日は相変わらず家で一日ぐうたらしてしまい、なーんにもやることがなく(本当はあったのですがやる気が起きず)一週間のはじめをこうして迎えているわけです。今週は先週と違って一日短い訳じゃないから大変だぁ~(当たり前)新聞の締め切りも山場ですし、無理をしすぎないように頑張りたいと思います。

2008年10月19日 (日)

日曜の昼は

日曜の昼は
トーカ堂テレビショッピングですよ(笑)北社長の控えめな値段の言い方。

今回は奈美悦子と国広富之のゴールデンコンビ!これに北社長が加われば楽しい1時間のテレビショッピングですね。

まずはミシンの紹介から。果たして北社長お得意の真珠はいつ出てくるのでしょうか!?

« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: