2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »

2008年9月28日 - 2008年10月4日

2008年10月 4日 (土)

地下鉄の自動販売機

地下鉄の自動販売機
京都市営地下鉄の全駅に突然設置された派手な自動販売機。普通のと違って、ジュースがパネルで並んでいて、それがまたチカチカ光る仕組みになっています。

災害対応型というのは、何か緊急の時に職員が操作をすればお金を入れなくてもジュースが出てくるようになる、という仕組みだそうです。

それにしてもこの無意味な派手感はなんなんでしょうねぇーしかもいきなりある日突然全駅に置かれたからびっくりしました。

おサイフケータイも使えるみたいですよ。でも出てくるジュースは普通でしょうね

彼がダントツ

今ウメがこのブログで手話ブログとして利用している@niftyビデオ共有サービス。これに変更してから80ほどの動画をアップしましたが、お楽しみいただいているでしょうか。最近は動画のネタを考えるのもなかなか大変で、あれもこれも・・・で下手な手話に加えてまとまらない話であっちゃこっちゃいっているので読み取りにくいと思いますm(_ _)m

で、このビデオ共有サービスは、サービスにログインすると動画が何回再生されたかわかるようになっています。いや、実はログインしなくて動画を検索すると再生回数はわかったりするんです。

それで今までアップしたウメダスの動画の再生回数を振り返ってみました。だいたい180~250回の間くらいですね。いやー下手くそな手話をたくさんの方に見ていただいてうれしゅうございます。

静岡の月曜男さんの動画はすごいんですよ。600~800回も再生回数があるんです。さすがですね。たぶん手話の読み取りの勉強で繰り返し再生していらっしゃる方がいるのでしょうが、それも月曜男さんの話が面白いし、手話も勉強になるからです。

で、ウメダスで1つだけ月曜男さんの動画の再生回数に迫る動画がありました。先に言っておきますが怪人さんではありません。

そう。

うちの弟が出たヤツです。あのお恥ずかしいヤツです。ダントツの600回・・・。ま、負けた・・・。弟もまんざらでもなかったようで、また機会があったら話したいなんて言ってますが、なにを話すのでしょうか・・・って人の事を偉そうに言えるほどたいした話もしてないわけなのですが・・・。

そんなわけで、兄弟共々、ウメダス動画をよろしくお願いします。ちなみに母も手話できますが、出演は断固拒否すると思います(笑)あ、ゲストも募集中です~。

2008年10月 3日 (金)

【手話271】パナとカフェ、そして火に注意

ちゃんと撮影前に話すことをまとめているつもりなんですけど、どうも長くなってしまいますねぇ・・・。ま、音声でもそうなんですけど。というわけで、皆さん火事には気をつけましょう。
(9分06秒)

隠れてない

隠れてない
某センターにあった、市販の清涼飲料水にどれだけ砂糖が入っているか、というポスター。

一応銘柄は隠してあるものの、ほぼバレバレというかわかります。「こんなーにあまーいんだよ」と、隣にスティックシュガーがずらりと並んでいるわけですね。

写真じゃわかりにくいかもしれませんが、ホントに何の飲み物が丸わかりでおかしかったです。でも公共のセンターなので隠さないといけないわけですね。

ああ、こんなあまーい飲み物を飲んでるわけですなぁ。

こんにゃくゼリーで

こんにゃくゼリーを喉に詰まらせて小さい男の子がなくなるという痛ましい事故がおきてしまいました。こんにゃくゼリーを喉に詰まらせて亡くなった人は17人にも及ぶそうで、お子さんやお年寄りが食べるときは気を付けるように、との注意書きが大きくなったり、商品の自主回収を呼びかけるなどの動きがあるそうです。

今回はなんでも凍らせたこんにゃくゼリーを食べさせてしまったそうで、そのあたりは保護者の管理責任がありそうな気もしないでもないのですが、できるだけ安全に食べられるように工夫はして欲しいものです。

それでもやっぱり周りの大人が気を付けるのが一番。どんなにメーカーが注意を払っても、食べさせる側で注意をしたり気を配ったり、というのは必要ですよね。なので一概にメーカーが全部悪い!とは言えないと思うのです。なんてことを子どもを育てたことがないウメがいっても説得力がわかないと思いますが・・・。

こんにゃくゼリーに限らず、子どもにとって危険なものは街中や家中に溢れているわけですからね。お正月に食べるお餅なんかも似たような例で、そのうち大きな表示で「焼いたりゆでたりすると粘りけが出ますので食べるときには十分ご注意下さい」なんて表示がされるのかも。いや、もうされているのかも・・・。

なんでも注意書きに頼るのではなく、危ないかどうかは自分で認識できるようになりたいですね。

ピンクYahoo!にビックリ

一昨日の10月1日にYahoo!のwebサイトを開けた人はビックリした人が多かったんじゃないでしょうか。特にインターネットのブラウザソフトを立ち上げた時のスタートページにしている人も多いと思います。

画面に広がる一面のピンク色・・・あら私淫らなサイト見ちゃったかしら状態で一瞬あせりませんでしたか?ウメもその一人です。しかも最初にそれを見てびっくりしたのが職場だったので、一人で変な声を上げてしまいました。

そのピンクのYahoo!の正体は、乳がんの早期発見・早期治療を促す「ピンクリボンキャンペーン」の一環だったんですね。取り組みは素晴らしい事ですが、いきなりまっピンクになると驚いてしまいます。

そう言えば障害者自立支援法見直しを求める&権利条約の理念を広げると言うことで「イエローリボンバッジ」も継続して発売されています。ピンバッジになっているのですが、ウメはピンバッジの付け方がどうもよく理解できず、買ったは良いもののつけていません。(すいません)この辺が不器用なんですよねぇ~。

というわけで、Yahoo!さん、10月31日はイエローリボン運動と言うことで、真っ黄色にしちゃってください。

2008年10月 2日 (木)

国内メーカー初のネットブック

toshiba1_02

少し前まではウルトラモバイルPCなんて呼んでいた10万円以下の軽いノートパソコン、最近ではネットブックと呼ぶそうですね。今までは台湾や中国のメーカーが発売して大ヒットしていましたよね。eee pcがその火付け役で、イーモバイルとのセットで100円パソコン、なんてキャンペーンもやっています。

ノートパソコンは欲しいけど、どうせネットとメールくらいしかしないし・・・という需要にピッタリ来て、さらにお値段も5万円台からとお手頃なのでかなり売れているようですね。ウメもエーロク君を買わなければきっとネットブックを買っていただろうと思います。でもエーロク君を買ったことを後悔はしていません。だって性能がいいんだもん。

さて、そのネットブックにいよいよ国内メーカーの東芝が参入したようです。お値段は少し高めの7万円台。性能はIntel Atom N270(1.6GHz)、メモリは1GB、HDDは120GB、8.9型1,024×600ドット(WSVGA)Clear Super View液晶、Ethernet、IEEE 802.11b/g無線LAN、Bluetooth、駆動時間は2.9時間、USB 2.0×3、ブリッジメディアスロット(SDカード/SDHC/MMC/メモリースティック/メモリースティックPRO)×1、ミニD-Sub15ピン、30万画素CMOS Webカメラとマイク、ステレオスピーカーを内蔵、Windows XP Home Editionと、結構豪華な仕様です。

フツーにワープロなどでも使えますね。その場合は小さめのキーボードで打つ必要がありますが・・・。

ネットブックがこんなにたくさん出てきたのは、インテルのAtomという超省電力のチップセットのおかげだそうです。とにかく小さくて省電力、その代わり性能がそこそこ、お値段が安い、ということで、それを使ってたくさんネットブックが出てきたんですよね。うーん、カバンからこうやってすっとネットブックを出すとかっこよさそうですねぇ。

でもウメはエーロク君から浮気しません。たぶん。

キャーエーロク君が…

ibm02s

こんな哀しい姿に・・・。

 

 

はい。ウメのではありません。シリーズはレノボのX61という同じシリーズなのですが、ウメのエーロク君はWindowsVistaではありません。でも外見は同じなので他人事とは思えませんね。

ではこのパソコンはどうしちゃったのかというと、こちらで紹介されているとおり(今週のクラッシュって言う壊れた家電製品を紹介する変なコーナーがあるんですよ)、2度机から落としちゃったそうです。さすがのエーロク君も机からどかんと落としてしまうとこうなる可能性が強いということですね。

大事に、大事に使ってあげないといけません。昨日も電源を入れてシステムの更新などをしてあげました。むふふ。

∞ペリペリ

ts_peri05

ポッキーなどのお菓子の箱を開けるときのペリペリを何回でも繰り返せるおもちゃ「∞ペリペリ」が11月末に発売されるそうです。∞シリーズと言えば、エアーパッキンを再現した∞プチプチとか、枝豆を再現した∞エダマメがありますが、そのシリーズの3代目とのこと。お値段980円でございます。

合成ゴムとABSという樹脂でできているらしく、箱を開けるときの感覚をできるだけ再現したとのこと。しかも当たり付きだそうですよ。

ウメの場合は箱入りアイスを明けるときは幸せな瞬間ですね。でもいつもペリペリがうまくいかずにザーってなるんですよ・・・。早く食べたい衝動にかられすぎなのでしょうか。

逡巡

「逡巡」

一応編集に携わっているのにこの言葉を知りませんでした。そして読めませんでした・・・。

「しゅんじゅん」

(広辞苑より)ぐずぐずすること。ためらうこと。しりごみすること。

なるほどぉ・・・勉強になりました!

しゅんじゅんしないようにします!(アホっぽい)

2008年10月 1日 (水)

ワードに直ってる!

ウメ母からパソコンのアドレスに連絡がありました。なんでも開けないファイルがあるとのこと。もらった人に送り直してもらうよりウメに見てもらった方が早いかな、と思って、と書いてありました。本当にパソコンのことになるとすぐ聞いてくるんだから。

それで、そのファイルを見てみると「.docx」のファイル。なるほど。ワードの最新バージョン、2007で作られたファイルですね。きっと新しいパソコンで何も考えずに保存してしまったんでしょう。

というわけで、旧バージョンのファイルでも2007開くことができるパッチ(Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック)を入れているウメのパソコンで開き、旧形式(.doc)に保存しなおして送り返したところ・・・

ウメ母「おお~早速サンキュー。ワードに直ってる!」

いえ、どちらもワードなんですけど・・・(^_^;)

でもちょっと面白かったのでネタにしてみました。でもパソコンに詳しくないとこういう感覚なんですね。

カーペットと共に

一昨日の午後と昨日一日はお休みをいただいておりました。休み明けの仕事はいろいろやることがあるんだろうなぁーと思いつつ、休みは休みでやすまにゃならん、ってなわけで休んだわけです。

一昨日の午後は、雨の中電気屋さんを3件も巡っちゃいました。いつもの京都駅界隈のおなじみビックカメラとソフマップ、そして新しくできたジョーシン九条烏丸店まで足を伸ばし、平日の昼間にノンビリウインドウショッピング(こういうのはウインドウとは言わないのか)。

そして家に帰りアップしたとおり餃子をむさぼり食ったわけでございますな。

そして昨日はなんだか何にもやる気が起きなくて一日ぼぉーっとしていました。それでも掃除と洗濯はたまっているので午前中にこなし、午後は一日死んだようにカーペットの上に寝ていました。やることはあったのですが、気力がわかないというか、わかさないオーラが出ていた一日でしたでしょうかねぇ。パソコンは付けっぱなし(音楽が流れている)、テレビも付けず、携帯を弱々しく握りしめながら一日を過ごしたわけでございます。

カーペットを念入りに掃除しておいて良かった・・・。っていう話じゃないですね。ここんところ何の用事もない休みの活力が失せている気が・・・お疲れモード突入か、それともただ眠いだけなのか・・・。

今週末は用事が入ったので、2日間ダラァーってことはなさそうです。

こんなにダラーってするならもっとフカフカ高級カーペットでも買おうかしら。

2008年9月30日 (火)

「松下」最後の日

明日、2008年10月1日から「松下電器産業株式会社」は「パナソニック株式会社」に変わります。

明るいNationalブランドも、世界の松下も、社名から消え去ってしまうわけですね。いやー感慨深いです・・・ってウメが勝手に思っててもしょうがないのですがねぇ。

奥様!パナソニックの冷蔵庫にパナソニックの洗濯機ですよこれからは。パナソニックですよ!

松下関連企業も同時に名前が変わると聞いています。勤務されているろう者も多いですよね、きっと。10月からは「パナソニック」!結局手話はどうするんだろう・・・「松下」のままになりそうですね。ロゴマークとか無いからCLで表しにくいでしょうしね。

じゃあ記念にNational製品、なんか買っちゃおうかしら。(先日マイナスイオンドライヤー「イオニティ」を買ったばかりのくせに)

1試合で1500枚ですって

世の中にデジタルカメラが普及してからと言うものの、写真を撮る(撮れる)枚数っていうのは極端に増えてきましたよね。フィルムの場合は二十何枚取りとかが普通でしたが、デジカメになって、さらにメモリーの大容量化も手伝ってカード1枚に高画質の画像データが何百枚と入ることもめずらしくありません。

そういうウメも一応仕事デジカメを使っているわけでして、先日の3日間の取材では500枚以上の写真を撮影してきました。電池は毎日充電、800万画素の設定で2GBのメモリーカードをフルに使い切ってきたわけですね。

一応明らかにぶれてしまったり、構図が悪かったりしたのは消したつもりだったのですが、パソコンに取り込んでみると「あちゃー」というのもいくつもあったりして・・・まだまだ自分の腕のなさを実感する次第でございます。

さて、ぼーっとネットをしていたら、スポーツニッポンに勤務する報道カメラマンさんのインタビュー記事を見つけました。

ほぉーやはり違いますな。野球1試合で1500枚ですってよ。しかもイニングごとにパソコンに取り込んですぐ送信・・・それも3人体制で・・・。全ての投球を撮影する担当もいるそうです。はぁ、これもデジタルのなせる技ですね。なんでも試合終了までの写真をピックアップして本社に送り終えなければならないのだそう・・・。はぁ。

スポーツ新聞なんかは一分一秒を争いますからね、かといってデキの悪い写真を撮るわけにはいかないでしょうし、様々な苦労をされているようです。

インタビューに答えている田中さんは、報道の他に水中など自然も撮影されている、まさにカメラのプロ中のプロ!?のようですが、報道カメラマンとして心がけていることの問いに対して・・・

大前提として、大事な瞬間を逃さずに撮るのは当然のこと。それを踏まえた上で、ニュースエッセンスが含まれ、感動が伝わる写真を求められます。その中でも、写真を見た人が、喜怒哀楽や被写体の気持ちを感じとれる写真を自分が思った通りの構図や色使いで撮るように心掛けています。

ウメもカメラも半端、技術もまだまだですが、せめて心がけだけはもって一枚一枚を取りたいと思います。でも基本は数打ちゃ当たれだったりしないでもなく・・・(ダメだこりゃ)

2008年9月29日 (月)

高橋さんお待たせしました

080929takahashi1s

ソリッドアライアンスから名字USBの第4弾が発売されました。ご覧の通り「高橋」さんです。佐藤・鈴木・田中に続く第4弾です。これで日本の人口のどれくらいカバーできるのでしょうか。例のごとく「高」と「橋」を分けて「高」の方をパソコンに挿す仕組みでございます。

こうなると、5番目は何でしょうか。山田さんとか?佐々木が来るか?佐々木だとどこを分けるんだ???

いや、次からは下の名前で発売される・・・なんてこともあるでしょうねぇ。男女ともに一番多い名前って何でしょうか。まさか「太郎」と「花子」じゃないでしょうねぇ。それじゃあジャストシステムの商品名ですよ。

今日は焼いただけ

今日は焼いただけ
ひっさびさの自炊は味の素の冷凍ギョーザでございます。

包丁も使わず、冷凍ギョーザを焼き、ご飯を炊くだけでございました。これでも久々の自炊…に入れてもいいですかね。

冷凍ギョーザと言えばちょっと前は中国産のものでいろいろあってあんまり食べる気が起きなかったのですが、やっぱり手軽でおいしゅうございますね。味の素ですし。

これにサラダとか付ければ栄養バランス的にマシになるのでしょうかねぇ。いやー食った食った。

5日で辞任の中山さん

麻生新内閣で国土交通大臣になった中山さんが辞任されましたね。就任後5日での辞任は2番目に短い記録だそうです(もっと短い人がいたんですってよ)

就任当初から、日教組がどうとか、成田空港反対派がどうとか、おいおい、と思うくらいの過激な発言を繰り返しておりましたが、どうやら失言、というわけでもなく、信念を貫いて発言していらっしゃるようですね。今までのうっかり、とは違うタイプ?

にしても、大臣になって有名になったから饒舌になったのか、今こそ思いの丈を言いたくなったのか・・・はわかりませんが、あれだけの発言をするのはいろんな意味ですごいですよ。しかも国土交通大臣なのにどうして日教組・・・という不思議な点もあるのですが、それだけおキライなのでしょうか。政治のことはよくわかりませんが。

って、政治のことはよく分かりませんが・・・なんて言っているばかりじゃいけないんですよね。もうすぐ解散総選挙もありそうですし、もっと国民が何でも良いから政治に関心を持つことは必要だなぁと思うわけでございます。

政治に関心を持つタイミング、それはお給料明細で引かれている税金が高かったとき!そうでしょう!みなさん!どうして住民税があんなに高いんだ・・・涙

というわけで、麻生内閣、どうなるんでしょうねぇ。

急に冷える

今日の京都の最高気温はなんと16度。

11月中旬並みの気温らしいです。いやーほんの数週間前まで暑い暑いといっていたのがうそのように涼しくなりましたね。あわてて布団を秋用にチェンジし、扇風機も撤収を余儀なくされそうです。

でも考えてみたら明日で9月も終わり。早いもんですね。2008年も残り3カ月となりました。ウメが20代でいられるのも残り1年と1カ月・・・あぁ、儚い。

というわけで、思いっきり季節の変わり目、台風も近づいているようですので、皆さん、体調管理と大雨には気を付けましょう~。

2008年9月28日 (日)

法人30周年お祭り

法人30周年お祭り
今日は社会福祉法人京都府聴覚言語障害者福祉協会の創立30周年記念のお祭りでした。

式典とかもあったのですが、午後からの祭典だけにおじゃまさせてもらいました。出店やらイベントやら、京都ではおなじみの顔ぶれが揃っていましたよ。

ウメもだいぶ皆さんの顔がわかるようになってきました。こういうイベントに地道に参加しておしゃべりを楽しむのがいいですね。

でもとある人に「大丈夫?今にも倒れそうだよ」と言われてしまいましたよ。午前中ウダウダして、ボーッとしていたのが残っていたのか、疲れが見えていたのかはわかりませんが、もう少し元気にならないといけませんね。

3本150円のみたらし団子が微妙にうまかったです。団子〜。

美しすぎるマルーン

美しすぎるマルーン
阪急京都線に随時導入されている新型車両9300系。

運良くこれに乗ることができました。阪急ならではのマルーン色と中の木目調の高級な内装はそのままに、ドアの上に液晶の案内表示がついてさらにグレードアップ!

梅田までの旅が快適になりましたなこりゃ。

種別や行き先表示も今までの幕と見栄えが変わらないように贅沢にLEDを使い、まぶしいくらい。
あぁ、やっぱり阪急はすてき。

こどもニュースの通訳

昨日は「目で聴くテレビ」のリアルタイム手話通訳で大阪に行って参りました。そしたらマルーン阪急の最新型車両が・・・というのは別に掲載します(笑)

いつもは「クローズアップ現代」を担当させていただくのですが、今回は土曜日の「週刊こどもニュース」の通訳。番組自体は見たことはありますが、それを通訳するとなるとまた話が変わってきますよね。子ども向けと言うことで難しい言葉は少なくなっているものの、家族でお伝えするスタイルなので掛け合いやらなんやらでこれまたいろんな難しさがあります。

というわけで、やってきました。前半を担当したのですが、今週のニュースを振り返るコーナーと、視聴者からの質問に答える「質問バンバン」というコーナーの半分をやってきました。ニュースは・・・

21日、「メラミン」の入った粉ミルクを飲んで、病院で手当てを受けた赤ちゃんが5万人をこえた、と中国政府が発表。中には亡くなった赤ちゃんも。
21日、千葉県東金市の路上で、5歳の女の子の遺体が見つかる。誰かに殺された可能性?
24日、新しい総理大臣に自民党の麻生太郎さん。
25日、以前総理大臣だった小泉純一郎さんは、国会議員を辞めることを明らかに。
25日、新潟県佐渡の「トキ保護センター」で育てた、トキのオスメス5羽ずつを放鳥。

それに加えて、中国で生産された粉ミルクにメラミンが入った理由などをわかりやすく解説しているのを通訳しましたよ。クローズアップ現代も本当に難しいのですが、こちらはこちらで、あたふたしちゃいました。番組の構成に慣れていないのもありますが、複数の人が同時にしゃべったりするし・・・。もーって感じであっという間に担当の15分を終了。

通訳できていたんだろうか・・・。こどもニュースなんだからもう少しわかりやすい表現の一つや二つがなかったんだろうか・・・と反省でございます。また違った良い経験をさせてもらいました。

« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: