2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年1月27日 - 2008年2月2日 »

2008年1月20日 - 2008年1月26日

2008年1月26日 (土)

どくろマウス

evergreen_4

こんなマウスを買う人はいるんでしょうか。手を置く所がどくろだらけになっています。エバーグリーンという会社が発売したもので、どくろをモチーフにされています。ってそんなことは言わなくても分かりますね。でも先っぽのボタンはいたって普通です。なんかどくろ達に乗っ取られたマウスですね(笑)

会社の担当は、「軟弱な周辺機器は認めない方」、「メタルが大好きな方」、「ドクログッズが大好きな方」にお勧めとしています。軟弱かどうかはわかりませんが、ウメは要りませんねぇ、これ。この上に手を置くなんて気持ち悪いでございます。ちなみにお値段は2,000円前後。マウスとしてはいたって普通ですね。

手のひらがガリガリしそう・・・。

プリモバイル

前払い式の携帯電話「プリペイド携帯」の新サービスが始まります。ソフトバンクモバイルは、3Gサービスでのプリペイド携帯「プリモバイル」を開始するそうです。基本料金が不要で、前払いなので使いすぎの心配がないので、必要なときにだけ申し込んで携帯電話を持つことが出来る便利なサービスですよね。ただ、今までは本人確認が甘かったために犯罪に利用されてしまうことが多く、携帯電話会社もあまりサービスに積極的ではありませんでした。そんな中でもサービス開始。

サービスの内容は、300円を支払うと30日メールがし放題になる「メールし放題」のサービスが便利ですね。そしたら3000円分で10ヶ月間メールがし放題です。これって便利じゃないですか?ただプリペイドカードの有効期限が半年だったような気もしますが・・・。しかしメールし放題は、自動音声応答サービスにダイヤルする仕組みということで、ここでも聴覚障害者は・・・という感じです。ソフトバンクさん、是非改善を求めたい所ですね!まぁ、ショップに持って行けばやってくれるのでしょうが、それでもねぇ・・・。

ウメは携帯がないと生活できないくらいになってしまっていますが、まだまだ携帯を持っていない人って結構いますよね。持つと縛られるとか、お金がかかるとか、いろいろ理由はあるかと思いますが、こういうプリペイドのケータイならちょっと必要になったときに持てて便利かもしれません。今普通に携帯を買おうとすると2年縛りとかいろいろややこしいですしね・・・。

江原さんピンチ

スピリチュアル・カウンセラーの江原さんが大変なことになっております。

去年夏のフジテレビの27時間テレビで、美容室経営の人を霊視して事実と違うことような構成にしてBPOから注意を受け、さらに週刊誌では檀れいさんを霊視したときに実際には生きている人を死んだということにして霊視したとかで、もめているそうですね。

そんな中今日もオーラの泉が放送されていましたが、ウメは見ていません。しかし細木数子もそうですが、信じる人はそれで良いと思うんですよね。ただ、テレビ番組として少しやり過ぎではなかろうか、と思うわけでございます。演出の範囲を超えてしまっていて、霊視や占いに対する取り上げ方が大げさすぎるように思います。細木さんの方も今年の春で番組は終わるそうですが、江原さんのほうもピンチじゃないでしょうかねぇ。

しかし、江原さんについては昔からいろいろ言われていますよねぇ。どうなんでしょうかねぇ。

赤いB-CASカード

Image0221

デジタル時代の影の必需品、B-CASカード。地上デジタル放送、BSデジタル放送、CSデジタル放送を見るためには欠かせないものです。どんなに高いハイビジョンテレビがあっても、最先端次世代DVDレコーダーがあっても、今の日本ではこのカードがないと何の役にも立たないのです!

このカードの説明はウメが作っている新聞でもしたことがありますが、要するにデジタル放送にかけられている暗号を解読するためのカード。こんなプラスチック一枚のカードにデジタル放送の命運が握られているのです。ちなみに裏側にはICチップがございます。

このカードを管理している会社が、写真の下に書いてある長ーい名前のところで、NHKなども出資しているなんだかよくわからない会社です。この1社がデジタル放送を視聴する人の個人情報を握ることなど、いろんなことが問題視されていますが、とりあえずこのカードがないと始まらないのでございます。

ちなみに地上デジタル専用のタイプは青いカードです。ケーブルテレビ対応のものは緑のカードです。他にも、家電量販店の展示用は黄色(だったと思う)だったりして、もしかして5色揃ってB-CASレンジャーとか、キャンペーン始まらないでしょうね・・・。

うーん、ニクいやつですな・・・。

2008年1月25日 (金)

妖怪飲み物

200707141700381

いつぞや鳥取に住んでいる友人が持ってきていたものを撮影させてもらいました。ウメへのおみやげではなかったのですが、ネタになる!と思って横取り撮影(笑)

一反木綿の絞り汁、妖怪珈琲、猫娘汁・・・どれも真に受けると決しておいしそうではないですが、それぞれグレープフルーツジュース、コーヒー、りんごハチミツジュース、といたってフツーの飲み物です。当たり前ですけど。

鳥取県境港市にある「水木しげるロード」や「水木しげる記念館」は結構人気みたいですね。町おこしに成功した例ではないでしょうか。ウメもちょうど1年ほど前に行きました。鳥取県のおみやげとしてこれらのお飲み物も販売されているそうですよ。

でも子どもに与えたら泣きそうですね。

ネタバレサイト

映画や小説、ゲームなどの結末などを集めたネタバレサイト「犯人はヤス」というサイトがネット上で話題になっているそうです。ネタバレというのは、はてなダイアリーによると「フィクションなどの物語について触れた文章が、物語の重要な箇所や結末に言及してしまっていて、これから読む人、見る人の楽しみを奪ってしまう状態になっていること。あるいは、そうした情報そのもののこと。」となっています。

要するに友達同士でも良くある「あの○○の犯人は花子さんなんだって~」ってアレです。今ではネット上で気軽に情報を手に入れることが出来るので、ゲームの攻略法や、見逃したドラマの結末なども簡単に調べることが出来るようになりました。良い時代なのかそうでないのか。

んでもって、そのサイトはこちら。

犯人はヤス

全てのネタバレが1行で書かれているので、中には何のことかわからないのもたくさんあります。が、どうやら重要な情報がたくさん書かれているようです(笑)。しかもそのネタバレの数が半端ではなく、別の意味で楽しめるようです。

さぁ、見るか見ないかはあなた次第(笑)

2008年1月24日 (木)

夏のほのかなおもひで

200708022108541

去年の夏はずいぶんとお世話になりました。ガリガリ君。1日1本・・・とまではいかないですが、そのくらいのペースで食べていたかもしれません。あぁ、その頃蓄積した栄養が今ウメのお腹にあるのかもしれません。

昨シーズンは3回当たりました。ガリガリ君。でも一度も交換に行っていません。いいオトナがコンビニに行って「ガリガリ君が当たったのでもう一本ください」とはさすがに言えませんね・・・。駄菓子屋で買ったのならまだなんとか言えそうですけど。でも記念と言うことで撮影しておきました。

ウメってこういう懸賞モノとかくじモノって本当に当たらないんですよ。お年玉付き年賀はがきも切手シート以外当たったことありませんし。くじ運が無いんでしょうね。人生コツコツ生きるベシってことなんでしょうね。コツコツ電化製品を買いながら貯金します。

季節外れの話題ですいません。ちなみに冬でもガリガリ君を食べるときはありますよ。コンビニに行くと無性に買いたくなります。

(発売予告)本出します!

ウメダスが本を出します・・・って言えたら良いのですが、残念ながら?ウメダスの本ではありません。

でも、ウメがものすごく関わった本が出ます。お世話になっている京都手話通訳問題研究会の健康対策部で、去年の11月3日にやった近畿けいわんフォーラムの内容を本にして発売することになりました。そうです、ウメが司会デビューしたあの行事です。内容が良く、参加者にも好評だったと言うことで、本にしよう!という運びになりました。

本のタイトルなどは、決まっているのですがお楽しみということにさせていただきます。内容は、登録通訳者のホンネが語られたパネルディスカッションと、健康問題を分かりやすく考えた講演をまとめた2本立て。通訳活動をされている皆さんや、通訳を利用しているろう者の皆さんも、是非一度読んでいただきたい内容になっています。

本日、発行のめどがついたので予告として掲載しましたが、詳しいことは後ほど発表できると思います。ウメダスで通信販売もしようかな。そしたら皆さんどんどん買ってくださいね~。お値段もお手頃・・・だと思いますので。あ、全通研みえ集会でも販売する予定です!どうぞよろしくお願いします。

7万円小型パソコン

先日の記事で5万パソコンをご紹介しました。ちなみにこの5万円パソコンは明日発売でございます。お求めになる方はいらっしゃいますでしょうか。このパソコン、安いのは良いのですが、初心者には今ひとつ使いにくいスペックでもございました。

kohjinsha

そして今回ご紹介するのも同じく格安パソコン。今度は7万円でございます。なんだ、2万円高いだけやん、とは思わないでくださいね、これがなかなか良くできたパソコンなのです。工人舎というところから発売されています。スペックはこちら。

CPUにAMD Geode LX800(500MHz/ビデオ機能内蔵)、チップセットにAMD Geode CS5536、メモリ512MB(最大1GB)、HDD 40GB、USB 2.0×2、SDカード(SDHC対応)/MMC/メモリースティック対応スロット、CFスロット、IEEE 802.11b/g無線LAN、Ethernet、ミニD-Sub15ピン、音声入出力、バッテリはリチウムイオンで、駆動時間は約4時間。本体サイズは約218×163×25.4mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約990g。1,024×600ドット(WSVGA)表示対応7型ワイド液晶搭載、OSはWindows XP Home Edition(SP2)を搭載。

これ、結構良いんじゃないでしょうか。液晶はタッチパネル式になっていますし、何より軽い!1キロありません。これでWindowsXPがそこそこ動いて7万円はお買い得だと思います。この他にもOffice2007が入ったバージョンなど、バリエーションがあります。こちらのページで紹介されていますので是非ご覧ください。

いいなぁ、2台目のパソコン、いや、失礼、3台目のパソコンに買っちゃおうかしら。

卒業式の夢

昨日、ウメが高校の卒業式に参加している夢を見ました。しかも自分が卒業するのではなく、先輩の卒業式に参加していてその準備などをしているのです。

着ていた制服が学ランだったので、中学か高校なんでしょうね。そういえば最近、学ランの制服って減っていませんか?あんまり見なくなったような・・・。ウメは両方学ランでした。でも学校指定じゃなくて、母親に繊維問屋みたいなところに連れて行かれて格安で購入し、ボタンだけ付け替えて着ていました。

で、卒業式の準備なのですが、なぜか生徒なのに卒業証書の準備やらいろいろ細々としたことをしていましたよ。しかも男子校だったような・・・。

あと2ヶ月もすれば卒業シーズンでございますね。この春に学校を卒業して新たな節目を迎える方もいらっしゃることでしょう。社会人になってしまうとなかなかそういう気持ちを切り替えるチャンスはやってこないので、その時を大事にしてくださいませ。

2008年1月23日 (水)

Celeronデュアルコア

皆さんが今使っているパソコンのCPUは何でございましょうか?

インテルのCPUだと、Pentium3,Pentium4、PentiumD、Core Duo、Core2 Duo、PentiumM、Celeron。AMDだとSempron、Athlon、Athlon64、Athlon 64 X2など、分からない人には???な名前のCPUが並んでしまいました。最近はパソコン上でCPUを2つ動かしているように見せかけるデュアルコアのCPUが大人気。実際には1つのCPUなのですが、なんだか分からないけどパソコン上では2つとして認識するんです。詳しいことは調べたことがありますが、忘れました。

ウメのパソコンのCPUもデュアルコアのAthlon64 X2の4600+というもの。デュアルコアの場合だと、動画を扱いながらインターネットなどをしたりするときなど、かなり余裕をもって作業をすることが出来ます。一度に複数の作業をするときなんかは大活躍ですね。最近では2つでは飽きたらず、クアッドコア、つまりCPUが4つに見えるものも発売されています。さすがにこんなに高性能なCPUはまだ要りません。

今お店で売っているパソコンのCPUは、インテル製で言うと、Core2 DuoかCeleronになっていると思います。Celeronと言えば低価格なCPUでそこそこのパワーがあるので、お求めやすいパソコンや、ビジネス用のパソコンにまで幅広く使われています。ウメの職場のパソコンもCeleron。インターネットやメール、ワープロをするくらいならこれでも十分なのですが、大きな画像を暑かったり、動画の編集にはちと厳しくなっております。

2110001876004

そんな不遇なCeleronにも春がやってきました!パソコンショップにデュアルコアのCeleronが入荷しているとのこと。インテルのホームページにも製品情報が掲載されていないのですが、ソフマップなどのお店には入荷しているそうです。しかもびっくりなのはそのお値段。7,000円前後で販売されています。性能はCore2 Duoなどには及ばないそうなのですが、手軽にデュアルコアを導入できます。

デュアルコア?そんなの要らないよ!と思っている方!なにそれ?よくわからない!と思っている方!これからパソコンを買い換えようと考えている方は、悪いことは言わないのでデュアルコアの製品にしておいた方が結果的に長持ちします。性能の差は結構体感できるくらいですよ。もしかしたら今Celeronを使っているパソコンのCPUだけこの新製品に取っ替えられたりするんでしょうかねぇ。(Celeronにもいろんなバージョンがありすぎるのですが・・・)

また上げていただきました

今日家に帰ってきたらいつも利用しているクレジットカードからお知らせが。利用していると言っても携帯電話料金、プロバイダー料金などの引き落としだけなのですが、何か漏れがあったかしら・・・。

開けてみると、限度額の改定のお知らせとのことでございました。またしても限度額を上げていただきました。ありがとうございます。が、そんなに使うことはないのですが、上げていただくのはありがたいことなので受け入れさせていただきます。でも不正使用されないように気をつけないといけませんね。

クレジットカードの限度額というのは、「アナタがこれだけ借金が出来ますよ」ということ。ウメは今の仕事について2年目ですし、お給料もそれほど高い方ではないのですが、なんででしょうかねぇ・・・。使用しているのが同じ系列の銀行だから、預金額がバレているか・・・、でもそれはいざというときに電化製品を使うときのお金(笑)なので、無駄遣いはしませーん(笑)。

アルミ鍋第三弾

アルミ鍋第三弾
火にかけるだけでアツアツのお鍋が食べられるアルミ鍋シリーズの第三弾。

今回は鶏ちゃんこ鍋でございます。これもお値段398円。リーズナボーなのはうれしいですね。
味付けは…よくわからないのですが、たぶんしょうゆ味。前2つの鍋に比べると薄味なので、ご飯を食べるのに苦労しましたが(実はそれほど苦労してないかも)おいしくいただきました。

これだけの鍋を一人分で作ろうと思ったら大変ですよね。アルミ鍋は冬の一人暮らしの味方でございます。

でで電気代が

いやー冬でございますねぇ。冬真っ盛り。真冬の寒さが続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。「寒い」が合い言葉になっている人は多いでしょう。

部屋の中にいても底冷えするのが京都の寒さでございます。ウメの部屋は狭くて風通しが悪いのですが、それでも暖房は必須。ウメの部屋の暖房器具はホットカーペット、カーボン君、エアコンの3種類あるのですが、エアコンはまだ活動していません。エアコンの温風ってモワっとしそうなので、暖房はできるだけ使わないようにしています。

で、結局カーボン君とホットカーペットが大活躍なのですが、このカーボン君、すぐ暖まるってそれが持続するのは良いのですが、消費電力が700Wと意外と電気食い。それを部屋に帰ってきてからずっと付けていることも多かったので、電気代大丈夫かなぁ・・・と思っていたところに、1月分の請求がきました。12月18日~1月20日で・・・

9,182円

あぁぁーーーー。オール電化でガス代も含まれているとはいえ、ちょっと高い~。しかも12月30日から1月5日までは家を不在にしたのにこの金額・・・。一人暮らしなのに・・・。3段料金まである~。

先日買い換えた1台8役のFAX複合機が電気を食っているのか、それともカーボン君が大食いしているのか・・・。冬が深まるにつれて電気代がちゃくちゃくと上がっています。ブレーカーを2回も落とすし・・・。

でも寒いのを我慢するのはイヤですし、これは何とか対策を考えるしかないですねぇ。ホットカーペットにはいつくばって寒さをしのぐか(でも寝ちゃう)、電気屋に出かけて家にいないようにするか・・・。節電、どうしてます?

2008年1月22日 (火)

3合炊きなのに豪華

zo_01

一人暮らしのウメは、ご飯を炊くときいつも1合かそれよりも少し少なめに炊きます。まぁフツーの男が食べる量はそのくらいでしょう。一人暮らしをしていて、一人分のご飯を炊くときはほとんどそうだと思います。多めに炊いて冷凍しておく・・・なんて手もありますが。

さて、そんなウメ家の炊飯器は3合炊き。一人暮らしの若者や、子どもが独立した夫婦にとっては3合炊きの炊飯器で十分ですよね。かつて食べ盛りの3人兄弟がいたウメ実家では1升炊きの炊飯器でどのくらい炊いていたのでしょうか・・・。カレーの時なんかはご飯をよく食べますから3合じゃたりなかったでしょうねぇ。5合だったかなぁ。

最近は炊飯器もIHとか圧力とか高級内釜とかいろいろな料理ができるとか、ずいぶん炊飯器もハイテクになりましたよねぇ。10万円の炊飯器とか、内釜を職人さんが手作りをしたとか・・・。でもそういうのってだいたい一升炊きの炊飯器で、子どもが1人しかいない家族や、ましてや一人暮らしの人でそんな大きいの要りませんよね。でも3合炊きの炊飯器ってシンプルなものしかありませんでした。3合炊きの炊飯器でおいしいご飯が食べたーい!

というわけで、象印から発売されます。「極め炊き NP-RA05」という名前で、希望小売価格は5万円。おぉ、高い。

圧力をコントロールして、仕上がりを「しゃっきり」、「ふつう」、「もちもち、玄米」など、3段階に炊き分けられることが最大の特徴。沸騰直後から炊きあがりまで一定の圧力で炊きあげることで米のα化(糊化)を促進し、米の甘みを引き出すという。

おぉー圧力でコントロールできますか。米の甘みを引き出しますか・・・。少しでもおいしいご飯が食べられそうですね。外観もお金がかかってそうで高級そうなフォルム。こういう形の家電製品、好きですねぇ。

とはいうものの、ウメは炊飯器で本当にご飯がおいしくなるのかがわからないのですが、最近炊飯器を買い換えて「違う!」とお感じになった方はどのくらいいらっしゃいますでしょうか。おいしいお米においしいご飯・・・日本人の幸せでございますね。

夢と魔法と携帯の世界へようこそ!

ディズニーの携帯電話サービス、「ディズニー・モバイル」が3月1日から開始されます。ドコモ、au、ソフトバンク、ウィルコムに続く新しい携帯電話会社か?と思いたい所なのですが、厳密に言うとそうではなく、既存のサービスネットワークを利用して、ブランドだけを提供するMVNOと呼ばれるサービスです。今回のディズニーモバイルはソフトバンク3Gのサービス、ネットワークを利用するそうです。

l_os_disney13

専用ブランドとしての携帯電話端末も発売されるそうです。メールアドレスは「ユーザー名@disney.ne.jp」という独自のものも使えるということで、ディズニーファンにはたまりませんねぇ。さらにディズニー公式サイトも無料で利用できるそうです。さらに端末にはディズニーの待ち受け画面やらキャラクターやら着うたやらがあるそうです。でも見た目はフツーの携帯電話ですねぇ。料金プランなどは基本的にソフトバンクに準じ、端末の購入などもソフトバンクのお店でできるということです。

こうやって選択肢が増えることは良いことですね。じゃあ次は「デンカセイヒンモバイル」とか「トレイン・モバイル」とか出ませんかねぇ・・・。

手話を教わるとき

講習会などで手話を教わるとき、マンツーマンなんてことはなくてだいたいは講師1~2人に対して生徒が10人くらいのパターンが多いですよね。それでも少人数で進んでいくことが多いですが、結局のところ先生一人に対して何人くらいまでがきちんと教えることができる限界なんでしょうか。どこかの英会話学校みたいにマンツーマンの教師が教えます!みたいな手話教室がでたら流行りますか・・・。

さて、複数の生徒になるので、当然先生が一人の生徒とやりとりをしているときは、他の生徒はヒマになります。ヒマというか、そのやりとりを見ていればいいのですが、まぁヒマですよね。でもそんなときが吸収→実力アップのチャンス・・・なのかもしれません。うん、そうかも。ウメは授業の時に自分が触れられてないとバッチリ寝ているときが多かったと思いますが・・・。

で、生徒がたくさんいれば授業の復習などで、自分が知っている手話とかが出てきたりすると「それ知ってる」とか「もうそれはやった」的な態度を取る人もいるでしょう。ウメはそんな見下した感じはしませんでしたが、知っていることをやっているとつい質問などに答えたくなってしまうのです。おとなしくしていればいいんですけどね~。地域の手話講習会では、生徒の習熟度にも差がありそうなので、これが顕著なのかもしれません。

教える方にも技術が必要だったりして大変だと思いますが、教わる方は教わる方でみんなで成長できるような態度でいなければいけません。自分だけがうまくなろうとか思ってしまってはダメだと思います。手話を学ぼうという人は周りの人の事も考えて、協調性も身につけて手話をうまくならなきゃいませんね。

トイレの小レバー

関東地方で配布されているフリーぺーパー、R25のコラムに、トイレの「小」レバーを使いますか?というものがありました。そう、トイレの「大」と「小」の「小」です。ほとんどのトイレにありますよね。

さて、小レバーを使っている人はどのくらいいるでしょうか。文字通り「小」をしたときに使っていますか?前にも書いた余談ですが、ウメは子どもの頃、大と小を同時にすることを「中」とか言ってました(笑)大+小なのに中になるわけ無いんですけどね。

さて、この小レバー、節水のためには結構重要だそうなのです。

「大レバーと小レバーでは流れる水の量がおよそ2リットルも違うんですよ」(TOTO広報・久野さん)

おぉ、そんなに違うんですね。大きなペットボトルほどの違いでございます。これはもったいない気がしてきました。んでもってどのくらい小レバーを押しておけばいいのかというと、濁らなくなるまでだそう。これが難しいですねぇ。自分が出た後に微妙に戻ってきて濁ったり紙が見えたりするのはイヤですしねぇ。

しかしトイレって水を使うようです。

「トイレの水は、排泄物を便器から流したらそれで終わりじゃないんです。その先の配管まで流さなきゃいけないんですね。形式にもよりますが、大レバーだとおよそ8リットル、小レバーだと6リットルの水が必要です。古いものだと10リットル以上流れるものもあるんですよ」

ほぉ~。なんだかもったいないですね。トイレの水だけ海水を使うとかしたら良さそうですけど、そのための配管のほうが大変ですね。

2008年1月21日 (月)

コードレスマウス

Image0661_2

京都駅前のビックカメラで特別価格で販売されていたので衝動買いしてしまいました。ロジクールのコードレスマウス「MX620」です。通常売価5千円台後半のところ、4,680円(くらい)でした。

もともとコードレスマウスは欲しかったりしたのですが、ポインタの動きが遅くなったりしないかとか、電池の持ちはどうかとか、マウスまでコードレスにしなくても・・・という思いがあり、踏み出せていませんでした。

パソコンをお使いの皆さん!パソコンを使うときはですね、マウスとキーボードと液晶はそこそこ良いものを使った方が良いですよ。特にマウスなんてパソコンを使う時には絶対に必要なモノなので、自分の手になじんだもので、さらにボタンがたくさんついているものが良いと思います。

このコードレスマウス。単三電池2つ使うので重いですが、電池は長持ちですし、ポインタもスムーズに動きます。コードレスマウスって便利ですね。マウスの前方からコードが出ないと言うのがこんなに便利なのか、と思い知らされました。そして真ん中のクルクルホイールが良い感じ。ずっとクルクルしちゃいそう。

左上に見える銀色のボタンは、ホームページやワードなどで文字をドラッグしてボタンを押すとインターネットで検索できるというハイテクなボタンでございます~。ステキ~。こういうハイテクなモノを購入するとウキウキしちゃいます。

試験お疲れ様です

先週末は大学入試センター試験が開かれたということで、受験生の皆さん、大変お疲れ様でした。なんだかセンター試験の時期になると決まって雪が降ったりするなど、天候が荒れるような気がするのはウメだけでしょうか。今年も関東地方など広い地域で雪が降る、なんて予想されていましたが、思ったよりも降らなくて良かったですね。

ウメも思い出すこと10年前・・・。あぁ、もう10年も前になるのですね。アレはうららかな高校3年生の頃でした。緊張しながら試験会場の門をくぐった・・・。

はい、ウソです。ウメはセンター試験を受けていません。というか、いわゆる「大学受験」をしておりません~。大学には一般推薦入試で受けて入り込んでしまいました。受験戦争になんて勝ち残れない!と思ったウメは別の道で大学入学を果たしたのです!

とはいいつつ、そんなに高校時代良い成績でもなかったウメは(中の中くらい)、好きでやっていた生徒会活動を前面に押し出し、自分をアピールいたしました。ウメが受験した年の推薦の倍率が驚異的に低かったこともあり、運良く合格できたのでございます。

大学入試が人生の全てではないとはいえ、受験生にとっては人生の大きなターニングポイントでございましょう。今までの実力は発揮できたでしょうか。

たぶん今のウメが問題を解いても10点も取れないような気がします。数学に至っては0点かも・・・。大学を卒業してからずいぶん経っていますし・・・。ウメがもっと勉強していて、もっといい大学に入っていたら、今の人生とは何か変わりましたかねぇ。でも今後悔しているわけではないのでオッケー。

というわけで、訳がわからなくなったところで締めたいと思います。受験生の皆さん、ひとまずお疲れ様でした。

2008年1月20日 (日)

飛んで真っ暗

ウメの部屋はオール電化と言うことで、電気の力がないと何も出来ない部屋なのですが、つい最近部屋を2回も真っ暗にしてしまいました。

そうです、今時ブレーカーを飛ばしてしまったのでございます。その2回ともティファールの電気ケトルを使っているときに、ヒューンとブレーカーが飛んでしまいました。でもですね、考えてみたら、電気カーペット、カーボン君、テレビ、パソコン、蛍光灯を付けて、さらに数々の電化製品の待機電力があった上に、1400Wのティファールの電気ケトルを付けてしまったんですからダメでございます。

さっき調べてみたら、ウメの部屋の契約容量は60Aとかなり贅沢。IHクッキングヒーターや電気温水器などがあるので余裕を持たせているのでしょうが、先ほど挙げた電化製品は全て同じ系統から取っていて、合計で20Aの容量しかなかったのです。それはどうしようもございませんねぇ・・・。電気は大事に使わなくては・・・。

ちなみに、部屋が真っ暗になったその瞬間は2回ともパソコンを使用していました。ネットを扱っているくらいだったから良かったものの、大事なデータだったらどうなっていたことでございましょう。あぁ、おそろしやおそろしや・・・。

昼からすき焼き

昼からすき焼き
いやー豪勢なランチをいただいてしまいました。お値段780円。これとおかわり自由のご飯がついています。リーズナボー。

埼玉に本社がある「どん」がやっているしゃぶしゃぶ屋さん、「どん亭」のランチメニュー。このすき焼き鍋の他に、かつとじ鍋、豚豆乳鍋、キムチチゲ鍋がありました。
今日は恐ろしく寒いので、暖かい鍋を食べるのがいいですね。そのせいか、お店は2時を過ぎたと言うのに満席でした。

…と、思ったら団体がしゃぶしゃぶ食べ放題してて、ウメが食べるころにはビンゴゲームで盛り上がってましたとさ。ファミレスでビンゴゲームて…。

ま、おいしかったしお腹がいっぱいになったのでいいか。

追伸:昨日の深夜にビリーズブートキャンプの宣伝がされているのを久しぶりに見て、やろうかな…でもきついな…と思ったウメでした。

お名前ネーチャー

アナタの本当のお名前が分かるというサイト「お名前ネーチャー」というものを見つけました。生年月日と氏名を入力すると、本当の名前?が分かるそうです。

本当のお名前ってなんぞや?という説明は特にありませんでしたが、まぁこういうものに意味を求めても仕方がないのでとりあえずやってみました。そうしたら

「○○(名字)鮎紀(あゆき)」

という本当のお名前(と、呼ばれているもの)が出てきました。んでもってその日の色が出てきました。ウメの場合は小豆色と青色を混ぜたような、表現しにくい色でした。

よくわからないままココまで来てしまいましたが、とりあえず携帯からでも試せるそうなので、やってみましょう。本当のお名前を知っちゃいましょう。

« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年1月27日 - 2008年2月2日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: