2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »

2008年8月17日 - 2008年8月23日

2008年8月23日 (土)

まほら

まほろ
湯田温泉郷にあるお店。いい感じで飲んでました。

外観もオサレ、内装もオサレでございました。なんとお店の中に足湯もありました。入れませんでしたけど…。

あ、言い忘れかけましたがお店の名前は「まほら」。なんでかはわかりません。ここでも梅酒を飲んでホロ酔いしてました。

山口の夜はまったりしてて良いですね。

山口のSL

山口のSL
夏休み期間中は毎日走っています。山口線のSL。おごほり(小郡駅→新山口駅)駅から津和野駅まで運行されています。

ぽっぽー。

ウメのある意味での親玉が乗ったみたいで送ってくれました。ウメは仕事なので時間を合わせることもできず残念。

おもちゃみたいですけど本物なんですねー。生で見たかった

全部デュー

全部デュー
山口駅から会場に歩く道端の自販機。

全部「マウンテンデュー」です。30カ所ありますが、全部です。

どんだけ売りたいねん。

シックなホテルの部屋

シックなホテルの部屋
今回の宿泊はコンフォートホテル新山口。新山口駅目の前です。

コンフォートホテルは以前にも利用したことがあって、きれいで設備が良かったのを記憶しています。

今回もベットはダブルサイズ、テレビは液晶のデジタルテレビ、LANは無線も有線も装備、ベッドのそばにコンセント、など、ポイントを押さえまくった部屋でした。
朝食もいろんなものが食べられて、それ付きで1泊5000円ですから安いですよ。地理的なものもあるのでしょうが。

1泊目はぐっすり睡眠…かと思いきや、お酒を飲んだ成果何回かトイレに目覚める羽目になりました。

あぁ、眠い。

2008年8月22日 (金)

山口駅

山口駅
指が写ってます。すいません。

山口駅です。良い感じにのどかでございます。

全通研集会の会場はここから歩いて15分。やや遠し。
分科会の会場も分かれており、やや歩くらしい。いやー取材泣かせですわ。しかし、歩くしかないー。

♪歩こうー歩こうー私は元気ー歩くのー大好きーメタボを防ごう♪(事情により合唱風に)

山口線

山口線
新山口駅から山口駅まではこの電車で。ディーゼルカーで2両編成です。

山口駅までは20分ほどでしょうか。意外と近いんですよね。

本来は山口駅周辺に山陽本線が通る予定だったのですが、山口駅周辺住民の反発などにより今のルートになったようですね。
それであとから山口線を通したはいいものの、支線扱いで今ひとつ発展しない感じです。

そんなわけで今日からこの路線にお世話になりまーす。

<少年D> プロローグ

ウメダス新企画!投稿による連続小説を始めます!タイトルは「少年D」。まずは著者より届きましたプロローグから掲載します。はたしてどのようなストーリーになるのでしょうか・・・。

~プロローグ~

 ポツダム条約に屈した日本。戦争の傷跡などで荒野になった日本。敗戦国から経済成長を経て経済大国になった日本。バブル崩壊で天国から地獄へ転落した日本。いまや不景気からなかなか抜け出せず、必死にもがく日本。

 「少年D」は、そんな日本を舞台にし、そういった時代を背景に生き抜いてきた少年の生き様を記した物語です。

 人間の生き様とは、十人十色と言ってもいい。しかし「少年D」が見てきたもの、聞いてきたもの、話してきたもの、実感したものを感じてもらえば幸いである。

著者 昭鶏 大和

2008年8月21日 (木)

足を挟んで開けさせた

通勤途中か買い物帰りか忘れましたが、自宅の最寄り駅で地下鉄を降りたとき、珍しい光景というか、妙に腹立たしい光景を見てしまいました。

ウメの自宅の最寄り駅は、京都駅と四条駅という大きな駅に挟まれていて、1日の乗降客数が1万人程度と、地下鉄の駅にしてはさほど多くない数なんですね。なので、電車のドアが開いている時間もそれほど長くありません。

その時、フツーに地下鉄から降りたら、ドアが閉まるか閉まらないかくらいに、感じの悪いサラリーマンがコツコツと階段から下りてきて、急ぐ様子もなく(駆け込み乗車もダメなんですけど)閉まりかけのドアに足を挟んだんです。

その状態が5秒ほど続いたでしょうか。車掌がどうやら閉まっていないドアがあることに気づいたらしく、ドアを再開閉してそのサラリーマンは悠々と乗車していったのですが、なんかその風体がものすごく感じ悪かったんですよね。

「ほら、足入れてんだから早く開けろよ」みたいな雰囲気で。

ウメが車掌だったらさらに「閉」ボタンを押すか、再開閉を高速にして引っ込めた瞬間閉め出してやろうかと思いました。はい、心が狭くてすいません。

えすきゅうえるって?

職場で使わなければいけないソフトをテストするために、ウメが使っているパソコンにソフトをインストールする作業をしておりました。

その時、「SQLサーバー」をインストールする必要があるとのことで、なんやらようわからんままインストールをしていたのですが、途中でエラーが出て強制的にインストールが止まってしまったり、成功したと思ったら別のエラーが出てきたり・・・サポートセンターの人と電話をしながらああでもないこうでもないと試行錯誤しておりました。

隣に関係の会社の人がいたのですが、ふと「SQLってなんでしょうね」と聞かれたので「私もわかりませんよ~」と二人で妙な笑顔で会話してしまいました。なんかのプログラムだと思うんですけどね。

結局、マイクロソフトからそのSQLサーバーなんとかエディションというのをダウンロードして、それをわざわざ削除してからさらにソフトをインストールして解決したのですが、作業に小一時間かかってしまいましたよ。

しかし何でまたこんな難しいソフトを提供するのでしょうかねぇ。パソコンの世界は奥が深い。でもそのおかげで私たちの生活は便利になっているんでしょうなぁ。ウメもプログラムとかサーバーとかの知識はあんまりないんですよね。これでも職場のIT担当なんですけど。まぁ、家電製品の性能比較とか、簡単な操作方法くらいなら説明(もちろん手話でも!)できますけど。

インストールの画面もなんだかようわからん文字がでてくるし、あそこをパラパラマンガとかにしたら楽しめるのになぁ・・・。とくだらんことを考えていましたとさ。

明日から山口

明日から山口でおこなわれる全国手話通訳問題研究集会に参加してきます。今回はお仕事です。青い腕章を付けてバタバタしていると思います。

行きはのぞみN700系。むふふ。快適な山陽路の旅でございます。そして山口の温泉…ではないんですよ今回は。近くに湯田温泉というのがあるそうなのですが、ウメは何を思ったか新山口駅近くのビジネスホテルを予約。しかし朝食付で1泊5,000円と格安なのです。経費削減でございますね。

というわけで、明日から日曜日まで京都を離れます。あぁ、無事に帰ってこれるでございましょうかねぇ・・・。きっと大丈夫。

山口集会に参加する皆さん。元気にお会いしましょう!そしてもしかしたら当日参加する皆さんも元気にお会いしましょう!(なんかできるらしいですよ、ウワサによると)

2008年8月20日 (水)

FW:千佳子様専用窓口

最近携帯に来る迷惑メール。千佳子様に会ったら100万円ですって。

はぁ、バカバカしい。これをまじめな顔で打ち込んでいる人の顔が見てみたい。

《以下駄文。絶対クリックしないでくださいね》

おめでとう御座います!
貴方のお住まいの地域にて、対象者18,232人の中で抽選を行ったところ、見事当選となりました!
下記の【千佳子様専用窓口】にて現金100万円を千佳子様からお受取下さい!
http://i-l-y.net/sw-okanemochi/

千佳子様は《AAAランク》の最優良女性ですので、100%連絡をお取り頂けます。
更に千佳子様の住所・電話番号等も認証済みですので、すぐに直メールをお楽しみ頂けます。
SEX謝礼保証額⇒100万円。
是非、お写真をご確認になりアポイントしてみて下さい!
http://i-l-y.net/sw-okanemochi/

貴方様からの料金発生は一切御座いませんので、ご安心の内容でのお出迎えとなっております。

光をつけて!

久しぶりに自転車通勤をしてみました。朝晩はやっと自転車をこいでも耐えられる暑さになりましたかね。

帰りはもう暗かったのですが、無灯火の自転車が多いこと多いこと。何度かぶつかりそうになりました。ってウメもぼーってしてたのが悪いんですかね。
しかし、無灯火のチャリが多いこと。こりゃ見づらいですわ。

ウメはそこを見越してオートライト付きっすよ。むひ。

速いか遅いか

最近はバリアフリーの影響か、電車やエレベータのドアの閉まる速度がゆっくりになっていますよね。お年寄りの方などが挟まれたりしないように配慮しているようですが、それでもまだまだ鉄道会社各社によって、また車両によって速度にばらつきがあったりします。

ウメが良く乗る新幹線では、ドアが開くときに「ガン、プシュー!」って感じが好きです。密閉していたものをあける感じで。開く速度はいたって普通ですが。

それでYouTubeで恐ろしく速く閉まるドアと恐ろしくゆっくり閉まるドアの動画がありました。貼り付けられないのでURLを記載しますね。

速い http://jp.youtube.com/watch?v=j8zhrmVgKxw
遅い http://jp.youtube.com/watch?v=Y2TdIzjjAaE

遅い方は紀州鉄道と書いてありますね。本当に遅いですが、閉まる前に電車が動いているという逆に恐ろしいパターンです(笑)

速い方は1000形と書いてありますが、ウメにはわかりません。そんなにオタクじゃないのでぇ~(笑)

いずれにしても、この極端な例ではなく、ごくごく一般的な速さで開閉していただきたいですね。

2008年8月19日 (火)

弁当屋の待ち時間

弁当屋のBGMにBoAの「listen to my heart」がエンドレスでかかってました。

なぜこの曲をエンドレス?店員は飽きないのか??

3巡目を過ぎたところでウメの注文した日替わり弁当ができましたとさ。

巨大ペヤング

巨大ペヤング
時々無性に食べたくなるのがカップ焼きそば。その中でもウメはペヤングと決めております。

お盆期間中も仕事だったのですが、いつもお昼にお弁当を売りにくるお弁当屋さんは休みだったので、このときはコンビニで昼食を買いました。
それで無性ににペヤングが食べたくなって、こんなに巨大なのを購入した訳なんですよ。お値段これで210円。安いですが、栄養もへったくれもありませんよね、これじゃあ。

普通のサイズにしようかとも思ったのですが、この際ペヤングを満喫しよう!ということでこうなりました。でも半分くらいで飽きてきましたね。
びっくりしたのがこのカロリーで、1099キロカロリーもあるんですよこれだけで。どひゃー。ちなみにこの時はこれとサラダを食べました。あぁでもカロリーオーバー…。

ま、たまにですからね。たまに。

【手話266】メガネ新調

ウメにとってメガネは顔の一部ですね。でも意外に変えたことに気がつかれないもんです。まぁデザインが似ているからですかね。
(9分21秒)

20080815134814

ちなみに買い換えたのは手話でもしゃべっている眼鏡市場です。くどいようですが回し者ではありませんよ。

2008年8月18日 (月)

聖子ちゃんづくし

とある友人から松田聖子のベストアルバムを貸してもらい、オーディオプレーヤーに入れて聞いております。

一番のお気に入りは「瞳はダイアモンド」。♪あ~泣かないでメモリ~♪あのかぶせがたまりませんなぁ。その他「夏の扉」「赤いスイートピー」「天使のウインク」「あなたに逢いたくて」「青い珊瑚礁」「大切なあなた」・・・あぁ、聖子ちゃんは名曲揃いですなぁ。

ただのアイドルじゃなくて歌もうまいですし、なんというかカリスマ性もバツグンですよね。それだけ人気があるのもわかりますわ。ウメの場合、最新のヒット曲と聖子ちゃんのアルバムをシャッフルして通勤の時に聞いております。行きは「夏の扉」あたりが元気が出て良いですね。

フレッシュ!フレッシュ!フレーッシュ!

 

たまには音楽の話題もということで、失礼しました。

レールスター廃止

sty0808140136000-p1

と言っても3年後の話なのですが。

JR西日本山陽新幹線で運行されているひかりレールスター、乗ったことがありますか。指定席は2列×2列シートでグリーン車並みの快適さ、のぞみに抜かれないスピード、コンセントが付いているオフィスシートなど、快適装備がついていて人気の新幹線です。新大阪~博多間で運行されています。これが同じ関西圏の京都まで延びてくれれば、ウメの利用率は格段にあがるのですが、新大阪で運行会社が変わるので仕方がありませんね。

それで、平成23年には山陽新幹線は、博多まで延長する九州新幹線と相互乗り入れし、新型車両を開発して直通運転をする予定です。それに合わせてこのひかりレールスターが廃止され、8両編成のままこだま号に転用されるとのこと。せっかくの人気のある電車なのにもったいないですねぇ。

東海道新幹線から直通するN700系のぞみの運行も増え、レールスターの出番も少なくなっているのかもしれません。新大阪止まりにせざるを得ないのも大きいみたいですね。でもその代わりに九州新幹線直通の新型車両が運行されるということで、それを楽しみにしたいとおもいます。

山陽新幹線はつい先日から500系のぞみの車両をこだま用に運行することを決めましたし、かと思えば昭和の名車0系新幹線さよなら運行もしてみたり、なかなかバラエティーに富んでますね。東海道新幹線は便利ですが、その辺のおもしろみが足りないんですわ。

 

って、最近電車の話題が多いですね。あぁ、手話をメインにしたブログなのに・・・。すいません。

四角いステンレスフェイス

四角いステンレスフェイス
この写真でどこの鉄道会社かお分かりの方はオタク様か地元様のどちらかですね。

ウメが好きな感じの四角いフェイスにステンレスなサイバーな感じが加わって素敵でございます。

マルーンもいいですけど、普段乗らない電車も楽しくて良いですなぁー。

大文字を逃しました

お盆もあっという間に済んでしまいましたね。お盆休みが明けた皆さんは今日からめんどくさい仕事ですねぇ~ヒッヒッヒ。ウメはお盆特に休んでいないので(1日休みを取りましたが土曜に働いたのでチャラ)普段通りでございます。

先週の土曜日、8月16日は京都では五山の送り火でございました。大文字焼きですね。京都にお住まいの皆さん、また関西圏にお住まいの皆さんでご覧になった方はいらっしゃるでしょうか。先祖の霊をあの火でお送りするんですよね、確か。

京都市の情報提供施設「京都市聴覚言語障害センター」では、毎年「大文字を見る会」という催しをしていて、ろう者がたくさん集まって、出店も出たりして楽しいイベントをやっています。昨年も参加させていただきました。酔っぱらっていたり、話に夢中になって全然大文字を見ていない人が結構いたのにもビックリでしたが。

今年もせっかくだから参加しようと思っていたら、東京での出張と重なってしまい、アウト!おぉ!なんということでしょう!その仕事は午後4時過ぎに終わるので、微妙に間に合うような気もしたのですが、やっぱりいろいろしていて京都に着いたのは8時半過ぎでした。

その頃はまだ五山の送り火は付いていたのでしょうが、見えるところは人がいっぱい。ま、見事に見逃したわけでございます。あぁ、京都に住んでいるのに京都らしいことを一つ逃してしまった。というか、祇園祭も時代祭も葵祭も行ってないですけど。

来年は頑張って送り火を見るぞ-。聴覚言語障害センターからは5つのうち(正確には6つあるらしい)4つはよく見えるんですよ。

2008年8月17日 (日)

ろう者と食事

ここ最近、というか京都に来てからろう者と食事に行く機会がとっても多くなりました。おかげさまで誘っていただけるのでホイホイついて行っているわけなのですが、そんなとき、聞こえるのがウメ一人だけとかいう状況が結構でているんです。

いや、それについて「ろう者の中に聞こえる人が一人だけ、お邪魔かしら」と思うわけではなく(そもそもお邪魔と思ったら行かない)そうすると、ろう者が飲食店で注文の時などに店員さんを呼ぶときの振る舞いとかが見える訳なんですよ。

ウメは不必要に「店員さん呼びましょうか?通訳しましょうか?」ということはしません。ろう者はろう者だけで食事に行く事なんてしょっちゅうでしょうがら、求められない手助けをするとかえってストレスでしょう。ただ、頼まれれば店員を呼んだり、指さしているメニューを声で話したりします。

相手もそれを心得ているのか、適度なところだけウメに頼んでくるんですよね。それがまたおこがましいのですが役に立っているのかしら、なんて思ったりして居心地が良い訳なんです。それであとは思う存分手話でのおしゃべり。そこには音声なんていりません。

「手話学習者」がいると、気を使って音声を出しながら手話をしてくれるろう者もいますが、ウメの場合は(手話学習者ですが、講習会に通う、というレベルでもないので)バリバリの手話です。それでお酒も入っちゃうもんだからそりゃー手話です。

さっきから手話手話ばっかりいってますが、こういうのが勉強になるんですよね。手話の単語とかそういう意味じゃなくて、ろう者の話し方のリズムや振る舞い、接し方など、どうすれば違和感なく溶け込めるか・・・そんなことを考えながら昨日ウメは梅酒を飲んでいました。

最近飲み会に誘われると梅酒を飲むようにしています。ウメだけに相性が良いのか悪酔いしないので・・・。というわけで、ろう者の皆さん、梅酒を飲みながらしゃべりましょう~。

いっこ前の記事

一つ前の「隣のディスカバリー」すごい文章になっていますね。

そうなんですよ。ウメはなんか時々眠りながらメールを打つ修正があるらしくて、先日も友人に意味不明なメールを送って笑われました。今度回転寿司を食べに行こうね~なんて話していたのですが、自分でも何を返したか分からないまま就寝、翌朝メールが来て確認したら、意味不明な文章だったわけです。

というわけで、今日の午前中は恐ろしい睡魔に襲われていました。説明会に参加しているので寝てはいけない!と思ってせめてメールを打とう(これもまた失礼な話なんですが)としてもこのザマです。

睡眠薬?安定剤?が2倍に増えた影響が順調に来ていますよ。深い眠りがウメにやってきてしまいました。でも今のところ仕事中にはそれほど眠くならないんですよね。やることがあるから寝ているヒマがないというものあるのでしょうが。

というわけで、お見苦しい文章をお見せしました。

隣のディスカバリー

隣のディスカバリー
東京からとんぼ返りした時に京都駅ビであいました

北近畿単語鉄道を経由すタンゴデイスカバリーる東舞鶴行き。以前に乗った経験がありますね

今はとある説明会にきています。尋常しゃなく眠すぎます。

« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: