2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年9月28日 - 2008年10月4日 »

2008年9月21日 - 2008年9月27日

2008年9月27日 (土)

ブレてる京王線

ブレてる京王線
せっかくの最新式車両なのにブレてしまいました涙

携帯のカメラで、地下駅に入ってくる電車を撮影するのは難しいっすねぇー。これで都内から神奈川県は橋本までおよそ50分の旅をして参りました。

京王線にこれだけ長い距離乗ったのは初めてでしょうかねぇ。

射的でアラームストップ

ju01

目覚まし時計をいくつかけてもいつの間にか止めてしまって寝坊・・・なんていう人がたまにいますね。最近では携帯電話をアラーム代わりにしている場合も多いでしょうか。その場合はスヌーズ機能(一度止めても数分後になり出す機能)とか、複数の時刻にアラームを使い分けているという場合も多いでしょうか。

そんな時はコレ!

射撃でアラーム音を止める目覚まし時計「Gun O'clock(ガン オクロック)」お値段4,095円!

時間になると射的の的が立ち上がり、的を打たないとアラームが止まらないと言う仕組みだそうで。的に命中させる爽快感でスッキリ目覚められるんだそうですが、寝起きで射的をするのにイライラしないかしら~と思ってしまいます。

2008年9月26日 (金)

ゴールドポイントストラップ

btln03s

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードの形をした携帯&デジカメ用ストラップです。ヨドバシカメラでペットボトルにかぶせて三脚代わりにする製品とセットで500円で売っているそうな。

見た目はまさしくゴールドポイントカード。家電量販店好きにはたまらない製品でございますな。しかもデザインもバッチリ再現されているし・・・。でも京都にヨドバシカメラがないので、大阪に用事があったときにします。

そういえばヨドバシカメラのポイントどのくらいたまってたっけなぁ・・・。電気屋ごとにポイントが別にたまっていて、いくから覚えるのが大変です・・・。これでもカードは減らしたんですけどね・・・。

これを食べてから…

これを食べてから…
京風釜飯定食?的なもの。

これを食べてからおなかの調子が悪くなりました。これと一緒に巨峰サワーも飲みましたが…。

たぶんこのお食事のせいではないと思いますが、一緒に食事をした人も同時に体調を崩したので…。

おいしかったんですけどね。

昼のあいさつ

聞こえる人同士でもろう者同士でもあいさつは重要。「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」は基本でございますね。業界ではいつでも「おはようございます」ですが。(前に勤めていた家電量販店業界でもいつもおはようございますでしたねぇ)

仲が良いろう者同士、もしくはろう者と手話学習者なら、朝でも昼でも夜でも「よぅ」という感じで手を挙げるのが一般的なあいさつですよね。教科書通りに/起きる/あいさつ/で「おはよう」とか/明るい/あいさつ/で「こんにちは」なんて単語をきちんとは出しません。

それが目上のろう者だったり、職場だったりする場合はどのようにあいさつをすれば良いでしょうか。

「おはようございます」の場合は/起きる/あいさつ/を簡略化した動きでそれっぽいあいさつになりますが、「こんにちは」の丁寧表現というか、そういうのはどうすればよいでしょうか。ウメの場合、団体の理事の皆様にお会いするときはだいたい「お疲れ様です」が先に出ちゃうんですけど、そういえば「こんにちは」や「こんばんは」はどうすればいいんだろうなぁ、と思ったのです。

「こんばんは」は/暗い/+あいさつの非手指動作でできそうな気もしますが、こんにちはは・・・うーん。皆さんどのようにしていますか?

2008年9月25日 (木)

スーパー改装

ウメ家の近くの24時間営業スーパーが、改装のため昨日から今月いっぱい休業するとのこと。1週間に1度しかスーパーには行かないのですが、それでも休まれると不便でございます~。今週の買い出しをまだしていないのに・・・。

とはいっても、最近自炊をめっきりしていないので(自慢できることではありませんが)実はあんまり影響がなかったりもします。朝食のパンとヨーグルトぐらいを別のところで買いましょうかね。

元々面積の狭いお店なのですが、改装して少しは広く買い回りやすくなりますでしょうか・・・。

小田急フルカラー案内板

小田急フルカラー案内板
小田急線新宿駅、地上ホーム(急行・快速急行)の発車案内板です。

それ以上でもそれ以下でもないんですけどね。好きなんですよー。こういうの。

昼間は10分ごとに発車しています。それ以外に各停、区間準急、特急ロマンスカーが発車しているわけなんですよ。
小田急線みたいに多彩な電車が走る路線は楽しくていいですね。以前利用していたので愛着もありますし。

ただ、朝のラッシュは「遅い」って有名なんですよ。側道を走る自転車に追い抜かれるとか。今は複々線がだいぶ開通したので、マシになったはずですけどね。

下北沢辺りでは今でも電車が詰まることがあるんでしょうねぇー。

ねんきん特別便

ねんきん特別便
職場でまとめて届きましたー。ねんきん特別便。

確認したところ…。

漏れていませんでした。まぁ、インターネットで確認済みでしたけどね。

いやしかし、これを年金に加入している人全員に送ってるんですよねーいくらかかっているんだか…。
社会保険庁がしっかりしていれば…そのお金を家電製品に…。

こだわり?

人それぞれにはこだわりってもんがある。

それは必ずしも一致するわけではない。いや、一致することなんて少ない。

そんなとき、どこまでこだわるか。どこまで自分のこだわりを通すか。自分が良いと思うのと、ほかの人が良いと思うのと、どこで折り合いをつけるのか。

最近そんなことをよく考えるようになった。

こだわるって、どこを?どこが大事?優先順位で決められるもの?自分のこだわりが通ればそれで良い?

こだわりを持たないこともこだわり?

Yahoo!辞書より「こだわり」
ちょっとしたことを必要以上に気にする。気持ちがとらわれる。
つかえたりひっかかったりする。
難癖をつける。けちをつける。
心が何かにとらわれて、自由に考えることができなくなる。気にしなくてもいいようなことを気にする。拘泥する。
普通は軽視されがちなことにまで好みを主張する。
物事がとどこおる。障る。
他人からの働きかけをこばむ。なんくせをつける。

あれ、いいことじゃなかったりする?そんなはずはない。こだわるからこそ良いものができる。良いもの・・・それは誰にとっての?

頭の交通整理が必要なウメでございます。

2008年9月24日 (水)

【手話270】髪型の悩みとニューオープン

大幅なイメージチェンジでモヒカンにするとか・・・いやいやムリですよ。まずはマイナスイオンドライヤーで髪質改善・・・。ってまた電気屋に行ってるよこの人、って思っている人はそこのアナタですね。
(8分32秒)

横浜駅弁

横浜駅弁
出張帰りの新幹線で、横浜ならではの(新横浜から乗ったので…)焼売炒飯弁当をむさぼりくいました。

しかし、おかずに天敵のナスがあったことに気がつかなかったのは大失敗。
あと、やはり焼売も炒飯もあったかいほうがおいしいということを再認識しました。

帰りの新幹線は残念ながらN700系ではなかったのですが、700系に乗ってみて改めてN700の乗り心地の良さを実感しました。まぁ700系でも十分快適なんですけどね。

弁当をむさぼり食った後は名古屋を出るあたりまで爆睡。その後は(念のためアラームもかけていたのですが)乗り過ごさないようにうつらうつら眠気と闘いながら座ってました。

あぁ、京都だー久しぶりの京都だー。

ってなわけで今日は午前中だけの勤務にして午後からはお休みをいただきました。さ、電気屋に行ってエネルギーをもらって休養しなきゃー。

そうそう、と言いたくなり

ろう者の言葉である手話について、私たち手話学習者もいろんな意味で考えさせられることがあります。とりあえず一人でも多くの人と通じる手話を習得し、一人でも多くの人に通訳ができる手話通訳者を目指すことにはしているのですが、なかなか一朝一夕にはいきませんよね。

多くのろう者と出会ったり、手話が通じない、考え方が違うなど、いろんな場面を経験すると手話についていろいろ思うところが出てきて、それでネットや本などを調べたり、講演などを聴きにいったりして考え方を安定させる行動をとりませんか?

ウメも確固たる考え方を持っているわけではないので、時々考え方を揺さぶられて、どーなんだろうなーと思ったりすることがあります。たまにこのブログにも書いたりしますが、残念ながら(誰かを傷つけてしまうことがあるかもしれなかったりで)書けないこともあったりして、ろう者や通訳仲間とお酒(最近はもっぱら梅酒)を飲みながら語る、なんてことも時々ありますよね。手話というか、この業界についてというか。

ウメは手話やろう者についての考えを述べているメーリングリストを2つ読んでいます。一つはろう者のもの、もう一つは通訳者のものです。ある程度まとまった文章で、他人の考え方を聞くというのは参考にもなりますし、自分の考えの視野も広がって良いと思って読んでいます。もちろん、全てが同意見、ということではありません。

しかし、最近配信されたメーリングリストにそうそう!と思うものがあって、文章を見た瞬間ウメはニヤついてしまったんです。なんか自分に近い考えだぁ・・・と思って。そしたらいてもたってもいられなくなり、配信者にメールをしてしまいました。なるほど、こうやって(いや、それはおこがましいですが)ありがたいことにウメのところにも時々メールがくるのかなぁと思ってみたりしました。

そりゃー同じ業界にいるとはいえ見ず知らずの人から連絡が来たらびっくりしますよね。でも送っちゃったんです。ありがたいことにお返事もいただきました。

いろんな考え方の人がいるのは当たり前。それは理解しているつもりですが、同じ考え、似ている考えの人がいたらやっぱりうれしいですね。

懐かしの店

懐かしの店
出張中、移動の経路にあったので立ちよりました。電気屋さんに。

いや、タダの電気屋さんではありません。ここはウメがかつて勤務していたお店です。大学を卒業してからの約2年間はここで働いていました。

なんか懐かしむようにお店の中をぐるっと一回り。かつて一緒に働いた先輩や同期とも話をすることができ、電気屋ウメちゃんだったころの思い出がよみがえりました。
店内配置をしょっちゅう変える店(しかも店を休まないので徹夜で)ウメが働いていたころの面影は、内装にはさっぱりでしたが、雰囲気はそのまま。やっぱり活気があっていいなぁ、と思いました。

でも今また出戻り就職したらすぐへたばるだろうな…。

2008年9月23日 (火)

アイマスク姿初公開

アイマスク姿初公開
ホテルの予約特典でもらいました。蒸気が10分くらいでて目の周辺を暖めてくれるものです。さっそく試しました。

お食事中の方はすいません。

確かに目の疲れはとれたような気がしますわ。またメガネかけて携帯の液晶見てるんだから意味がないですが。

間を作るのも通訳の仕事

当たり前ですが、ろう者は目で見る人ですよね。手話や通訳にかかわっている人なら、少し考えればわかることなのですが(意外とわからない人もいるんですけど)、いわゆる世間一般の人たちはそれをわかっていないことが多いんですよね。

それを実感するのが通訳をするとき。講演会の時なんかはまた別の話になるのですが、たとえば1対1の打ち合わせの通訳で、資料持参だったりすると、聞こえる人同士では資料を見ながら音声で会話をすることに慣れてしまっています。それが普通なんですよね。

ところ一方がろう者の場合で通訳に入る場合はそういうわけにはいきません。資料を見ながら話を聞く(見る)わけにはいきませんから、そこで資料を見てもらう時間が必要になるわけなんですよ。

手話通訳はそれをすることも仕事だな、それがさりげなくうまくできる人はうまい通訳だな、と思います。ストレートに「ろう者は見る人間ですので、資料を見せながら話したりしないでください」なんて言ってしまうのもひとつの方法かも知れませんが、そうすると通訳がろう者に対する壁を作ってしまうことになりかねないと思うんですよね。

自然に「あ、今資料を見ています~」とか小声ではさんだり、手の動きで話を静止したり、資料を見ているろう者の雰囲気を「うーん」とか音声にしてみたり・・・やり方はさまざまでしょうが、うまく気づいてもらうのが良いと思いますし、ウメもそのようにしています。

人によってははじめから断りを入れる人もいますし、それはそれで良いと思いますけどね。例に挙げた資料の通訳だけではなく、いろんな場面で、お互いのための間を作るのも通訳の大事な仕事だなぁと思います。

ウッチャンウメ

取材中にとある方(美人のろう者です)に言われたこと。

「ねえねえ、お笑いコンビのウッチャンに似てるって言われない?」

初めて言われました。彼はめがねのイメージもないのにウメと似ているみたいです。いや、ただそれ以上でもなくそれ以下でもないのですが・・・。

意外だったもので・・・。

橋本のホテル

橋本のホテル
橋本のホテル
というわけで関東出張も最終日を迎えました。これからバス(かなちゅう)で現場に向かいます。

昨夜からお世話になったのは「ホテルビスタ橋本」。ウィンドウズの最新版はおいてありませんでした。
いたって普通のビジネスホテルでしたが、ここもシャンプーとリンスが分かれていました!すばらしい(笑)

あと珍しいのは、宿泊の約款がカード式?になっていること。なぜこんな形に?と思いましたが、事情があるんでしょう。

いやしかし、最近のビジネスホテルはウォシュレット(商品名じゃない言い方だとシャワートイレ)は完備ですね。今の仕事に入って泊まったホテルにはほぼありましたよ。

そんなわけでネット予約のキャンペーンでついていた栄養ドリンクをグビっと飲んで、今日も一日がんばりまーす。

2008年9月22日 (月)

ネットカフェin相模原

はい。出張2日目のお仕事も無事に終わりました。今回は夜遅く・・・ということもなく定時に終わったので早めにホテルに荷物を置きに行きました。今回の宿泊は相模原市は橋本です。明日の取材現場の近くということで、急遽押さえたのですが、皆「相模原にホテルなんてあるんだ」と相模原をばかにします。

かつて相模原市に住んでいた事のあるウメにとっては、地区が違うとはいえそんなことを言われるとちょっと心外。結構都会なんですよ~相模原市って。

まぁ、早く終わったところでいろいろ歩き回るのも疲れるので、久しぶりにネットカフェでのんびりすることにしました。持ってきた音楽を聴きながらブログを更新とか情報収集とか。リクライニングのいすなので座り心地も良いですね。

って出張に行ってまでネットするか!と突っ込まれそうなのですが、だってエーロク君置いてきちゃったし、やっぱりパソコンがないと落ち着かない・・・って言うのはデジタル人間の証拠でしょうかねぇ。

やっぱトーキョーだわ

やっぱトーキョーだわ
トーキョーさの地下鉄はやっぱすんげえな。車両はなげぇし、人はいっぱい乗ってくるし、次から次へど電車がやってくっぺ。

ここはとある駅なんだども、ホームが長い。京都の6両とは違ぇなぁ。

しかし行き先までの電車はまだ来ねぇ。

羊羹運び屋

諸般の事情によりなぜか羊羹を抱えながら神奈川へ向かうウメなのでありました…。

重い…。

アメニティも豊富

アメニティも豊富
さすがサンプラザ中野…いやいや中野サンプラザ。

格安ビジネスホテルから一段ランクアップしております。さすがに高級ホテルにはかないませんが、足指を広げるなんとかや、入浴剤までついていました。

シャンプーとリンスも分かれており、髪にもやさしいですねぇ。シャワーも打たせ湯やミストに近くなったり切り替えができるわけですよ。

部屋も17階。眺めもいいですよー残念ながら雨でしたが。

さあ、今日は事務所に行ったり相模原にいったりと移動の1日ですよ〜。頑張ります。

中野サンプラザ

中野サンプラザ
中野サンプラザ
昨晩から今日にかけての宿泊は中野サンプラザです。中野で宿泊ということでここになりました。

通常料金はお高いんですが、ネットで予約するとお安くなるんですわ。ホテルだけではなく会議室や宴会場、ホールなとがある複合施設でございますね。

普通のビジネスホテルよりはさすがワンランク上って感じです。部屋も広いしテレビは大きいデジタルテレビだし…。

諸般の事情によりもう一泊出張が延びたので、あまり疲れすぎないように頑張ります。

2008年9月21日 (日)

懐かしい駅

懐かしい駅
ウメの青春時代はこの駅とともに過ごした…と言うと過言ですが、大変お世話になった駅です。

東側は地上、西側は高架。真上には百貨店がある珍しい駅です。1日20万人以上が利用する関東の私鉄の駅でございますね。

久しぶりに降り立って感慨深げに行き交う電車を見ておりました。いやー飽きないですね。あと小一時間くらいはいられそうですが、そうもしていられないので次の電車で都会に向かいたいと思います。

駅周辺も様変わりしました。と思ったら変わっていないところもあったり…。なんせ降りたったのは5年ぶりくらいですからねぇ。

ああ、微妙な懐かしさに癒されました。

N700系ひかり

N700系ひかり
ちょっとめずらしいので撮影しちゃいました。新横浜を始発に、静岡や浜松に止まるんですよね。

後発の品川発のぞみ99号、東京発のぞみ1号から逃げ切るために加速の良いN700系をひかりに入れた珍しい例らしいですよー。

そんなこんなで現在ウメは横浜には通じていないJR横浜線に乗っています。途中の町田駅は住んでいたことも働いていたこともあるので、ぶらり途中下車…したいところなのですが、取材に間に合わなくなるのでやめておきます。

カナガワブックマーク

今日はこれから取材で神奈川県は相模原市橋本へ向かいます。相模原市といえばウメが某家電量販店勤務時代に住んでいたところ。まぁ地区は全然違うんですけどね。

またしてもN700を選択し、のんびり新横浜まで参ります。乗り過ごさないようにしなくては。

日曜の朝の地下鉄の駅っちゅーもんは人がいませんなぁ。でも新幹線にはそこそこいるんですわこれが。

今回は日帰りではなく、橋本から東京の中野に移動し、一泊。明日は東京にある事務所に寄って勤務します。
考えたら明日は平日なんですよね。休みをとって連休にしている人も多いでしょうか。ウメはフツーに働きますよ〜。

23日が休みでよかった。ほっ。

« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年9月28日 - 2008年10月4日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: