2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »

2008年7月13日 - 2008年7月19日

2008年7月19日 (土)

レノボとの出会い 第七章

<第七章 活躍の日々>

ウメ仕様になったエーロク君とはいってもモバイル用のパソコンなので毎日活躍するわけではない。基本は自宅のゲートウェイ君ががんばって活躍しているので、エーロク君は鞄の中に閉じこもりっきり。なんだかもったいないような気もするので、時折鞄から出してエーロク君の調子を見てあげる。WindowsXPなので軽快に立ち上がるエーロク君。

彼が活躍したのは先週末。4日間の出張だったので、ホテルでのブログの更新などに利用するためにエーロク君の出番がやってきたのだ。職場の先輩からは、エーロク君を貸し出せと圧力がかかったが(笑)、かつてのモバイル機、ダイナブッ君を貸し出すことで事なきを得た。

今までダイナブッ君でブログの更新やインターネットをするとどうしても動きの遅さが気になっていたが、エーロク君になってからはそれを全く感じさせない。CPUも最新のデュアルコア、メモリ1GBはダテじゃない。職場で使っているパソコンよりも性能がいいのだから。ブログも順調に更新・・・ただ、ウメが疲れ気味でエーロク君を操り切れなかったのが残念だ。

エーロク君と共に過ごす出張の日々。こうやって今後も活躍してくれるのだろう。今度の出張では新幹線の中でのブログ更新にも再チャレンジしてみようか。そのためにはウメが乗り物酔いに強くならなければならないが・・・。エーロク君、これからもよろしく。

(第八章に続く)

いつもの土曜

ここ最近はお仕事のない土曜日はもうぐったりの毎日が続いているような気がします。今日は2週間ぶりのお休み、そして外は灼熱地獄ということで、これはもうダメだーと家でぐったりしていました。

それでも洗濯と掃除は習慣付いているのか、それだけやってからぐったりするんですよ。洗濯機を回して、その間に掃除機をかけて、散らかったものを整理して、一休みして、洗濯物を干したら急に疲れが出てくるような感じです。その後はクーラーの効いた部屋で一日のんびり。

午後3時過ぎに思いついたように電気屋に向かい、いつものように掘り出し物を物色。エーロク君を購入したときについたポイントで1万円以上タダ買いできちゃったりするのですが、今回は特に惹かれる商品はありませんでした。あぁ、こんな休み、充実しているんだけどいつまでもこんな感じで良いものか・・・。

明日は仕事で東京です。東京さ行ってきますだ。東京~。日帰りじゃないのが救いですね。

【手話261】野菜の手話

昔から縁がなかったんですよね。野菜とは。だから不健康なのかも。いやーそれにしても暑いですな。
(6分31秒)

2008年7月18日 (金)

青ヶ島

aogasima

crayonさんが大好きな青ヶ島を、先日購入したプロアトラスSV4で表示させてみました。crayonさんの期待通り、家の形まで・・・とはさすがにいきませんでしたが、2万5千分の1の大きさで表示するとこんな感じになりました。どうでしょう?

なんだか何にもない島に見えますが、そこには魅力がたっぷり詰まっているんでしょうね。一度はcrayonさんの案内で訪れたいものです。

試されて

ウメがどこまどやれるのか、試されているのか、いや、状況がそうさせざるを得ないのか…。

自分を守りつつ効率よく業務をこなしていくにはどうすればよいのか…これからどの方向に向かって進めばよいのか…考えながらここ数日を送っています。仕事にしても活動にしても。

自分という人間が試される期間、ウメはもしかしたらその時期にきているのかもしれません。

2008年7月17日 (木)

平和を、仕事にする

「平和を、仕事にする」

これは自衛官募集広告のキャッチコピーです。通勤の時に利用している地下鉄に張り出してありました。自衛官募集の広告は時々見かけます。

できることなら自衛隊が活躍する機会は少ない方が良い。ただ、何かあったときのために、日々訓練を重ねるなどの備えをする・・・そういう意味で平和を仕事にする、ということでしょうか。

広告には若者の笑顔の写真が何枚も載せられており、さわやかなイメージでした。隊員募集にも苦労されているのでしょうか。今の若者が(良くも悪くも)自衛隊というものにどれだけ関心を持っているのか・・・今は平和な日本ですが、だからといって何も考えなくて良いと言うことではありませんよね。

ちなみに、募集対象年齢からウメは外れていました。そうか。若者ではないか・・・。

架空請求ではありません

架空請求ではありません
いかにも郵便物のような装丁をしていますが、郵便物ではなさそうな雰囲気をかもしだしているこの封筒。

下京区にお住まいのみなさまに、滋賀県大津市、大津京駅近くのマンションの宣伝でした。下京区の人口は7万人くらい、世帯数で考えたとしても相当数のチラシをわざわざ封筒に入れて配っているみたいですね。

3LDKで1900万円台からとリーズナブル。琵琶湖湖畔に建ち、毎日琵琶湖を眺めながらの生活。レイクビューってヤツですな。夏には花火大会も見られるそうです。
大津京駅(旧西大津駅)から京都駅まで10分、大阪駅まで40分と以外と便利な位置にあったりします。それでこの価格、やはり関東地方とは違いますね〜。

ま、買いませんけど。

2008年7月16日 (水)

携帯がサクサクに

ウメが使っているケータイ「F906i」のソフトウェアバージョンアップの通知がありました。最近の携帯では、不具合を直すためや機能を改善するためにお店に行かなくても携帯から自動でバージョンアップができるように設計されています。

これはこれで便利なのですが、それだけ機能がたくさんになって発売時に完璧なものを作るのが難しくなったと言うことでしょうか。今回はポケベル式文字入力で文字を打っていると再起動をしてしまうという不具合を解消する他、様々な更新が含まれています、とのことでした。ウメはポケベル式文字入力をしているわけではないのですが、更新と聞いたら黙っていられません。

というわけで、30分かけて更新しました(と言ってもほおって置いただけですが)。そうすると今まで多少もたついていた文字の入力がサクサクになっているではないですか。今までウメの早打ち?についてこられないことも多かったのですが(「お」と打とうと思っても「え」になってしまうとか)、それがだいぶん少なくなりました。同じ機種とは思えないくらいです。

これでますます今のケータイF906に愛着がわきましたよ。巷ではiPhoneが100万台突破とか言っておりますが、アップルがなんだー!タッチパネルがなんだー!という気持ちで乗り越えたいと思います。でも目の前にあったらいじくってみたいけど。

ひっぱりだこ飯

ひっぱりだこ飯
今回の出張のお昼ご飯では、有名な駅弁二連発を楽しむことができました。

まず最初は明石の名物、タコが入った「ひっぱりだこ飯」です。炊き込みご飯の上にタコや具材が乗っかってましたよ。
お醤油ベースの味付けですが、濃すぎず薄すぎずでおいしくいただけました。タコはひっぱられてはいませんでしたけどね。

ちなみにこの駅弁は西明石駅で売られているものだそうですよ。

2008年7月15日 (火)

バスがいっぱい

現在京都市内では祇園祭のクライマックス。今日は宵々山でございますね。明日が宵山、そして17日が山鉾巡行です。この日は京都市内が一番盛り上がる人いっても過言ではないですね。四条烏丸の交差点で鉾が90度回転する姿は壮観です。

市内でも浴衣姿の人が多く見られるようになりました。ウメはまだお祭りゾーンには行っていないのですが、それでもちょっとしたお祭り気分です。いや、仕事ですけどね。残業もしていますけどね。いやー京都です。

というわけで、京都市内では交通規制が敷かれていて、中心部の道路が車両通行止めになっています。それによって京都市内を縦横無尽に走る市バスも経路変更をしています。そうなんです、普段通らないところを通るんですよね。これが何となくうれしいんですよ。事故などで電車のダイヤが乱れていて普段見かけない行き先などを見ても興奮しますが、それは事故のせいであって素直に喜べませんよね。

でもこういう正当な理由(?)での経路変更だと、ウキウキしちゃいます。しかもその経路変更したバスがウメの家の近くの五条通をたくさん通るんですよ。普段は1系統しか通らないのに、ブンブンバスが通っています。別に乗るわけでもないのですが、うれしいんですよ。一種の優越感に浸るというかねぇ。五条通は車はたくさん走るのですがバスがあまりないので普段は寂しいんです。もっと走ってくれればいいのになぁ・・・。

まぁ、通勤などに使われている方にとっては大変なのでしょうが・・・。

ジブリで好きな映画

もうすぐジブリ作品最新作「崖の上のポニョ」が公開されます。CMで流れているあの歌が頭から離れなかったりするんですが、ジブリと言えば名作揃いですよね。Yahoo!のアンケートでジブリ作品でもっとも好きなのは?というものをやっていました。ウメが確認した2008/07/15の20時半現在の結果はこちら。

風の谷のナウシカ 15% 2389 票
天空の城ラピュタ 27% 4300 票
となりのトトロ 20% 3171 票
火垂るの墓 3% 334 票
魔女の宅急便 8% 1288 票
おもひでぽろぽろ 1% 86 票
紅の豚 5% 820 票
海がきこえる 1% 61 票
平成狸合戦ぽんぽこ 1% 97 票
耳をすませば 7% 1001 票
もののけ姫 6% 855 票
ホーホケキョ となりの山田くん 1% 55 票
千と千尋の神隠し 8% 1238 票
猫の恩返し 1% 119 票
ハウルの動く城 3% 472 票
ゲド戦記 1% 65 票
その他 1% 128 票

天空の城ラピュタが1位、続いてとなりのトトロ、風の谷のナウシカと続きます。うーん、この3つは確かにどれも名作ですね。素晴らしすぎる・・・。ちなみにウメが投票した魔女の宅急便は惜しくも4位でした。なんとなく好きなんですよ。なんせ某家電量販店でエンドレスで見ていましたから・・・。

最近の作品は今ひとつですね。皆さんはどれが好きですか?

神戸、そして京都へ

神戸、そして京都へ
怒涛の4日間出張も終わり、今日からまたいつもの毎日が帰ってきま…と思ったら京都は祇園祭モードに入っていました。

写真は神戸ハーバーランドの観覧車。観覧車はやや苦手なのでウメは乗りませんでしたが、見ているだけでもオサレでございますな。
京都と神戸、雰囲気が結構違いますね。古い町並みと近代的な町並みという感じ。どちらにも良さがありますが、ウメは近代的な方が合いますかね。

そういえば神戸で電気屋を見なかったなぁ(笑)

2008年7月14日 (月)

三ノ宮

三ノ宮
やってきましたー神戸の中心、三ノ宮です。

これから淡路島に向かいます〜。淡路淡路〜。

2008年7月13日 (日)

汗ぐっしょり

関西地方は今日一日本当に暑かったです。京都では今年最初の猛暑日を記録したということですね。ウメは神戸にいましたが、その神戸も30度をゆうに超えて恐ろしく暑かったです。今日は仕事で会議の準備をしていたのですが、とある用事で炎天下の中を会議の会場から協会の事務所まで小走りで2往復してしまいました。

いやー暑い中を走るもんじゃないですね。最近年をとったせいか汗をかくようになったのですが着ているシャツがあせびっしょりになること2回。いやー気持ち悪かったですね。自分でもあんなに汗をかいたことはないなぁと思いましたよ。ぐっちょりで気持ち悪かったです。

いやー新陳代謝が良いのかどうかわかりませんが、あれだけ汗をかいてしまうと水分補給も・・・ということで2リットルくらいの水分をとって脱水症状を抑え、ヒィヒィいっておりました。あぁ、暑かった。体調を壊さないように気をつけないといけませんね。

地図に3時間

20080704222513

いつものように電気屋を散策していると「最新地図ソフト、本日発売!」のPOPが満面の笑みでウメを呼んでいました。POPというのは、お店にある値札などのことで、商品のオススメポイントなどが書いてあるアレです。

地図をのんびり眺めながら空想旅行、空想鉄道路線・バス路線を考えるのが好きなウメ(他にも好きな人は絶対いるはず)。これにはやられました。アトラスの地図はとてもきれいなのは知っていましたし、全国の詳細地図が1枚のDVDに入っているなんて!お買い得!というわけで、ためらいもなくデビットカードで購入。

プロアトラスSV4 全国版DVD

乗り換え専用とはいえ、誰でも購入できるようになっています。そして1年間の更新サービス付き。地図が新しくなるわけですな。購入時は今年4月のデータだそうです。お値段は9,500円くらいでしたでしょうか。どうしてこういう1万円は安く感じるのでしょうか。車も持っていないしあまり使い道もないだろうに・・・。

で、パソコンにインストールするわけですが、地図のソフト部分のインストールはなんなく終わりました。しかし、これでは地図を利用する度にDVDを入れなければならず、さらに検索やスクロールが遅いままです。これではパソコン上で地図をグリグリできません。

やはりここは全部のデータをパソコンに入れてしまえ!ということで、フルインストール開始!日本全国の詳細地図がパソコンに入っちゃうんですよ。むひひ。しかも地下街の地図とか、衛星写真(一部地域)とか、いろいろ入っちゃうんですよ。

ぜーんぶをインストールすると、なんと10GBを消費します。10GBって、ちょっと前のパソコンならパーでございますね。それでもウメのパソコンはなんと言っても合計1TB以上だから余裕~♪

甘く見ておりました。容量は大丈夫だったのですが、インストールに時間がかかるかかる。DVDなので入れ替えの手間はないのですが(逆にCDだったら空恐ろしい)、結局全てのデータのインストールが終わるまで3時間かかるではないですか!最初おっそいから壊れているのかと思いました。

後で説明書を見てみたら「全てのデータをインストールすると数時間かかる場合がございます」って小さい字で書いてありました。おいおい!それをわかりやすいところに書いてくれ!たまたまパソコンを使う用事がなかったからよかったものの、タイミングが悪かったらインストールできなかったじゃないか!

ま、一度だけのことなのでガマンはできます。出かける前にポチって押しておけばいいですし。

それで地図なのですが、これがもうステキ。

Akasaka

ソフトから範囲を指定して画像にしてみました。これも簡単にできるんです。意味もなく赤坂サカスにしてみました(新しい施設という意味で・・・)地下鉄の出口もわかるし、ビルの名前もわかるんですよー地図の色も見やすいですし、結構楽しめそうです。

ウメが住んでいるマンションも、実家も形が確認できました。意外と田舎の方まで細かい地図も掲載されていますし、ルート検索などもできますので重宝しそうです。うん、1万円の価値はありましたね。ネットの地図よりも快適ですし。

これで妄想地図ライフはバッチリです。

« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: