2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »

2008年8月3日 - 2008年8月9日

2008年8月 9日 (土)

ろう教育を考える

ろう教育を考える
神戸市で開かれている第20回ろう教育を考える全国討論集会に参加しています。

ろう教育問題は仕事でも追っていますし、個人的にも関心があります。今回は近いということもあって一般参加しています。
それほど大規模な集会ではないですが、集まった方々はどなたも関心が高く、なんとかろう教育を守ろう!という姿勢が見えます。

知り合いもだいぶ増えてきて、挨拶することも多くなりました。やはり楽しみはこういう出会いですね。
今回は「特別支援教育」の分科会に参加しています。各地の取り組みの様子や、意見が聞かれて参考になっています。たまに瞑想をしてしまいますが…。

教育ってそれだけで人生が決まるわけではありませんが、その後の生き方に大きな影響を与えるのは明らかですよね。ろう学校の名前が「特別支援学校」に変わるだけでも、生徒に与える影響は大きいと思うのです。
ある意味「支援」が必要かもしれませんが、一律に校名にしてしまうのはどうなのか…名前だけの問題ではありませんが、ろう教育をめぐる環境はこれからも目まぐるしく変わっていきそうです。

生徒のための学校であり続けてほしいですね。

東横イン三ノ宮

東横イン三ノ宮
なんだかホテルの部屋を撮影するのも恒例になってきましたね。なんででしょ。

今回は神戸三ノ宮に泊まりました。仕事ではないのですが、諸般の事情による宿泊です。神戸によく泊まりますなぁー。
東横インはどこも一定以上のサービスをしているので安定して泊まることができますよね。インターネット無料、朝食おにぎりサービス、ワイドベッドなどなど、ビジネスホテルとしてはリーズナブルで快適なホテルです。

東横インは「内観」(仏教ですかね)をプッシュしていて、本が置いてあるんですよね。ほかのホテルでは聖書が置いてあったりしますが。

ウメはエーロク君でインターネットをしながらいつのまにか寝てしまっていました。エーロク君の活躍の場があまりなかったような…せっかく持ってきたのに。

2008年8月 8日 (金)

銀だこの日

今日8月8日は8が並ぶということでおめでたい日ですが、8月8日は何の日でしょうか。

関東地方の人は「フジテレビの日」が思い浮かびそうですね。フジテレビで宣伝していますし。関西圏では関西テレビがどーのーこーの…とはやっていませんのでなじみがありません。

そのほか、ひげの日、親孝行の日、屋根の日、デブの日、パパイヤの日・・・など、いろんな記念日になっていますが、8といえばたこの足の数ですよ。ということで、今日はたこ焼きの日でもあるそうです。そういえば先日たこ焼き屋チェーンの「銀だこ」でたこ焼きを購入してむさぼり食っていたときに「8月8日は銀だこの日」ってキャッチフレーズがありましたね。

だからどうっていうのは、今日銀だこに行きそびれたので確認ができないのですが、とりあえず今日はたこ焼きを食べておいたほうが良かった日のようです。うーん、逃しました。

ボーッとした朝

無事にいつもと同じ時間に起きられました。そしていつも通りに出勤。今日は金曜日ですね。今週は早かったようなそうでもなかったような・・・何かと大変な一週間でした。

薬が効いているのか、いつもよりもぼぉーっとした感じです。眠い、というわけではないのですが、良い感じにゆるんでいます。このまま仕事に突入することなく、9時までの時間でしゃきっとせんといかんのぉと思うわけであります。

さて、今週末はまたしても神戸に行って参ります。ろう教育の明日を考える集会in神戸に参加してきます。お仕事ではないので分科会の話などもじっくり聞いちゃおうかと思っています。昨年の埼玉、一昨年の熊本は仕事でいきましたね、そう言えば。

神戸なので日帰りで行けるのですが、本日は諸般の事情によりお泊まり。お泊まりセットと相棒のエーロク君を手に出勤しました。カバンが2つになっているのですが、1つにいれるなどもう少しスマートなもってきかたはないのだろうかと思う今日この頃なのであります。

今日もお仕事頑張りまーす。

2008年8月 7日 (木)

1ミリから2ミリ

今日は四週間ぶりの通院でございました。この病気で通院し始めてからもう3年になるんですねぇ。長いというのかあっという間と言うのか・・・なんかもう病院に行くというのが習慣化してしまいました。

それで、今回の診察の結果なのですが、最近調子が悪いこともあり、それを訴えましたところお薬が見事に増えました。まぁ、きっと増えるだうなぁと思っていたのでなんでもないのですが、このお薬の増減をずーっと繰り返しているなぁとほのぼの思うわけでございます。

で、何が調子が悪いのかというと、微妙にパニック発作に近い症状がでて、動悸や手足のしびれ、吐き気が襲ってくることが何度かありました。ここしばらくはそう言った症状ではなく、どちらかというと頭痛がしたり不安になったりしている方が多かったのですが、こういう発作的な症状はひさしぶりですね。それだけ身体がSOSを出しているのでしょうか。でも当初の発作と違って少しですがコントロールできるようになったのがマシなところでしょうか。

その他にも胃のもたれや相変わらず浅い睡眠など、基本的には元気なのですが、なんとなーく調子が悪いのが続いておりました。7月末くらいからでしょうか。ここのところバタバタとしていた疲れが出てきたのか、暑さにとうとうやられてしまったのか、この季節に弱いようです。先生曰く、昨年の今頃も調子が悪くなって薬が増えているとのこと。そう言えば・・・。この病気を発症したのもちょうど3年前の今頃。うーん、やはり夏に弱いのか。

そんなわけでですね、お薬が増えた訳なんですよ。合計・・・えーと6種類。おいおい、考えてみたら意外と多いなコリャ。朝1種類、朝夕2種類、寝る前3種類・・・全て21日分ご用意していただきました。お値段しめて(自立支援医療の1割負担で)1,760円。満額だと17,600円。どひゃー。

そのうち寝る前に飲む安定剤のメ・・・のお薬が(分かる人にはわかるかしら)1ミリから2ミリに倍増いたしました。倍増バンザーイ!これで「深く眠れますよ」とのことですが、朝寝過ごさないかが心配でございますわ。目覚まし2回かけておかないと・・・。

ま、こうやって薬の増減を繰り返しながら日常生活を送るのにも慣れましたので、どうってことはない、というか割り切らなきゃしょーがないのですがね。これで症状が改善されるなら安いものです。3年経ちましたが、まだまだ病気ともお薬とも仲良くお付き合いさせていただくことになりそうですわ、コリャ。これ以上重くならないのが一番ですな。

寝るときはイン

皆さんはどんな格好で寝ていますか?パジャマ?ネグリジェ?Tシャツ?トレーナー?ジャージ?パンツ一丁?シャネルの5番???

季節によっても違うと思いますが、ウメはこの季節Tシャツと下はジャージで寝ています。それにうすい毛布のようなものをかけてお腹を冷やさないようにしているわけですね。ま、隣に誰かがいればもっといいんでしょうけど・・・。それはおいといて。

その寝るときの服装について、上の服のすそを下の服に入れるか?つまりインするかどうかが職場で話題になりました。ウメはお腹を冷やさないようにインするのですが、聞いてみるとみなさんインしないそうです。

ビジネスホテルに泊まったときのガウンを着ても、なんかお腹のあたりにしめつけがないとスースーして冷えるんですよね。やはり寝るときはインですよ。センターイン!

530円弁当

530円弁当
持病の調子があまりよくないので、弁当を買って家で食べることが増えました。ここに来ても自炊をしないウメはダメダメっすなぁ。

家の近くにあるお弁当屋さんの洋風日替わり弁当。ホカホカのおかずがたくさん入って、味噌汁もついて530円とリーズナブルです。
この日は鶏のチリソース、レンコンの揚げ物、餃子などが入っていました。手作り感が感じられて良かったですよ。

最近500円から530円に値上げしてしまったのが残念ですが、それでもわびしい一人暮らしの味方です。

2008年8月 6日 (水)

集中豪雨

集中豪雨
本日の終業時の職場からです。写真じゃわかりにくいですが、すごい暴風雨と雷でした。

こんな中、外には出られませんわ。しばらく待機ー!

【手話263】夏休みは運動と映画

なんだかけだるい感じでしゃべってしまいました。暑さと仕事のバタバタにやられちゃいそうです~。ポニョ見たい。
(5分52秒)

美しいマルーン

美しいマルーン
阪急宝塚線で運行している9000系。梅田駅で撮影しました。

美しい…。

美しすぎる…。

マルーンカラーにこのしなやかな曲線フォルム、鮮やかなフルカラーLED行き先表示器。うっとりしてしまいました。

何時間でも見つめていたい。あぁ、君に恋してしまいそうだ…。はやく君に乗りたい。君と一緒にタカラヅカへ!

2008年8月 5日 (火)

まこちゃーん

まこちゃーん
♪あなたはー狼にーかわりーまーすかー♪

阿久悠は良い歌作りますなぁ。

石野真子が生で歌ってましたぜ。踊ってましたぜ。

まこちゃーん!

やっぱり鈴木さん

solid

先日ウメダスで佐藤さん専用USBをご紹介しましたが、第二弾はやはりというかなんというか、鈴木さんです。

製品の機能などは同じで、佐藤さんが鈴木さんになっただけです。ま、予想通りですね。さぁ、ウメさんはいつ出るでしょうかねぇ。ちなみに出して欲しい名字ランキングは8月5日現在で、1位が「鈴木」、2位が「田中」、3位が「高橋」、4位が「中村」、5位が「山田」だそうです。

ストリートビュー

gmap1

インターネット上の地図で非常に使いやすいサービスのGoogle マップにまたまた新しいサービスが加えられました。「ストリートビュー」という機能で、指定した通りの360度のパノラマ写真が見られるというもの。上の写真がそうなのですが、まさに道を歩いている感覚です。

写真はマウス操作で動かすことができるそうで、拡大表示もできるとのこと。実際にGoogleが撮影したそうな。現在では、札幌、小樽、函館、仙台、東京、埼玉、千葉、横浜、鎌倉、京都、大阪、神戸の12都市で見られるそうで、試しに京都の様子を見てみたらこれがまぁ結構見えるんですよ。見えすぎてプライバシーの問題も懸念されているそうな。

どうやって撮影したのかと思うほどすごいですよ。なんかロールプレイングゲームをしているみたいです。Googleはすごいですね、ほんまに。

auのCM

ウメは見たこと無かったのですが、ろう者が出てくるCMってあったんですね。でもauが一番テレビ電話に力を入れていないような気がしますけど・・・。

女優さんは忍足さん、男優さんは有名な方だったと思うのですが、どなたでしたっけ・・・。

四条に別荘?

四条に別荘?
京都一番の繁華街、四条河原町にありますウメ子の家だわよ。

ウメ子、ポニョ、好き!(意味不明)

ダイニングバーということで近いうちに攻略したいですね。酒はほどほどにして。

2008年8月 4日 (月)

3年越しの恐怖

3年ぶりにはいたズボンが・・・。

 

きつい。

 

昔はダボダボだったような気がするんですけど・・・。

 

今日も職場の先輩に「ここ数ヶ月で確実に太ったわよねぇ」と恐怖の宣告をされました(笑)

 

むむむ。

 

ショック。メタボショック。

 

でもまだ入るからいいやと油断。

気持ちは分かるけど

もうすぐ北京オリンピック。その北京オリンピックから新しく正式種目になるオープンウォータースイミング。日本語で言うことの遠泳ですね。その競技のイギリス代表選手が魚が苦手なので試合会場の湖で泳ぐことに不安を抱いている事がわかったそうです。

順義オリンピック水上公園の人工池で行われる10キロ遠泳に挑むデービッド・デービス選手は3日、ウェールズ・オンライン(www.walesonline.co.uk)に対し「もし大きな魚を見たら怖い。彼らは人間じゃない。歩き回らないし、普通じゃない」と語った。

ウメも魚が苦手で、つかみ取りとかできなかったりしますけど、普通じゃないとは思いません。でも気持ちは分かるんですよねぇ。怖い、というか気持ちが悪い、というか・・・こんなこと言ったら魚に失礼ですね。

でもじゃあなんでこの競技の選手になったんだろう。普通海とか湖でやりますよねぇ・・・。

アルハラ・ヤダピョン・コースター

インドのジェットコースターではありません。インドのムンバイの記事を投稿した次の記事なので余計にそう思うでしょうが・・・。

飲み会で飲めない人が明るくお酒を断るために作ったコースターだそうです。飲酒を勧められても体質的に飲めない人や、弱い人にとってはお酒を断るのにも一苦労ですよね。そんな時にこのコースターを見せると良いそうです。

一気飲みで大学生の子どもを亡くした親が中心となって結成された一気飲み防止連絡協議会が作成したとのこと。カエルのデザインをモチーフにしていてかわいい感じです。コースター自体は配布終了してしまったそうなのですが、印刷してポケットに忍ばせておくとか、携帯の待ち受け画面にしてさりげなく見せるのが良いかもしれませんね。

絶対乗れない

日本の通勤電車の混雑もすごいですが、インドのムンバイの通勤タイムはものすごいことになっているそうです。こりゃすごい。ちなみに2分30秒おきに10両編成の電車が来るそうですが、それ以上に人が沸いて出てきていますね。

と思ったら日本の電車の押し込みシーンもすごいですね。どこの路線でしょ。ウメなら確実に次の電車に乗りますな。ってか中の方意外と空いてそうだし。

2008年8月 3日 (日)

講演してきました

先週の土曜日、京都府の南部、京田辺市に行って参りました。用事はなんと「講演」。そうです。こんなウメが講演をしてしまいました。テーマは「健康について」。お世話になっている京通研の健康対策部の部員として講師派遣のメンバーに選ばれてしまったわけです。講演を聴く・見る機会はしょっちゅうあると思いますが、講演するほうというのはなりたくてもなれるものではありませんからね。恐れ多いとは思いましたが、お引き受けしました。

とはいうものの、講演するからには半端なものにするわけにはいきませんし、かといって他人様にお話しできるような自慢できる経験をしてきたわけでもありません。テーマが「健康」なので全く関係のない話をするわけにもいかず、どうしようか・・・と思いながらも、とりあえずウメが抱えている病気のことや、手話と関わってきたきっかけ、身体面の健康というよりはメンタル面で前向きに頑張っていこう・・・みたいなことを中心に話を組み立ててみました。

当日は30人強の人が参加されていました。来ていただいた人に申し訳ないなーと思いつつ、せっかくなのでできるだけの話をしよう!ということでしゃべってきましたよ。2時間弱。いざ話し始めるともう話をまとめることができず、あっちゃこっちゃ言ってしまいました。通訳をお任せして音声でしゃべったのですが、自分も通訳に関わる立場なのに非常に通訳しづらい講演をしてしまったなぁと思います。

ウメの話がよかったかどうかはさておいて、一応時間をフルに使って話をする事ができました。自分のことを人に話すというのは難しいですね。改めて実感しました。こうやってブログにする場合は何も考えずに書くことができますが、講演だと限られた時間でさらにわかりやすく話さないといけませんからね。でも講演のテーマ「健康」と関連した話ができたかどうかは今でも不安です。

何はともあれ、初めての体験。緊張しましたが、楽しかったです。今後やることがあるかどうかはわかりませんが、もしウメに講演をお願いすることがあれば、話があっちゃこっちゃ行くことだけは覚悟していただきたいですね。

駅構内の自販機

駅構内の自販機
秋葉原駅の中央・総武各駅停車のホームにあった珍しい自販機。

左側は「パンの缶詰」の、右側は傘の自販機です。これが仲良く並んでいました。パンの自販機じゃなくて「パンの缶詰」の自販機は初めて見ました。
さすが秋葉原。おそらく電気街にはもっと珍しい自販機がありそうですが、駅のホームにもあるなんて…。

31日連続

なんだかんだであっという間に8月になってしまいましたね。毎日暑い日が続いていますが、皆様はお元気でしょうか。ウメもなんかほどほどに体調を崩しながら乗り越えております。クーラーには大変お世話になっております。

ウメが住んでいる京都では7月の31日間はずっと最高気温が30度を超える真夏日だったそうです。あいやー京都は暑いとは分かっていたつもりですが、本当に暑いですねぇ。気温が35度を超える猛暑日も数日あったりして、まさにうだるような暑さでございます。先ほども外に買い物に出かけたのですが、午前中だというのに日差しが強くて大変な暑さでございました。

でも4ヶ月後には寒い寒いって言っているんですよね、きっと。日本の四季というのはすごいです。温暖化が進んだとはいえ冬は寒いですからね~。ずっと温かければ良いのに・・・という訳にはいきません。

あと2ヶ月は暑さに耐える毎日でございますね。皆さんも体調管理にはお気をつけくださいませ。

« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: