2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年8月3日 - 2008年8月9日 | トップページ | 2008年8月17日 - 2008年8月23日 »

2008年8月10日 - 2008年8月16日

2008年8月16日 (土)

トーキョーブックマークその2

トーキョーブックマークその2
またしてもやって参りました。日帰りトーキョーの旅。今回は仕事でこれから葛飾区へ向かいます。

あぁ、トーキョーも暑い。盆の帰りなのか人が多い。

【手話265】10年以上ぶりの再会

世界は狭いもんだなぁと思いました。こういう出会いがまたあるといいですね。一つ一つの出会いを大切にしたいと思います。
(4分54秒)

2008年8月15日 (金)

三ノ宮駅の表示

三ノ宮駅の表示
JR神戸線三ノ宮駅です。フルカラーのLEDの発車案内が増えている中、JRは比較的早くLED発車案内を設置したので従来型のオレンジ・緑・赤の3色使いです。

隣にはプラズマで遅延案内などの表示ができるようになっており、この時は嵯峨野線が遅れていました。
文字で表示されるよりも地図で視覚的に表示された方がわかりやすいですよね。

LED発車案内板家庭用(自動放送付き)とか発売されないかしらねぇーせめてパソコン上で忠実に再現するとか…。
そしたらずっと起動しながらニヤニヤするのに(笑)

あぁ、やっぱりオタクですなぁーワシ。

家電製品、電車、そして手話オタク…!3オタクですな(笑)
(手話ってオタクって言うんだろうか)

【手話264】弟からの相談

こういうときだけ頼ってくるんですからねぇ。まったく。ま、被害にあわなくてよかったです。皆様もお気を付けくださいませ。
(7分54秒)

聞くならウメかい?

最近ウメのもとに来た連絡(全部が全部ではありません)

・ノートパソコンとプロジェクターをつないだんだけど画面が出ない~。
(専門学校時代の友人)

・パソコン買おうと思うんだけど何が良い?
(職場つながり)

・もうすぐ子どもが生まれるからデジカメ買おうと思うんだけど何が良い?
(通訳者友達)

・パソコンの調子が悪いから見て~。
(業界つながり)

・子どもの成長を動画で記録したいのでビデオカメラを買おうと思うんですがお勧めは?
(ブログつながり)

・デジタルオーディオプレーヤー新しく買っちゃった!
(地元の友人)

・インターネットしようと思うんだけど、どのプロバイダーがいいかなぁ。
(大学時代の友人)

おぉ!見事に家電製品関係!家電製品のことで相談したい→いきなり電気屋に行くのも→そう言えば電気屋出身のヤツがいたな→ウメに連絡!

ということでそんな連絡が結構きています。うふふ。まぁ、元某家電量販店店員ですし、今でも家電大好きを自負しているので、お気持ちはわかります。こういう連絡、全然イヤじゃないんですよ。むしろこんなウメの知識で良ければご披露しますわよ的な感じで答えています。(一部答えられていないのもあります。すいません。)

でもぜーんぶのことに詳しいわけではないので、その辺はご承知いただいた上で、これからもお話しを持ちかけていただければ幸いです。ちなみに○ニーと○ップルは個人的事情によりあまり好きではないのでお勧めしません。

あと、「ダイソンの掃除機買って」とか訳の分からない依頼もお断りです。ワシが欲しいわい!

2008年8月14日 (木)

車で金メダル鑑賞

車で金メダル鑑賞
仕事でもブログでもお世話になっている方から写真提供(自慢?)です。

地デジ付きカーナビで北京オリンピックを見ていたそう。北島の金メダルのチョー気持ちいい瞬間も車内で見たのでしょうかね。
それにしてもカーナビにも地デジ、字幕も表示されるようになり(この時はなかったそう)、便利になりましたなぁ。

でも応援に夢中になるあまり運転がおろそかになってはいけませんよー。スピードメーターを見ると運転中…。

メッ!ですなこりゃ。

通訳の技術

自分が通訳でも何でもないときに参加した集会で、ろう者がしゃべっているのを通訳さんが読み間違えたりしているのを聞くと「違うの!そうじゃないの!」って思うことはありませんか?

もちろん、通訳をされている本人は間違えるつもりなんて毛頭ないんだろうし、一生懸命なんでしょうけど、聞いていて、なおかつ話しているろう者の手話と明らかに違うときはやはり気になってしまいます。

聞こえる自分にとって、話し手との距離の関係もあるのでしょうが、どちらかというと通訳の読み取りの音声の方が脳に入ってくるんですよね。絶対的に正しいのは話し手の手話、つまり視覚的なものなのに、音声がそれを邪魔するんです(そこまで言うと失礼かも知れません、すいません。)

自分が通訳パートナーとか要員なら何とかすることもできますが、一参加者だとどうしようもなく、話し手の手話を見るのですが混乱しちゃうんですよ。あぁーもうアタイに通訳させて!とも言えないですし。人間完璧な人はいないってことなんでしょうけど、そういうことがあまりにも多かったりすると、???って思ってしまうのです。

それなりの集会ならそれなりの人材が通訳をしなければいけない、いや、どんな通訳でも技術を持った人が通訳をしなければいけないのですが、では通訳者は実地でどうやって育てればよいのでしょうか・・・。やはり経験も大きく影響する世界ですし・・・。

かく言う自分が、客観的に見てどのくらいの技術を持っているのか。どこまで正確に通訳ができるのか、これはいつ何時でも考えておかなければいけないことなんだなぁと改めて思いました。

レノボとの出会い 第九章

<第九章 ホテルで活躍>

実を言うとちょっと忘れていたこのシリーズ。そういえば続くなんて書いてしまっていたので続けます。

エーロク君の活躍の場はホテル。といってもいかがわしいホテルではなく、ビジネスホテルでございますね。2泊以上の出張の時はエーロク君を持ってでかけます。特に仕事で使うわけではないんですが、仕事終わりにホテルでアイスを食べながらインターネットをしたり、ブログを更新したりする時間が好きなんですよね。

そんなエーロク君のキーボードはこれがまた打ちやすいんですよ。固すぎず柔らかすぎず。さすがビジネスメンズに大絶賛のキーボードですね。

本当は新幹線の中でイーモバイルなんかの端末をつなげちゃってメールなんかしちゃったり、エクセルの表でグラフとか作っちゃったり、プレゼンの資料を作っちゃったりしたら、いかにもビジネスメーンって感じでカッコイイのですが、酔っぱらうのでダメです。

パソコンが2台あって、予備のパソコンもそこそこのスペックを持っていると安心ですよね。やっぱり精密機械ですからいつ壊れてもわからないですし、そういう意味ではエーロク君はセーフティーネットでもあるわけです。

時々電源を入れて更新とかしてあげるんですよ。ちゃんと。かわいがってます。

(第十章に続くかも知れない)

連覇は股関節が強いから?

北京オリンピックも真っ盛り。水泳平泳ぎでは北島康介選手が100mも200mも金メダルを獲得しましたね。いやーすごいですね。きっと見えないところで努力はしたのでしょうが、やはり天性の才能があるのでしょうか。

日本人は基本的に体格が小さいので、水泳に限らずスポーツは不利な傾向があると思いますが、平泳ぎはもしかしたら日本人の股関節の柔らかさ(勝手な想像)が関係しているのではないか、なんて話をお昼ご飯を食べながらしていました。

外国人は和式のトイレでしゃがめないとか(最近の小学生もしゃがめないらしいですね。あぁ由々しきことだわ)、その辺りで伝統的に?股関節の筋肉が発達していると思うんですわ日本人は。

せっかくのオリンピックの金メダルなのにどうしてそういう話にしてしまうのだろう、とふと我に返ると情けなくなるウメなのでした。

ボタンくらいは

ボタンくらいは
パンツのボタンが突然プチッっと飛んでしまいました。決してウメが太ったからではないと信じたいのですが、飛んでしまったものは仕方ありません。

ソーイングセットは自宅に買い置きをしてあったので、さっそくボタン付け作業。中学の家庭科以来でしょうか。
ボタンだけで止めるタイプのパンツなので厳重に、厳重に、何十にも縫い付けてやりました。パンツに合う色の糸がなかったので、赤を使いましたが、やはり違和感がありますなぁ。

まぁ、普段見せるところじゃないし、ボタンの機能を果たしていただければそれでね。
付け方、合っているのかどうかいまでも自信がないのですが、最後は針に糸を巻きつけて「玉止め」なんてのをするんですよね。

この程度はなんとかできました。レベルアップして裾上げとかできるようになりたいですね。きっとなりませんが…。ミシンもないし。

ミシンで余談を思い出しました。子供の頃、童謡の「雨降り」で♪あめあめふれふれ母さんがー蛇の目でお迎えうれしいなー♪の「蛇の目」を傘だとは気がつかずに「ジャノメミシン」の「ジャノメ」だと思っていて、なんでミシンで迎えに行くんだろうって疑問に思っていた記憶があります。
よく使うバス停の近くに「ジャノメミシン」があったのでその印象が強かったんでしょうね。

2008年8月13日 (水)

スケスケ生春巻き

スケスケ生春巻き
仕事終わりに友人と飲んでいますー。

なんとかなんとかのスケスケ生春巻きを注文したら、一切れだけ水菜らしきものがたっぷり詰まってましたのでいただきました。
「なんか鼻から出てるみたい」と友人に言われました。鼻から食べているわけではありません。

生春巻き万歳。

2008年8月12日 (火)

京都の南

京都の南
どこの駅でしょうーって言っても駅名が見えていますね。近鉄京都線の駅、新田辺駅です。この駅止まりの電車も数多く運行されている核の駅ですね。

先日の講演で行ったのですが、同じ京都なのに初めて降り立ちました。京田辺市の玄関口となる駅で、JRの京田辺駅との間に店が多くあります。京都や奈良、大阪のベッドタウンとして適度に発展しているみたいですね。

こういう郊外の中核駅もなかなか好きだったりします。

親の愛情

最初に断っておきますが、ウメ家の話ではありません。職場の先輩の幸せな家庭のお話。

そこの家のお嬢様とお坊ちゃまが夏休みを利用して千葉の親戚の家に泊まり、東京ディズニーランド&シーに行ってくるという話を聞きました。先輩は仕事を休むわけではない→先輩の配偶者様(とある事情でこの呼び方)のついていかない→ということで、子ども達だけで、京都から千葉までの大移動をするということです。

ちなみにお嬢様は中学生、お坊ちゃまは小学生高学年。子ども達だけでの大移動に、ママである先輩は心配そう。おそらく子どもさん達の前では気丈に振る舞っている(そんな大げさでもないでしょうが)んでしょうが、心配するのが見え隠れして親の愛情を感じます。

普段は持たせない携帯電話を貸してあげたり、駅まで見送りに行ってあげたり・・・いやん、親の愛情って良いですねぇ、とそんな話を聞いてウメはニヤニヤしていました。

ちなみにウメも同じ歳くらいに当時住んでいた大阪は高槻の家から、埼玉の川越にあったおばあちゃんちまで兄と2人、または一人で行っていましたねぇ。そういえば心配されましたっけなぁ・・・普通に大移動を済ませたような・・・と話したら「ウメは鉄ちゃんだからよ~ウチは慣れてないのぉ」と言われ、妙に納得をしていました。

お子様たちは無事に千葉に着いて、楽しんでいるでしょうね。ウメ的には夫婦2人が残った夫婦の会話が気になるのでありました・・・。

2008年8月11日 (月)

神戸でろう教育集会

先週の土曜、日曜と、神戸で行われたろう教育の明日を考える全国討論集会に参加して来ました。一昨年の熊本、昨年の埼玉と仕事で参加していたのですが、今回は興味もあり、近いと言うことで一般参加してきました。参加者は700人程度だったそうな。

ろう教育に関係する集会だけあって、先生から研究者、保護者や学生まで様々な人が集まっていましたね。ウメはどれにも属さなかったりするのですが、何気に知り合いもたくさんいて久しぶりの対面もありました。「ブログ見てます」とか「エーロク君元気?」と声をかけてくださる人もいて、改めてブログを見てくださっている皆様方に感謝感謝です。

ウメは「特別支援教育」の分科会に参加。某選択コースにしようか迷ったのですが、個人的感情が抑えられるかが心配なのと、仕事でも特別支援教育のことを取り上げるために勉強をしておいた方が良いと言うことでこの分科会にしました。各地の特別支援教育、ろう学校の名称変更や統廃合の情報を聞く度に、政府はろう学校のこと、ろう児のことをどのくらい考えているのかなぁと疑問に思いました。まぁ、お金の節約という意味ではやむを得ない面もあるのかもしれませんが、それにしてもやり方の筋が通っていないですよね。一方で養護学校の生徒数増加という面もあり、ろう教育はいろんな意味で転換点を迎えているのかもしれません。

ろう学校に生徒が減っていることについて、いろんな意見を聞くことができました。ろう児そのものが減ったのもあるのかもしれませんが、やはりインテグレーション(普通校に通学)が非常に大きい影響を与えているんですね。それ自体が良いのかどうかはここでは議論を差し控えますが、ろう児が集える場所であるろう学校をどう守っていくか、より多くのニーズにどれだけ対応できていくかが課題なのかなぁと思いました。

こんな偉そうな事を言っているウメですが、教育に関してはことド素人なので、勉強のつもりで睡魔に耐えながら(ときには完全にやられながら)参加していました。なぜか発言を求められる場面もあり、情報をください、とお仕事の宣伝をしてきましたよ。一般参加なのに・・・まぁ、この仕事をしているので仕方ないというか、ありがたいことでもありますよね。

今求められている教育の姿、どこにあるんでしょうねぇ。ウメがろう学校の先生になったらどんな先生になるだろうなぁ・・・。(教員免許ありませんが)

ママでは銅、超気持ちいい金

北京オリンピック、始まりましたねぇ。いやー始まりました。

期待されていた柔道の谷亮子選手は残念ながら銅メダルでしたが、お母さんになっても第一線で活躍される姿は感動を与えたでしょう。柔道で言えばパパの内柴正人選手が見事金メダルを取りました。日本のお家芸である柔道での活躍は今後の日本選手団の活力になりますね。でも外国人選手は柔道着を堅く着たりとかいろいろ小細工(戦術?)を使っているので大変なんだそうで。

平泳ぎの北島康介選手は世界新記録で金メダル。いやーなかなか自信満々に発言をするので心配していましたが、さすが、実力も伴っていたということですね。ああいう大本番で実力、いやそれ以上のものを発揮できるというのは、努力のたまものか、才能の一種か、いずれにしても見習いたいもんですね。

日本選手団ももちろん活躍して欲しいですが、スポーツの醍醐味は意地と意地のぶつかり合いですよね。例え勝ったとしても後味の悪いものではいけません。オリンピックがビジネスだなんて言われて久しいですが、一流選手の戦いを見届けたいものでございますね。

超気持ちいい!なんて通訳をしてみたい。

紅葉まんじゅう考案者

紅葉まんじゅう考案者
写真ではわかりにくいかもしれまんね。

広島名物紅葉まんじゅうを考案したのは初代内閣総理大臣の伊藤博文さんなんだろう。
怪人さんが「知ってたかい?」と自慢げに送ってきましたが、完全に受け売りですがな。

いやしかし、ウメダスが怪人広島旅行記みたいになってますな。ワタクシのことも載せなくては…。

宮島名物

宮島名物
怪人より昼食レポートが入りました。

あなご飯は宮島の名物だそうです。
怪人さん知り合いのおすすめのあなご飯で、お値段1470円。まぁ、旅の時くらい豪勢な食事をしたいもんですわな。

宮島で鹿に襲われてないか心配です(笑)

怪人、厳島に上陸

怪人、厳島に上陸
広島を満喫しているのはいいのですが、ことあるごとにメール報告をくれるのです。

ヒマなのか?一人旅だから寂しいのか?おかげでウメも広島に行った気分になれますよ。

また行きたいですなぁ〜。

2008年8月10日 (日)

神戸市営地下鉄

神戸市営地下鉄
神戸市営地下鉄
今回のろう教育を考える集会は神戸市でも少し山の手側、神戸スカイマークスタジアムの近くで開催されました。集会の様子はまたのちほど。

そこに向かう交通手段が神戸市営地下鉄西神・山手線。近い割に乗る機会がなく、初めて乗りましたよ。この路線は山陽新幹線の新神戸駅から三宮、大倉山、新長田、、名谷を経由して西神中央まで延びる路線です。
関西では大阪市営地下鉄の御堂筋線、谷町線に次いで乗客の多い路線だそうですが、それでも収支はトントンだそうな。

神戸の中心地から新幹線玄関駅、ニュータウンを結ぶだけあって乗客は結構いましたけどね。地下鉄となると建設費の償還や維持費がかかって大変なんでしょう。

初めての路線は楽しいですなぁ。やはり。このグリーンの車体もなかなか昭和チックでイカしてますわ。

ここでピースサイン…

ここでピースサイン…
怪人さんは広島市内で戦争を振り返る旅をしているようです。なぜか逐一情報が入ってきます。

そんな彼から…。

あるカップルが、原爆ドームの前でピースサインしながら写真撮影してました。その様子を眺めては、「クソカップルが!悲惨な場所でピースサインするな!これだからバカな若者が増えて困るわ」と嘆きましたよ。

との報告が入りました。

確かに怪人さんの気持ちはわかります。あんまりピースサインして記念写真を撮るところじゃないですなぁ。

続々と写真付きでメールが来るのはよいのですが、ウメがパケット定額制に入っていなかったら涙ものです(笑)

怪人X、広島へ行く

怪人X、広島へ行く
戦争の悲惨さを知るために広島へ一人旅をしているようです。昨日は長崎原爆の日、もうすぐ終戦の日ですね。

原爆ドームの写真を送ってもらいました。今頃平和記念資料館で原爆の恐ろしさを再確認しているところでしょうか…。
平和を愛する怪人。あんなデカい身体をしていても意外と繊細な心を持っているんですね。

最近、多忙のためウメダスに出てくれないことを言うと「ファンには少しくらいじらしたほうがいいのさ」とのたまっていました。
まぁ、出ないなら出ないでいいのですがね。今度みやげ話でもしてもらいましょう〜。

広島…小学校の修学旅行以来行っていません。大人になった今、また行ってみたい土地です。

薬パワーで居眠り

今日もろう教育を考える集会に来ています。京都の自宅から新快速やら地下鉄やらに乗って1時間半、神戸市の学園都市というところに来ています。

先日いつも飲んでいる薬が1ミリから2ミリに増えたとお伝えしましたが、その効果はなかなかでございます。長期間作用する安定剤なのですが、寝る前に飲んでも午前中まで効いてる感じ。
確かに眠りは深くなって、朝「寝たー!」という感じになったのはよいのですが、午前中の眠気はなかなかすごいですねー。

午前中の分科会は話は耳に入るものの、ずーっとウトウトしていました。一般参加なので良かったものの、仕事だったらまずかったです。
こういう会に来て居眠りしてしまうのはなんでしょうね〜。もっと発言するなど参加するべきなのでしょうが、ことろう教育に関しては素人なので、今回は勉強勉強睡眠学習…。

あぁ、だからダメなんだなぁ。

« 2008年8月3日 - 2008年8月9日 | トップページ | 2008年8月17日 - 2008年8月23日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: