2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年6月22日 - 2008年6月28日 | トップページ | 2008年7月6日 - 2008年7月12日 »

2008年6月29日 - 2008年7月5日

2008年7月 5日 (土)

夜景?

夜景?
友達に連れて行ってもらいました。

が。

これじゃあ何だかわかりませんなぁ。夜景です。真ん中に見える点々が光です。

ちなみにこれを見に行くときのグネグネ道で車酔いしました。はぁ、気持ち悪かった〜。この体質、なんとかならんですかねー。

いつかおデーツで「キミの次にきれいな夜景を見せてあげるよ」って言える時が来るでしょうかねぇ。

リニューアル

久しぶりにお仕事に直結する話を・・・。なんというか、やっぱり形になるとうれしいので紹介してしまいます。

ウメがお仕事で作っている新聞のホームページが新しくなりました!今日からリニューアル開始です!

日本聴力障害新聞(日聴紙)/季刊みみ(MIMI)
http://jdn.jfd.or.jp/
(アドレスに変更はありません)

イエーイ!パチパチパチ!

自画自賛です。すいません。

というわけで、新しくなりました。今まではホームページ作成ソフトを使っていたのですが、それを止めてCMSっつーもんを使ってみました。といっても土台の所は外部の人にお願いをしたのですが・・・。え?CMSが何かって?ウメもよくわかっておりません(笑)でもなんとか使えました。

一からの構築では大変なので、基本的な内容は以前のものを踏襲し、レイアウトやらなどはちょこっといじってみました。以前と比べてスッキリにはなったかなぁと思いますが、まだまだ改善点はたくさん。

でも一度に全部やろうとすると大変なので(やりたいのは山々川々なのですが、他の仕事がたんまりありますからね)、これからもコツコツ改善していきたいと思います。でも更新作業がラクになったのは大きいですね~。いやー一山越えたぁ。(完全に自画自賛)

というわけで、こちらのホームページもウメダス共々よろしくお願いしますm(_ _)m

2008年7月 4日 (金)

ヒマねぇ~

とある日の話。・・・というか今日です。

とあるろう者の方(女性)と話していたとき、たまたまウメのブログの話になって、お、ここは宣伝しておかなきゃ、と思い「自慢になりますけど(^_^;)、3年前から続けてるし、毎日更新、手話動画で顔も出しているからこの業界では有名(限りなく自称)なんですよぉ~」と言いましたところ・・・。

第一声が、

「ヒマねぇ~」

この「ヒマねぇ~」に悪気はないことはすぐにわかる。何というか、イヤミがこもっていない感じ。しかし、即反応がそれですか!とウメは悲しくなってしまった。彼女は続けて

「私もそういうのやってみたいんだけど、時間が無くて手が付けられないわ」

ごもっとも。彼女は手話の講師やろう運動などでお忙しい方なのだ。でもそんな彼女にも宣伝しておいたので、時間があるときに見てくれるそうな。来週あたりに感想でも聞きましょうかね。

でもウメは世の中の人に比べたらヒマな方なんでしょうかねぇ。仕事は忙しいものの長時間残業をするわけでもなく、仕事を掛け持ちしているわけでもなく・・・、でもやっとこさ重い腰を上げて活動を始めたので、ブログに費やせる時間が減ってしまうかも知れません。

でも、ウメにとってのブログは「趣味」であり、「余暇活動」なのです。ってそんな大げさなものでもなかったりするのですが。

そんなわけで、今後ともウメダスをよろしくお願いします。お知り合いの方がいらっしゃったら「デイリーウメダス」「デイリーウメダスで検索」と是非お伝えくださいませ~(選挙活動風に終了)

レノボとの出会い 第二章

<第二章 デビットパワー>

デビットカードというものは恐ろしいものである。銀行のキャッシュカードでそのまま支払えてしまうのだから・・・「ちょっとATM言ってきますんで」と、考える余地を出させない、お客にスキを与えないのである。

考えてもみよう、かつてウメが某家電量販店店員だったころ、確かにデビットカードは大いなる武器であった。お客をATMに逃げさせない、かなりの有効な手段だった。ただ、店頭で暗証番号を入力するのに戸惑いを感じる人もいる。だが、ウメはそこには戸惑いを感じることはなかったのだった・・・。

目の前には大きな「99,800円。さらに10%ポイント還元」の赤い文字が躍っている。隣には少し頼りない店員。後ろには帰らすまいと怪人が行く手を阻む・・・。「ウメが買うんだったらずっと待っても良いよ~」と微笑みながら・・・。

おぉ、レノボの前にたたずんでしまったウメの心は「購入」の二文字に揺らいでいく。レノボを手にとって喜ぶウメの姿を想像してしまうと、高ぶる鼓動を抑えきれなくなるのだ。

店を訪れたのは土曜日。一日考えても日曜日でまたお店に来ることはできる。今、今、今決めないといけない理由はそこにはない。しかし、今決めるのが男のロマン!

数分後。

「じゃあ。買います」

こうして、デビットカードによって、レノボはウメの手中に収まってしまったのだった。これが出会いの始まり。そのレノボとはX61シリーズというB5サイズの軽量パソコン。「7675A63」、すなわちエーロクくんだったのだ。

大事そうにエーロクさんを抱える店員さん。そして中央カウンターレジにてお支払い。あぁ、本当に今日購入してしまって良いのだろうか、今なら「や、や、やっぱり考えますっ!」とも言える・・・。でもレジまで来て止めるなんて・・・エーロクと離ればなれになるなんて考えられない。

男は黙ってデビットカード。

お支払い完了。クレジットと違ってサインいらず。持ち手を付けられたエーロクくんは、ウメの手にしっかりと、握られたのであった・・・。

(第三章に続く)

1690万

総務省・情報通信政策研究所の調査によると、日本国内にあるブログの数は1690万もあるそうです。1690万ってものすごい数ですね・・・。単純計算で10人に1人はブログを開設しているという計算になるでしょうか。

しかし、そのうち1カ月に1回以上更新しているブログは300万だそうな。更新が面倒だからほっぽかされたのか、それとも事情で更新できないのか・・・ちなみにgooブログでやっていた旧ウメダスはちゃんと削除しましたよ。

1カ月に1回以上更新しないと、確かにアクティブとは言えませんよねぇ・・・。やっぱり情報は毎日ださないと・・・(と、自分のブログを褒めてみる)

で、動機については

自己表現(30.9%)、コミュニニケーション(25.7%)、自分の情報を整理・蓄積するアーカイブ(25.0%)、収益(10.1%)、社会貢献(8.4%)

となんだかややこしい文字が並んでいますが、まさにウメのブログは上の3つですね。でも、社会貢献って何だろう・・・。

2008年7月 3日 (木)

レノボとの出会い 番外編

レノボとの出会い番外編
第一章しかないのにもう番外編。

これはレノボのデスクトップパソコン。タワー型なのでデカいですね。
ウメのではありません。レノボの虜になってしまった彼のモノ。ロゴのシールをはがしていないあたりがお気に入り度を表していますね。

さぁ、ウメも彼のようになってしまうのか…。

レノボとの出会い 第一章

<第一章 出会いは突然>

ウメの心を惑わす99,800円の値札。それを横目に見ながら興味ないぜ的な感じで店内を見回るウメ。そんな駆け引きが数回繰り返される梅雨のまっただ中。

あるとき、怪人に連れられて電気屋へ。怪人は薄ら笑いを浮かべながら「レノボを見ようぜ」とウメにささやく。そう悪魔のささやきのように・・・。そう、彼はもうレノボの誘惑におかされてしまった人なのだ。

再び99,800円の値札と対峙するウメ。そこに怪人の悪魔のささやきが・・・。「買っちゃいなよ。今しかないよ」と・・・。高額の商品を買うときは、買う前の迷っているときが一番楽しいのは皆さんおわかりだろう。それをすっ飛ばして買えと言うのである。

そこに店員がにじり寄ってくる。「お客様~。モバイルでWindowsXP、デュアルコアでこの値段はないですよ~」・・・わかっている、わかっているのだ。そんなことは言わなくてももう調べてあるのだよワトソン君!

当然のことながら、お店に行く前までその日に買うつもりは全くなかったウメの心が揺らぐ。押しては引き、引いては押して・・・。恋の駆け引きよりも心苦しい。ウメの心は大きく揺らぐのであった。

当然、財布の中にはそんな大金入っていない。クレジットカードは持っているが、店舗では使わないのがウメのポリシー・・・そんなときに光り輝くのが、三井住友銀行のデビットカードであった・・・。

(次回へ続く)

2008年7月 2日 (水)

ココログ名刺

coco2

私こういう者でございまして、どうぞよろしくお願いいたします・・・と言いながらどちらが早く受け取るかせめぎ合いながらビジネスの場で名刺交換をするわけでございますよ。そんな名刺をビジネスだけではなく、プライベートでも使っている人が増えているようです。パソコンの普及に伴って家でも作れるようになったり、街頭のプリント屋さんでも安く作れるようになりましたしね。

そんな名刺がブログを使っている人でも作れるようになったそうです。「ココログ×ブログカード」というそうで、ブログの宣伝と住所やメールアドレスなどが書けるようになっています。好きなデザインが選べたりもするそうです。ウメはココログを使っているので使えますが、ココログ以外のブログを使っている人でも申し込みができるということで、ブログの宣伝に良いですね。

お値段は25枚1000円で、100枚で3800円、150枚で5500円だそうで、安いのか高いのかわからないのですが、こういうのが手軽にできるようになったのは良いですね。デイリーウメダスの宣伝に作って配ってみようかしら。

5000円以下のマッサージチェア

マッサージチェアと言えば庶民のあこがれの家電製品。リッチな家電好きでお部屋が広い皆様なら絶対欲しいものですよね。家電好きのウメもあこがれの商品なのですが、いかんせん部屋が狭すぎるのと、結局床に這いつくばってうたた寝をするだろう、ということで、未だに購入には至っていません。とにかく商品の性質から大きいので、購入するにもためらいますよね。そりゃー部屋が何部屋もあって置き場所には困らないわ、うふ、と言う方なら大丈夫でしょうが・・・。

しかし、しかしですね。激安家電メーカーのツインバードから5,000円のマッサージチェアが発売されているそうです!

seat_1

椅子は別売りです(笑)

ということは、おわかりですね。シート式マッサージの機械の部分だけになっていて、お手持ちの椅子や座椅子に装着して使用するわけですね。こちらのサイトに使い心地が書いてあるのですが、振動だけの割にはなかなか良い評価になっています。座椅子に使えたり平らにして使えるのも便利ですが、仕事場の椅子にこっそり(は無理でしょうけど)装着して、アンアン言いながら仕事をすることもできます(笑)

お値段も市販価格で4,000円でおつりが来るくらいなので、心もカラダも振動させたいアナタとウメは買った方がいいですね。

DS部

Sybozu

企業向けのグループウェアソフトで有名な「サイボウズ」には、部活動支援制度があるそうで、社員が5人以上集まればどんな部活でも作れ、さらに1人当たり5,000円の活動費が支給されるそうです。

野球部、フットサル部、ダーツ部、写真部などがあって、さらにDS部なんてのもあるそうですよ。上の写真が活動風景だそうなのですが、これは異様ですね、ちょっと。でもそれぞれが楽しんでいればそれでよいと思います。PS3はダメなんでしょうね、DS部だから。

それにしても支援制度があるとはいえ、会社にDS部を申請するときは勇気がいったでしょうね。

レノボとの出会い プロローグ

20080626183251

この写真をご覧になっただけである程度は想像できると思いますが、まぁそうあせりなさんな。

<プロローグ>

それはいつも通い詰めている電気屋での出来事であった。何気なく商品を見回っていると、お買い得商品の気配が・・・。家電製品に対しては秘技「デビットカードでの支払いで。」の一言があるウメにとって、お買い得商品は大敵。

当時、ウメはモバイル用のノートパソコンを買いたいと思っていた。ブログでもいくつかの製品を紹介し、いろいろ商品を見定めていたのである。そんな中の偶然の出会い。それはレノボという漆黒の筐体だった。

レノボという名前を聞き慣れない方もいらっしゃるだろう。ThinkPad、と言えば少しはわかるかもしれない。そう、ビジネスノートパソコンで一世を風靡し続けるあのThinkPadである。かつてはIBMで制作されていたものが、今は中国のレノボという会社にブランドごと委託された。

この出会いの前、とある友人がレノボのパソコンを購入して絶賛していた。中身は普通のWindowsなのに、なんだか分からないが絶賛していた。彼もまた漆黒のボディの虜になってしまったのだろう。そんな話を聞かされていたウメは正常な判断能力を失いかけていたのである・・・。

第一章へ続く・・・。

2008年7月 1日 (火)

【手話259】08年も半分終わり

久しぶりの動画です。あっという間に7月ですねぇ。というわけで、まとまり無く近況を話したりしています。
(7分06秒)

乗り換え案内

20080622203851

ジョルダンから発売されている「乗換案内」というソフトを購入してしまいました。この6月に数多くの路線でダイヤ改正があったので、何となく押さえて置きたいと思いまして、電気屋さんで購入。6月19日に発売したばかりです。似たようなソフトに「駅すぱあと」がありますね、こちらの方が有名でしょうか。

今ではインターネットで簡単に路線検索ができますが、以前はこういったソフトはとても役に立ちました。紙の時刻表を繰る必要もなく、運賃計算もすぱっと出てくるので、企業などで使われていたことも多いかと思います。ウメも何回かこういうソフトを購入しましたが、完全に趣味の範囲でございます。駅の時刻表も収録されているので、それを眺めて楽しんでみたり、路線図を見て仮想乗換をしてみたり・・・それなりに娯楽的なソフトなのでございますよ。

インターネットの路線検索よりも詳細に検索できたりしますし、路線図やオススメ乗車位置なんかも教えてくれるので、出張が多い人や旅行好きな人は押さえて置いても損はないと思います。ちなみに4,500円くらいでございます。

今日からタスポ

今日から日本全国でたばこの自動販売機でtaspoが必要になりますね。近畿地方では一ヶ月前から始まっていましたが、なかなか普及していないようで、たばこ店が悲鳴をあげているそうです。

通りすがりの自動販売機に「バカなことですがtaspoがないとたばこが買えません!」と怒りをぶつけているたばこ店の張り紙がありました。その気持ちは分かるような気がします。死活問題ですからねぇ。

未成年がたばこを買う手段としてはやはり自動販売機が多いでしょうし、taspo導入によってある程度の抑制効果はあると思いますが、もう少しスムーズな方法を考えられなかったのかなぁ。と思います。指紋で20歳以上って分かるような仕組みとか・・・って高くなりますね。

自動販売機で使うのに写真付きとか訳分からないし、他人に貸すのは禁止と書いてあるものの特に識別する方法もないし・・・うーん。

やっぱりたばこは1箱1,000円にするしかないですね!(笑)

関東地方のみなさーん、taspoはもうもたれましたか?

展示品電源オフ

サミットの影響もあってか、ここ最近急にエコ、エコって言われるようになりましたね。直接は関係ないかも知れないですが、今日からガソリンの値段もまた10円あがるみたいですし、庶民の生活はさらに苦しくなるようです。

そんな中、家電量販店業界でも、最大手のヤマダ電機が家電メーカーの子会社に対して派遣労働員を強要したのがバレて、公正取引委員会から排除命令を受けました。元某家電量販店店員としてはそれほど驚くニュースではなかったのですが、やっと明らかになってきたか、という感じですね。基本的に働く環境を整えないと、いつか成長は途絶えてしまうと思います。

そしてビックカメラでは、エコ関連で展示品の電源をオフにする動きを始めたそうです。そういえばウメが良く行く京都店でも、液晶テレビの半分以上の電源がオフになっています。電源の付いていない液晶テレビが並んでいるのも不思議な感じですが、見たいときには付けてくれるそうなので良いことではないでしょうか。電気代も節約になりますしね。

そもそもあの明るすぎる照明は・・・とか、うるさいくらいの店内放送は・・・とか、まだまだツッコミどころはあるんですが、まぁ一つの取り組みとしてはエコではないかと思うエコではないウメなのでした。

2008年6月30日 (月)

親父の小言

親父の小言
居酒屋などでたまに見かけますよね。

一つ一つを見てみると、なるほどと思うものも結構あります。この歳になると小言も言われなくなるので(結婚したら奥さんに言われそうですが…)心にとどめておきたいと思います。

でも小言を言われるのはイヤですよねぇ。そんなウメはまだ大人になりきれていないのでしょうね。

2008年6月29日 (日)

連続で当たりました

写真を撮るのをすっかり忘れていたのですが、

昨日・一昨日と食べたガリガリ君が、2本連続で当たりでした。くじ運のないウメが2本連続当たりなんて、どうしちゃったんでしょうか。まぁ、恥ずかしいので引き替えにはいきませんが・・・。

そして今日3連続目をかけてガリガリ君の袋を開けるのです・・・。

また喉が・・・

ここ数日、喉が痛いんです。数ヶ月前にウメを襲った時のように・・・。何かを飲み込むときに痛みがでています。あぁ、数ヶ月前のおぞましい記憶が蘇ってきます。数日間高熱でうなされたあの日々を・・・。

しかし今のところ熱はでていないようで、普通に生活できています。痛みもそれほどひどくなるというわけではなく、なんとか土日は乗り切ることができそうです。前回ひどかったから免疫ができたのでしょうか。今週もやることがたくさんあるのであんまり休みたくはないのですが、様子を見て病院に行った方が良さそうですかね。

あぁ、健康が一番でございますね。

またミニノート

mouse_01

最近持ち運びできるミニノートのご紹介が多くなっています。それはウメが欲しいのもそうなのですが、このカテゴリーの製品がずいぶん増えてきたんです。しかも20数万円したのが今では10万円以内で購入できることが多くなってきました。ただ、その分性能にも割り切りの出てくることが多いようです。なので自分の使用用途に合ったものを選ぶのが一番良いですね。

こちらはマウスコンピューターから発売される予定のミニノート。お値段は59,800円。10.2型液晶、CPUにAtom N270(1.6GHz)、1GBメモリ、80GB HDD、OSにWindows XP Home Edition、130万画素Webカメラ、IEEE 802.11b/g対応無線LAN、Ethernet、4in1カードリーダ、USB 2.0×3、ミニD-Sub15ピン、音声入出力などといった感じでございます。WindowsXPなのがポイント高いですね。モバイルだとパワーが限られるので、非力でも軽く動かせるXPの方が合っています。

重量は1.16kg。バッテリ駆動時間は2時間半と、ちょっと短めなのが残念ですが、6万円でこれだけのノートが買えるなら十分ですね。

しかし、しかしですよ。ウメはこれを買うことはもうないのです・・・。そのときは突然やってくるのでした・・・。続く・・・。

« 2008年6月22日 - 2008年6月28日 | トップページ | 2008年7月6日 - 2008年7月12日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: