2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年9月28日 - 2008年10月4日 | トップページ | 2008年10月12日 - 2008年10月18日 »

2008年10月5日 - 2008年10月11日

2008年10月11日 (土)

集会は眠気を誘う

近青研一日目、最初の企画は近畿の大物5人を集めたトークショー。

業界では全国的にも有名な人(MさんやTさんなど)たちがフランクな形で話し合うという近畿ならではの企画でした。
会場もすごく盛り上がったのはわかったのですが、どうしても沸き上がってくる眠気に耐えられず、撃沈。

せっかくの話をあまり聞くことが(通訳はなかったので見ることが、ですかね)できませんでした。いともったいなし。

もともとこういう大勢で話を聞く、とか講演的なものは弱く、いつもうつらうつらしてしまうのですが、今は体力が万全ではない&お薬増量キャンペーン中のため、どうしようもありませんでした。

栄養ドリンクでもぐびっと1本飲んで臨めばよかったですね。

近青研

近青研
今日から2日間、第40回近畿ろうあ青年研究討論会で大阪に滞在します。

滞在するほど遠くはないのですが、なぜか強制的に泊まり付なのでこんなことになりました。

そんなわけで、病み上がりで参加してします〜。

2008年10月10日 (金)

今日の昼食3点セット

今日の昼食3点セット
玉子がゆ(レトルト)、ヨーグルト、暖かいお茶の組み合わせ。なんとも病人食ですなぁ。

これでもお腹が張ってるので食べるのに精一杯だったりしました。お粥は薄味でしたねーうーん味気ない。

今はとにかく油ものとか食べないでお腹に優しく、やさしーくしてあげないといけませんね。

夜はどうしよう。おでんかな…。

株が下がる株が下がる

昨日と今日と、ずいぶんと東証株式市場が下がっておりまして、大変でございますねぇ・・・。

昨日は900円台の下落、今日は800円台・・・今日の終値が8,000円台前半(全部数字がアバウト)なのでこのペースで行くと日本の株はどうなってしまうのだろうか、というくらい下がりまくっています。

ウメは株式会社に勤めていないのでピンと来ないのですが、やっぱり日本経済にとって株価の下落っていうのは大変なことなんですよね。その辺りの経済的な面はさっぱりなウメなので困ってしまうんですよ。

これ以上下がったら世界恐慌の再来か・・・どうなのか・・・。

マシだけどお腹が張る

というわけで、今日は一日仕事をこなすことができるくらいの元気が回復してきました。でも相変わらず気迫がないというか、若さが足りないというか・・・腸のあたりが弱っているのがわかります。

お腹の痛みはないのですが、ガスがたまっているようで、お腹がずっと張っているんですよね。ウイルスがガスを出すせいでお腹は張るらしいのですが、微妙にキツくて困っております。

でも早めに病院に行ったおかげでこじらせなくて済むようです。しばらくはお腹に優しい食事を心がけないといけませんけどね。ま、その方が太らないし、健康に良いし、いろんな意味で良いのでしょうか・・・。

2008年10月 9日 (木)

久し振りに大泣き

体力が弱るときは精神面も弱くなるものでしょうか。

活力が出ないのはその通りなんですが、とある方からもらったお見舞いメールを見た途端、大粒の涙が出てきて大泣きしてしまいました。

短いメールだったのですが、気遣いが感じられて感極まりました。久しぶりにボロ泣きです。ああ、自分の部屋でよかったです。

というわけで、ご心配をおかけしてます。頑張って治します!食料と飲料は買い込みました。お腹にやさしいもん食べるぞー。そしてよく寝てやるー、そしたら治りますよね。

あ、薬を飲むのも忘れないようにしなきゃ。

早退しました

本日出勤はしたものの、脱力感から悪寒にかわり、気分も悪くなってきたので午前で早退しました本当はやらなきゃいけない仕事があったんですが…。。

病院に行ったら「風邪のウイルスによる急性胃腸炎」とのこと。お医者さんの指示で点滴開始ー50分。確かに大分ラクになりました。

その後帰宅し寝ようと横になるのですが、お腹が張って&腰が痛くて眠れませんでした。あぁ、つらい。

下痢の方も「おにーちゃん。あたい、うんこビチビチやねん」状態。下痢止めも頓服で処方されましたが、家にいるときは出してしまった方がいいんですよね。

そんなわけで、生ぬるいスポーツドリンクを時々飲みながら横になっているウメなのでした。あぁだるい。やっぱり健康がいいー。

脱力感

今朝起きたらお腹が痛くて全身に脱力感がやってきておりました。風邪なのかなんなのか分かりませんが、なんかグダーっていう感じで出勤してきました。

出勤ソングはちあきなおみの「喝采」をエンドレスで。いやーなんか脱力しまくりですね。元気の出る曲を聴く気にはなれませんでした。♪いつものよおーに幕があーきー♪

昨日食べた物が胃にもたれている&腸の調子が悪い&脱力感ですね。なんでしょう。こう言うときはやる気を起こせない・・・なんて言いながらブログを書いている訳なのですが、どーも最近シャキっとしない毎日ですな。

一応まだ20代(今月の誕生日を迎えてもまだ20代)なのに、こんなにグダーっとしたことが多くて良いのでございましょうかねぇ~。

2008年10月 8日 (水)

カメラ目線で受け取る

2008100700000030maipsociview000

ノーベル物理学賞に日本人3人が受賞。東京でも号外が配られていたようですね。これは毎日新聞でしょうか。

受け取っている人がカメラ目線なのが自然じゃないですねぇ~。でもカメラがありゃー気になるのが人情でございますよ。

昨日のリアルタイム

昨日の記事でもお伝えしましたが、内容はこんなのでした。

タリバン復活の脅威
~テロとの戦い 7年後の試練~
米英軍による電撃的なアフガニスタン空爆から7日でちょうど7年が経つが、一時は殲滅されたと思われたタリバンが、ここ数年、急激にその勢力を拡大している。テロや戦闘に巻き込まれて亡くなった民間人は8月までに1400人を超え、NGOメンバー・伊藤和也さんが殺害された事件は、日本にも衝撃を与えた。なぜ、タリバンは復活したのか。詳細な現地ルポからその背景を探ると共に、国際テロ組織がパキスタンとの国境地帯に流入し、タリバンの活動に影響を与えている実態も描く。米軍は9月、ついにテロリストの温床となっているパキスタン国境の部族地域を攻撃。タリバン側は、パキスタンのアメリカ系ホテルを自爆テロで襲い、死傷者が300人を超える大惨事となった。泥沼化するテロとの戦いはどうなるのか。最前線から報告する。

おぉーこの番組紹介文を読んだだけでもおぞましいのですが、ほぼ同じ内容をキャスター国谷裕子さん&VTRの早口説明でやってきましたよ。

今までで一番?というか慣れてきた頃に悔いの残る出来映えだったなぁと思います。事前に国名の手話は調べていったものの、いざ「アフガニスタンとパキスタンの国境にアルカイダと関係のあるタリバンが・・・」なんてしゃべられた日にゃおじさんお手上げデス(笑)

かといって画面上でお手上げするわけにはいかないので、頑張ってやりましたが、絶対わかりにくかっただろうなぁ・・・。「タリバン」って指文字を10回以上やった気がします。/「タ」/グループ/とかで言い換えた方がわかりやすかったかなぁ・・・。

テーマも重いものだったので、しっかりと伝えなければいけない内容だったのですが、うーん、ちょっとやられて帰ってきました。反省・・・。最後の交代寸前の「イスラム教」の手話も間違えたし、交代の時の引き方もなんかおかしかったし・・・あぁ、反省。

というわけで、来週も同じ時間の番組の通訳をしますので、「目で聴くテレビ」のチューナー、アイドラゴンをお持ちの方はご覧あれ~。

ノーベル物理学賞

昨日の号外でも出ていたように、ノーベル物理学賞に日本人3人が選ばれたとのこと。

なんでも30年以上前の研究とか、1970年代の素粒子に関する研究が2000年代になって認められるようになって今回のノーベル物理学受賞につながったということだそうですね。ご本人にとって見れば、昔の研究がやっと認められたというか、今頃・・・という感が無きにしもあらずでしょうか。

ノーベル賞に限らず、苦労している間は認められず、例えば無くなってから後世でその偉業が認められる。なんてことは良く聞く話ですよね。地動説を唱えたガリレオ・ガリレイさんもそうで、その頃は地球が回っているなんて信じられなかったのに、今ではそれが当たり前、というか科学の進歩で明らかになっています。亡くなる前に「それでも地球は回っている」っておっしゃったそうですが、その信念が生きている間に認められていれば報われたのかなぁとも思い・・・。

って今回のノーベル物理学賞も、こういう言い方はアレかもしれませんが、お三方とも生きている・・・というか、現役の間に受賞が決まって良かったと思います。正しいと思ったり、謎の部分を追求したものが認められる、というのはそれだけで嬉しいですものね。

話を手話通訳に例えれば、対象のろう者から「よくわかったよ。」と言われるだけで、通訳者としてもモチベーションはグーンと上がったりしますし、それが自信にも繋がります。過度な自信はいけないのでしょうが、ウメも早くそう言われるような通訳者になりたいものです。

2008年10月 7日 (火)

号外

号外
大阪からの帰り、阪急烏丸駅で京都新聞が号外を配っていました。ノーベル物理学賞に日本人3人が選ばれたことについてでした。

「クローズアップ現代」の通訳待機をしていながらNHKのニュースを見ていたらノーベル物理学賞日本人3人受賞のニュースが入っていたのでなるほどってなわけです。

実は生で号外を配っているところを見て、受け取ったのは初めてです。何かいかにもって感じの紙面ですね。文字も極端に大きいし写真もノイズがでるくらい引き延ばしてるし。
確かお一人京都の方がいらっしゃったんでしたか…。実はよく読んでいないのですが、何はともあれ号外ですからすごいことなんでしょうね。

ちなみに裏には何も刷ってありませんでした。これでどのくらいの時間でできるのかなーなんて新聞に関わっているウメは考えてしまいました。

ウメが作っている新聞でも号外、作ることはあるのでしょうか…増刊号になるのでしょうか…ん?違いは…まぁ、たぶんペラ一枚が号外とかなんでしょうね。

ウメダスは毎日更新してますし、号外…、ウメの私生活に重大な局面があった時に出しましょうか(どうやって?)。

パン1つとおにぎり2つ

マルーン阪急電車で途中から幸いにも座れました。向かい合った席の進行方向側に座ったのですが、反対側には若い女子2名様。

その片方のお方がピザパンとおにぎり2つを何にも飲み物無しで立て続けに食べております。お腹が空いているのでしょうか。細いのに結構食べております。

先ほど完食したようです。晩ご飯代わりだったんでしょうね。いやしかし飲み物無しとはなかなかやりますな。

と思ったら最後に「お〜いお茶」がでてきましたぁ〜!そう来たか。

弱冷房車なのに

現在美しきマルーンこと阪急電車に乗って大阪に向かっております。CS「目で聴くテレビ」のリアルタイム通訳でございます。

今回で6回目?くらいになるでしょうか。だいぶ経験を重ねてきました。でも毎回テーマが難しくて大変です。今回は「中東情勢・タリバン」がテーマ。
「クローズアップ現代」なのでそういうテーマになるのはある程度仕方がないんですけどね。

で、仕事終わりに阪急電車マルーンタイムなわけなのですが、弱冷房車なのに妙に涼しいんですよね。今日はやや厚めのジャケットを着てしまって暑いかなーなんて思っていたのに、快適な温度です。
弱冷房車なんだからもうちょっと抑えた方が…と思うのですが、ウメがこれから通訳に向かうのでテンションがあがって暑いだけなのかもしれませんね。


いやー多くの人に見られる通訳はテンションあがりますよー。今日もバンバン手を振ります…って大丈夫かなぁ。

とりあえず絶対出てきそうな「パキスタン」と「アフガニスタン」の国名手話は覚えてきました。

さぁ、いざ勝負ー!

実家改修中

実家改修中
突然母からなんの説明もなく送られてきました。

何かと思ったら実家の屋根が日光や雨などでガタが来ているので改修するとのこと。あぁ、新しいと思っていた実家ももう築13年になりますからなぁ。

ちなみに壁はタイル壁かなんかでもうちょっと持つそうです。

2008年10月 6日 (月)

飲み薬の期限

市販薬はともかく、処方箋でもらう飲み薬って特に期限とかいつまでとかって書いてありませんよね。いや、処方箋の薬なんだから直近の何日か分しかもらわないので必要ない情報なんでしょうけど。

薬にも賞味期限(おいしいもくそもない)じゃなくて、いつまでに飲まないと内部の成分が変化してどうのこうのっていう期限はありますよね。
たとえば飲みそびれたものがたまっていて今でも同じ薬をもらっている、なんてパターンがウメにはあるわけなんですよ。

パッケージは同じようなのだし、いやはや、どれを先にのみゃーいいんだか、と迷うことがあります。そんな数ヶ月単位で飲めなくなる…なんてことはないですよね。

ってそもそも飲みそびれしていること自体がどうか、という話も出てくるのですが、そこはどうかご容赦いただきまして…。

2キロのコーヒー

2キロのコーヒー
業務用です。

いやはや、コーヒー豆(粉)も2キロになると迫力がありますなぁ。この商品はオフィス雑貨注文(ああいう会社のカテゴリーって何て言うのだろうか)のアスクルの商品。お値段は2000円しなかったと思います。

一人暮らしで毎日飲んだとしてもかなりなくなりませんぜこりゃ。

ウメは職場以外ではあまり飲みませんが…。オサレなカフェに行っても「アイスピーチティー」とか「ホットアップルティー」とか頼んじゃいます。

コーヒーもミルクと砂糖をたっぷりめに入れないとダメ。周りから「その砂糖がダメ」と言われるので、シュガースティック2本入れたいところを1本に控えてます。
これでどうだー!

2008年10月 5日 (日)

彼からのメッセージ

先日、ウメダスの動画の再生回数について書いた記事をアップいたしましたが、その記事を見た本人、つまり弟からわざわざ携帯にメッセージが入りました。しかも厚かましくアップしろというので複雑な気持ちでアップさせていただきます。(あまりにひどい文章だったので多少修正をしております)

 

『4日のウメダスブログ見て…ウメ弟動画が600回ダントツだと信じられませんでした(゜o゜)まさか有名になったとは思わなかったんで(笑)動画を見てくれた人々に心から感謝します!!!<(_ _)> 何がリクエストあれば、コメント入れてくれれば、久々に動画出演しますんで、楽しく見ていただければと期待しといてくださいヾ(^▽^)ノ』

 

ウメ弟はなぜかメールだと中途半端な大阪弁なんですが、その使い方が若干間違っているんですよねぇ。ま、それは良いとして、とりあえず弟はうれしかったようで、また出たいらしいです。あぁ、また変なことしゃべらないでくれよ・・・ってウメが実家に帰らない限り動画のアップはできないでしょうからね、当分お預けでしょうか・・・。

活動すると土日が…

今日は特に用事がない日曜日。昼近くまでゆっくりしていたら外は雨が降っていました。こりゃ外に出かけるのは面倒だなぁ・・・ということで、いつものように洗濯と掃除をしたあとはぐうたらすることに。

日曜日のお昼は12時から「ネプリーグ」(関西地方ではこの時間に放送されているのです)→「新婚さんいらっしゃい!」→「アタック25」のゴールデンリレーがあるので、それを全てごろごろしながら見ていました。「新婚さんいらっしゃい!」の「ペアマッチ」無くなったの知ってました?豪華賞品を次々にゲットできるコーナーだったのに、今は「ラブキャッチ」っていうあっさりとしたコーナーに変わっているんですよ。

アタック25の方はそのまま。今回は赤の方が優勝されておりました。いつか出てみたいなぁ・・・またインターネットから応募しておかなきゃ・・・。

んでもってそれが終わった頃からウトウトし始め、気がついたのが3時過ぎ。3時と言えばフジテレビ系列では競馬中継をやっていますが、その時間帯に競馬中継をできない地方テレビ局で「ジャパネットたかた○局同時生放送!」のテレビショッピングをやるときがあるんですよね。今日はたまたま7局同時生放送をやっていましたので、1時間見てましたよ。残念ながら社長さんは出ていませんでしたが。ケルヒャーの高圧洗浄機が欲しい・・・と思いながら。

と、まぁぐうたらし続けるのもアレなので、スーパーに買い物に行ってきて、今こうしてブログを書いている訳なんですよ。たぶんこのあと笑点を見ることになるのでしょうが・・・。

で、こういう何にも予定のない土日ってもったいないような気がしますが、時には必要な気がするんですよね。ろう運動をしていたり、手話通訳活動をしていたり、ウメのように業界にどっぷり浸かったりすると、土日になんやら集会とか通訳とかで先々の予定が埋まっていくんですよね。

それでもウメはセーブしている方なので、毎週ってことではないのですが、何気なく手帳を確認してみると、来週は泊まりがけ近畿の青年の集まりへ、再来週は通訳、その次はたぶん取材・・・と結構土日に予定が入っていたりするんですよ。来月もそんな感じで今日みたいにぼーっとできる休日は意外と少ないかもしれません。

いや、適度に予定が入って人とのふれあいがあるのは素晴らしいことですし、楽しいのですが、いやーこういう業界で活動をすると土日が埋まるっていうのはホントだなぁ・・・と最近思い始めています。土日だけではなく平日の夜とかも。まぁ、仕事とブログと電気屋だけの生活じゃー(今でも結構その割合が高いのですが)面白くないですから、これからも適度に手帳の予定を埋めていきたいですね。

本当はデートの予定とかいれちゃったりしちゃったりしたいんですけどね。「あぁ~その日はデートなんですぅ~ごめんなさな~い」っ日はウメには当分訪れそうにはありません。

渡辺さんお見逃しなく

l_si_watanabe1

ソリッドアライアンスから、名字USBシリーズ第5弾「渡辺」さんが発売されました。ちなみにこのシリーズは「世界の○○シリーズ」ということになっており、渡辺さんと言えば「世界のナベアツ」さんの名字ですね。だからなんだって言われたらそれまでですけど・・・。

メーカーのホームページオススメ文章では

ということで、今秋もっともアツい「渡辺」をUSBメモリーにしました。特徴としましては、毎度同様インパクトのある存在感で「渡辺」を惜しみなくアピールできます。また、見た目のインパクトに加え、キャップ部の「辺」側面の凹凸によりキャップを楽に外しやすい設計になっております。さらに、「渡」と「辺」で「いつもの橋を渡った浜辺で待ってる。」などとデートのお誘いにぴったりの置き手紙用ペーパーウェイトとしてもご使用いただけます。

なんとも無理矢理な感じもしないでもないですが、ここまで言ってしまう会社、ウメは好きです。就職してみたかったりもしますが、アイデアを練るのが大変そう・・・。

さぁ、第六弾は誰になるでしょうかねぇ。

« 2008年9月28日 - 2008年10月4日 | トップページ | 2008年10月12日 - 2008年10月18日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: