2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年7月13日 - 2008年7月19日 | トップページ | 2008年7月27日 - 2008年8月2日 »

2008年7月20日 - 2008年7月26日

2008年7月26日 (土)

岡山駅弁

岡山駅弁
私が買ったのではありません。怪人から報告がありました。

岡山駅にて購入とのこと。1000円もした、とのことですが、駅弁ならいたって普通の値段なように思います。魚がたくさん入ったちらし寿司って感じでしょうか。

怪人さん、わざわざ報告していただかなくても…ですが、きっと誰かに言いたかったんでしょうね。

信太山

信太山
大阪は信太山(しのだやま、と読みます)にやってまいりました。とあるキャンプに参加するためです。キャンプと言ってもテントに泊まるわけではないんですが…。

阪和線に乗ってえーこらえーこら。天王寺から30分くらいでしょうか。近いけどのどかな雰囲気を漂わせている地域ですね。

何のキャンプか、そしてなぜウメが参加したのかは後ほど…。

のばし棒がつきます

Microsoftがコンピューター用語のカタカナ表記を改定することを発表しました。といっても今使っているWindowsのパソコンで変わるわけではないようで、次期のWindowsから採用されるそうです。今まではJIS規格に沿って、「3音以上の場合には語尾に長音符号を付けず、2音以下の場合には語尾に長音符号を付ける」というルールに基づいていたそうですが、国内ではのばし棒を付けることが多いそうなので、実態に合わせて変更するとのこと。

adapter
アダプタ
アダプター

explorer 
エクスプローラ
エクスプローラー

controller
コントローラ
コントローラー

scanner
スキャナ
スキャナー

screensaver
スクリーンセーバ
スクリーンセーバー

driver
ドライバ
ドライバー

folder
フォルダ
フォルダー

browser
ブラウザ
ブラウザー

printer
プリンタ
プリンター

もともと英語のものをカタカナ表記しているので、どっちでも良いような気がしますが、昔は容量の関係でのばし棒の分のデータだけでも節約するために短い表記になったそうです。それが今やギガやテラの時代でございますからねぇ。どんだけデータが入るんだって感じですが、あと10年したらまたすごい進化を遂げているんでしょうね。プリンターーーーーーーーくらいになっていたりして。

2008年7月25日 (金)

あと3年

2011年7月24日。

 

地上アナログ放送が終了する日でございます。

 

地上アナログ放送が終了するまであと丸3年となりました。いや、正確には丸2年と364日。ウメが昨日更新をサボったので一日ずれてしまいましたが、要するにあと3年です。2011年なんて先~なんて思っていたらもう3年しか無いんですね。

昨日からゴールデンタイムの番組をアナログ放送で見ている場合に「アナログ」というスーパーが出るようになったそうです。ご覧になったでしょうか。「アンタの見ているのはアナログでっせ。早く買い換えなされ」ということなんですよね、きっと。

現在の地デジ普及率は40%を超えたそうですが、実際のところどうでしょうか。国やメディアが無理矢理?進めているだけあってそれなりに普及しているような感じはしますが、ここからが大変でしょうね。

国が本気を出せば字幕やら(クローズドの)手話放送だって一気に普及しそうな気がするんですけどねぇ。そういうところにお金を使って欲しいもんですよ。手話放送はいろんな意味で難しいかもしれませんが、せめて字幕放送を100%にしてくれれば、ろう者だけではなく色んな人にとって役に立つこと間違いなしだと思うのは業界どっぷり人間のウメだけでしょうか。

佐藤さん専用USB

solid

ここの製品を紹介するのは久しぶりですね。ヘンテコUSBメモリでおなじみのソリッドアライアンスが久しぶりに出しましたよ。って結構ずっとヘンなのを出しているのですが、今回は佐藤さん専用USBメモリです。いや、専用ってわけじゃないんですが、写真を見ていただければそう言わざるを得ないのがわかりますよね。

名前は「世界の佐藤USBメモリー」。世界のナベアツをパクったんでしょうか。容量は1GBで、直販価格3,200円。純粋なUSBメモリとしては高い部類に入ってしまいますが、佐藤さんへのプレゼントにはもってこいですね。ちなみに「佐」の方にUSBの端子が付いていて、「藤」はキャップになっているそうです。ということは、パソコンに挿すときは「佐」しかないわけで、そりゃおかしいですね。

「ウメ」さんが出るのは当分先でしょうね。きっと。

FZ28

FX35-N_top

ウメ愛用の望遠デジカメ、パナソニックのDMC-FZ18の後継機種がとうとう発表されてしまいました。 そういえばウメが購入したのはろう教育を考える埼玉集会の真っ最中でして、大宮駅近くのビックカメラだったことを覚えています。今の仕事に就いてから3台目の自腹購入カメラなのですが、一番購入したときの満足度が高かったような気がしますねぇ・・・。

そこから1年。時が経つのは早いものですね。デジカメも次々と新しい製品が出て、コンパクト望遠デジカメも選択の幅が広がってきました。しかし、自分が持っているものの後継製品がでると気になるもんですよこりゃ。というわけで、パナソニックのDMC-FZ28をご紹介します。

変更点は広角28mmから27mmに変更されたこと、1,000万画素に高画質化されたこと、AF自動追尾機能がついたこと、連写機能が強化されたこと・・・などなど。そりゃー新製品なのでウメが持っているものよりも機能があがることはやむを得ないのですが、買い換えなければ!と思うくらいでなくて良かったです。1,000万画素はそりゃーキレイでしょうけど、実はそんなに高画質では撮影したりはしないのです。だってそんなのばさないもの。

形もあんまり変わっていないみたいですし、ウメデジカメFZ18にはもうちょっと頑張ってもらえそうですね。このカメラ、広角から望遠まで幅広くとらえられますし、色が結構鮮やかにでるんですよ。高感度でノイズがのりやすいのが玉にきずですが、それでも初心者からなんちゃって記者まで使いこなせるカメラだと思いますよ。新製品も出て値崩れしそうですし、今が狙いドキ!でしょうか。

13,900円

毎月25日はお給料日!という皆さんも多いでしょうが、ご多分に漏れずウメも今日は給料日。働いていれば1ヶ月に1度のうれしい日ですよね。最近は残業が多少多くなってきたので、手取り給料も少しばかり増えています。

今日は一日会議をしていましたので、給料日と言うことも忘れていました。就業間際に明細をもらってはっ!と思いだし、(終業後に)パソコンで家賃の振り込みをし(インターネットバンキングというものは便利でございますなぁ)、督促された某集会の参加費を振り込み、そして明細を確認したわけです。

手取り額は、まぁ想像の範囲だったのでございますが、ビックリしたのが住民税!5月だか6月だかに上がったとは聞かされていましたが、その金額にビックリ!決して多いとは言えない金額から13,900円も引かれていたのです。ひえー。そんなに引かれちゃうわけでっか!

まぁ、税金は払わなければいけないものですからしょうがないんですけど、そんな税金ですから有効に使って欲しいものですね。思ったんですけど、1%くらいは税金の使い道を指定できる、なんて制度があったら面白いですよね。そしたらもちろん鉄道の整備・・・いやいや手話通訳の保障・・・に・・・ってええかっこしいしなくてもいいですね、こんなところで。でも実際に指定できたら何に使ってもらおうかなぁ・・・。

N700の一番後ろ

N700の一番後ろ
東京駅から下りののぞみ号。指定したのは最新型のN700系、ムフ。

座ってみたらびっくり、16号車の15番(A席)で、もっとも東京よりの一番後ろの席でした。
だからどうってことはありません。でもリクライニングはし放題。後ろを気にせずに倒せます。

N700系なのでコンセントも完備。来年には車内無線LANにも対応するらしいので、新幹線の中でブログ更新ができちゃいますね!(仕事せーへんのかいっ)

2008年7月24日 (木)

川越が舞台に

来春から始まるNHK朝の連続ドラマ「つばさ」のヒロインが女優の多部未華子さんに決定したそうです。

ウメ的にはドラマのヒロインより、ドラマの舞台の方がすばらしい。なんとウメの実家がある埼玉県川越市だそうな。老舗の和菓子屋の跡継ぎを夢見る女性の話だそうで、埼玉県が朝ドラの舞台になるのは今までなかったそうで、全都道府県の中で最後の登場・・・埼玉県、そんなにドラマにしにくいか・・・。でも川越市が舞台になると言うことで、来年は観光客がまた増えそうですねぇ。

川越が舞台になったドラマは15年ほど前の大河ドラマ「春日局」でしょうか。川越市内にある喜多院が春日局ゆかりの寺院ということで話題になり、あのときも観光客が増えました。まぁ、来年のドラマの頃には川越にはいないでしょうが、実家もありますし、知っている地域が取り上げられるのはうれしいですね。

そういえば朝ドラ、ずいぶん見ていませんなぁ・・・。

消化一日目

今日は先日の神戸出張の代休を消化して、一日お休みをいただいておりました。休めるかどうか前日のギリギリまで決められなかったので特に予定を入れたわけではなく、実際に休みになってもなーんにもすることがない一日でした。

そこで、というわけではないのですが、たぶんたまっている疲れと眠気を一気に解消するべく、クーラーの効いた部屋で寝られるだけ寝てやる!と思い、その通り一日寝ておりました。やっとこさ今活動を開始したところでございます。活動と行ってもコンビニに行っただけですが。

パソコンをさわる気合いもなく、立ち上げたはいいもののそのまま、あぁ、エコとは完全に遠い生活になってしまいました。携帯をいじりながら睡眠・・・テレビを見ながら睡眠・・・いやーなんというもったいない休みの使い方。でも今日の京都の最高気温は37度を超えたそうなので外に出なくてよかったような気がします。あぁ、それにしても暑い・・・。

テレビを見ていると今日は土用の丑の日。ウナギを食べてスタミナでもつけましょう・・・と言いたいところですが、ウメはウナギが苦手なのです~。今日もたべませーん。

 

明日は一日会議、がんばりまーす。

2008年7月23日 (水)

平城京ペイント

平城京ペイント
ある朝いつものように出勤で地下鉄を待っていたら見慣れない色の電車がきました。

京都市営地下鉄烏丸線の車両はシルバーに緑色の帯、乗り入れている近鉄線の車両は小豆色やグレーのものがありますが、黄色!って感じで形は地下鉄の車両だったのでびっくりしました。
特別ペイントだったようで、平城京遷都1300年を記念したもののようです。平城京と言えば奈良、これは京都の地下鉄…ということで微妙に惜しいですが、まぁ仲間ということでしょうね。

内装はいたってふつうですし、乗り心地も変わりませんが、なんか気分がかわっていいですね。

・・・ははずみ

どうして結婚したんですか、というウメの問いに職場のお姉様方2人曰く・・・

「結婚ははずみやで」

もう一人のお姉様は・・・

「勢いでしょ、そんなの」

なるほど。ウメにはそれが足りないのかもしれません。

皆様はどうして結婚されたのでしょうか・・・。

2008年7月22日 (火)

西新宿三井ビル(←訂正)

西新宿三井ビル
新宿に来ると妙に頭に残る形のこの建物は「西新宿三井ビル」です。

なんとなく安定してそうで地震に強いイメージです。いや、なんとなくですが…。建てられてから結構月日がたっていますよねぇ、確か。

それにしても、高層ビルってどういう原理で作るんでしょうね。いまだに理解しきれていないウメなのです。

※よく調べないで投稿してしまったので、ビルの名前を間違えてしまいました。正しくは、旧「安田火災海上本社ビル」、現在は「損保ジャパン本社ビル」です。お詫びして訂正します。

西鉄イン

西鉄イン
今回の東京出張は、東京なのに西鉄インに泊まりました(近かったので…)。

なかなかオサレでちょっと高級なビジネスホテルって感じですねー。ベッドもダブルサイズのなんとか羽毛布団でしたし。テレビがデジタルじゃなかったのが惜しいところです。

あと意外と重要なのが、枕元にコンセントがあるかどうか。ケータイを触りながら(操作しながらっていう意味ですよ)床につくウメは、充電が枕元でできるかどうかは重要なのです。今回はクリア〜でしたね。まさに枕元にありました。

部屋にそっとおいてあったマイナスイオンドライヤー(ナショナルのイオニティ)を試してみたたところ、思ったよりも髪がツヤツヤになってうっとり。マ、マイナスイオンパワー恐るべし。

買おうかな…。

2008年7月21日 (月)

最短で覚える

手話をはじめてなんだかんだで10年が経ってしまいました。長いおつきあいをさせていただいております。

ウメは国リハで2年みっちり学んだりする期間があったのですが、手話学習者の皆さんはろう者とスムーズに会話するまでにどれくらいの期間がかかったでしょうか。
もちろん、期間が短ければ良いというものではなく、それぞれにあった無理のないペースで学んでいけば良いとは思います。
そこをあえて、手話にどっぷりつかって最短で日常会話ができるくらいになるにはどれくらいかかるのかなぁと思ったのです。

一概にどう、とは言えないとは思いますが、数カ月でできたりするものなのかなぁーなんて。
さらに(言い方に語弊があるかもしれませんが)ろう者っぽく話せるようになるにはどのくらい…なんて考えてしまいました。

期間ではなく、学習方法や態度、センスの問題も関わってくるとは思いますが、一筋縄ではいきませんよねぇ。

そう考えると、ウメが10年かけて積み重ねてきたものは意外と貴重な財産だったりするのかな、と自分を誉めてみたくなりますし、逆に「手話のできるただのメガネ男子」にはなりたくないんですよね。ウメならではの(手話と関わる意味での)個性・特徴を確立させたいものです。

あずさ2号は東京行き

あずさ2号は東京行き
ま、鉄ちゃんには有名な話ですが、狩人のヒット曲で有名な「あずさ2号」は実は上り電車だったりします。
歌われたころには確か存在していなかったという話も聞きます。あれはいつのヒット曲でしたっけ?

撮影したのは新宿駅。8時ちょうどでもありませんし、東京行きなのであなたから旅立てません。っていうか朝の9時過ぎの電車です。
東京出張の帰りに見かけたので撮影しました。放送で「次に7番線に到着の電車はあずさ2号でーす」なんて言うと、頭に♪私は私はあなたからーっ♪って流れたりは…しません。
この電車だけ発車メロディを「あずさ2号」にしたらイキなんですけどねぇ。

なんてくだらないことを考えながら、京都に帰ります。

淡路の定食

淡路の定食
神戸に引き続き淡路島に行った時に食べた食事、おいしい定食屋さんに連れて行ってもらいました。

洲本市内にある「魚増」というお店。刺身がおいしいということで定食を頼んでみました。刺身が4種盛りと、タコ(想像するに明石産)の唐揚げがメインで、美味〜でございました。
地元の人しかわからないような場所なので、まさに穴場と言ったところでしょうか。うーん、兵庫出張ではいいものを食べ過ぎてますなぁ。

ここ一週間で、久しぶりに会った人2人に「太った?」と聞かれたメタボ危機のウメなので、食べてばかりではなく、運動もしなきゃいけませんね。
あぁ、夏までにはナイスバデーの予定だったのに…。

ほかほかすき焼き弁当

ほかほかすき焼き弁当
神戸出張の時は妙に豪華な食事でした。お昼は先日ご紹介したひっぱりだこ飯と、こちらの牛すきやき弁当。

ヒモを引くと加熱されるようになっていて、6分でホカホカになるんです。あら素敵。弁当の下に加熱材が入っているようですね。
そのおかげで弁当が上げ底になっていて、ボリューム的にはややもの足りなかったかも。でも神戸牛はおいしかったですよー。

しかし1000円は高いですな。

2008年7月20日 (日)

やっぱり渦巻きか?

もうすぐ夏本番。いや、もう夏真っ盛りな今日この頃。夏で「か」で始まるイヤなものと言えば、「かいじんん・・・」ではなく、「蚊」ですよ。部屋の中にいてもいつの間にか入ってきて我々の血を吸うニクいヤツです。ウメ家は5階にあるので比較的被害は少ない方でしょうか。

ちょっと自然のあるところにいくとそりゃーもうすごいですよね。刺されまくりです。血液型によって刺されやすいとか刺されにくいとかあるみたいですけど、刺すのはいいからかゆくしないでおくれ!って感じ。夜眠っているときに「ブーン」なんて来られると発狂したくなります。(これはろう者のみなさんにはわからないかな)

さて、そのにっくき蚊を退治するのが蚊取り線香。かつては渦巻き型しかありませんでしたが、マット式、液体式、電池式、ハーブ式など、スプレー式、色んな商品がでてきました。少しでも蚊を撃退しよう、そしてカラダに害の無いように・・・という商品の宣伝がこの季節になると多くなりますよね。

そんな蚊取り線香の比較をしたサイトがありました。書いてあることは今までありそうになかった蚊取り線香の比較や効能について。これだけまじめに書いていると納得させられます。人間の蚊に対する情熱が伝わってきますね。

効き目とコストで選ぶなら液体式みたいですけど、それぞれの用途に応じて最適なものを選んでいただきたいものでございますな。

« 2008年7月13日 - 2008年7月19日 | トップページ | 2008年7月27日 - 2008年8月2日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: