2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »

2008年6月15日 - 2008年6月21日

2008年6月21日 (土)

土曜日は9歩

土曜日は基本的にぐったりする日になってしまっているのでしょうか。今日は一日どこにも出ずに家に引きこもっておりました。

新しい携帯には万歩計機能がついていて、購入してからの歩数を記録しています。携帯ってどこにでも持ち歩くので万歩計が付いていると楽しいですね。仕事に行く日はだいたい5,000歩くらいは歩いていて、なんだかんだで結構歩いているんだと感心しております。まぁ、仕事に行くというよりは仕事終わりの電気屋巡りなどが歩数アップに大きな影響を与えていると思いますが・・・。

んで、どこにも行かなかった今日は・・・。

9歩。

あららららら。携帯を持って歩いているわけではないので、この9歩は誤作動の範囲内・・・。それにしても100歩も歩いていないということですね。運動不足になるわけでございますよ。しかも外に出かけようと思ったらすんごい雨が降ってきてやる気ナッシングゥ~になりました。

あぁーまたしてもこんな休みの使い方をしてしまったー。でもお金も使わないしいいですね!

2008年6月20日 (金)

パネ・・・

混同しそうな横文字シリーズ。

「パネルディスカッション」と「シンポジウム」と「フォーラム」…。さぁ、どう違うのでしょうか~わかりませ~ん。って調べろよおい、って感じですよね。ではYahoo!辞書で調べてみました。

「パネルディスカッション」・・・討議法の一。ある問題について対立する意見をもつ数人の代表者が聴衆の前で討論を進め、のち聴衆の参加を求めるもの。
「シンポジウム」・・・聴衆の前で、特定の問題について何人かが意見を述べ、参会者と質疑応答を行う形式の討論会。語源はギリシア語のシンポシオンから。
「フォーラム」・・・(フォーラム・ディスカッションの略)集団討議の形式の一。示された話題について出席者全員が討議に参加するもの。もと、古代ローマで行われた討議方式。

わかりましたか?ウメは分かりませんが、それぞれ語源というか意味はあるみたいですね。昔ウメはパネルの前で行う討論をパネルディスカッションだと思っていました。

んでもって。

「パネラー」と「パネリスト」。要するにパネルディスカッションの参加者なのですが、どっちが正しいのでしょうか。これも調べてみたところ、「パネリスト」が本来の英語(panelist)で、パネラーは和製英語のようです。意味は通じるので間違いということではないのでしょうけれども・・・。

うーん。日本語に直したらどうなるんでしょうか・・・。全部「話し合い」じゃだめなんでしょうねぇ・・・。

渋谷駅ダンジョン

新しく開業した東京メトロ副都心線が大変なことになっているようですね。運転手も乗客も慣れていない状態で、さらに地下鉄有楽町線・東武東上線・西武池袋線も乗り入れている路線なので、小竹向原駅の配線がややこしいことになったりして複雑なようです。

開業から連日遅れが出ているということで、通勤や通学に使う方にとっては大変ですよね。どっちの電車が早く行くとかの表示が消えてしまったり、電車の色が同じだったりするので、有楽町線方面と副都心線方面の見分けが付きにくかったりで・・・。

そんな中、地下鉄渋谷駅も大変なことになっているようです。といってもこちらの大変は半分趣味で話題になっているようなことで、東京メトロが用意している渋谷駅の構内図が複雑すぎてダンジョンみたいだということ。

その構内図がこちら。

確かに。下手な洞窟よりも複雑でございますねぇ・・・。これで渋谷駅の構内が理解できる人がいるのでございましょうか・・・。3階から地下5階までかなり複雑な構造です。でも鉄道好きなウメとしては見ている分には面白いかも・・・なんて不謹慎なことを思っちゃったりもします。

さぁ、副都心線が落ち着くのはいつになるでしょうか。ウメが乗りに行くまでには乗客も運転手さんも慣れているでしょうね。きっと。ウメはたぶん間違わずに乗れると思います。

死に神か?

朝日新聞の昨日の夕刊のコラム「素粒子」で、死刑執行をした鳩山法務大臣のことを「2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」と書いたそうです。

死刑についての考え方は様々あると思いますので、ここではあえて触れませんが、それにしても法律で決められていることをやっている大臣に対して「死に神」と記すのはこれはいかがなものかと思うのですが、どうでしょう?それも個人のブログや三流雑誌ではなく、数多くの人に読まれている朝日新聞がです・・・。

鳩山法務大臣も、死刑を淡々と執行できるような制度について言及するなど、なかなか過激ですが、今回の記事に関しては堂々と抗議していただいて良いと思います。

それにしてもマスコミというのは恐ろしいですね・・・。

2008年6月19日 (木)

3週間ぶりの自炊

3週間ぶりの自炊
こんなんです。スーパーで売っている豚キムチ味付けお肉パックをもやしとともに炒めただけ。

それを丼にどどんと乗せてみました。なんてことない料理ですがこれはこれでおいしいですね。食欲が無くなるときには辛いものですよ。
まぁ、包丁すら使わず、フライパンで炒めただけなので、自炊と言えるかどうかは微妙ではございますが、外食or持ち帰りをしなかった記念ということでブログに載っけてみました。

つい最近、料理上手な友達の話を聞いて感動はしたものの、じゃあやってみよう( ^o^)ノにはならないのがダメダメなウメでございます。そして今日も外食でございます。

2008年6月18日 (水)

長岡京駅

長岡京駅
長岡京スペシャル第二弾!…といってもこれで終わりますが、JR長岡京駅です。西口です。

昔は神足(こうたり、と読みます。予測変換できてびっくり)という駅名でした。難読駅名の一つですね。駅前は急速に発展したようで、村田製作所のビルや、平和堂(スーパー)なんかが建ち並んでいました。

関西を代表する通勤列車、新快速は止まらないものの、快速は終日停車し、京都までは約10分、大阪へも30分でたどり着ける便利な地域です。
対抗して阪急京都線は特急など全ての電車を長岡天神駅に停車させて、乗客を取り合っています。JRと阪急の戦い、所要時間や運賃、運転本数など多くの面でJRが勝っているのですが、阪急もマルーンパワーでぜひ頑張っていただきたいものでございます。

懐かしの天神さん

懐かしの天神さん
京都府長岡京市にあります長岡天満宮の近くの池です。名前は忘れました。

かつて大阪は高槻に住んでいたころ、初詣で家族で来たのを思い出しました。池もなんとなく覚えていましたが、初詣なので混雑していて大変だったことが一番思い出されます。

こちらに引っ越してからは初めて長岡京市に降り立ちました。きっと初めてです…たぶん。なかなか良いところですね。
ついでにお参りでもすればよかったですかね〜。

2008年6月17日 (火)

うさぎ

うさぎ
京都の街に突然出現したうさぎちゃん。なんかのキャラクターでしょうか。あんまりかわいくないけど撮影しちゃいました。

特にイベントをやっていたわけでもなく、フツーに出没してましたよ。

【手話258】リアルタイムと新携帯

なかなかできない体験をさせてもらっています。それにして携帯を変えることにこんなに悦びを見いだすのはウメだけでしょうかねぇ。
(10分16秒)

2008年6月16日 (月)

先行インディー

昨日友人と「インディージョーンズ クリスタル・スカルの王国」を見に行きました。あの。インディージョーンズの4作目で今週末に公開するのですが、先行ロードショーということで見ちゃったわけです。そもそもインディージョーンズシリーズは1,2,3も見たことがないのに・・・。

見終わった感想は「面白かった」のと「ハリソン・フォードすげー」の2つですね。やはりスティーブン・スピルバーグが絡んでいるだけあってツボは押さえている感じ。ところどころハリウッド映画ならではの削りの荒さというか、そっからそこに飛ぶ?みたいな展開がありましたが、全体的には大人から子どもまで安心して楽しめる映画になっていると思います。

ウメのインディージョーンズのイメージと言えば、あの音楽とトロッコに乗っているシーンなのですが、今回はトロッコは出てきませんでした。もしかしたら別の映画と間違えているのかもしれませんが・・・。

前作から20年近く経っているそうですが、人物設定に古さは感じさせませんね。さすがです。インディージョーンズシリーズのことを何も知らなかったウメでもちゃんとわかりましたし、楽しめました。途中ありんこさんがたくさん出てくるところだけは気持ち悪かったですけど・・・。

ウメは映画をあんまり見ないんですよね。嫌いというわけではないのですが、2時間拘束されるというので気持ちがなかなか前に行かないのです。見る!となったらちゃんと集中してみますし、感情移入もするのですが、いかんせん好きな俳優とかがいないので、映画館に足繁く通ったりレンタルDVDを借りまくったり・・・ということはしないのでございます。「趣味は映画鑑賞でござーますの」なんてオサレなことを言ってみたいですけどね。

というわけで、インディージョーンズはおすすめですね。

石井投手トレード

聴覚障害を持っているプロ野球選手、サイレントKこと中日の石井裕也投手がトレードで横浜に行くことが決まりました。にわかでも中日ファンのウメとしては少し残念ですが、それでも石井投手が活躍してくれるならそれでいいんです。なんでも石井投手は横浜生まれ。地元に帰ることになったんですね。

聴覚障害に関わるものとしては、やっぱり応援したくなりますよね。他のチームに行っても頑張って欲しいものでございます。

【手話257】福井が終わって

皆様大変お疲れ様でした。いやー全国大会って本当に良いものですね。
(7分24秒)

入院・・・

偉大なる友人Uさんことかいじ・・・はっ!失敬失敬。いつも親しくしてもらっている偉大なる友人のUさんが緊急入院してしまいました。身近な人が入院すると急に不安になるというものです。命に関わる病気ではないのですが、それでも入院するくらいですから大変でございます。

というわけで近いうちにお見舞いに行きたいと思います。Uさんのお知り合いの方は励ましのメールを是非是非。知らない方でもウメに免じてお見舞いコメントの1つや2つを入れておいてくださいませ。

2008年6月15日 (日)

朝から食べ過ぎ

朝から食べ過ぎ
全国大会中の朝ご飯。

バイキングだとついついとりすぎちゃうんですが、それでもお昼にはちゃんとお腹が空くんですよね〜。それだけ動いてるってことですよ。

それにしても和食なのか洋食なのかなんなのか、節操がないですね。

えちぜん鉄道

えちぜん鉄道
全国ろうあ者大会in福井でお世話になった第三セクターのえちぜん鉄道。福井駅から、芦原温泉、三国、勝山を結んでいます。

いかにも地元の路線っていう感じで、普段は閑散としているんでしょうけど、この時ばかりは通勤ラッシュ並み?に混雑していましたよ。でも乗務員さんは皆親切で、ローカル線の良さを実感しました。

自転車も持ち込めるみたいで固定するためのゴムひもが用意されていたのはびっくり。
大会期間中には少し手話ができるアテンダントが乗っていたそうですが、お会いすることができなくて残念です。

« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: