2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年5月11日 - 2008年5月17日 | トップページ | 2008年5月25日 - 2008年5月31日 »

2008年5月18日 - 2008年5月24日

2008年5月24日 (土)

【手話248】怪人X祭りスタート

本人のたっての希望により、勝手ながら怪人X祭りがスタートします。皆様、お付き合いくださいませ。
(1分27秒)

ランチはタコ焼き

ランチはタコ焼き
京都駅地下の築地銀だこでございます。タコ焼きタコ焼き〜。

やっぱりアツアツのタコ焼きをふーふーしながら食べるのがうまいっすね。

2008年5月23日 (金)

立って案内できません

6月1日に改正される道路交通法により、観光バスのバスガイドさんは走行中に立って案内をすることができなくなるそうです。乗客の方を向きながら「右手に見えますのは~」ってできなくなるんですって。あらー。

一般道では努力義務だそうですが、高速道路になると反則点がつくそう。これは観光バス会社にとっては結構な問題ですよね。しかもバスガイドさんだけじゃなく、乗客がシートベルトをしなくても運転手さんに反則点がかかるそうな。実際に観光バスでシートベルトをしている人なんて見たことがありません。

さて、シートベルト着用は広まりますかねぇ。ガイドさんのすてきな案内は見られなくなるのでしょうか・・・。

最近のMS-IMEは…

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/22/news055.html

こちらの記事をご覧ください。Windowsのパソコンを購入すると最初から付いてくる日本語入力ソフト「MS-IME」の変換がおかしくなって、ジャストシステムのATOKに切り替えるまでをドキュメンタリータッチ?でレビューしています。

ウメオススメのATOKを使い始めるときにはどうすればいいか、MS-IMEからの移行を中心に書かれています。ATOKの便利機能も写真付きで書かれてあり、わかりやすくなっています。うんうん、どんどん勧めてくださいな。ATOKの良さを分かってくれる人が増えるのはよろしいことでございます。うひょひょ。

それにしても最近のMS-IMEの変換はやっぱりおかしいですよね。どうも思った通りに変換されません。思いはマイクロソフトには通じないのでございましょうか。

2008年5月22日 (木)

ひとやまふたやま

今日、おしごとで一つの山を越えました。

 

ホッとはしました。

 

でもまた次の山がやってきます。

 

ま、それは良いんです。仕事ってそう言うものですから。

 

でもですね、今はすごくあぶなっかしい感じで仕事をしています。次の山はどんな高さでどのくらい急なのか・・・。

 

自分がどこまでできるのか。どこまでやれるのか。どこまでやっていいのか。どこまで耐えられるのか。どこまで調節できるのか。

 

それは正直わかりません。次の山の前を前にして上れなくなるかもしれません。

 

でも今は上るために前へ進むしかないんだなーと。決して無理をせずに行くしかないんだなーと、改めて思い直すのです。

 

あとは上るための気力をどうするか。今のように維持できるのか。

 

頑張るなんて簡単には言えないですが、やるべきことはやりたいと思うのであります。

ミニノート最有力候補

l_ht_0805hp01

最近バリエーションが選べるようになったミニノート業界ですが、日本ヒューレット・パッカードからすてきな物が発表されました。

8.9型液晶ディスプレイを備えたミニノートPC「HP 2133 Mini-Note PC」で、お値段が高い方で79,800円。安い方だと59,850円だそうです。ミニノートがこれだけの格安で購入できて、何社から選べるようになったってすごいですよね。すごいのは安いのに高級感たっぷりなところ、アルミとマグネシウムの合金でできていて、かなりスマートな印象。さらにキーボードは英語キーボードになっているなどオサレ。安っぽさは見受けられませんねぇ。

気になるスペックは、お高い方でC7-M ULV 1.6GHz、メモリ2GB、HDD 160GB、IEEE 802.11a/b/g無線LAN、Bluetooth、Webカメラ、Windows Vista Business(Windows XP Professionalダウングレード権付属)、WXGA表示対応8.9型液晶、Gigabit Ethernet、SDカードスロット、ExpressCard/54スロット、USB 2.0×2と、かなり豪華。しかもバッテリーは通常タイプ(約2.3時間)と大容量タイプ(約4.6時間)と2つ付いてくるそう。

重さは1.5kg以内に抑えられており、どこにでも持って行けそうです。これだけのノートが10万円以内で買えるなんて・・・良い時代になりましたなぁ。

ウメの夏のボーナスの行く先、有力候補の出現です。

【手話247】目指せナイスバディ

思うだけで行動になかなか移せないのがウメの悪いところ。あぁ、かっこいいカラダになりたい。誰か秘訣を教えてください。
(7分57秒)

2008年5月21日 (水)

ブログやめます

タイトルを見てびっくりされた方、ごめんなさい。やめません。

ものすごい久しぶりにバトンをやろうと思います。とあるところで見てしまったので、まぁやんなくても良いのですがとりあえず。バトンにはルールがあって「見た人は絶対にやる」、「タイトルに〔プログやめます〕と書く事」だそうなので、こんなタイトルになりました。皆さんは見てもやんなくてもいいっすよー(軽い)

◆現在使用中のメアドの意味は?… 名前をひっくり返しました。
◆現在の着信音は?…グループ別に分けております。ちなみにメインはドラえもんのひみつ道具を出すときの音。
◆待ち受け画面は?…シャープのケータイサイトからダウンロードしているカレンダー壁紙。
◆長髪?短髪?…乱れ髪。
◆背は大きい方?小さい方?…心は大きい方。たぶん。
◆なんでも頼れる方?ちょっと頼れる方?…おいらに頼るなんて100年早い!
◆積極的な方?恥ずかしがりや?…顔出しオッケーなくらいだか積極的。でも恋には臆病。
◆眼鏡?コンタクト?…メガネくんです。のび太君みたいに外しても目が線にはなりません。
◆一緒にいるときは、ずっと盛り上げっぱなし?…基本路線は明るく楽しく。でも疲れたら意外に静か。
◆デートするなら遊園地?ショッピング?…電気屋ショッピングゥ~。
◆髪は癖毛?ストレート?…私の心のよう。
◆優しい?近づきがたい感じ?…近づきがたいと言われてみたい。
◆天使?悪魔?…小悪魔よ。
◆普通の人?ちょっと変わってる人?…しゃべらなきゃいいのにって言われる。
◆髪の毛の色は?…天然色
◆香水付けてる?…フェロモンが足りないらしい。
◆おたく?ヤンキー?…オタク素質はありそう。
◆自分が呼ばれる時ちゃん付け?…アグネス・チャン。
◆性格は真面目?馬鹿?…まじめに決まってるじゃないの。
◆不器用?几帳面?…恋には不器用、他人の恋には几帳面。
◆連絡をとるならメール?電話?…アナタの声が聞きたいときには電話。
◆エロイ~普通~興味なし…人間は誰しもがエロイのです。
◆痩せ気味?ぽっちゃり?…寸胴。
◆子どもっぽい?大人っぽい?…モラトリアム。
◆好みのタイプは?年上?年下?…年上でしょうな。
◆あなたがバレンタインにあげるなら何?…胸一杯の愛情。
◆遠距離恋愛出来る?…したことないけどたぶんできない、いやできるかも。
◆束縛されたい?…物理的にはしばりたい方。
◆好きな人と行くならファーストフード?高級料理?…マクダナルズで十分よ。
◆どちらかと言うと王子様系?お姫様系?…おばさま系。

パワーポイントは控えろ

世界のトヨタ自動車の社長さんが決算会見で言った言葉。

「社内の意識はまだまだ甘い。昔は1枚の紙に(用件を)起承転結で内容をきちんとまとめたものだが、今は何でもパワーポイント。枚数も多いし、総天然色でカラーコピーも多用して無駄だ」と苦言を呈したのである。

最近はなんでもパワーポイントでグラフィックな感じで作ってしまうので、要点を紙にまとめるという力が弱くなっているそうです。まぁ、パワーポイントの印刷にカラーコピーを多用するところがまだ世界のトヨタかなぁと思います。これだけパワーポイントが普及して、見て分かる手段が増えたことは喜ぶべき事ですが、そればかりに頼って一番重要なことを伝える技術、物事をまとめる技術が衰えてしまっては本末転倒。社長さんのおっしゃることはごもっともだと思います。

トヨタの社内では、社長さんの発言が行き渡ってパワーポイントが使いにくい状況になっているそうです。会社というのは恐ろしいですなぁ。しかし、これだけ社長さんがしっかりしているからこそ、これだけ大きくなるんですよね。

「若い社員はかつての苦労を知らない。何も考えずに慣例的、事務的に仕事を処理したり、部品メーカーなどの取引先に傲慢な態度を取るものも少なくない」

トヨタのOBがこう話したそうです。大きな会社になればなるほどこういう人は増えていきますよね。傲慢な態度をとるなんてもってのほかですね。会社という後ろ盾がないといばれないことが哀しいです。

こういうニュースを聞いて、改めてウメの仕事に対する姿勢も考えなきゃな、と思うのでありました。まぁ、ウメは傲慢ではなく、いつもニコニコで仕事…したいですが。なかなかねぇ。

3000形にうっとり

3000形にうっとり
小田急の最新型車両3000形…うっとり…。小田急は「系」じゃなくて「形」で表すんです。うっとり…。

この四角いフォルム、眩しく光る行き先案内、そして透き通る前面ガラス…うっとり…。

やはり最新型車両はいいですよね。車内もきれいで広くて、ドアの上の液晶案内もハイテクでバリアフリー。うっとり。
これでの通勤なら1時間でも2時間でもいいっすね…とはいきません。温かい昼間に小田急の駅でのんびり最近型車両を眺めたいてすね…。

イワミン

2008052000000946sansocithum000

奈良平城京遷都1300年を記念したキャラクター「せんとくん」が話題になっております。大仏さんに鹿の角を生やしてしまったそのセンスには、賛否両論。でもこのおかげで平安京遷都1300年の知名度は上がったのではないかとちょっと思ってしまいます。

さて、その「せんとくん」に対抗?してではないと思うのですが、県立橿原考古学研究所付属博物館のスタッフさんが描いたマスコットキャラクターが人気を呼んでいるそうです。その名も「イワミン」。

埴輪をイメージしているそうですが、良いところだけを取った感じでかわいく仕上がっていますよね。博物館でも人気だそうです。日本画を勉強したスタッフさんが、埴輪の良さを出そうと3週間で作ったとのこと。うん、これならキャラクターとしては良い感じです。でも平城京遷都1300年とは関係ないですよね。だって埴輪だもん。

埴輪と言えば、ウメが子どもの頃NHKで放送されていた「お~いはに丸」の埴輪が妙にリアルで、番組のタッチもなんか暗かったのを覚えています。

2008年5月20日 (火)

金ぴかキーボード

l_si_kaga_02

こちらのお値段2万8千円~。はい、キーボードに金箔貼っちゃいました。和櫻工房というところが発売したものです。キートップに金箔を貼ったものです。でも機能はいたって普通のキーボードです。

名前はKAGAYAKI(輝)。この他にノートパソコン風のパンタグラフキーボードKIRAMEKI(煌)もあります。

金箔が指にくっついたりしないのかしら・・・と余計な心配をしつつ、一度で良いからこれでブログを更新したいと思うのです。でも一度で良いです。庶民ですから。

【手話246】出ますねぇ。

出すまい!と思っても出て行くんですよねぇ・・・。ガマンしなきゃ。って電気関係にはすぐ出すクセに!と思ったそこのアナタ!・・・正解!(笑)
(8分18秒)

27日に新製品!

携帯電話会社のNTTドコモが、5月27日に新製品発表会をするとのこと。そうです!待望の906シリーズがいよいよ発表されるのです。何がどう変わるのかウメもわかりませんが、とにかくドコモの新製品でございますよ!

今はソフトバンクの携帯電話を使っていて、それほど不満もないのですが、ドコモから魅力的な新製品がでることになったら、あっさりと乗り換える気ではいます。どんな機種がでるのかなぁ~楽しみだなぁ。ちなみに発表されるであろう機種は次の通り。、「SO706i」「P706ie」「N906i」「SH906i」「F906i」「P906i」「SO906i」「N906iμ」「N906iL」。携帯電話は発売される前に「JATE」などの認証機関を通さなければならず、その情報は公開されるので型番だけは先に分かるそうなんです。

個人的にはGPS機能はあったほうがいいなぁと思っています。仕事柄初めての土地に行くことが多いので、あれば安心って感じです。ワンセグはあればうれしい程度、あとは何がほしいですかねぇ。906って何がつくのかしら~。

新製品発表を迎えて、ドコモでは現行の905シリーズを5,000円値下げするそうです。今ドコモの機種は分割払いが主流になっているので5,000円引いたところであんまり・・・という感じがしないでもないのですが、携帯電話の買い換えを狙っている人にとっては、新製品、旧製品の値下げと目が離せない時期になりそうですね。

ウメはガマンできるか!?2ヶ月後にはドコモにしました~!なんて言ってそうな気がします。

1年間猶予

重度聴覚障害者が運転するときに表示するマーク、ご覧になりましたか?緑に黄色の蝶のマークですよね。6月1日から施行されるということです。このマークを巡ってはいろいろ意見があるみたいですね。カワイイとか、そもそもマークを付けることがどうか、とか・・・。ウメが思うのは、マークを付けるにしても、このマークを見た人が聴覚障害者が運転しているとすぐに分かるかどうか・・・っていうのが心配です。それだけ認知がされるのかなぁ・・・って。しかも補聴器の条件で運転している人は今まで通りマークの表示がいらないので、それの誤解も出てこないか心配。

さて、同じく6月1日から義務化されるのが高齢者が運転をするときに表示する「もみじマーク」。紅葉の形をしていないのでややこしいのですが、これは今まで努力義務だったのが、今回から義務化されるそうです。聴覚障害者マークもそうですが、表示するのは周りに知らせるためですよね。それを義務化にするっていうのはなんともなぁ、と思うのです。「自分を守ってください」っていうことですよね・・・ってそこまで言うと飛躍しすぎですかね。

そのもみじマーク。義務化から1年間は違反取り締まりで罰金などを科さず、口頭での注意にとどめるそうです。すぐに取り締まりの対象とするのは困難だとか、認知が進んでいないからだとか、いろんな背景があってそうなったほうですが、なんだか別の高齢者問題と一緒くたにされていませんか?まぁ、猶予期間を設けるということには反対しないのですが、それだったら聴覚障害者マークだって・・・って思ってしまうのは考えすぎでしょうか。国ってそういうものなんだろうか。

どうやら自民党の議員から高齢者に配慮するよう意見が出たそうですが・・・。なるほど。政治ってそうやって動くのね。それだけが全てではないと思いますが・・・。

家族でドライブ

今朝見た夢。

父、母、弟、ウメの4人で(こういう時に兄は出てこない)なぜかドライブに出かけることになったが、父の運転する車がエンスト。仕方なくガソリンスタンドに寄るも父は頼りなし。

それに弟が必要以上にキレて、ギャーギャー言いながら立ち去ったかと思うとどこからか日産のサニーに乗ってさっそうと現れる…。

という妙なストーリーでした。そもそもウメ一家はどこにドライブに行ったのでしょうか。そして弟はなぜ日産のサニーに乗って来たのか…謎だらけの夢でございました。

2008年5月19日 (月)

暗証番号ドアー

暗証番号ドアー
先日の東京取材の時に泊まったホテルのドアです。鍵が暗証番号6ケタというシステム。覚えられん…。

泊まったのは格安チェーンの「スーパーホテル」。セミダブルベッドで朝食がついて6700円と格安でした。都内でこれは安いですよね。
精算は機械で行い、領収書(レシート)に暗証番号が書いてあるというタイプでした。チェックアウトの手続きもなし、パジャマはフロントでまとめて配布…合理化されていますなぁ。

まぁ、スーパーホテルでしたが、部屋の中はノーマルでございましたよ。

証券取引所のサイン

今は電子化されて整然とした印象がある証券取引所ですが、かつてはおじさん達が行き交って言葉を交わしたり、遠いところからサインを送ったり、かなりワイワイガヤガヤしていた印象があります。

証券取引所では迅速に注文内容を伝えるために「手サイン」というものを使っていたそうです。それがブログパーツになって紹介されていたのでココでも紹介します。まぁ、手話とは違うものですが、役割としては似たところがありますよね。

http://blogpartsgarden.jp/cs/blogparts/detail/080514187874/1.html

2008年5月18日 (日)

週末の銭湯

今週末は久しぶりに大きな予定がない週末。まさにのんびりしてしまいました。土曜日・日曜日両日ともにお昼近くまで寝て、そしてさらにカーペットの上でうたた寝をして、特に何をするわけでもなく、のんびり休日を過ごしておりました。

土曜日は友人に頼まれてあるイベントに参加。大阪心斎橋のアメリカ村でやるイベントだったのですが、いやー通る人皆若い若い。20代とはいえ後半の後半にさしかかっているウメには場違いな場所でしたでしょうか・・・。でも若い人の雰囲気に飲まれてみるのもたまには良いですね。

日曜日は本当に何をするわけでもなく、のーんびり。日曜日の定番「新婚さんいらっしゃい!」→「アタック25」を見ながらうたた寝。そして気がついたら夕方になっておりました。何となく全身が凝っているような気がしたので自転車で10分のところにあるスーパー銭湯でのんびりお湯に浸かることに。家ではなかなか足を伸ばして入力できませんからねぇ。

いつも1時間くらいぼーっとしているのですが、いつも思い出すことは山本おさむさんのコミック『我が指のオーケストラ』に出てくる高橋潔校長先生が手話の動きがきれいになるようにお風呂の中で指を動かしていた、というエピソード。それで何となく指を動かしてみるんですが、具体的にどうすれば良いのか分からないので適当に指を動かしてみるウメなのでございました。

不発弾処理終了!

東京都調布市で見つかった不発弾の処理が無事に終わったとのこと。これは近くを走る京王線の地中化工事の調査で見つかったとのこと。1トン爆弾だそうな。

これを処理するために半径500mを完全立ち入り禁止、京王線も運行見合わせ、国道20号線も通行止め、近辺に住む人は全員避難ということで、かなり大がかりの作業だったそうです。万万万万万が一爆発したら、半径200mは吹っ飛ぶそうな・・・恐ろしい。

作業は予定よりも早く進み、陸上自衛隊員が慎重に起爆装置を取り外して無事終了。陸上自衛隊さん、大変お疲れ様でございます。避難の指示は防災無線などで行われたそうですが、聴覚障害者にはどのように伝えたのでしょうか。もちろん、防災無線だけではなく、チラシなどもまかれているとは思いますが、こういうことは命に関わることなのできちんと徹底して欲しいものです。

何はともあれ無事に終わってよかったです。

7画面

dt6402

パソコン雑誌やニュースサイトのライターさんをやっていたりするとしまいにはここまでたどり着いてしまうようです。なんか交通管制センターみたいになっていますよね。

いろんなものを表示出来て便利そうですが、さすがにコレだと思いっきり目が疲れてしまいそうですね。いや、目だけじゃなくて首も肩も凝ってしまいそうです。そんなわけで、この人も今は3画面に減らしたそうです。

ウメの場合は自宅で複数のことを同時にするわけではないので1画面で十分ですが、職場で情報サイトの画面を開きながら記事を作るとかメールを書くとかでもしかしたら2画面くらいあったら便利なのかもしれませんね。しかもできる職員っぽいし(笑)

« 2008年5月11日 - 2008年5月17日 | トップページ | 2008年5月25日 - 2008年5月31日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: