2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »

2008年9月14日 - 2008年9月20日

2008年9月20日 (土)

疲れた顔

今日は思いつきで髪を切りに行きました。いつも行っているのは予約不要のドライカットのお店なので、思いつきで行けるのが良いところ。オサレな美容院はどうも苦手なんです。元の顔がだめなんだから髪だけオサレにしてもしょうがないし、行っているところでもそこそこにしてくれるので、1ヶ月半~2ヶ月の間隔で通っています。

今日はそこの店長さんらしき人に切ってもらいました。この人早いんですよ、切るのが。10分もかからない間にササッとやってくれます。で、たまに髪を切られているときに会話をするのですが、店長さんらしき人が「寝不足ですか?疲れた顔をしていますねぇ~。」と。

確かに起きてから1時間も経っていなかったとは思いますが、それなりに寝たつもりだったので、そんなに疲れていた顔をしていたんだろうかと思ってしまいました。その店長さんとは顔見知りではないので、ウメの普段の様子は分からなかったと思うのですが、それにしてもそんな表情だったのか~と思ってしまいました。

確かに最近体調も悪かったですし、ストレスがたまることも多く、仕事もバタバタしていたので疲れていたのかもしれません。疲れって良い疲れと悪い疲れがありますよね。良い疲れというのは良い睡眠にもつながるし、後に残ることもないと思いますが、悪い疲れってなかなか取れないんですよね。ウメもなんかそんな感じで「あー元気-!」という日が少なくなっております。

そうなるとやっぱりさわやかな運動が必要ですね。うん。家にいるばかりではダメですなこりゃ。(と言いながら家でブログを書いている自分)

ロング腹痛治りました

やっとこさお腹が痛いのが治りました。激痛ではなかったとはいえ、3日間も続くと辛かったですねぇお腹に優しいものしか食べられないっていうのがねぇ・・・。うどんとか雑炊とか嫌いじゃないですけど、それでもあんまり量も入らないし・・・。皆さんも健康に気をつけましょうねぇ。

そのお腹が痛かった期間にいつもの通院がありました。とりあえず先生に「お腹が痛いんです~」と訴えましたら、あー緊張性胃腸なんとかかんとかかもしれませんねぇ(早くて聞き取れない)と良いながら下痢にも効くという抗うつ薬を増量してくれました。そんなものあるのか!?と思いながら受け取ったウメ。それを言われたとおり増量して飲んだら、治ってきたわけなんですよ。

やっぱり健康が大事ですよね。お腹が痛いと電気屋さんに行く気も起こらないし・・・。

で、今日土曜日は一日中ぐったりしていました。明日からの出張が決まった&昨日は微妙に出勤しているので、今日は休むぞ~!という感じです。いや、別にやることが無いだけなんですけどね・・・。とほほ。

美しい地球

Photo

今のウメのデスクトップパソコンの壁紙です。左側にアイコンが並んでいて、右側にはWindowsVistaのサイドバー。時計とか天気予報とか発車案内とか並んでいています。

そして真ん中には美しい地球。海外サイトからダウンロードしているので日本が見えない位置の地球で、たぶん、というか絶対CGですがキレイだなぁと思ったので壁紙にしました。壁紙1つでパソコンを立ち上げたときの印象も変わりますよね。

先ほどのサイトは無料でいろんな海外の景色の壁紙がダウンロードできるので結構重宝しています。ヘンなところをクリックしない限りお金を取られることはない、と思いますよ。英語サイトですけど、わかりにくいことはないと思います。

2008年9月19日 (金)

2時間出勤

今日はお休み・・・のところだったのですが、諸般の事情により15時から2時間のみの出勤になりました。

最近腹痛もあって(おかげさまでやっと良くなりました)寝不足が続いていたので、睡眠導入剤を飲んで昼間で寝ていました。おかげでスッキリ・・・したのでしょうか、よくわかりませんが、出勤準備の前にこのブログを書いております。

こういう時間単位の出勤ができることはありがたいですが、近いから良かったものの、通勤時間が2時間とかだったら絶対いやですねぇ(笑)ウメの場合は30分かからないですし、ちょっと外に出る感覚でございますよ。

今週末は東京へ出張に行くことになりそうですし、まだまだ頑張らないといけませんね~。

一駅のばそうか

明日9月20日、京都駅から南へ500mくらいのところに大型家電量販店のジョーシン九条烏丸店がオープンします。

ジョーシンは関西資本で唯一株式市場に上場している電気屋さんで、ヤマダやコジマ、ヨドバシやビックなどに押されている関西家電量販店業界で頑張っています。阪神タイガースのスポンサーにもなっているので、阪神ファンの人には御用達の人が多いかもしれませんね。

さて、その新店舗が明日オープンなんですけど、それが京都駅から南へ500m、その次の地下鉄九条駅からなら歩いてすぐのところにあります。現在のウメの定期は京都駅~職場の最寄り駅~北大路駅(自宅の最寄り駅と同じ値段なので)を購入しているのですが、大きな電気屋がオープンすると言うことでそこまで気軽に行けるようにするにはもう一駅九条駅までのばしたいところなんです。

そうすると値段が上がってしまうんですよね。北大路駅までを職場の最寄り駅まで戻せば大丈夫なのですが、北大路には大型スーパーのビブレがあって、時々買い物にいったりするので、そこも捨てがたい・・・うーん、電気屋をとるかスーパーを取るか・・・。

両方をカバーする定期だと3,000円くらい上がって自己負担が増えるんでございますよ。どうしましょうかねぇ~とりあえず一度お店に行ってみて、通う頻度をはかってみるしかないですね。最近は京都駅に電気屋さんが増えてうれしいです。

2008年9月18日 (木)

寝台特急マウスパッド

l_si_btem

昭和の鉄道ファンには涙もの!?でございましょうか。これは寝台特急ブルートレインのヘッドマークをモチーフにしたステッカー型マウスパッドです。全部で12種類あるそうですよ。

お値段は1,980円前後で、マウスパッドや、貼ってはがせるステッカーにもなるそうな。寝台特急ファンにはたまりませんなぁ。

ウメは・・・乗ってはみたいのですが、こういう商品には興味がありません。ウソです。興味がないなら紹介していません。でも買うほどではありません。でも12個並べたらちょっとニヤニヤしちゃうかも。

さて、今でも走っているものはいくつあるでしょうかねぇ・・・。

普通腹痛→ロング腹痛

いつもの腹痛かと思ったら、いつもよりもロングバージョンで、昨日は一日腹痛に悩まされました。お腹が痛いって力が入らないよね。顔を食べられたアンパンマン状態です。これだけ長いって事は、一過性のものではなくて、風邪のウイルスがお腹に入ったとか、変なものを食べたかのどちらかですな、コリャ。

でもおかげさまで、徐々に良くなってきています。痛みはだいぶ引いて、あとはお腹が緩い(贅肉の事じゃないですよ)状態が続いているって感じです。今日も職場で熱いお茶をガブガブ飲みたいと思います。

季節の変わり目っていつも体調を崩しますが、今回はお腹に来たって感じですね。普通の風邪とどっちがいいんだろうか。

でもちょっとこれで痩せたかなぁ・・・なんて考えながらお腹をさするんですけど、あんまり変わっていなくてぽっこりしているんですよねぇ。とほほ。

2008年9月17日 (水)

日本語の()表現

いつも使っている地下鉄駅構内での放送。

「発車間際の駆け込み乗車は大変危険です。事故防止に皆様のご協力をお願いいたします。」

要するに駆け込み乗車は事故の元になるからやめてね、という主旨だと思いますが、これをそっくりそのまま手話でやってもきっとろう者には通じにくいでしょうね。前の文と後ろの文の関連性がないように見受けられます。この文章の意味は・・・

「発車間際の駆け込み乗車は大変危険です(のでおやめ下さい。)事故防止に皆様のご協力をお願いいたします。」

日本語にはこういう()の部分がたくさんありますよね。あえて直接的な表現を避けるとか、遠回しに気づいてもらうとか。個人間のコミュニケーションでもありますし、お知らせなんかでもよくこんな表現がでてきます。

通訳者も聞こえるので、この日本語の隠れた()表現に慣れてしまっていて、通訳するときにそれを表出できないときもあるわけです。時と場合によっては手話で表出する必要は無いかも知れませんが、やはり手話で話す以上、()表現を使わないではっきり明示した方が伝わりやすいですね。

あと、数年前に書いたと思いますが、「ご協力をお願いします」の表現も、ただ/協力/お願いします/ではなく、文章によっては/了解/お願いします/の方が適切な場合が数多くありますよね。上の文章ではまだ意味は通じますが、「工事中は皆様のご協力をお願いします」を/協力/お願いします/でやってしまうと、工事を手伝えって事にもなりかねませんし・・・。

通訳=言葉を翻訳する・・・いやー難しいですねぇ・・・。()に慣れすぎるのもよくありませんが、あまりはっきりズバズバ言うのもKY~とか言われてしまう時代ですからね。どうすりゃいいんだっつーの。

普通腹痛続く

微妙な腹痛は昨晩も続き、あんまりよく眠れませんでした。

昨日の晩からは胃ではなく、腹痛の症状が出ています。なんだか段々下にいっているような感じ。昨晩麦茶を温めて、がぶっと飲んで横になっていましたが、眠れたんだかなんだかでよくわかりません。あぁ、今日の仕事の精度は大丈夫かしら。

さて、そんなウメは通常出勤しているわけですが、地下鉄の中でもお腹の痛みに耐えながらの出勤となりました。途中4駅、8分しかないのに、2度も途中で降りようかと思ったくらい。そう言えば昔高校生の頃、同じく4駅11分しかないのに途中でお腹が痛くなることがよくありました。

懐かしがっている場合ではなく、なんとか職場の最寄り駅までたどり着き、そして駅のトイレへ直行~。多少スッキリして職場へ向かいました。

とはいえ、まだビミョーな腹痛は続いているので、職場であつーい濃いめの日本茶をガブガブ飲みたいと思います。カテキンパワーだ!

やっぱり変なもの食べたのかなぁ・・・。

京都にもゆうこりん

京都にもゆうこりん
京都の歓楽街、木屋町を歩いていたらこの看板を見つけましたので思わず撮影してしまいました。入ったわけではありません。

京都にも展開していたんですねー。どのへんが小倉優子的なのか一度行ってみたいですが、混んでるでしょうね。きっと。

そういえば焼き肉、最近食べてないなぁーでも太るだろうなぁ。でも肉食べたいなぁ。

2008年9月16日 (火)

微胃痛→普通腹痛

仕事中から続いていたビミョーな胃の痛みが、現在は腹痛、腹下しの状態になっております。ものすごい間隔でトイレに駆け込んでおります。

ウメの部屋はトイレのドアを開ければ部屋のテレビが見れるようなレイアウトになっているのでこう言うときに助かります(ってどんな話やねん)一人暮らしならではの生活の知恵!?ですね。行儀が悪くてすいません。

しかしこの痛みも、ものすごーく痛い訳じゃなく、気にならない訳じゃなく、いやーな感じで続いているんですよねぇ。はぁ。早く治らないかしらねぇ。

そういえば子どものころはしょっちゅうお腹を下していました。大人になったら数は減りましたが、それでも普通の人(どこが基準か分かりませんが)と比べたら回数は多いような気がします。下痢止め薬「ストッパ」が気になったりするのですが、あれって本当に効くんでしょうかねぇ。あれが中学・高校生のころに発売されていれば、確実に常備薬になっていましたね。

まぁ、ブログが書けるくらいですから、そんなに重くない=いつものことなのでご心配なく。(変なモノ食べたかなぁ・・・)

微胃痛

今日は昼食を食べてからビミョーな胃の痛みに悩まされながら仕事をしておりました。

ものすごく痛いわけでもなく、我慢できないわけでもなく、フツーに仕事はできるくらいなのですが、なんか力が入らない感じ。昼食を食べる前から違和感があったので、胃薬(漢方)を飲んでおいたのですが、効いているんでしょうか・・・という感じです。

トイレにいきたくなりそうで、いきたくならなかったり・・・ガスがたまっているんでしょうか。思いっきりおならをしたら一気に直ったりして・・・。実もでそう・・・。

なんて汚いことを言っている場合じゃないですね。

あぁ、微妙に胃が痛い。

そんなときは胃に優しい何を食べればよいのでしょうか。あぁぞうすいでも作りましょうかねぇ・・・。

リーマン破綻

「リーマン破綻」

なんて新聞の見出しに大きく載っているとサラリーマンのことかと思うのはウメだけでしょうか。いや、ウメはサラリーマンではないのですが。

アメリカの大手証券会社「リーマン・ブラザーズ」が破綻して、日本法人も再生法を適用してウンタラカンタラで、あの大きな会社がつぶれるとは・・・ということだそうですが、なんだか経済の話はよくわかりませんなぁ。

サラリーマン制度も破綻したらどうなるんだろう。みんな個人経営。あ、でも年功序列も生涯雇用制度も少なくなってきているし、そういう意味では古い意味でもサラリーマン制度は破綻に向かっているのでございましょうか。

ちなみに時々ウメの職業を他人に紹介するとき、ざくっとした言い方で「団体職員」というと、なぜか驚かれます。だってそうなんだもん。だから面倒なときは「半分公務員みたいなもの」と適当な説明をしてしまったりする悪者なウメなのであります。

だって「新聞記者」っていうほど偉そうな仕事していないし・・・。

2008年9月15日 (月)

手話会議の記録

今日は9月15日、敬老の日でお休みですが、ウメは今事務所に来ています。ちょっと早めに来ているのですが、これから会議の記録を取るためのお仕事です。休日出勤でございます。

その会議はろう者も多く参加します。その会議の記録を取るのですが、音声で読み取る人がいるわけでもなく、記録はウメ1人。要するに手話を読み取りながらパソコンに入力していくわけですね。

聞こえる人の会議であれば、健聴者が音声で話したものを聞き取って記録するわけですから、目線の移動は少なくて済みます。ウメはタッチタイピングが微妙にできないので、時折画面を見て、時折キーボードを見て入力した文字があっているかどうかのチェックをしないといけないわけですね。

それが手話の会議となると、音声は何の役にも立たず(厳密には話の区切りとか息づかいでわかるのですが)さらに目線を話し手に向けないといけないのでこれが結構高度なんでございますよ。

ただ、一字一句全てを記録するわけではないので、ある程度話がまとまったところで一気に入力!という感じでやっています。でないと追いつけませんしねぇ。

以前通っていた国リハでも、ろう者の先生の授業で、模擬通訳の反省点などをろう者の先生が手話で話すのを記録係がパソコンで入力(当然読み取りなんてものはなし)なんてこともありましたので、できないわけじゃないのですが、まぁー頑張りますよ。

これを手書きでやれなんていわれたら、たぶんミミズがはったような字よりもひどいことになりそうです・・・。

それは教養

先週放送された何かのクイズ番組でうつみ宮土理が言っていました。

「火事にあっても泥棒にあっても無くならないものを身につけなさい。それは教養」

お母様の言葉だそうなのですが、とてもステキですね。どんなに高い洋服を着ていても、高価なアクセサリーをしていても、教養のない人間は尊敬できません。

ジャスコの服を着ていても、電気屋が大好きでも、休日にうたた寝ばかりしていても、教養のある人間を目指したいと思います(無理か)。

2008年9月14日 (日)

出世黒大黒さま

出世黒大黒さま
友達が是非押さえておきたいということでついでに撮影した(かなり失礼)「出世黒大黒さま」でございます。清水寺の舞台より手前側にいらっしゃいました。

実は出世欲があったりするようでなかったりするよくわからないウメですが、お参りしておきました。
でもそんなすぐには出世しませんね。ってかこの業界、出世ってあんまり縁がなかったりしますからねぇ。

なるようにしかならないんでございますよ。でもお参りはしましたよ。何かご利益あるかしら。

家から5000歩で清水

家から5000<br />
 歩で清水
あぁー見事に指が入ってしまいました〜。が、清水寺の舞台です。

ウメ家から歩いてここまで来たのですが、ひとまわり清水寺を回って5000歩、1時間弱でした。
なんかご本尊様ご開帳とかで人がたくさんいましたよこりゃ。

ここから飛び降りる…ほどの決心をすることはまだありませんね。

« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: