2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »

2008年4月20日 - 2008年4月26日

2008年4月26日 (土)

5月号

普段はあまりこのブログでウメが作っている新聞について書きませんが、今回は特例と言うことで・・・。

日聴紙5月号が皆様のお手元に届き始めたかと思います。今回はウメにとっていろんな思いが詰まったものです。それは皆様にとっては関係ないことかもしれないのですが、ちょっとそんなことを伝えてみたくなりました。

ブログもそうですが、読者の皆様には本当に感謝しています。読者の皆様がいるからこそウメが生活できているわけですし・・・。

5月号は皆様にとってどんな新聞になるのか。良かったのか、悪かったのか、その反応が気になるウメなのであります。

40万人

昨日か一昨日のことになりますが、ブログの閲覧者数が40万人を突破しました。

ちょっと前に30万人突破のお礼をしたかと思ったのですが、あっという間の40万人。これもいつも見ていただいている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

最近では動画ブログの間隔が空いてしまい、皆様の期待に応えられているか不安なのですが、顔出しNGになったわけではなく、なかなかタイミングがつかめないだけなので気長にお待ちくださいませ。またカメラに向かって下手くそな手話します(笑)

次は50万人に向かって、ウメの自己満足におつきあいくださいませm(_ _)m

取り急ぎ、お礼まで。

2008年4月25日 (金)

地震の確率

f1-1-1

地震調査研究推進本部というところが24日、地震による強い揺れが起きる確率を示した「地震動予測地図」の2008年版を発表しました。上の写真がそうなのですが、太平洋側での確率が上がっています。

なんだかこの地図を見るだけでも恐ろしいのですが、やはり日本には遠くない未来に大地震が襲ってくるのですね・・・。特に太平洋側の人は防災意識をもっと高めなければいけません。災害時情報弱者となってしまいやすいろう者への情報提供対策も早急に進めないといけないなと思うのです。緊急時に情報がないほど不安なことはありませんから・・・。

自分の命を守るためにできること、そして手話に関わる者としてできること・訴えなければいけないこと、それは今のうちに考えなければいけないと思いますし、行政(だけではなく一般市民も)に考えさせなければいけないのです。

やっぱりそうか

今日、やっぱりそうなったか・・・のニュースが2つ。

カメラや映像機器メーカーの業界団体であるカメラ映像機器工業会(CIPA)は、フィルムカメラの生産・出荷台数の統計の発表を停止した。

タレントの辺見えみりさんとお笑い芸人の木村祐一さんが25日、離婚した。両者の事務所が発表した。

 

これも時代ですなぁ・・・。

あの事故から3年

100人以上の命を奪ったJR福知山線脱線事故から今日で丸3年が経ちました。つい先日のようなイメージでしたが、3年も経つんですね。

今朝のテレビで、事故で両足を失いながらも必死に生きている青年の特集を見ました。短い時間のものでしたが、「いっそのこと事故で死んだ方が良かった」の言葉には朝から考えさせられました。傷を抱えながらも生きていく苦しみ、事故によって人生が大きく変えられてしまったこと、それは事故のことを報道でしか知らされていない私たちが一番わからないのかもしれません。

あれからJR西日本は様々な対策を練って、ダイヤ改正もしました。これで事故を起こす確率は減ったのかもしれません。安全運転になったのかもしれません。しかし、それは100人以上の尊い命が奪われてからでしかできなかったのでしょうか・・・。

 

一交通機関を利用する者として、またその交通機関が好きだからこそ、改めて考えなきゃいけないなと思いました。

激動の一週間

激動の一週間
この総会から始まり、仕事やらなんやらでバタバタした激動の一週間でした。しかし、マルーンの癒しもあり、充実した一週間でもありました。

ブログの更新もあまりできずに申し訳ございません。せっかく楽しみにしてくださっている方々がいるのに…と思いつつ、家に帰るとくたばってしまうことが多かったのでございます。

京都に来て一番大変な一週間だったかも。あ、でも扁桃炎に比べたらマシです。あとはまたくたばらないように気分転換に電気屋に行くのみですー。

2008年4月24日 (木)

絶品チーズバーガー

絶品チーズバーガー
ファーストフードのロッテリアが先月から発売している「絶品チーズバーガー」を食べてみました。

一日の販売数が限定されていて、なんかとにかくおいしいらしい、と書いてありました。ファーストフード好きのウメとしては抑えておくべきものですね。

見た目はなんか質素。具材がたくさん入っているわけではなく、パティとチーズのシンプルな取り合わせ。これで(単品で)300円くらいするんですよ!
しかし、食べてみたらなんとなくその理由がわかりました。「うまい!うますぎる!」というほどではないですが、使用されているパンにもこだわりが感じられましたし、絶品と言うだけあってチーズはとろーりとろけて濃厚でした。余計な具材がいらないのもわかります。

チェーンのバーガーとしてはおいしいほうだなぁーと実感しながら頬張りましたよ。

ま、ウメの場合はポテトメインなので、このあと「ふるポテ(バター醤油味)」を存分に楽しみましたが…。

2008年4月23日 (水)

捨てて逮捕

お食事中の方は申し訳ありません。

神戸市で自分の嘔吐物をゴミ箱に捨てた女性が逮捕されました。自宅近くのゴミ置き場に自分の嘔吐物15キロ!を袋に入れて捨てたそうです。女性は過食症で、トイレに流すわけにもいかず、食べすぎた物を吐き、その処理に困った末の犯行のよう。

嘔吐物だから仕方がない・・・というレベルではなかったようで、近隣からはこれ以外にも100件以上の同様の被害がでていたよう。それは大変ですよね・・・・。

女性はきっちり治療して、治す方向に向かえば良いのでしょうが・・・。

コーレーグース

コーレーグース
沖縄料理の調味料で、泡盛に島唐辛子をつけたものだそう。主にソーキそばにかけていただくそうです。

そんなわけで沖縄料理をいただいてきました。全通研の仲間が京都にやってくる、ということで京都なのに沖縄料理でもてなしたわけです。そこのお店は梅酒も100種類くらいあって、かなりこだわっています。

ウメもひょんなことから利用させてもらい、もう4回目になるでしょうか。行きつけ…まではいかないですが、人に紹介できるくらいには通いました。
ここの梅酒だと不思議と悪酔いしなくて、4〜5杯飲むことができるんです(ソーダ割ですけどね)

ってなわけで久しぶりに飲んだくれて楽しくおしゃべりしてきました。同世代の人はやはり気を遣わなくていいですね。
今回は京都の人でも初めての人がいて、また新しい出会いが増えました。こういうのがあるから活動はやめられないんでしょうねぇ。

全然コーレーグースの話になってませんが、ウメは匂いだけでダメだったので語れません…。

2008年4月22日 (火)

はさみを差し出され・・・

職場での休憩時間。

お世話になっている先輩が突然、はさみをウメに向かって差し出し、低めのトーンの声で「ねぇ。ちょっと手を貸してくれる?」って言われました。

え?まさか断髪?共同完全犯罪!?窃盗!!!

んなこたぁない。

服の袖のほつれを切ってほしかったらしいです。いやーびっくりしちゃいましたよ。はさみを差し出されてお願いをされるなんてことはなかなかないもんで・・・。

先輩は「このはさみじゃ何もできないわよ~」なんて笑っていましたが、ふふふ、その気になればメッタ刺し・・・(不謹慎)

ブログのテーマ

このブログはろう者や手話関係者の方々に見ていただいているのが多いかと思います。ウメの仕事も、また所属している団体なども手話・通訳関係が多いので、ウメの生活にとって無くてはならないものになっております。

そんなブログも特にテーマを決めずにいろんなことを書いてきました。まぁ、仕事のことについては匂わせる程度で、詳しいことは書かないようにしています。守秘義務もありますし、作っている新聞を見てほしいですし、肩書きのレンズを通さない”ウメ”という人物を見て欲しいという意味もあります(でも書きたいことは山ほどあるんですのよ)。

ブログを見ていただいている方は、なんでこのブログを見てくれているのか?時々そんなことを考えます。ウメが新聞作ってる記者だから?国リハを出ているから?電化製品が好きだから?動画をやっているから?手話学習者には珍しい(一応まだ)若い男性だから?毎日更新してるからとりあえず?

色んな理由があるとは思いますが、そんな見てくださっている人の期待に応えたい、というのが、どうせブログを毎日更新している立場の管理人ウメの思いでございます。

どんなネタを書けばいいのか・・・、また立場上どこまで書いて良いのか(本当は個人のブログなので何でもいいとは思っているのですが、仕事上で得た情報はまずいですし、人権侵害などもいけませんし・・・)、そして何を書いたら喜ばれてウメも満足するのか、そんなことを考えながら毎日更新しています。(仕事も同じですけどね)

何が言いたいのかまたしてもだんだんわからなくなってきたので、要するに言いたいことをまとめますと、少し「手話」や「ろう者」に関するネタを増やしていきたいな、と思っているのです。もちろん家電製品や電車、ニュースネタを減らすというわけではないのですが、やっぱり今のウメの生活の大きな部分を占めている「手話」や「ろう者」のネタは出していった方がいいかな・・・と思うのです(何か具体案があるわけではないのですが)。

ただ、結局ウメは一手話学習者(通訳者って言ってもいいですかね)なので、その立場で思ったこと、感じたこと、疑問、感動、不満、いろんなことを踏み込んで書こうかな、と思い始めています。

そのネタで「違う!」と感じる人がいるかもしれないですし、「そんなはずじゃなかった」とがっかりする人もいるかもしれませんが、その辺はご容赦ください。反対意見やコメントも歓迎します~ちょっとした意見交換ができればいいかな、って思うのであります。それが視野を広げることにもなりますし。

長くなりましたが、そんな感じでこの春からウメダスは更新を続けていきたいと思います。が!結局元通りになりそうな予感もするので、もし手話ネタを読みたい!と思った方はツツンとウメをつついてください。○○についてどう思いますか?的な提案も歓迎いたしますよ(^^)/

(そんなことを書いておいてこの次の記事がご飯ネタだったりするのがウメダスらしさ。さぁ何が出るか・・・)

マルーン三昧

昨日は週初めから取材と言うことで近場ですが兵庫県に出かけて参りました。取材自体は楽しいですし、気分転換になるので良いのですが、月曜日で、しかも落ち着かないうちに出かけなければいけないのが玉に瑕。ま、これも仕事だから当たり前なのですが、いつものようにドタバタと取材に出かけたわけです。

ただ、今回の取材の楽しみは本編とは別のところにもありました!そうです!現地まで行くのにすてきなマルーン色の阪急電車を3回も乗り継ぐのです!いやん!

阪急京都線→十三駅→阪急神戸線→西宮北口駅→阪急今津線と、マルーンファンにとっては萌えなルートです。阪急京都線特急6,000系の転換クロスシートでゆっくりと十三駅まで乗車、さらに乗り換えて普段は乗らない神戸線に、そして鉄道ファンなら絶対に知っている十字平面交差で超有名だった西宮北口駅を経由し、阪急今津線へ・・・。

あぁ、仕事なのにこんな至福の時間を味わえるなんて・・・電車が、阪急が好きで良かった・・・。

帰りは梅田駅に寄って9線10面分のマルーンの出発&到着を味わおうかと思ったのですが、ここは3線が分岐する十三駅も満喫しよう!ということで、無駄に電車をやり過ごしたりしていましたよ。いいですねー左右に行き交うマルーン、神戸、宝塚、京都、梅田・・・どこへでも行けそうですね・・・。鳴り響く案内放送もウメの心を躍らせました~。

というわけで、至福の時を過ごしながら帰宅の途についたわけですが、帰りの電車でぎりぎりまで座れなかったのが唯一の後悔・・・乗る場所の選択をミスりましたぜ。

2008年4月21日 (月)

2007を2003風に

マイクロソフトのOfficeについて、先日2007の格安バージョンアップ版を紹介しましたが、ウメはまだ入手していません。え?たぶん買うって言ってたのにどうしたんだって?いやーネットや知り合いの評判を聞けば聞くほどOfficeの2007を買う気が起きなくなってくるんですよ。それほど今までのOfficeに慣れた人にとっては使いにくいそうです。

今までのメニューが「リボン」というものに変わってグラフィカルにオサレになったそうなのですが、どこで何を操作するのか直感的に分かりにくい、とのこと。2007からOfficeを始めた人はともかく、それ以外の人にとっては苦痛以外の何者でもないそうな・・・。しかも旧式のメニューには戻せないらしい・・・。そんな話を聞くと、いくら9,800円でも手が出せませんでした。

offece2007osa_2r 

しかし、世の中には素晴らしい人がいるもので、そのOffice2007のメニューを2003風に変えてくれるアドイン(フリーソフト)を作った人がいるんです。

Office 2007 オールドスタイル メニュー アドイン version 0.9

対応は、Word、Excel、PowerPoint、Outlookのそれぞれバージョン2007。ソフトごとに古いものにするかどうかも選べ、さらにWindowsVistaでも動くそうなので、知らないで2007を買ってしまって、「つ、使いにくい!」とお嘆きの方は試してみてはいかがでございましょうか。フリーソフトなので無料ですし。完全には戻せないそうなのですが、それでもだいぶ使いやすくなるそうです。

それにしてもマイクロソフトはどういうつもりで一気に変更してしまったんでしょうねぇ~。

半分DS持ってる

今やお子様から大人様までの必須アイテムとなりましたニンテンドーDSですが、社団法人コンピュータエンターテイメント協会というところがゲームに関する調査の本を発売、それによるとニンテンドーDSがある家庭は49.9%と約半数に上ることがわかったそうです。

なんか電車の中でもビジネスマンやらおばちゃんやら、お子様やらみんなDSをしているのを見かけます。特に特急や新幹線の中なんかは顕著ですね。かく言うウメも持っているわけですが、最近はあんまりやりません・・・うーん、ゲームをするのがめんどくさいくらい脳が疲れているのでしょうか・・・いや、そんなことは無いはずですけどね。

しばらくはDSの天下が続きそうですね。でも実はPSPにも興味があったりするウメなのでした。でも買いません。

ふしぎ発見リニューアル

なんだかんだで結構見る機会の多い、土曜9時放送の「日立 世界ふしぎ発見!」。ハイビジョン映像の美しさと物知りになれそうな感じ、そして裏番組のつまらなさからだいたい毎週見ているのですが、この番組が4月からリニューアルされました。

リニューアルと言っても、草野仁の名司会や黒柳徹子さんのすてきな縦書き解答がなくなったわけではなく、得点制が復活したのと、マスターズチョイスが無くなったのと、観客全員が着用していたヘンな青い布が無くなったことです。

今までは金・銀・銅のひとし君人形で「自信度を示す」だけで、得点には特に影響しないというある意味すてきなシステムだったのですが、それがポイントになり、3,2,1点の順番でベットできるようになりました。ひとし君人形の役割が少し復活したという感じでしょうか。でも「スーパーひとし君人形」が未だに復活しないのが残念なところです。

マスターズチョイスというのは、クイズ番組にはなかなか珍しく、正解発表の前に草野さんが「アンタの答えは違いまっせ」とシャットアウトする、というなんともすてきなシステム。これは視聴者応募システムの関係で導入されていたようなのですが、この春からは全員分の解答が選べるようになったので廃止されたようです。そもそも答えた次の瞬間「違います」って言われたら回答者もがっくりですわね。

そして観客の変な青い布が無くなったこと。これにはお気づきになった方はいるでしょうか。なんでもコロッセオの観客の何とか(うろ覚え)をイメージしていたらしいのですが、やはりムリがあったようで、フツーの格好になっています。

そんなこんなでリニューアルがあった「日立 世界ふしぎ発見!」ですが、基本のスタンスは変わらず、安心してみられるおもしろさはそのままです。日立一社提供番組なのでコマーシャルはひたすら日立!日立です。日立ファンにはうっとりできる時間ですね。

というわけで、土曜9時はふしぎ発見!(ひとし君おすすめ)

2008年4月20日 (日)

京都らしい光景

今朝、京通研の総会に行くために最寄り駅から地下鉄に乗りましたら・・・。

 

一車両分、ウメ以外の乗客が全て外国人観光客でした。

 

一瞬「ここはニューヨークか!」とは思いませんでしたが、改めて国際観光都市、京都に住んでいるんだなぁと実感しました。ちなみにその外国人観光客は、ほぼ全て京都駅で降りていきました。

そういえば群馬から研修で京都に来ている友人が「京都には一度は住んでみたい」と言っていたのを聞いて、「住んでみるとそれほどでもない」と思ってしまっているウメはもしや京都の真の魅力を発掘できていないんでしょうか!?

次長になりました

仕事の話ではありません。いきなりそんなに偉くなるわけ無いじゃないっすか。

 

今日は京都手話通訳問題研究会の総会がありました。この時期はどこも総会シーズンですよね。京通研もご多分に漏れず総会だったのでございます。京都の場合は恒例で午前中は学習会、午後が総会というパターン。学習会は講演だったのですが、ウメが瞑想(睡眠学習とも言います)に入りかけていたところを肩をトントンされ「次の次、通訳してね(にっこり)」というわけで、急に通訳をする羽目になりました。それが分かってからは目が覚めましたよ(笑)

通訳は権利条約の話とかでした。ウメが担当したところだけ難しかったような・・・というのはみんなが思うことでしょうか。あと「人間は40歳から判断能力が衰える」という話を通訳したのですが、40歳を超えているお姉様方の前で「ガクーン」と落ちる表現をしてしまい、「あ。」と思ったときにはもう後の祭りでございました。ただ、話には続きがあって、女性の場合なのですが、家に閉じこもっている専業主婦が判断能力の落ち方が激しくて、その次がパートで働いている主婦、次に通訳など社会的活動をしている主婦がくるそうで、「みなさん積極的に脳を活性化させましょう」という話なのでした。

 

そんなわけで午前の学習会が終わり、午後からは定期総会。これまたウメは大役を仰せつかっておりまして、議長をやることになっていました。議事を進行するのは大変ですね。時間もあるし、中立な立場にならないといけないし。数十人規模の総会とはいえ、緊張します。まぁ、皆様の協力のおかげで滞りなく進行することができました。

というわけで役員改選が行われまして、ウメは京通研の事務局次長を仰せつかることになりました。ははぁー。

「そんなに仕事はないから。」と言われたものの、これほどの肩書きの役を3年目のウメが仰せつかってしまって良いのでしょうか・・・と思いつつすんなり引き受けてしまったウメもウメなのですが、やらせていただくことになったからには、(デートの時間を割いてでも涙)会議にもできるだけ参加し、できることは協力させていただく気持ちになっております。微力ですが、京都の通訳活動、ろうあ運動の手助けをさせていただければと思っている所存でございます。

 

いやしかし、大丈夫なんだろうか・・・心配でございます。

部屋がクサイ

ある日部屋に帰ってくると、なんだか異臭がする・・・。おかしい・・・。ウメの部屋はガスを使っていないのでガス臭はしないはずですし、お部屋とトイレ、玄関に芳香剤を置いていますし、気がついたときにはお部屋やカーペットにリセッシュをして匂いには気を使っているはずなのですが、どうも部屋が匂うのです。クンクン。しかもウ○コのような匂いが・・・。

も、もしや、朝出たときに流し忘れて部屋に充満したのか!?と必死の思いでトイレのドアを開けるウメ。

 

そこにはウ○コさんはいませんでした・・・。よかった。でもじゃあどこから変な匂いがするのだろうか・・・ますます気になるウメ。ベランダや風呂場など、色々確認してみたのですが、特に以上はありません・・・。

よーく匂いをかいでみると、冷蔵庫の方から匂いが・・・まさか、冷蔵庫に入れっぱなしの何かが腐ってしまったのか・・・と思ったそのとき、冷蔵庫の上に置いていたタマネギから強烈な匂いが・・・こ、これだ!

そうです。買い置きしておいたタマネギ(ラップにくるんだ状態)が見事にお腐りになっていらっしゃいました。タマネギというものは腐るととんでもない匂いを発するんですねぇ。慌てて二重に袋に入れて処分しました。その後部屋中をリセッシュ!リセッシュ!リセッシュ!(松田聖子風)タマネギとか買うだけかって使わないまま置いておくのがいけないんでしょうねぇ。あぁ、また食物を無駄にしてしまった。反省します。

爆睡土曜日

久しぶりに家に一日中引きこもった土曜日を過ごしました。夕食を食べに行くとき以外は本当に何もせず、何をする気も起こさず家でごろごろしておりました。先週は仕事が忙しかったのと、仕事終わりでも予定が結構たくさん詰まっていたので、体力的にも精神的にも疲れていたのでございましょう。

それにしてもこんなにぐうたらしていて良いのでございましょうか。まだ20代というのに。

あ、そう言えば先週は焼き肉以外で健康的な食事を食べたのですが、1つは先ほどアップした友人お手製の肉なし食事なのですが、もう一つはお世話になっているろう者の家庭にお邪魔する用事があって、そこで夕食をごちそうになったのです。おいしいお寿司とブロッコリーの和え物(ブロッコリーは大の苦手なのですが食べられました)、ひじき、生麩と椎茸の味噌あえなどなど、これまたステキに健康的なお食事を頂戴したのです。

1週間に2回もこんな食事ができるなんて幸せ~と思ったのでございますが、それ以外はいつもの偏ったお食事なので、あんまり意味がないのかもしれません。ちゃんとした食事をしていれば、土曜日にぐだぐだすることもなかったのでございましょうかねぇ。

いや、ちゃんと食べてもグダグダしますかね、きっと。

« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: