2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »

2008年6月22日 - 2008年6月28日

2008年6月28日 (土)

にせマック

にせマック
壁紙だけマックにしてみました。なかなかオサレ〜。

2008年6月27日 (金)

遅れが分かるディスプレイ

l_hitati-display

連日電車が遅れたりして混乱していた東京メトロ副都心線の6駅に、今日から遅れなどをリアルタイムに表示出来るディスプレイが設置されたとのこと。日立製作所が作成した最新式だそうです。運行状況などをセンター側で管理して、複数のディスプレイに同じ情報を一斉送信できるそうですよ。

列車の遅延や運行時の障害が起こった場合、振替輸送の実施などに関する情報をディスプレイに表示する。平常時には駅の利用におけるマナー情報を表示したり、災害発生時にはテレビの災害報道番組に切り替えたりすることもできる。遅延の情報を路線図などのグラフィカルな図で表示することも可能。ユーザーは、緊急時に自分が取るべき行動を直感的に把握できる。とのこと。

こういう目で見るシステムが増えることはろう者にとってはとてもうれしいですよね。近いうちに副都心線全駅に設置されるそうですが、副都心線だけとは言わず、東京メトロ全駅、いや、ある一定の利用者がいる全ての駅に設置して欲しいものです。

それにしても副都心線に設置って・・・遅れることがわかっていたのでしょうか(笑)ま、偶然でしょうけど。

分かる気がする

はてなダイアリーというところのとある投稿が話題になっているそうです。それは「女の子と付き合うのが面倒」というもの。その内容がこちら。

筆者は、かれこれ5年以上、恋人同士といえるような付き合いをしておらず、かといって非モテであったり、女性にコンプレックスがあったり、容姿に問題があるかというと、そうではないという。時には、普通に愛情を欲することもあるようだが、それでも付き合うという行為自体、例えば一緒に歩くときに手をつなぐ、休みの日は人ごみにデートしに行く、毎日電話したいなど、ほとんどの女性が付き合い出すと、恋人らしい振る舞いを要求してくることが“面倒くさい”という。
その理由を「相手のことを純粋に好きという意欲よりも、その関係を維持する手間的コストの方が高いので付き合うという行為を“面倒くさい”と感じてしまうのだろう」と述べた。さらに、「今の世の中は恋愛のスピードが速すぎる。もっとゆるやかに付き合えるような相手が見つかれば、少しは考え方も変わるかもしれない」とつづった。

これに対して色んな意見が寄せられているそうですが、ウメはこの人の気持ちが分かるような気がします。ま、容姿に問題があるのかもしれないのですが(笑)、ウメもとんとお付き合いをしていない理由はこの人と似ているのかもしれません。

まぁですね、こんなことも言っていられない歳になってきたわけなんですけどね・・・。

続・鼻から出血

相変わらず鼻から血を出しているウメでございます。

しかし、もう爪楊枝を鼻に突っ込んだりは(たまにしか)していません。

と言うのも、鼻の穴の入り口辺りの皮がむけている状態で、かさぶたが出来てはむいてしまい、また出血…の繰り返しなんです。まさに出血大サービス。

かさぶたを我慢して取らなきゃいいのに、気になるしむく時のカイカンがたまらないんですよねー。それでまた血をダラーっと出してしまうわけですな。

この血まみれの戦いはいつまで続くのでしょうか。乞うご期待!

2008年6月26日 (木)

モバイルノート本命?

このブログでもモバイルノートをたくさん紹介してきました。実はウメも今回のボーナスで持ち歩きできるノートパソコンを買っちゃおうかと思っていたりする一人でございます。「またパソコン?」と思われるかもしれませんが、そこは趣味なのでご容赦ください。で、一昨日、工人舎というメーカーからモバイルノートパソコンの新製品が発表されました。それがこちら!

kohjinsha_02

GPSを搭載したSCシリーズで、お値段は99,800円。GPSを搭載しない場合は1万円引きの89,800円!7月上旬からの発売です。

仕様は、CPUにAtom Z520(1.33GHz)、1GBメモリ、60GB HDD、OSはWindows Vista Home Premium、液晶はタッチパネル付き1,024×600ドット7型(回転式)、Ethernet、IEEE 802.11b/g対応無線LAN、130万画素Webカメラ、ワンセグチューナ、USB 2.0×2、Express Card/34スロット、3in1カードリーダー、ミニD-Sub15ピン、音声入出力となっております。ワンセグや無線LAN、Webカメラまで押さえてあるのがうれしいじゃないですか!

そして重さはなんとなんと驚きの798g!ウメの体重の・・・75分の1くらいでしょうか!すばらしい!軽い!バッテリーの持ち時間は約3時間ですが、大容量バッテリーを利用すれば倍になるそうで、これはモバイルの本命になるかもしれません!なんてったって1キロを切るのが良いですね。

残念なのが、キーボードが小さくて打ちにくそうなのと、モバイルには向かないWindowsVistaということ。メモリが最大でも1GBなので、サクサク!というわけにはいかなさそうですが、それでも候補に入れる価値は充分にありそうです。

うーん、迷っちゃうなぁ。

それにしても電化製品以外で欲しいもの、見つからないのかなぁ・・・俺。

右側はレイです

buffalo_01

パソコン周辺機器メーカーのバッファローが、ウルトラマンと新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイ型のUSBメモリを発売するそうです。ウルトラマンはともかく、綾波レイはなかなかコアなキャラクターを採用しましたね。でもエヴァ好きな人にはたまらないのでしょう。

どちらも3,000個限定で、家電量販店などで売られるそうです。容量は2GB、お値段は3,000円くらい。キャラクター物としては実用的な容量と値段ですね。顔と手と足は動くようになっているそうで、後ろのところを倒すとUSBの端子が出てくる仕組みになっているそう。ノートパソコンなんかにつなげると、パソコンに座っているように見えるらしく、けっこうかわいい感じです。

子ども向けに良いかもしれませんね。って子どもが2GBも何に使うのでしょうか。

憂鬱な一日

今日は一年の中で憂鬱な部類に入る一日でした。特に職場で何かがあったわけではないのですが、そうなのです。働いていれば一年に一回は訪れる定期健康診断の日なのでございます。健康診断と言えば、血圧を測ったり、尿検査をしたり、血を抜かれたりする、アレです。

しかも今年から午後から検査の人は昼食を食べないでくださいなんてお知らせがあるもんだから、さらに憂鬱になってしまいました。職場での数少ない楽しみのお昼ご飯タイムまで奪われてしまうなんて・・・あぁ、血なんて採られたくないよーどうせまた血圧も緊張であがるんだろうなぁ・・・。

というわけで。

そのときはあっという間にやってくるわけですよ。職場から歩いて10分ほどのところの病院に到着。まずは身長体重測定。ま、これはどうでもいいんですけど、身長が前回測ったときよりも縮んでいました・・・。あれ?もう老化が始まったと言うことでしょうか・・・。その次は聴力検査。これがまた防音室でも何でもないところで検査するもんだから意味があるのだろうかと思いつつ終了。そして視力検査を終え、いよいよ問診。

問診=血圧測定な訳なんです。診察室に入ったらちょっとベテランっぽい看護師さんが血圧を測ってくれました。その結果・・・。上が155、下が110。あぁ、やっぱり今回も高かった・・・。血圧を測るときってどうして緊張してしまうんでしょうかねぇ。これで今の職場に入ってから3回連続でございます。看護師さんも「白衣性高血圧っていってそういう人もいるんですよ。あまり気になさらないでください」と優しい声をかけてくれました。

で、なんとか血圧測定は終了。次はレントゲン。ここでハプニング発生!ウメがレントゲンに備えて(上だけ)あられもない姿で待っていると、突然待合室のドアが開けられて看護師さん(おねいさん)に見られてしまいました。いやん。「す、すいません~」と言いながらすぐドアを閉められましたが、逆にそんな風にされるとこっちも恥ずかしくなっちゃいます。もう。

で、レントゲンは終了。次は尿検査。お昼からガマンしていたかいあってすぐ放出完了(笑)。そんでもって今日のメインイベント、採血でございますよ。この病院、他の病院に比べて針が太いような気がするんですよねぇ。ウメの場合は幸い血管が探しやすいらしく、いつも非利き腕のひじの内側ですんなり採れるんですが、それでも痛いもんは痛い。でも男の子はわめいたりしちゃ恥ずかしいから、「平気よ!」ってなそぶりをしつつ終了。あぁ・・・終わった。今日の仕事は終わった・・・。

というわけで、一通りをこなしてきました。たぶんなんでもないと思います。思いたい。あ、最後の内科診察の時の重要なことを書くのを忘れていました。診察は普通に終わったのですが、突然看護師さんが「今年からお腹周りを測ることになったんです・・・」と言いながらメジャーを両手にウメに近づいてきたのです。あれ、メタボ検診って40歳以上じゃなかったっけ・・・と思いつつも、看護師さんの勢いに負けて測定。しかも「○○.○センチでーす」なんて結構大きな声で先生に言うもんだから恥ずかしかったっすよ。もう。その数値が意外とやばかったのに焦りました。

はぁ。今年も健康診断が終わりました。何回やってもいやなもんはいやですね。

やっぱり締めはこれ

やっぱり締めはこれ
昨日回転寿司「スシロー」に行ってきました。

8皿とミニうどんを平らげたあとに頼んだのがこれ。茶碗蒸し。

やっぱり締めはこれですよね。2つ食べてもいいくらい。高級なのじゃなくていいんっすよ。うん。とろーりなめらか。

ちなみにホタテとエビと鶏肉入りでした。

2008年6月25日 (水)

警戒態勢

警戒態勢
明日、明後日は京都でサミット外相会議が開かれる関係で、ポリスメン&ウーメンがたくさんいます。

厳戒態勢でございまして、当日は交通規制も実施されるようです。あぁ大変。

サミット…、というとスーパーのチェーンが先に出てくる自称庶民派なウメでございますが、さて…「サミット」って新しい手話あったかしら…なんてことも気になりました。いや、調べていませんが(^^;)

明日、明後日は職務質問されないように粛々と過ごしたいと思います。

2008年6月24日 (火)

ゴレンジャーは偉大

ウメが戦隊モノの番組を好きだということは前にもお話したと思います。

現在放送されている「炎神戦隊ゴーオンジャー」も毎週録画して、(ざっとですが)見ています。ずいぶんハイソになってしまった仮面ライダーと違って、まだ安っぽいところや、勧善懲悪的な面が残っているのが好きなんです。
考えてみたら、敵が最後に必ず大きくなること(だったら最初から…)や敵1人に対して複数で攻撃しているなど、突っ込みどころはあるのですが、それがまた良いんですよ。

実はあの戦隊モノを演じてみたかったりするんですよねー。リーダー的な赤じゃなくて、緑が似合うかななんて勝手に妄想しております。

で、そんな話を手話でしようと思って表現に困るんですよ。「戦隊モノ」じゃそのまんま過ぎて通じないですし。「日曜朝7時半から…」とかやっても見ていない人にはわからないですしね。

だいたい「赤、青、黄色…5人くらいいて戦う奴」とか説明するとわかってもらえます。それでもダメなら「ゴレンジャーみたいな…」というと完璧。
さすがゴレンジャー。ウメも見たことないんですが、幅広い人に知られていますね。イメージがつかめるってことは素晴らしいことだと思います。

手話でも戦隊モノの素晴らしさを語り続けたいと感じているウメなのでございます。

あ、そうそう。その炎神戦隊ゴーオンジャーに敵役で出ているのは、世の男性諸君はお世話になったことがあるかもしれない及川奈央なんですよ。いやーなかなか幅広い活躍をされていますな。余談ですが。

遅れてきた福井名物

遅れてきた福井名物
名物が遅れたわけではありません。福井大会から帰ってきてからアップをすっかり忘れていた福井名物でございます。

左がソースカツ丼、右が越前おろしそばでございます。ソースカツ丼の味は大方想像できそうなので割愛させていただきますが、そばは麺が少し平たくなっていておいしかったですね。
この定食で800円とリーズナボー。本当はそれぞれこだわって作っているお店もあるのでしょうが、とりあえず名物を食べておきな的なウメにはぴったりな組み合わせでございます。

仕事とはいえ、こういう地のものを味わえるというのはうれしいですね。

復活赤福

復活赤福
消費期限偽装問題で販売中止になっていた赤福も、今や京都駅で買えるようになりました。小さいサイズだけですが。

味は以前と同じ…と言いたかったのですが、いかんせんあんこ系のお菓子はあまり食べないので味を覚えていませんでした。まぁ、赤福らしい味でございましたよ。
ちなみに消費期限は購入の翌日。あら大変。早く食べなきゃってことですよ。こんなに短かったんですね。でも2日くらい過ぎても…なんて思っちゃいけません。当日においしくいただきました。

でもこれ、もちをあんこでくるんでますよね。形もきれいにそろっていますが、どうやって作っているんだろう…。機械の手を借りているんですかね。

一番好きなことは

職場から家にルンルンと自転車を漕いで帰ってくる時に、すれ違ったレディー2人が交わしていた言葉。

「本当に好きなことってさぁー。仕事にしない方がいいかもしんないねぇ。」
「そうだよねぇ~。」

確かにそんな話は良く聞きますが、その会話の調子が妙に実感がこもっていてウメも「だよなぁ」と思ってしまいました。

と、いうことは、ウメの場合は一番好きなのは電気屋で、手話が仕事なので・・・合っているのか?それとも逆の方がいいのかしら?電気屋の仕事をしつつ手話の業界に・・・いやいや、あそこで働いていたら何にもできなーい!

2008年6月23日 (月)

立体かと思ったら

立体かと思ったら
何気なく見た不動産の広告。

おっ、立体で見るなんてなかなかハイテクじゃないっすか。どれどれメガネは…。

印刷がずれているだけでした。赤のインクが右にずれているみたいです。これはなんとかならなかったんでしょうか…。

ま、これはこれで目を引きますが。

アホで授業崩壊

Yahoo!ニュースでこんなのを見つけました。

学級崩壊!? ナベアツ人気で小学校教員が悲鳴

国語の授業で、生徒に朗読をさせているとき、数字が出てくるとアホになるらしいです。で、最悪なのが算数の授業だそうな。低学年だと3の倍数がわからないので数字だと全部アホになるそうな・・・。

ホンマかいな・・・と思ったりするのですが、ホンマだったとしたら先生も大変ですね。でも子どもがマネをする気持ちはわかるので、そこをうまーく授業に持って行かせるのが先生の腕!なのではないかと思います。

まぁ今の時代、ちょっと怒ったりすると親が出てきて・・・悲惨なケースになりかねないので、先生も大変だと思いますが・・・。んでもって記事の締めくくりが

でも心配は無用。お笑い芸人のブームは去るのが早い。半年後には子供たちの“アホ”も収まってますって!

と書いてしまう日刊ゲンダイが怖い。

やっと10回に

デジタル放送を10回まで(正確にはコピーは9回まで)コピーできるようになる「ダビング10」の開始時期がようやくまとまったようです。7月5日ごろ(ごろ、っていうのがまた怪しいですが・・・)ということで、北京オリンピックには間に合うようですね。

残念ながらウメの持っているデジタルレコーダーは古いのでダビング10には対応しませんが、これで買い替え需要も広がっていくことでしょう。やっぱり1回しかコピーできないって不便ですよね。

10回で十分か、という話になるとそれはそれでややこしいことになるみたいで、権利者側と家電業界側?がまだもめているようですが、今回はブルーレイディスクレコーダーに権利者保証金をかけることで取りあえず合意したそうな。なんだか複雑に絡み合っているんですねぇ。

そもそも、違法コピーしてしまう人はこういうコピーガードをかけてもかいくぐってしまうわけで、そこを何とかしなきゃいけないんですよねぇ。著作権って必要なものなんですが、ややこしい感じがします。

2008年6月22日 (日)

くらし集会2008

今日は京都は立命館大学で開かれました「聴覚言語障害者のくらしを考える京都集会2008」に参加してきました・・・。といっても、午前中はカラダが重くて動かなかったので、午後から参加し、しかも分科会などは見ていないので参加したとは言えない状況なのですが、退院した偉大なる友人Uさんの猛烈な誘いにより参加して来たわけです。

さてこの集会。毎年開かれているようなのですが、ウメは今年初参加。京都府の集会なのですが、200人以上が集まる結構な集会になったそうです。講演は全日本ろうあ連盟副理事長の石野富志三郎さん。障害者権利条約に関連した講演だったのでウメもちゃんと時間通りに行って聞いておかなければいけないものだったのかもしれません・・・。とほほ。

会場が立命館大学だったので、ちょっと大学生気分にもどりました。いやー歩いている学生さん達が若い若い。休日だったので部活をしている人とか、自習に励んでいる人、サークルで集まっている人など、そんなに人は多くありませんでしたが、それでもなんか中途半端に場違いなような気がしましたよ。もうちょっと歳を取れば割り切れたりするのでございましょうか。

話がそれましたが、皆様熱心に意見交換をしたり勉強したりしていましたよ。全国レベルの集会じゃないからって熱意が低いなんてとんでもないですね。こういう学習会の積み重ねが、全国の力を大きくしていくんだなぁと思いました。皆様、お疲れ様でございました。

絶対乗らない97度

20080622-00000003-giz-ent-view-000

アメリカのペンシルバニア州に建設中のジェットコースター。落下角度はなんとなんと97度だそうな。垂直落下よりもすごい角度で降りていくと言うことで、えぐれるような快感が得られるそうな・・・。

ウメは富士急ハイランドのフジヤマに乗ってしまって以来、ジェットコースターなるものには絶対乗れないカラダになってしまいましたので、こんなものに乗せられようものなら発狂します。ちなみにこれに乗ったときにかかる重力は4Gだそうです。どのくらいすごいのかわかりませんが、宇宙飛行士よりもすごいらしいです。

もういいじゃない、ほどほどで・・・。ねぇ。

購入したアイス

本日の週一買食材い出しにて購入したアイス達。

ガリガリ君ソーダ味3本、コーラ味3本、パックのガリガリ君グレープ味7本入り1箱、イチゴ味かき氷アイス1つ、ソーダ味かき氷アイス1つ。

以上でございます。これをおよそ一週間で食べきります、たぶん。食べ過ぎと言われようが、止められないのがアイス好きの性…。

あぁ、今日もアイスがひんやりうまい。

« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: