2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »

2008年8月24日 - 2008年8月30日

2008年8月30日 (土)

24時間テレビ

始まってますね。エド・はるみさんは今頃どの辺りを走っていらっしゃるのでしょうか。あのマラソンって厳密にペースが管理されているらしいですね。だからこそやらせのようにエンディングに近い時間にゴールできるということで・・・昔は途中で車に乗ったとか、ショートカットしたとかいろいろウワサもありましたが、今はインターネットの掲示板なんかで近所の人が実況するとかしてズルはできなくなっているでしょうねぇ。

24時間テレビと言えば、息子さんの聴覚障害を公表した元SPEEDの今井絵理子さんが出演、SPEED再結成も目玉になっているようです。その放映時間はどのくらいなんでしょうか。確か今頃(土曜の10時前)は毎度ジャニーズのタレントさんが出ているお涙頂戴ドラマの時間ですよね。実話を元に・・・というのですが、どうも好きになれないのはウメだけでしょうか。

というわけで、あんまり見る気もないしらけたウメな訳なのですが、土曜の夜はいかがお過ごしですか?ウメは久しぶりに運動をしたのでクタクタです。そして手が・・・手が・・・。

あ、京通研のお仕事が残っていた・・・明日やろう。明日・・・。

火災報知器の点検

今日はマンションの火災報知器の点検日。家でグダーっとしてたらウメの部屋にも点検に来ました。

ウメの部屋には台所にしかないと思っていたらフツーに部屋の上にも、そして洗面所にもありました。部屋の上にあるのにはどうして気がつかなかったんだろう・・・って感じです。点検のお兄さんが変な機械を火災報知器にあてたら「火事です。火事です。」との音声が流れて何かを感知していました。うん、正常に働いているみたいですね。

ウチのマンションはエレベーターの点検やら火災報知器の点検やら、点検が多いんですよねぇ。すごくしっかり管理されている感じです。うん、良いマンションに住みましたね。これでお部屋が広かったらなぁ・・・。

2008年8月29日 (金)

コミ選択

生きていくために必要なコミュニケーション。

したい?

したくない?

しなければいけない?

したほうがいい?

しちゃいけない?

どっちでもいい?

さぁ、どれを選択しようかな。

3L梨

3L梨
実家から職場に届きました。大型の梨「豊玉」です。

ウメの父、母共に埼玉出身なのですが、父方の家の近くは埼玉の中でも梨が美味しい地域で、お盆に行ったついでに買って送ってくれました。
職場みんなでいただきましたが、みずみずしくておいしかったですよー。

いつもながら救援物資には感謝です。

やぶさかでない

「やぶさかでない」の手話表現。

意味は・・・
やぶさ‐か【吝か】 [形動][ナリ]
1 (「…にやぶさかでない」の形で)…する努力を惜しまない。喜んで…する。「協力するに―ではない」

ということは「仕方ない」の意味は入らないんですね。ウメはどちらかと言えば消極的な意味で使っていた気がします。

手話表現はどうしましょ?

2008年8月28日 (木)

寝過ごす前の腹ごしらえ

寝過ごす前の腹ごしらえ
昨日名古屋駅で食べました冷やしきしめんと牛しぐれ飯のセット。コイツがウメをお腹いっぱいにさせ、寝過ごす原因を作りやがったのです。

いや、食べ物のせいにしてはいけませぬ。うつらうつらしてしまったウメが悪うございます。きしめんはコシがあって非常においしゅうございました。やはり名古屋に来たらきしめんですね。

出張とはいえ、楽しみも作らないとやりがいにつながりませんよね。いや、仕事の内容が一番のやりがい…あん、カッコつけてる場合じゃないっすね。寝過ごしたのに。

<少年D>~第一章(1)~

~第一章「誕生と幼少期」(1)~

「オギャーッ」

ロナルド・レーガン米大統領が狙撃を受け、重傷を負う。スペースシャトル「コロンビア」が初のスペースシャトルミッションで打ち上げ成功。郷ひろみ、「よろしいんじゃないですか」と微笑むコマーシャル(キンチョール製品)で世間を風靡。

 私が生まれた年の出来事である。父は団体職員、母は工場の従事労働者という貧しい家庭に生まれた。しかし母は私のせいで工場を退職しなければならない事態に陥るのだが。
 そして姉、兄を持つ末っ子として育っていくことになるのだった。

 生まれて1年経った頃だろうか。順調に育っていったように見えた。しかし母があることに気付いてから、事態は一変した。
母:「D!」
母:「D!」
 母が何回も私の名前を呼んでも、私は一切に反応しなかった。いや反応できなかったというのが正しいかも知れない。

~続く~

人生初過ごし

昨日、日帰りで名古屋出張に出かけたと書きましたが、その日帰り出張でアクシデンツが発生したのです。

仕事も終わって一息、名古屋駅できしめん(後ほどアップ予定)を食べてさぁ、京都に帰ろうと新幹線に乗ったまでは良かったのですが、うとうとしてしまい、気がつくと「まもなく、新大阪です」・・・。

わぉ!乗り過ごした。

京都を過ぎていたことに全く気がつきませんでした。名古屋から40分もかからない距離なのにウトウトしてしまったのがいけないのですが、乗り過ごしてしまったのに気づいた時の自分に唖然としてしまいましたね。ビックリというか「やっちまったー」という感じ。

今までずっと新幹線では降りる駅の前にちゃんと起きられていたのですが、今回は完全に油断いたしました。失態です。しかも仕事中です。

速攻で事務所にお詫びのメールを入れ、戻りました。皆暖かく(?)迎え入れてくれましたが、何よりも今まで乗り過ごしたこと無かった記録(何じゃそりゃ)をとうとう破ってしまったことに深く落ち込むウメなのでございます。

ちなみに乗った新幹線は広島行き。あぁ、ヘタしたら中国地方へ取材に行ってしまうところでしたね。

2008年8月27日 (水)

その場所は

トイレの前のベンチで寄り添いあう高校生カップル。

いいんだけど。

そこ、居心地悪くないのかなぁ。二人が一緒ならそこは夢の世界…?

ウメのひがみなだけか…。

さらば名古屋

さらば名古屋
日帰り出張で滞在時間は5時間。なんだかビジネスマンって感じですよねー。見た目はくたびれた若者なんですが、こんなのが記者っぽいんですよ、きっと。

というわけで、また名古屋駅に降り立ちました。新幹線の駅のホームにあるきしめん屋さんがうまいらしいと聞いたのですが、うっかり別のところで食べてしまいました。きしめんですけどね。

これから京都に帰ります。あぁ、1時間後には現実が…。とほほ。(社会人なら当たり前なのですが)

今日は名古屋入り

今日は日帰りで名古屋へ出張。今は新幹線に乗るべく京都駅に向かっています。

名古屋も近くなったもんで、京都からのぞみ号に乗ると40分かからないんですもんねー。新幹線通勤だって普通にできてしまいますし、それ用の定期も発売されているみたいです。

新幹線はもう慣れたものですが、唯一の心配は乗り過ごして新横浜までいかないかどうかです。すでに寝る前提なのがいけませんね。

午後には事務所に戻って働きますよーあぁ、早く帰れてしまうんですねぇ。

湯田温泉駅のキツネ

湯田温泉駅のキツネ
夜に見ると怖いっすなぁー。

JR山口線湯田温泉駅前に白い狐の像が建っています。これは伝説からくるものだそうで、白い狐が入った池から湯気がでているので入ってみたら温泉になっていた。それが湯田温泉の発祥…みたいなものだと思います。

やっぱり温泉に浸かっておけばよかったなぁ。

2008年8月26日 (火)

ネコをかわいがるウメ

今日は先日の全通研山口取材の振替休日・・・厳密に言うと違うのですが、そんなもんで一日お休みをいただきました。

最近ずっと眠りが浅くてお医者さんから睡眠薬(睡眠導入剤?)をもらって飲んで寝ているのですが、それでもなんだか睡眠が浅いような気がします。夢を見ているときって睡眠が浅いんでしたっけ?今日はネコをかわいがっているウメの夢を見ました。室内でネコを飼っているのですが妙にかわいらしくて、起きた瞬間「あれ、ネコちゃんがいない・・・」と途方に暮れてしまいましたよ。

そんなわけで、今日は休息の一日。たまった洗濯物の洗濯と、部屋に掃除機をかけて、そのあとはうたた寝タイム。幸い今日の京都は気温が30度に達しない比較的涼しい日だったので、扇風機を回しながらぐうたらしておりました。

そして夕方にスーパーへ。食材を買い出しに行って一日が終了という感じでしょうか。なんとももったいないような、変化のない休日の過ごし方でございますねぇ。ま、そのためにお休みを取ったので後悔はありませんが。明日はまた名古屋へ取材に出かけますし、疲れを取っておかないとね。

あぁ、そういえば運動もしていない・・・。でも、でもですね。運動するきっかけを見つけたのでございます。それはまた後日お話ししますね。

ちょっと40分の1って!

ウメダスが利用しているココログでは、9月2日にメンテナンスを予定しています。数時間のメンテナンスなので毎日更新には影響はないのですが、とんでもない改悪が・・・。

アップロード1ファイルあたりの最大容量変更について
 ココログをご利用いただきありがとうございます。
 今回のバージョンアップでは幾つかの機能が修正・追加されますが、アップロード時の「1ファイルあたりの最大容量」につきまして、以下のように変更されます。
---------------------------------------

【現状】
 40MB
【9/2メンテナンス以降】
 1MB

---------------------------------------
※9/2より前にアップロードされたファイルについては、現状どおりとなります。削除等の予定はございません。

はぁ!40分の1にするってか!いくらなんでもそれはひどすぎやしませんかいな。いまや1MBなんて200万画素デジカメでも超えちゃうことがあるじゃないですかねぇ。

お知らせページには理由というか言い訳が書いてありますが、これはやり過ぎじゃないでしょうか。せめて申告をしたら現状維持にするとか、減らすにしても半分にするとか、順序ってものがあると思うのですが・・・。

今のウメダス手話動画には影響がないものの、かつての直接アップロードの方式だと動画アップが全くできなくなります・・・。なら2GBも容量が必要ないのでは・・・。あぁ、なんか腑に落ちません。

2008年8月25日 (月)

鳥居で防止

Yahoo!ニュースでこんなニュースがありました。「鳥居の絵「神通力」 京都市地下鉄駅 酔客の小便防止」

京都市営地下鉄の駅ホームで酔っぱらい客らに立ち小便をさせないため壁に張られた赤い鳥居の絵が威力を発揮している。町中の電柱や塀などではおなじみの存在だが、大阪や神戸の地下鉄駅にはないといい、駅員が設けた京都独自の「神通力」が約20年間、目を光らせ続けている。
市交通局によると、鳥居の絵があるのは烏丸線の四条と京都、五条、九条の4駅。新聞一ページほどの大きさの紙が1枚から3枚、ホーム端の鉄柵や柱、階段裏の壁などに掲げられている。東西線の駅には設けられていない。

あら、ウメの家の最寄り駅にもあるじゃないですか。確かに毎日見ております。立ち小便防止ぼうしだったんですね。酔っぱらうとやっちゃう人はいますからねぇ。ニュースでは京都らしいアイデアだと書いてありますが、確かにそうかもしれません。鳥居に向かってはやりづらいでしょうか。確か不法投棄防止にも鳥居が立てられたりしているんですよね。

神様が見ているぞ!

日本人らしい良い風習?だと思います。

山口線時刻表

山口線時刻表
山口線新山口駅1番ホームにありました。

SLが走っている関係でこのようなレトロなものになっているのだと思います。昔のダイヤの復刻版かと思いましたが、そんなことはなく現行ダイヤでした。
縦書きで風情はあるのですがやや見にくうございます(笑)SLだけではなく全ての電車(いや、非電化なので列車)の時刻が記載してありました。

山手線の時刻表をこの形式で掲示したら幅25mくらいにはなるでしょうかねぇ。

7,735円

ウメがもっとも冷房を活用したであろう、今年7月16日~8月18日の電気代が出ました!

7,735円!

うーん、一人暮らしの電気代としては間違いなく高いのですが、オール電化で給湯代も入っていることを考えるとどうなんでございましょうか。ちなみに前年同月使用量よりは5%ほど上がってしまっております。オゥ、ジーザス!

全然エコな生活じゃないですね。冷房温度設定は28度以下にしたことがないのに・・・。つけている時間が長すぎるのか・・・。それにしても「燃料費調整額」なるものが+439円も増えているんですよ。

電気はまだ原油高の影響が少ないとはいえ、確実に上がっておりますねぇ。今後はさらにエコな生活を目指すべく、エアコンの設定温度は29度にします!(ってそれだけかぁーい!)

山口においでました

というわけで、山口から京都に帰って参りました。

JR西日本のキャンペーンで、「おいでませ山口キャンペーン」みたいなのをやっていて山口は一押しだったようですが、今回はお仕事の全通研集会参加で、さらにホテルも新山口のビジネスホテル・・・。山口っぽいことは何にもしとりません。そもそも山口っぽいと言えば・・・ふぐ・・・でしょうか。食べてないですね。

何はともあれ全通研集会in山口も無事に終了しました。参加者数が少なくて大変だったようですが、それぞれ出会いや経験がたくさんあったと思います。ウメ的には研修講座の会場が遠くて大変でございましたが、これもやせろ・・・ということなのだろうかと思い頑張って1往復しました!って頑張ってないやんかぁーい!

こういう集会でもだいぶ見慣れた顔が多くなってきて、居心地が良くなってきました。こうやってハマっていくんですね。ウメの場合はそれがお仕事でできるんですからありがたいことでございます。今回も「ブログ見てます」というありがたいお言葉もいただきまして、また続ける活力が沸いてきました。期間中ブログを更新すべくエーロク君も持って行ったのですが、結局酔って帰ってしまってブログ更新には使わなかったというオチでございました。ごめんね、エーロク君。

今日からまた仕事でございます。今日もバタバタしそうでございますよ。今週も頑張りましょう~。集会でもらったパワーで乗り切るぞ-でもどこかで休むぞ-(心の叫び)

2008年8月24日 (日)

【手話267】いよいよメタ…

山口集会から帰ってからは、食べて、お風呂に浸かって、手話動画している相変わらずのウメでございますが、順調に体重も増えてしまっています・・・。
(6分03秒)

占いに頼る事では…

秋田県の小学校に勤務していた先生が、特別支援学級の生徒のことを、保護者に無断で占い師に相談して治療方法?を相談していたことがわかったそうです。秋田県の先生なのに神奈川県まで診てもらいにいったそうですよ。「子供の障害が良くなればと考え、相談した」と話しているそうです。

子どものことを何とかしたいという気持ちだけは汲んであげたいような気もするのですが、それにしても障害児のことを無断で占ってもらう先生・・・世間知らずも良いところではないでしょうか。それで保護者に「(なぜか)岡山の治療師の所に行けば治る可能性があると言われた」と保護者に言ったことからこのことが発覚したそうです。

先生~占いに頼ってどうするんですか・・・。占い師には申し訳ないけれどもそれでなんとかなることではないことくらいはわからないのでしょうか・・・。

「ま」と「ぐ」が違うような

「ま」と「ぐ」が違うような
山口市役所の前にあった標語でございます。

まちかどで、かける一声、愛のむち…

ぐっと耐え、我慢できる子、あしたの子

…何かあったのでしょうか…山口には…。

« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: