2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »

2008年5月11日 - 2008年5月17日

2008年5月17日 (土)

どこの電車?

どこの電車?
どこの電車だ?!シリーズ

と、偉大なる友人のUさんから送りつけられてきました。

関西だとは思うのですが、どこかわかりませんー。みなさんの力を貸してくださいm(__)m

2008年5月16日 (金)

新宿西口と言えば

新宿西口と言えば
はい。ヨドバシカメラです。先日の代議員会で上京したときに行っちゃいましたよ。

新宿という大都会で家電製品に囲まれる幸せ…。

遅刻の言い訳事典

仕事などの約束事に遅刻するっていうのは言語道断ですが、友達との待ち合わせなどでやむを得ない場合は時間に遅れていくってなこともありますよね。ウメはどちらかというと待ち合わせでも仕事でも30分前に行く方なので、遅れるというのはあまりないのですが(だって途中でウ○コにいきたくなったら困るでしょ)

遅刻したときに言い訳をするっていうのはまぁ良くないことでして、まずは待たせた相手に謝るのがマナーでしょうが、そんな中「遅刻に関する言い訳辞典」なんてものを見つけました。

メインディッシュは後から来るんだよ
体が遅く来ただけで、心はもう来てたよ!!
朝めしのみそ汁が熱かったんです
遅刻した時間なんて、人生の中でこれっぽっちだよ
ディフェンスラインが高い位置にあったからさ
カオナシが出した「金」を受け取ったら食われました
ゴメン!ゴメン!ウンコしてて
クッキー焼いていました

などなど、ウィット?にとんだ言い訳がたくさん。まぁ、実際に言われたら起こりそうですが、半分冗談だとわかっていて笑えるのならそれも良いのかも知れません。でも、それを許せる関係、いつもは遅刻しない、など守るべきポイントはありそうですが・・・。

このサイト、遅刻以外にもいろんな言い訳を用意しているので、言い訳をしたい人にはうってつけです。

2008年5月15日 (木)

ラ行変格活用

キーボードを見ないで文字を入力するタッチタイピング、皆さんは身につけていますか?画面を見ながらサクサク文字を入力するビジネスメンズ&ウーメンズ(間違った英語)ってスマートでカッコイイですよね。

ウメは我流でキーボード操作(だけではなくパソコン操作全般なのですが)を覚えてしまったので、タッチタイピングは身につけていません。主に人差し指と中指しか使っておりません。打つ速度はそれなりなので、今更指の配置からやり直して・・・っていうのもおっくうなんでございますよ。

というわけで今日はキーボード、というかキー入力のお話です。ウメは日本語入力ソフトに、ジャストシステムのATOKを使っていることは何回もお知らせしていますが、皆様はいかがでしょうか。一度使うと手放せないんですよ、これが。

ってまた宣伝になってしまいそうなので、ATOKの話はこの辺にして、入力方法の話。ごく一般的なローマ字入力を使っているのですが、ら行だけ珍しいんです。普通は「rarirurero」で入力するところなのですが、ウメは「L」を使って「lalilulelo」と入力するクセがついてしまっています。なので、共用パソコンでラ行を打とうとすると、「ぁぃぅぇぉ」になってしまってヒジョーに打ちにくいのです。

自宅・職場・持ち歩き用のパソコン(全てATOK)は、全てラ行のキー設定は変更してあります。「ぁぃぅぇぉ」はどうやって打っているかというと、「xaxixuxexo」です。何故にLを使うようになってしまったか、それはよくわからないのですが、たぶん最初にキーボードに触れたワープロで、ラ行の入力がLでも受け付けてくれるステキな仕様だったのを覚えているので、それと今の我流の手の動きにマッチしたのではないかと・・・。

ラ行はLで!L・O・V・E・L!ですよ。

アジアで災害続き

ミャンマーにサイクロンが上陸して多数の被害者が出たと思ったら、今度は中国の四川省で大地震・・・。アジアで災害が続いています。

どちらも万単位の死者がでているとのこと。それだけではなく、ケガをした人、家を失った人、今も救助を求めている人・・・たくさんいると思います。日本がなんでもないから大丈夫、とは到底思えません。

と、良い子ぶったところでウメにできることは何か、きっとちっぽけなことでしょう。平穏な日本でのほほんとブログを更新しているわけですから。生きるか死ぬかの瀬戸際にいる人、食べるものが無くて飢えている人、住むところがなくなって呆然としている人・・・その人たちの気持ちはわかりっこないです。

それがいつ自分の身に降りかかってくるのか、明日なのか、明後日なのか、わからないですが、今日の今この時間は平穏に過ごせています。まずできること、というか思うことは、この平穏な日々が幸せであることを実感すること、そしてそれを皆で実感し続けることを願うこと・・・また良い子ぶってしまいました。

被害に遭われた方の一刻も早い復興を願っております。

2008年5月14日 (水)

バタバタ週末週明け

最近、ブログの更新やらコメントの返事やら、動画ブログの更新やらの間隔が開いてしまっております。楽しみにしてくださっている方には申し訳ないです。一応最低のポリシーとして毎日更新は続けますので今後ともどうぞよろしくお願いします。

さて、そんなウメですが、ご想像の通りバタバタしておりました。なんだかゆっくりする時間があったような無かったような・・・という感じで最近は時間が過ぎております。事情で仕事が忙しいというのが大きいのですが・・・。

土曜日は午後から出勤した後、京通研の運営委員会に参加してきました。一応事務局次長をさせていただいているので、右も左も分からなくてもとにかくこういう会議には参加しなきゃ、ということで、地下鉄をすっ飛ばして・・・いやいや、地下鉄の中でドキドキしながら向かったわけでございます。感想は「うーん、いろんなことが話し合われているなぁ」というのが率直なところ。全国47の全通研支部で、そしてろう協会で、話し合いが行われているんだなぁと実感しました。ちなみに終わったのが9時半。うひゃー。

そして日曜日は、週明けからの取材のための移動。朝早いため、前泊で埼玉に向かいました。実家ですね。たまたま取材場所が実家に近かったのでお世話になることにしたわけです。移動は最新型新幹線のN700系でムフフ。照明が暖色系のすてきな空間で爆睡いたしました。

んでもって月曜日火曜日は取材。月曜日には職場の東京事務所にも顔を出し、お仕事をいたしました。それで火曜日の夜遅くに家に帰ってきて、今日水曜日はその取材内容をまとめるなどバタバタして一日が終わってしまいました。でも予定の仕事が終わったのか終わらなかったのか・・・よくわかりません・・・。明日も同じような感じで仕事がたぁーくさんあって、その後病院に行くことになっています。

いやー落ち着かない落ち着かない・・・なんて言いながらこうやってブログを更新しているわけでございますよ。ま、バタバタしているくらいがいいのかもしれませんね。というわけで、よろしくお願いします。(日本語でもまとまらない)

エキサイト翻訳リニューアル

英語のホームページやメールなどを手軽に日本語に変換できるWeb変換サービス。Yahoo!やGoogleなど、大手ポータルサイトが開設していますが、昔から翻訳に強かったのが「エキサイト翻訳」です。そのエキサイト翻訳がこの度リニューアルして変換精度がアップしたとのこと。

まぁ、あくまでもコンピュータでの自動翻訳なので、変換結果はそこそこですし、無料で使える物なので有料のソフトにもかなわないところもあるでしょうが、これが使いようによっては結構使えます。だいたいの意味をつかむのには有効ですよね。

今回のリニューアルでは翻訳エンジンをバージョンアップし、語彙数も増やしたとのこと。さらにエンターテイメント関係の辞書も追加してより正確な翻訳ができるようになったとのこと。無料で使えますし、これは頼りになりますね。

手話の動画を日本語に自動翻訳・・・それは無いでしょうねぇ。逆ならまだあり得るかもしれませんが。どちらにしてもそれが出てきてしまったらワシらの仕事が減ってしまうのでやめて欲しいものです。いや、ちゃんと翻訳できるとするならば・・・ろう者にとってはうれしいことですね。ちゃんと翻訳できるのならですよ。

アナログモニタで地デジ

top_560x371

ちょっと前までパソコンのモニターと言えばCRTでしたが、今では液晶全盛の時代でございますね。その液晶も15インチから17インチ、19インチと巨大化してきて、今では22インチなんてものも出てきています。パソコンで22インチってなかなか使い道がわからなさそうですが、CGとかCADとかやる人にはどれだけ広い画面があっても足りないんでしょうか。ウメも37インチの液晶テレビとパソコンをつなげましたが、さすがにネットとかブログ更新には広すぎました。今は19インチワイド、これくらいでちょうど良いですね。

家の中や職場には余っているCRTモニターとか、小さめの液晶モニターがある方も多いのではないでしょうか。液晶の場合は場所を取らないのでとりあえず取っておこう、でも使い道ないやー的にほおって置かれることもあるのかもしれません。

そんな古いモニターが再活用できそうなのが、アイオーデータ機器から発売されている「HVT-T100」という機器。お値段15,700円。これは、要するに地上デジタル放送チューナーで、テレビなどにつなぐものなのですが、別売りのケーブルも揃えるとパソコン用のモニターとも接続ができるのです。パソコン用のモニターに接続する場合は、なんとか協会の規定で画質が制限されるそうなのですが、それでもノイズのないシャープな画面でテレビが楽しめます。D端子の付いているテレビならハイビジョンそのままのクリアな映像が楽しめます。

そして何より大きいのが、字幕放送に対応しているところ。こういった安いチューナーでも字幕機能がついていることは、必要なのですがありがたいことです。あとは家で余っているパソコン用モニターがあれば、字幕放送付き地上デジタル放送が楽しめます。リモコンも付いていますので使い勝手は普通のテレビと変わらないでしょうし、簡単な番組表も見られるようになるそうです。

この記事を見て偉大なる友人Uさんは嘆き悲しむかもしれませんが、例えばリビングでデジタル対応のテレビだけど自分の部屋ではアナログで字幕が見られない、なんて人は古いモニターとこの機器を揃えたら自分の部屋での手軽に地上デジタル放送です!

走行中に口移し

車を運転中にチョコレートを口移しで食べさせようとして、運転者が歩行者をはねて死亡させてしまったという事故で、助手席に座っていた女性が逮捕されました。重過失致死容疑だそうです。運転者ではなく、助手席に座っていた人まで逮捕されるのは異例とのことです。

走行中にチョコレートを口移ししようとして・・・って、それではねられた方は本当にたまったもんじゃありません。ちなみに運転していた男性は47歳、女性は20代だそうで、この2人の関係も気になるところではあるのですが、それよりも何よりもそんな下らんことを運転中にやるもんじゃないですね。

2008年5月13日 (火)

【手話245】色んなものが値上がり

ちょっと前まで値下がり値下がりの毎日だったのに・・・。原油や小麦が値上がるといろんな影響がでますね。少しでも節約しなければいけません。
(7分18秒)

西武6000系

西武6000系
東京メトロ有楽町線和光市駅で撮影しました。ここは東武東上線管轄の駅なのですが、有楽町線に乗り入れている西武線の車両もたまにやってきます。

たまたま乗ろうとした電車がそうだったので、珍しくもないんですが、撮影してしまいました。

話は西武と関係ないんですが、ウメ実家の近くを通る東武東上線は6月に大規模ダイヤ改正を予定しています。新しく東京メトロ副都心線が開業、乗り入れるのに当たっての改正です。
目玉は夕方に池袋を発車する「TJライナー」。300円で座席指定の電車です。東上線にこういう車両が入るなんて夢のよう。

さらに、「快速急行」の新設、急行が昼間増発して1時間4本(15分おき)から5本(12分おき)になります。これは東上線田舎ゾーンにあるウメ実家エリアには多大な影響がありますよ。東武鉄道、やっと動いてくれました。

副都心線にも結構な本数で乗り入れをするみたいですし、新宿、渋谷にも乗り換えなし!と、東武東上線はますます便利になりますね。でも何となく田舎くささが抜けないのがいいところ!?

はっ。西武の電車を写してるのに話が全然違いましたね。でも語れたからいいんです。

光が丘

光が丘
東京都練馬区は光が丘にやってまいりました。都営大江戸線が延びて来て以来かなり便利になって団地がボンボン建っているようです。

道も広くてマンションがいっぱい建っていて団地妻がたくさんいそうな雰囲気でございます。
新婚家庭や子連れにはいいかめしれませんね。新宿やギロッポンこと六本木まで1本でいけますし。

そんな訳でここからトコトコ歩いて取材地に向かいます。

団地妻よ、ウメはまた夕方帰ってくるからねぇー。

2008年5月12日 (月)

高校最寄り駅

高校最寄り駅
今日の取材先で降りた駅。たまたまウメの麗しき青春時代のはずだった高校の最寄り駅でもありました。

3年間ここに通いました…。いやー懐かしいです。よく朝ウ○コを我慢しながらこの駅を走り抜けましたなぁ…。そんな思い出ばかりがよみがえりました。

ダビング10が延期?

デジタル放送の番組を録画する際、現行は1回しかダビングできない「コピーワンス」になっていますが、それを10回に増やす「ダビング10」が6月から始まるとウメダスでもお知らせしたのですが、どうやらもめているようでそれが延期になってしまいそうだとのこと。

文化庁の委員会で、録画機器の価格に著作権者への録画補償金を上乗せする案が出され、それにメーカー側が反発していてもめているそうです。それで次の会合が5月末なので6月までに決着がつかなくなりそうだとのこと。

もめるのは良いんですけど、決めたことをのばすのはやめて欲しいですよねぇ。せっかく使いにくいコピーワンスから10回までコピーできるようになってマシになったと思ったのに(ウメは対応機器持っていませんけどね)、それが延期してしまうなんて・・・。

ちなみにiPodなどの携帯オーディオプレーヤーにも補償金が加算される案がでているそうで、これにもメーカー側が反発していて結論が出なかったとのこと。

著作権を守るのは大事、というのはわかりますが、まじめに使っているユーザーが不利益を被ることの無いようにしてほしいものです。

2008年5月11日 (日)

母の日プレゼント

母の日プレゼント
今日は実家に寄りました。明日の取材場所が実家から近いので来たわけなんです。

友達と遊びに出掛けていたウメ弟が、花束と紙袋を提げて帰ってきました。そうです。母の日のプレゼントを買ってきたのです。
内容はカバンとエプロン。弟が照れ隠しなのか、「一万円はしないよ。これがいくらで…」と話しだすので「プレゼントの値段は言わないのー」と突っ込むと「いいのぉー」と返されました。

ちゃんと母の日にプレゼントを渡すような人間に育ったんだなぁ…お兄さんは感激だよ…と思いながら、自分は何も用意できなかったことを悔やむ兄なのでした。

ま、元気な笑顔を見せられたからいいっすよね。

【手話244】GWを終えて

休みっていうのはどうしてあっという間に終わってしまうのでしょうか。結局座禅体験くらいしか休みらしいことはしなかったような・・・。でもそれなりに充実していました。またバタバタ日常生活の始まりです。
(3分23秒)

拭沢諭吉

l_am_yukichi

お札で顔を拭く、なんてことをする富豪も今時いないのでしょうが、庶民のほのかな夢「お札で顔を拭く」がバンダイさんのおかげで実現しました。お札のようなあぶらとり紙「拭沢諭吉(ふくざわゆきち)」が発売されるそうです。お値段は315円。

要するにいたって普通のあぶらとり紙なのですが、10万円と書かれたお札をイメージした図柄だそうです。ま、あまり本物に似せすぎるといろいろと問題がありそうなので、このくらいにしたのでございましょう。これで顔の脂をとるとリッチな気分になれそうです。本物のお札もそれなりに顔の脂が取れそうですけどね・・・。

« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: