2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年7月20日 - 2008年7月26日 | トップページ | 2008年8月3日 - 2008年8月9日 »

2008年7月27日 - 2008年8月2日

2008年8月 2日 (土)

生春巻きフォー

生春巻きフォー

生春巻きフォー
梅田にあるベトナム料理の店で、とある密談…いやいやとある会合をいたしました。

ろう者と一緒だったので手話での話だったのですが、いやー早いですよ手話が。生春巻きとかフォーとか食べていたらあっという間に話の流れを逃してしまいます。
ちなみにフォーっちゅーもんを初めて食べた(と思う)のですが、不思議な味でした。香草のパクチーは…ダメでしたねぇ。

その会合が何なのか!…ただの合コンではないことだけは確かです。合コン…なかなか縁がなさそうなものですな。

2008年8月 1日 (金)

さらば東京

さらば東京
はい。京都に帰ります。東京での滞在時間約5時間。新大阪行き最終の新幹線に乗って、そうだ。京都に帰ります。

最終の新大阪行きのぞみ号はN700系。こんなバタバタした上京だからこそ、帰りくらいはN700を満喫します。
特にデートだった訳ではないので見送ってくれる方はおりません。一人寂しく乗車いたします。

さらば東京。また近いうちに来るぜ。

新旧交代

新旧交代
財布を新しくしてみました。今まで使っていたのが大分ヘタれてしまったので、買い換えようと思って探していたら良いのが見つかったので購入。

ブランドものではなく、1万円もしませんが、使いやすさを重視しました。意味もなくプラダとかヴィトンとかの財布にしてお金が入ってない、とかいうのはキライなので、これでいいかなーと思っています。
形も今までと変更しない長財布。珍しいとよく言われますが、中学の頃から慣れ親しんできた形で、ズボンの前の右ポッケに入れるにはちょうどいいんです。お札も折らなくていいですしね。

いつも持ち歩くものが新しくなると良いですね。これからウメの手に馴染んで、少々くたびれた感じになるまで頑張ってお金を出し入れします。

トーキョーブックマーク

仕事は休みなのですがこれから諸般の用事でトーキョーに行ってきます。日帰りでーす。

きゃー大丈夫かしら。新幹線で爆睡するぞーおー。

2008年7月31日 (木)

電気屋の米良さん

ウメがよく行く電気屋さんにもののけ姫の歌でおなじみの米良美一さんにそっくりの店員さんがいます。

さすがに写真は失礼なので撮っていませんが、本当にそっくりです。Yahoo!BBの受付をしています。
きっと♪張りつめたー弓のぉー♪って物まねやれよーってものすごく言われているんだろうなぁーって思います。

そんな店員さんを横目に見ながらウメは掘り出し物を物色する毎日です。

鳳

鳳ーヘップバーン。

と、言ってみたくて撮ったわけではなく、あとで思いつきました。

堺市鳳にある阪和線の鳳(おおとり)駅です。羽衣線にお乗り換えできます。

2008年7月30日 (水)

不自然な切り方

不自然な切り方
「切れてるのかよっ」

「モデルが同じかよっ」

というわけで、京都近辺で展開している激安衣服店「オンセンド」のチラシに突っ込んでみました。

スーパー玉出

20080726135932

関西地方では知る人ぞ知る24時間オープンの激安スーパー「スーパー玉出」。パチンコ屋のような派手な外観で、目立つ店構えをしていますが、中身は紛れもなくスーパーです。先日のキャンプ参加の時に近くを通りましたので入ってみました。

1円セール(1,000円以上購入した人向け)が有名です。ウメが行ったときはタオルが1円でした。それ以外でも、置いてある商品が全て安い!こりゃーすごいですよ。大阪人のハートをしっかりキャッチできる安さ!ウメの家の近くにもほしいですね!

「玉出」というのは、本店がある大阪市西成区玉出からとったそうな。玉出さんじゃなかったんですね。いやーもっと時間をかけて回りたかったですな。

胃痛で冷や汗

昨晩、家でのほほんと過ごしていた時、なんか違和感がするなぁと思っていたら胃痛と吐き気と下痢で大量の冷や汗を出してしまいました。

自宅にいたのでトイレに駆け込んで我慢をしていたのですが、胃の痛みと吐き気がしばらく収まらず、その間に体中から冷や汗が出てくるのです。運動もしていないのにどこにこんな水分があったんだろうっていうくらいに。

違和感がしていたときに胃薬を飲んでいたので、症状自体は10分ほどで収まったのですが、なかなか辛い10分間でした。きっと最近の疲れとストレス、そして冷たいものを食べ過ぎたことによって胃に負担がかかったんだろうなぁと思うのですが、いやー大変だった。

というわけで、その後は脱力の夜を過ごしてしまいました。まさに脱力ですよ。何をする気力もなく、そのまま就寝。

二十代後半になってからなんだか胃が弱くなったような気がするんですよね。薬を飲み続けているせいもあるのでしょうが、うーん、これは歳なのでしょうかねぇ・・・。ウムム。

2008年7月29日 (火)

関空・紀州路

関空・紀州路
こんな写真を撮ってるなんてオタクですね完全に。

これは大阪から関西空港・和歌山駅に向かう「関空快速・紀州路快速」の先頭車両から撮影したものです。前4両が関空快速、後ろ4両が紀州路快速と分かれています。途中の日根野駅で分かれます。

初めて乗車する路線ってつい先頭車両でかぶりつきたくなるんですよねー。ちなみに美人女性運転士さんでした。そちらにはかぶりつきませんのでご安心を(笑)

/ひたひた/

はい。炒め終わりましたら具材が「ひたひた」に浸かるぐらいのお水を入れてください。

ひたひた・・・。

ひたひた・・・・・・。

中の物がやっとつかる程度であるさま。

さぁ、どうやって手話で表現すっぺかねぇ・・・。具材を丸めた左手で表現、右手で水の高さを表現する感じでござんしょか。

イオニティ

20080723203336

先日宿泊したホテル「西鉄イン」にあったマイナスイオンドライヤーを試してからというものの、ずっとマイナスイオンドライヤーのことが気になっていたウメ。普段はドライヤーなんて使いもしないオサレに気を使わないウメですが、あまりの髪のスベスベ度に「欲しい・・・」度が高まっていました。

というわけで、ビックカメラに行って買って来ちゃいました。購入したのはマイナスイオンドライヤーと言えばこれ!National(もうすぐパナソニック?)のイオニティ。イオニティにもラインナップがたくさんあって、1万円以上するものからお手頃のものまで。さらにメーカーを限定しないとこれでもかって言う位マイナスイオンドライヤーが並んでいました。

そもそもマイナスイオンの効果がどうか、という話も最近出てきているようですが、でも使ってみたときの実感が本当に違ったんだから、マイナスイオンがどうだろうが、それなりに何かしらの効果があるんでしょうね。それでマイナスイオン放出口が別についていて、グイグイマイナスイオンを飛ばしてくれそうなイオニティに決め打ちしていました。

お値段は3,000円。イオニティって高いイメージがあったのですが、意外とリーズナボーな値段でした。そりゃー1万円を超えるものはそれなりにすごいんでしょうが、まずはマイナスイオンを味わうだけで良いんですよ。3,000円ならまぁ普通のドライヤーと考えても高くないですし、ポイントもそれなりにたまっていたので千円札一枚でおつりが来ました。

で、数日試しているわけですが・・・、ええでっせ!これ。何というか、髪のゴワゴワ感がなくて表面がスベスベしているんですよ。そして髪がしっとりしているというか、落ち着いている感じ。まだ一週間も使っていないのですが、その効果にビックリ。しかもちゃんとセットしているわけではなく、どちらかと言えば乾かす目的で雑に使っているのに・・・。

イオニティ、恐るべし。

マイナスイオンって科学的には証明されていないものらしいですけど、それでもすごい。

2008年7月28日 (月)

ブログ通信簿

ブログの記事を元に通信簿を作ってくれるという「ブログ通信簿」というサービスが始まりました。

ブログのURLを入力すると、書き手の年齢などを推測してくれて、4つの尺度で5段階評価をしてくれて点数を表示してくれるというもの。通信欄に性格などが記載され、オススメの職業なんかも表示されるそう。というわけで、やってみました。(ちなみにgooブログ以外の方はpingの調整が必要になることもあるので説明をお読みくださいませね)

tushinbo_img

おぉ!「生徒会副会長」だそうで!まさしく中学・高校と「生徒会副会長」をしていましたよ!どうして分かるんだい!そして車掌を目指しましょう・・・って。運転手じゃなくて車掌さんなんですね。でも影響度が並なのが残念・・・ま、いいか。でもどうして40歳になっちゃっているんだろう。話題がオジンくさいのかしら。

この通信簿。最新の記事で判定してくれるので、記事を更新する度に表示結果が変わるらしいです。

ちなみに。

多くの方から、通信簿発行依頼をいただき、ありがとうございます。現在、「先生の手が回りきらない」状況のため、しばらくの間、新しい通信簿の発行は1日1回(00:00-23:59)までとさせていただきます。同じ日に2回以上通信簿を作成しても、同じ通信簿が作成されます。

とのことです。

マッサージカラオケ

20080718220302

久しぶりに友達とカラオケに行ってきました。お店はラウンドワン。

ラウンドワンのカラオケには初めて行ったのですが、いやー進化しているもので、マッサージカラオケなんてものがありました。部屋にマッサージチェアが置いてあって、マッサージされながら歌えるんです。いや、それ以上でもそれ以下でもないんですが、普通にマッサージチェアが自由に使える空間があるのはビックリしました。電気屋さんでは店員さんが気になってあんまり試せませんしね。

ここぞとばかりに腰やら肩やら背中やら、いろんなところをマッサージしてもらいました。足はエアー対応だったので、空気の力でブーンと気持ちよく圧力をかけてもらい、1年分のマッサージ(機械ですが)をしてもらいましたよ。15分で切れるようになっていたので、何回も電源をオンオフ。なんかマッサージされながら熱唱するのってなかなか難しいですね(笑)

【手話262】ワイワイキャンプ

お呼ばれして参加して来ました。楽しい時間でした。こういうイベントはいいもんですよね。
(6分27秒)

レノボとの出会い 第八章

<第八章 山積み>

20080704184030

ウメの元で活躍してくれるエーロク君。普段はパソコンケースの中に入っているが、いざというときには大活躍。時々電源を入れてメンテナンスをしてあげて、面倒を見てあげる。これは新しいペットのようだ。そんなエーロク君だが、いろんなお店で特価品として販売されているようで、ウメが買った値段と同じ値段で売られているのもよく見かける。

ウメが買ったお店でも品切れる様子もなく、ご覧の通り新入荷。山積みの状態。おじさんも欲しそうにエーロク君の箱を眺めている。でもね、エーロク君は全部同じじゃないんだよ。君の手の中に入ったエーロク君は、使いやすく変化してくれるんだよ。

最近はUMPCとか言う小さいパソコンが流行っている。ウメもちょっと興味はあるけど、エーロク君と仲良くなった今、浮気はできないよね。山積みになっていてもウメだけのエーロク君でいてくれるよね。

(第九章に続く・・・はず)

2008年7月27日 (日)

現役103系に乗って

現役103系に乗って
大阪・天王寺と和歌山を結ぶ阪和線では、国鉄時代に作られた103系がまだまだ活躍しています。

4両編成と短いものの、内装などは新しくなって今でも元気に加速をしております。そんな103系に乗って、ウメは京都に帰るのでございますー。

途中で関空快速・紀州路快速、最新型車両223系に乗り換えますが。

これぞなにわのたこ焼き

これぞなにわのたこ焼き
8コ入りで200円。

信太山(しのだやまとわかっていてものぶたやまと読みたくなる)駅近くのたこ焼き屋さんで売っていました。

タコもそれほど大きくなく、味付けも素朴なのですが、これぞ下町なにわのたこ焼き!という感じであっという間に平らげてしまいました。こういうたこ焼きが大好きなんですよー毎日食べたいくらいです。

こういうお店が近くにあったら通いつめるのに…。

« 2008年7月20日 - 2008年7月26日 | トップページ | 2008年8月3日 - 2008年8月9日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: